• ベストアンサー

弁護士になるのと医者になるの

弁護士になるのと医者になるのでは、どちらの方が難しいのでしょうか。ふと思ったので質問してみました。どちらの方が難しいかと、その理由教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。   結果論からみると・・・ 弁護士の人数と医者の人数は、歯科医も入れると約15倍の開きが有ります。 国家試験の合格率も、医者が9割位に対し、弁護士は5%ほどです。 これらを考えると、弁護士の方が難しいと言えそうですね。 ただ、必要とされる人数が、医者>弁護士と言う大前提もあり 収入の面から見ても、医者の方が良いはずです。 コレにより“目指す人間の絶対数が違う”って事も 差っ引く必要があるかも。 習得する内容に関しては、弁護士は普通の大学でも成れるのに対し 医者は医大といった専門学校になるので、医者の方が難しいと思います。 以上、一般人の意見です。

specialboy
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく分かりやすかったです!

関連するQ&A

  • 頑張って医者や弁護士になったとしても・・・・・・

    一般家庭から頑張っていい大学に行って、医者や弁護士やその他の高給取りの職業に就けたとしても、 生まれた家が資産家の息子や娘には、絶対に勝てないと思いますか? 資産家の息子や娘はたいした苦労もせずに、医者や弁護士以上にお金を稼げていい生活をしています。 医者や弁護士を目指している人が集まる掲示板に、こういう事が書いてあったのでここで聞いてみました。

  • 医者と弁護士

    医者が増えて病人が減り、弁護士が増えて争いごとが減る。。。かと言うとそうではなく、むしろ増えてしまうんだよね。。。

  • 医者はだめだけれど弁護士なら

    昔のことを思い出していました。 理系分野の方が得意だったのに、高校の担任の先生に、おまえが医者になんかなったら(たとえばの話です)たいへんなことだ、人が死ぬ、そんなストイックさはない、とのことでした。 法学部に行け、とのことでした。 弁護士なら、好きにできる、思う存分発揮できる、とのことでした。 弁護士さん検事さん裁判官さん、どう思われますか?

  • 医者か弁護士しか結婚しない。

    医者か弁護士しか結婚しない。 という女をどう思いますか?

  • 医者 VS 弁護士 さて、あなたはどちらを ?

    もし、みなさんが  医者や弁護士になれるほどの能力や財力があった場合に この2つの職業で、「 どちらかを選択して下さいね !」 と言われたら、どちらを選択するのでしょうか ? また気持ちとして、ややこっちがいいなってありますか ? 医者といってもお金もかかります。 まして執刀して万一医療ミスも・・・。 弁護士になっても、裁判で負けたら・・・。 さて、みなさんならどちらを選択しますか ?

  • 本当に医者や弁護士がキャバクラ通いしているのでしょ

    本当に医者や弁護士がキャバクラ通いしているのでしょうか? 行く人も多いと思いますがそんなに暇な医者や弁護士はいないでしょうし。 やはり、キャバクラの一番の客層はサラリーマンですか? キャバクラにハマる人の職業は何が一番多いですか?

  • 医者や弁護士でも経験や収入でピンきりなんですか?

    医者や弁護士でも経験や収入でピンきりなんですか?

  • 医者と弁護士はどちらが性格が悪いですか?本性どおね

    医者と弁護士はどちらが性格が悪いですか?本性どおねがいします。

  • 医者と弁護士のカップル

    弁護士と医者のカップルって上手くやっていけますか? 私は弁護士で彼は現在研修医をしています。 まだ付き合い初めて2ヶ月です。 彼も私も忙しく、寝る前に何回かLINEのやり取りをするだけ、デートは月に2回くらいでいっぱいいっぱいです。 お互いに努力はしているし、二人で過ごせる時間をとても大切にしているのですが、距離もちょっと遠くて正直恋愛が負担にもなってます。 今は頑張れても、この先忙しさからすれ違ってしまわないか心配です。 お互いに忙しいご夫婦や、カップルの人がいたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 医者と公認会計士と弁護士、これらなるには難しい試験をパスしなければなり

    医者と公認会計士と弁護士、これらなるには難しい試験をパスしなければなりません。しかし、それらのプロセスは全然違います。医学部だったり、法科大学院だったりと。仕事の内容に由来するなど、何か理由があると思いますか?