頼りない弁護士のこと

このQ&Aのポイント
  • 弁護士に責任を問えない民事裁判での負け
  • 信用した弁護士が陰で相手方の弁護士と通じていた
  • 弁護士のせいで証拠提出ができず、相手方が出鱈目な証拠で勝訴した
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りない弁護士のこと

親戚の人の話ですが。 4年以上も続いた、ある民事裁判で負けっぱなしでしたが、その間に一度弁護士を変えたので、二人目の弁護士が落ち着いて、よく話を聞いてくれて、きちんと連絡もしてくれていたので、信用して最後まで任せたのですが、後で分かったことが(陰で相手方の弁護士と話が通じていたり、ただ適当に裁判をやって相手に勝たせた)というのが分かって、随分腹が立ちました。結果的にすでに遅しですが、 弁護士のせいで裁判に負けても、弁護士に責任を問えないのでしょうか。手前の肝心の証拠を提出してもらえず、相手は出鱈目や、嘘の多い証拠で勝訴して、裁判の裏側を見てしまったような気がしました。こういうのって「自由と正義」とか「公平と平等」の弁護士バッジの象徴に違反していると思うけど、 もう、どうにもならないものでしょうか。裁判が終わったあと、周囲の人が皆「そんな変な裁判・・、300万円も使って、儲けたのは弁護士だけなんて・・」といいました。何かいい方法があるでしょうか? もう、「裁判なんてコリゴリ」と本人は言っています。

noname#217725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同一の弁護士会所属の弁護士の先輩後輩なら・・・ (例えば、東京弁護士会、東京第一弁護士会) しかもその弁護士事務所でイソ弁として修行していたとか・・・だと考えられなくもないです。 ですが・・・ >後で分かったことが(陰で相手方の弁護士と話が通じていたり、ただ適当に裁判をやって相手に勝たせた)というのが分かって、随分腹が立ちました。結果的にすでに遅しですが、 弁護士のせいで裁判に負けても、弁護士に責任を問えないのでしょうか。手前の肝心の証拠を提出してもらえず、相手は出鱈目や、嘘の多い証拠で勝訴して、裁判の裏側を見てしまったような気がしました。 これを立証出来ますかね? 証人がいますかね? 何か証拠や立証できる証人がいれば・・・所属の弁護士会に懲戒請求が出来ます。 懲戒請求自体は自由にすることができます。弁護士会が認めるかどうかは、ご相談者が弁護士会に提出する主張書面や資料に基づいて、弁護士会が懲戒事由あり、と判断するかどうかなので何ともいえません。 上記の理由からその弁護士の過去を調べ(上下関係等の共通点も・・)証拠を揃え所属の弁護士会が認めるような 根拠と事実関係があれば懲戒処分が下され慰謝料請求も可能になります。(答弁書も見せてもらっていないとか) >手前の肝心の証拠を提出してもらえず・・・・これも重要な事柄となります。 二回の民事裁判で勝った私の個人的意見を言わせて頂ければ・・ 裁判で弁護士に正義を求めても無理です。相手も商売ですからね。 因みに裁判を兄弟喧嘩に例えるなら・・親が裁判官・兄が原告・弟が被告程度です。 親が兄弟の話を聞いてどっちが悪いと判断する訳ですから口がうまく証拠を揃えた方が有利に決まっています。 同時に毎回裁判が開かれる時に相手の答弁書等を見せてもらいましたか? 自分でも裁判にいきましたか? まる投げで負けた・・と言っても後の祭りでしょうね。 因みに私の場合の企業相手の民事裁判では、相手の弁護士は7人、私の方は1人とイソ弁の新人1人の2人 2対7でしたが・・もっともらしく証拠は偽造しましたし偽証に近い答弁書も作成しました。 当然相手もバンバン嘘の証拠を出して来ましたよ。 だた、もっともらしい証拠が1番有利ですからね。 裁判とは嘘と嘘の(特に離婚裁判は・・)突き合いだと認識しています。 弁護士が一番嫌がるのが懲戒請求ですから 今度は証拠を徹底的に用意して頑張って下さいね。

質問者

お礼

丁寧な回答をくださってありがとうございました。

質問者

補足

一件の事件には、完全に証拠があります。 あともう一件の事件について、弁護士の裏切りを立証するのは難しいですが。頑張って弁護士会に懲戒請求を出します。 ただ、分からないのは、懲戒請求を出してから、認められないと弁護士費用の弁償をしてもらえないのでしょうか? 紛議調停では、費用の弁償はしてもらえないのですか?

その他の回答 (2)

• rikukoro2
回答No.3

無理じゃない?  自分はそもそも弁護士を信用していないので手続きは全部自分でやります 自分は以前 消費者金融の債権回収部隊の法律手続き担当をしていました。 そこで数多くの弁護士をつきあいました。その中で真面目にやってんのはごく一部です。  そしてその一部の半分以上は新人もしくは無能でしたね  法律専門の学校も出ていない自分より(金融規制法や破産法)のろくな知識もない弁護士ばっかでしたよw  中には債務者から破産手続きを依頼されておきながら免責の手付きをしない弁護士もいました(破産だけでは借金は無くならず、免責手続きして始めて借金は消える)  なので破産後、免責申し立て期間を過ぎてから借金の回収にいくとw  債務者は自分は破産してると騒ぐのですが、まぁ説明し納得させるわけです。  で債務者が弁護士に怒り散らすわけです。でも弁護士は(免責を)やってないので 破産30万は無駄金です。  しかも一度破産したら、その債務で再度の破産は不可能なので、その債務者はどーしよーもできません  中には内からサラ金の過払いとして数十万回収しときながら、報告もせず自分の取り分にしてきた弁護士も数多くいました。  後でばれても、基本泣き寝入りです。 なんせ そーゆー方は弁護士に任せっきりで何一つ証拠がありませんものw

質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 サラ金のことは、解りませんが悪い弁護士が実際いるのですね。

• hideka0404
回答No.1

ないですね。 まずは裁判沙汰にならないことが肝心です。

質問者

補足

せっかく回答頂いたのですが、裁判沙汰など無い方がいいのはよくわかります。しかし、どうしょうもない問題がおこることもありますので。