休みすぎてからの出勤

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月弱の新しいバイト先で、生理痛と風邪に悩まされ2週間弱も休むことになりました。
  • 店長からの電話で心配しましたが、理解してくれて次の出勤から頑張ることになりました。
  • 自分の体調不良に罪悪感を感じつつ、気持ちを切り替えて一生懸命働きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

休みすぎてからの出勤

新しくバイトで入ってまだ1ヶ月弱なんですが 生理痛がひどくおまけに風邪も引いてしまいめまいもひどく2週間弱休んでしまっています。 その都度休ませてもらいますって言う電話はしています。出なかった場合はとりあえずLINEに送ってあとから電話をしています。 今日店長から電話がありめっちゃ怒られるんじゃないか?クビにされるのではないかと思いながら電話に出て「長らくお休み頂きまして申し訳ございません。」と言ったら「大丈夫?次いつ出勤できそう?無理しないでね?」と言ってくれました。 電話を切った後にもLINEに「お電話ありがとうございました。他のスタッフさんやお店側にこれ以上ご迷惑をおかけしする訳にはいきません、信用にも関わってきますので気持ちを切り替えて休んだ分も一生懸命働かせていただきます。長らくお休み頂きまして本当にすみませんでした。」とおくりました。 そしたら「次の出勤からよろしくね」と返信がきました。 体調不良とは言え休みすぎだしどんな顔をして行けばいいか、罪悪感が半端ないです。 菓子折は持って行きます。 さすがに休みすぎですよね?クビにされたりしないでしょうか?

noname#244746
noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.1

さすがに休み過ぎですね。クビにされることもあるでしょう。まあ、アルバイトですから、いくらでも代えが利くわけですし。逆に、あらためてアルバイトを採用する面倒臭さもありますので、あなたが来るというのであればこのまま来てもらおうかな、ぐらいの考えでしょう。 あと、菓子折りなんかは持って行かなくて良いです。そんなもん持ってくるぐらいなら普通に働いてくれ、というのが一緒に働く側の意見ですよ。変な見栄を張らないでください。

noname#244746
質問者

お礼

菓子折は持って行かない事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

確かに出くでしょうね。確かに2週間は休みすぎというべきでしょうが、 これは体調不良なのでしょうがないです。 あと、休みすぎでクビになることもあります。 毎月、2週間とか毎回したりなどしたら。

noname#244746
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • the-man
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

素直に、頑張ります。 で、仕事に行けばいいと思いますよ。 菓子折り持っていったら、逆に遊びにいってたのと思われますよ。。 良い上司だと思いますよ。 人集めは、大変な時期ですからね。

noname#244746
質問者

お礼

菓子折は持って行かない方がいいですかね.. ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイト出勤

    アルバイトについて質問です。 急に店長から電話が掛かってきたら 必ずかけ直さないといけないですか? きっと急な出勤の電話だろうと思って その後電話をかけたら、 毎日電話はチェックして。 今日出勤してもらおうと思ったのに、電話が遅い。 と怒られました。 次バイト出勤が気まずいです。 こんな状況ってどのアルバイトでもあることですか? 教えてください。

  • バイトについて、遠回しにやめてほしい

    専門学生です。先日、店長から遠回しにやめてほしいみたいなことを伝えられました。 話では、仕事してて楽しくなさそう、やる気を感じないみたいなことを言われ、そもそも店側がシフト入れてくれず、オープニングスタッフなのにちゃんとした指導もなく曖昧に仕事させてる店長も悪いと私は感じました。そのような話が続いたあとの最後に、やる気があるなら続けてもいいと言われて、私自身辞めたくなかったので続けさせてもらってもいいですか?って言ってしまいました。でも元々理不尽で性格の良くない店長だったのでやっぱりやめようかなと思い始めました。本音は店長以外はいい人なので辞めたくなかったです。 でも店長の言いなりになって自分から辞めたみたいにしてほしくないので、ちゃんとクビって言ってもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?店長にLINEでクビならクビって言って欲しかったみたいなこと言っても大丈夫ですよね? 「先日の話、遠回しに辞めろとおっしゃっているように感じたのですが、辞めて欲しいならちゃんとクビと言って欲しかったです。シフトも入れないので辞めさせていただきます。ありがとうございました。」 上の文を送ろうと思ってます。 文おかしくないですか?

