弁護士への支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 弁護士への支払い金額には差があるのか、上限と下限はあるのか疑問です。
  • 弁護士報酬の約20%は土地の評価額なのか、地代の総額の20%なのか気になります。
  • 弁護士が出張した場合や日当についても支払いが別途必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士さんへ支払いについて

過去3年の地代を請求するために裁判をおこそうとおもっています。 この場合、弁護士さんへの支払い(着手金や成功報酬金など)について教えてください。 1、弁護士さんによって支払う金額に差があるのでしょうか?つまり安い人もいれば高い人もいるのですか? 上限と下限があるのでしょうか? 2、約20%支払うと聞きましたが、地代などの場合元となる金額は土地の評価額ですか? それとももらえる地代の総額の20%ですか? 3、弁護士さんが出かけた場合など日当などは別にはらうのでしょうか? 4、着手金以外は私に実際にお金がはいってから払えばよいのでしょうか? 5、その他着手金や報酬金以外にしはらうべきものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sauzer
回答No.1

1、弁護士によって違います。着手金の最低は10万円(事情によりさらに下げることも可)、着手金・成功報酬の上限は経済利益の30%です。 2、貰える地代の総額です。(20%かどうかは弁護士によります) 3、払います。 4、弁護士により違います。依頼時に、成功報酬の支払い持期について確認しておいたほうがいいです。 5、日当の他、裁判費用(印紙代等)、交通費、宿泊代など、実費がかかります。 詳しくは↓をご覧下さい。 http://www.dntba.web.sh.cwidc.net/houshuu/houshuu.html