• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

弁護士って医者と同じで・・・

生まれて初めて裁判(共有物分割)をしようと思い 何人かの弁護士さんとお会いしましたが、皆さんえばって いるので驚きました。 弁護士さんてみんなそうなのでしょうか? こんな人に成功したら何百万もはらうのか思うと、厭になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kumicom

以前は法律事務所で、今は病院で働いています。 働いていると裏の本当の顔も分かるので、 医者と弁護士には人間として終わってる人の率高いなとつくづく感じている毎日です。 弁護士さんにもお医者様にも、良い人はもちろんいるんですよ。 でも、やっぱり先生と言われて良い気になってる人は本当に多いんです。 お金もらって仕事してるんだから客は客として扱えと私なんかは思いますが、 本人は「してやってる」って気持ちを持ってる場合多いです。 人によっても全く態度が違いますからね。 弁護士の場合、取れるお金が多い人ほど下手に出たりしますし、 医者の場合は、外面良くても中で看護婦や受付に当り散らす人いますし…。 弁護士に頼む場合、私はあくまでビジネスとして依頼することをオススメします。 そして、着手&報酬金は弁護士によって額が違ってきますし(最低ラインはありますが)、 実際にお話されてみて大体の人柄は分かると思いますから、 相談だけでも…という感じで何軒か回られると良いと思います。 自分の大事なことなのに、嫌だなと思う人間に無理に頼むことはありませんよ!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ryo99

弁護士も医者と一緒で自分を守るパートナーです。(向こうは思ってないかもしれませんが・・・。) お互いの相性もあるのではないでしょうか。 安心して任せられる弁護士がきっといますよ。 私は一般法律相談しか利用した事がないですが、親身になって答えてくれました。何かあれば、依頼したいと思います。 下の方々も言われていますが、何百万も払うのなら、もう少し探されたらいかがですか?

• 回答No.5
noname#3881

お待たせしました! 医者も弁護士もたくさん知ってます。 堅いお仕事ですから、鬱憤が溜まる事はあるでしょうけど 全部が全部クライアントに対して傲慢だったら失業者になりますよ、マジで。。。偏見はやめましょう。 運悪く、そんな弁護士にあたったんでしょ。弁護士もピンキリですから。。。ってゆうか、質問者さんの先入観に問題ありかも。

• 回答No.3
noname#4092

以前相続処理で、しかも対したことない(簡単な処理ということ)、(親の代からですよ)5,600万円入るのですが報酬が、親身どころか、たいそう悪かったらしいです。親の付け届けがいけなかったのかな。弁護士の収入は、平均で3000万円(3500・)と聞いた気がします。親が世話になってる方は、こちらは見入りのよい客ではではありませんが、親切です。 人からの(経営者)の紹介と、まだ、弁護士さんの羽振りのよい時期からではない付き合い(少々)もあるのでしょうか。  時間がおわりでしたら、納得のいく方を探したらどうでしゅうか。そこから、今後のお付き合いになる可能性もありますので、(ちょっとした法律相談でも)

• 回答No.2
  • kantt

そんなに悪い人と会ったことがありません。 私は割と金があるほうなので、いい顔してるのかもしれませんか。 たまたま変な人ばかりと会ってるか、 なめられてるかのどっちかでしょうね。 まあ、なんにせよ人柄など期待しないのが1番いいでしょう。

• 回答No.1
noname#6581

中にはいい人もいますが、だいたいにおいて 「先生」と呼ばれる人種にロクな奴はいませんよ。 最初からそう思っていれば腹も立たないのでは?