  • 出勤するべきでしょうか?

    一昨日、パート先で転倒し怪我をしました。 幸い骨に異常はなかったのですが、膝を強打し、 近くにあった棚に足をぶつけて出血し、軽いムチウチの症状もあります。 昨日仕事に出たのですが、やはり体中が張ったり 打った覚えのない所に痛みが出たりしてとても疲れました。 今日は休日でしたが、昨日より首や肩に痛みがあり 足の痛みも治まらないので 明日の勤務は休ませてもらおうか考えていたところ 先ほど店長から電話があり、 「労災の手続きを早く済ませたいから出勤してください。」 と言われました。 次のシフトは火曜日ですが、それまで待てないそうです。 「歩く時に足に痛みを感じるんですが」と言うと 「今回に限っては規定の靴を履かなくてもいい」との事でした。 やはり労災で対応してもらう以上、 多少痛くても出勤するべきでしょうか? 書類を記入するためだけにでも、出向くべきでしょうか?

  • これまで目眩で3年ほど治療をして来ました。

    これまで目眩で3年ほど治療をして来ました。 元々婦人科系の疾患があり、そういう人はホルモンバランスなどの乱れで目眩持ちが多いとのことでしたが耳鼻科や目眩専門にいくとそれとは別に自律神経失調症と診断されました。 ですが首の不調がずっと続いていて大きな病院に行くと極度のストレートネックと言われ、鍼や電気治療、マッサージなども試して来ました。 首の張りや痛みはこれらで緩和されますが私の頭が人より大きいのと首が短いのがあって支え切れてないので完治は難しく一生付き合っていくものだと…。 目眩のほうは落ち着いてきて軽く出れば薬を飲んだら無くなるぐらいでした。 ただどこに行ってもストレスに弱いと言われて来たので試しに心療内科にも行ってみようかと。 そしたら中度のうつ症状とパニック的なものがあると言われました。 元々眠りが浅く質が悪いので入眠剤を服用したら割りと朝はスッキリだったんですが頓服で貰った不安時に飲む薬はあまり作用せず、効いたらパニック障害だと言われ次にちょっと強くなった頓服を処方されまして、、、 実は最近職場を変えまして、まぁ上司の人間性が酷いものなんですが、それで悩んで怒りを覚えてたのも事実なんですが自分ではよくあることだなんて深くは捉えてませんでした。 続くようであれば人事にでも相談しようとは思ってましたが。 昨日は休みだったんですが珍しいぐらい目眩や首の張り、鳩尾の不快感など絶不調で今日は仕事でしたが朝から更に絶不調、サービス業でおまけに人が少ないので穴を開けたらマズイと出勤はしてみたんですが1時間で猛烈な吐き気と目眩で早退、ずっと横になってましたが少しクシャミや咳が何日か出ていたので風邪もあるだろうと考えてました(風邪を引くと目眩や首の張りが強くなるから)。 ですが今日は風邪の症状は殆どなく、そしたら家族が新しく処方されたパニックの薬を飲んでみたら?と。 まさかぁ、と思いながら服用したら不思議なぐらい症状が緩和されました。 効いたということはパニック障害だったわけでして、こんなことは初めてでした。 昔からそうなんですが不安感やストレスを自分ではあまり自覚してなくて、あまりに周りからストレスに弱いんじゃない?と指摘されてそうなの?と思うぐらいでした。 上司というのは店長なんですが、店長が移動や変わったりということが今はないようなら私は辞めるしかないかなって… 大好きな職業なんでゆくゆくは社員に、なんて考えてたぐらいだったのでショックです。 パニック障害というのが決まったようなものなので心療内科に行って診断書を貰えればと思ってます。 でもそれを直接本人である店長に渡して説明するのを躊躇うというか… 本社の人事に先に説明して提出とかではダメなんでしょうか?

  • パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋

    パート先でお金を盗まれたあげくクビを言い渡されました。個人経営のパン屋さんにパートとして勤務しておりました。先日出勤し、退社したところ、財布の中の2万円がなくなっており、厨房と荷物置き場が一体化しているところだったので店の人間を疑うことになるので迷いましたが次の日店長に2万円を盗まれたことを連絡いたしました。そのとき店長は「警察にいってくれてもよかったのに」といってくれましたが、私としてはお店とスタッフに注意を喚起できればそれで十分だったので今後この件について行動を起こさないつもりでした。しかし、今日勤務し、帰ってきたところ、店長から電話があり「今日でやめてもらいたい」とのこと。理由は「盗られたときに一緒にいた人間とは一緒にやっていられない(しかしそのときいた他のスタッフはクビではない)」「レジのお金が合わない」というので「私はやましいことはしていない」といったところ「訴えてもらってもいいから」との回答でした。こういう場合私が何か起こせる行動はあるでしょうか?

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • (至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

    今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • バイトを辞めたい

    二年続けているアルバイトを辞めたいのですが、本日店舗に電話をかけたら出ず、折り返しが店長以外のスタッフから来たので話を切り出せませんでした。スタッフは 気が強い方が多く、 店長より先にスタッフに辞めたい旨を伝えることは、避けたいです。店長に直接伝えたいのですが、個人のラインから電話や面談の アポをとった方が良いのか、悩んでいます。 シフトかぶった日に直接伝えるのが最善だとは思いますが、なかなか被らずで、合う日を待っていたらどんどん辞める日が先延ばしになりそうです。こんなとき、とりあえず電話でお伝えしても良いのでしょうか?

  • 見てくださってありがとうございます

    先日、初めて質問投稿させていただきましたが、その件ではお世話になりました。ありがとうございます。 で、質問なんですが…。 明日出勤日なんで、これからのことなど、店長に直接お話したいのですが、明日いるかどうかわかりません…。 電話したいのですが、こないだ電話した時は、あんまり電話するなと軽く言われました(客の電話がとれないから)ちなみに、電話はまだ二回しかしたことありません。 明日出勤して、もし、店長がいなかったから、社員さんに伝えようとは思いますが…。 やはり、電話して、店長にアポを取った方がいいんでしょうか? 電話をしたらいきなり明日からこなくていい、とクビにされそうで怖いのも本音です…。 《補足》まだ入ったばかりなので、バイト先の先輩の連絡先も知らないし…、シフトも自分のしかわからないです…。

  • 職場のスタッフについて

    ご意見など、よろしくお願いいたします。 私は、あるチェーン店のうちの、ひとつの店舗を任されている代理の店長です。 現在スタッフは6人います。 女性ばかりの店ですが、仲はそんなに悪くはなく、普通に、飛び抜けて意地悪なひともいなく まあまあ穏やかにやっていますが… 問題は、ひとりだけ とてつもなく仕事のできないスタッフがいます。 採用して三年目になりますが、仕事を覚えるのも遅く、理解力もなく しかも、覚えても忘れるスピードも早く 天然?というとかわいいですが、もう30半ばで、かわいいとは言い難いです。 質問は、こういう仕事仲間は職場にいますか? または、周りはどうしていますか?クビの対象になりますか? ということですが ざっと、今までの彼女のミス?やらかしを挙げますがほんの一部です。 (1)シフト制で、私が毎月シフトを作ってますが、休み希望や人員により、出勤時間が変わることがありますが、シフトを持ち帰り、みてるようですが、忘れて?時間を間違えて出勤(一度や二度ではない) (2)最初に教えた単純なことをなぜか忘れて、三年目なのに初歩的なことを聞いてくる (3)ミスは多い (4)携帯もよく家に忘れてくるので売上金入金に銀行に行ってもらって用事があり電話してもつながらない(売上金を忘れてカバンだけ持って行ってしまう) (5)毎週やることを忘れてるので、こちらが『あれやった?これやった?』ときくと『あ!忘れてました!』となる… (6)自主的に何かをすることはない、言われたことのみをやるが、言われたことも余りできない… (7)1日の仕事が終わらないで中途半端にするので、こちらが必ずフォローする… (8)ミスして注意をすると言い返す時がある… などなどです。 この位ならどこの職場にもいるのかな? でも、他のスタッフも彼女のフォローをせざる得なくなったりしていますが… よくわからないかもしれませんが、なにかご意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう