• 締切済み

アルバイト出勤

アルバイトについて質問です。 急に店長から電話が掛かってきたら 必ずかけ直さないといけないですか? きっと急な出勤の電話だろうと思って その後電話をかけたら、 毎日電話はチェックして。 今日出勤してもらおうと思ったのに、電話が遅い。 と怒られました。 次バイト出勤が気まずいです。 こんな状況ってどのアルバイトでもあることですか? 教えてください。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<毎日電話はチェックして。 <今日出勤してもらおうと思ったのに、電話が遅い 会社の正社員だと普通は会社から電話はかかってきません 病気などで何日も有給を使っていると管理職が電話だけでは満足せず 自宅訪問を受けますね,訪問されても動けませんから無視することになります。 アルバイトでしたら電話がかかってくるだけ期待されているんですね 取引先などを持っていると常時連絡がつくということは常識なんですね 携帯電話は使うことはなくても常時連絡がつくという理由だけでいやでも 保有する必要があります。

  • tsunocchi
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.1

アルバイトに限らず仕事なのですから 掛けなおすのが当然ですね。 仕事の話であることを前提に考えましょう。 今は携帯があるのがあたりまえですから できる限りどこにでももっていくようにしましょう(充電もしっかりと) ただ、仕事以外の時間、つまりはプライベートは どう過ごそうと自由ですので、 気づかなかった、掛けなおすのが遅くなったというのは しょうがないことです。 毎回そんな調子だとさすがに信頼されなくなるのでいけませんが、 仮に今回が初めてだった場合、 怒られるいわれはないですけどね。

関連するQ&A

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • アルバイト初出勤で2時間待ち

    もう、辞めてしまったのですが、 小さなファーストフード店に(常に店員が1人か2人) アルバイトとして採用になった時のことです。 1回目の出勤の時に「6時に来てください」と 店長に言われたので、5時45分に出勤しました。 しかし、店長はいなく、事情のわかっていない 先輩バイトさんがいただけでした。その方に 「店長、すぐに来るのでマニュアルを読んで 待っていてください」と言われ、そのまま 待っていました。 しかし、1時間しても2時間しても店長は現れません。 流石に、2時間たったくらいで、先輩バイトさんが 電話してくださいましたが、それから30分くらい してから、ようやくお店に来ました。 しかし、謝るわけでも、理由を話すわけでもなく… 制服を配給されて終わりました。 1回目だったので、マニュアルを読ませるという 目的があったのかもしれないと思って、2回目の 出勤をしましたが、このときも、先輩バイトさんは 新人の私に何を教えていいのかもしらされていなく、 (教育はすべて店長がやることになっていて) 30分位おろおろとしていました。 3回目には、10分前に出勤したにもかかわらず、 遅いと怒られ、辞めてしまいました。(辞めた 理由はそれだけではないのですが) 3回とかでアルバイトをやめたわたしが言うのも変ですが 大人の世界では1時間くらいの遅刻は普通なのでしょうか?

  • 休みすぎてからの出勤

    新しくバイトで入ってまだ1ヶ月弱なんですが 生理痛がひどくおまけに風邪も引いてしまいめまいもひどく2週間弱休んでしまっています。 その都度休ませてもらいますって言う電話はしています。出なかった場合はとりあえずLINEに送ってあとから電話をしています。 今日店長から電話がありめっちゃ怒られるんじゃないか?クビにされるのではないかと思いながら電話に出て「長らくお休み頂きまして申し訳ございません。」と言ったら「大丈夫?次いつ出勤できそう?無理しないでね?」と言ってくれました。 電話を切った後にもLINEに「お電話ありがとうございました。他のスタッフさんやお店側にこれ以上ご迷惑をおかけしする訳にはいきません、信用にも関わってきますので気持ちを切り替えて休んだ分も一生懸命働かせていただきます。長らくお休み頂きまして本当にすみませんでした。」とおくりました。 そしたら「次の出勤からよろしくね」と返信がきました。 体調不良とは言え休みすぎだしどんな顔をして行けばいいか、罪悪感が半端ないです。 菓子折は持って行きます。 さすがに休みすぎですよね?クビにされたりしないでしょうか?

  • アルバイトをやめる

    今日、持病の関係で医師からバイトに関してドクターストップが出てしまいました。家で安静にしていなくてはならないため、電話で辞めることを伝えようと思っています。 今日電話したら店長が不在だったため、明日連絡をするつもりなのですが・・・ 明日は出勤日の前日です。急なことなので受け入れてもらえるでしょうか?

  • アルバイト初出勤後の挨拶

    コンビニのバイトです。 店長には、改めて挨拶をするとして、 初出勤時の同じアルバイトの仲間になる相手に対して、店の奥にいる店長のところまで案内してもらう為の、語呂がよくて「させていただきました」みたいな噛みやすい言葉を使わない、長すぎず短すぎないベストな挨拶はありませんか? おはようございます、は必ずいいます。

  • アルバイトを休んでしまいました。

    今日、アルバイトが午後8時~10時の予定でした。 本来は午後6時からのところ、急な補講だったため数日前に時間を変更してもらったのですが、バスが通常より早めに出てしまい、変更した時間に間に合わない状況になりました。 お店に電話をし、状況説明をしたところ「他に手段を考えてからまた電話して下さい。歩いたら間に合うじゃないでしょうか。」と言われました。 バス以外の手段を考えて、歩くと2時間かかり閉店1時間まえに間に合わない。くるま持ちの友人がいない。など、他に手段はないか考えてどうにもならないと判断し電話したのですが正直、歩いてこいと言われたのにはびっくりしてしまいました。 最終的に休みをいただいたのですが、行きづらくなってしまいました。 まだ、始めて一カ月です。 話は変わってしまうのですが、店長への陰口やいない人の愚痴を言っていたりと居心地が悪いです。 このまま続けるべきだと思うのですが、気持ちが重たいです。 こんなことくらいで悩むのはあまちゃんだと思いますが、アルバイトへの対応ってこんなものなのでしょうか。 あと、次の出勤時にしっかり謝罪するべきですよね。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 最近アルバイト始めたのですが、バイト先から電話が来ません。 最近アルバイト始めた高校1年生です。 先週土曜日に、今日は人は少ないから良かったら来ない?と店長に言われ、行きました。 その時、店長は今日のバイトの時間が終わったら折り返し電話しますと言っていました。 それで2日ほどだった今でも電話が来ません。 この場合は店長から電話が来るまで待つべきでしょうか? 土曜日の時もよかったら来ない?という感じだったので、またアルバイトが入れる時に連絡をくれるんでしょうか? もしかして、電話が繋がらないんじゃないかと不安です この場合は素直に待つべきでしょうか?

  • 喪服姿でアルバイトに出勤

    飲食店の学生アルバイト。 その月は繁忙期なので時給もいつもより高い。欲しい洋服を買うお金を稼ぎたい、という理由でアルバイトを詰めている。 祖父の通夜の後に家に帰って着替える暇がなかったから、と喪服姿で出勤。 何食わぬ顔で制服に着替えて仕事を始めている。 次の日も、葬式の後だからとしれっと喪服姿で出勤。 周りからは 「よく身内の不幸の後にバイト出れるなぁ」 と言われるが、本人は祖父が亡くなるのは前々から予想がついていたからと全く気にしていない。 これは驚きますか? それとも、学生アルバイトでこれは普通だと思いますか?

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • アルバイトをすぐに辞めたいですけど

    アルバイトを辞めると考えています。 私はある飲食業のチェーン店で1ヶ月半くらいアルバイトをしました。最近、アルバイトのことで色々を悩んでいます。 初めてのアルバイトですから、色々を聞きたいです。 大学生ですから、大学のことを一番に考えてますけど、アルバイトのせいで、大学のことどんどんできなくなる(勉強も、行事も)。そして仕事内容と自分にもなかなかあわないです。 最初の頃はよかったけど、いつの間に店長が別の人に変わっちゃて、例えば3時間ってシフトを入れたけど、「いや、その時間帯が暇、働き時間少ない」って店長に言われて、勝手に5時間、6時間に延長しました。今月の25、26日は学園祭ですから、9月末の時にシフトの方に(チェック)を入れたですが、勝手に6時間の勤務になりました。店長に「シフトに(チェック)を書いたですよ」って聞いたら、逆に「え?そのシフトいつ書いた?」って聞かれた。 店長だけではなく、鉄板を載せる木の板で40代のスタッフにももを叩かられたり、押せられたり、ひどいことも言われました。自分はハーフですから、小さい時に中国ですんでいましたから、「お前中国はどうのこうの」って何回も言われました。そういう言い方本当に嫌です。 昨日、店長に「辞めます」と言いましたが、店長は「今月のシフトをやってから」と答えた。それは強制的ですか? 本当に身体的も、精神的もたえられなってきたから、来週からもう行きたくないですから、次の出勤日に制服を返してから、帰ってもいいですか?行かせてくれないことはありますか? もし急に辞めたら、何か損害賠償みたいな法律に絡まられることがおこりますか?給料はもらえますか?大学卒業して、就職に不利なことがありますか? バイトを始まる前に契約がもらえますって聞いたことがありますげと、それは本当ですか?(ちなみに、私はもらっていないです) 日本語下手すぎてすみません、回答をよろしくおねがいします。