• ベストアンサー

弁護士になるのと医者になるの

弁護士になるのと医者になるのでは、どちらの方が難しいのでしょうか。ふと思ったので質問してみました。どちらの方が難しいかと、その理由教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。   結果論からみると・・・ 弁護士の人数と医者の人数は、歯科医も入れると約15倍の開きが有ります。 国家試験の合格率も、医者が9割位に対し、弁護士は5%ほどです。 これらを考えると、弁護士の方が難しいと言えそうですね。 ただ、必要とされる人数が、医者>弁護士と言う大前提もあり 収入の面から見ても、医者の方が良いはずです。 コレにより“目指す人間の絶対数が違う”って事も 差っ引く必要があるかも。 習得する内容に関しては、弁護士は普通の大学でも成れるのに対し 医者は医大といった専門学校になるので、医者の方が難しいと思います。 以上、一般人の意見です。

specialboy
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく分かりやすかったです!