(至急) アルバイト初日から休んでしまいました。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト初日に高熱、吐き気、寒気があり出勤できなかったため、休んでしまった。連絡が遅くなり寝坊と思われてしまった可能性もある。
  • 状態が改善してから連絡しようとしたが、お店が開いていなかったため連絡ができなかった。
  • 感染性胃腸炎と診断され、自宅養生が必要なため、4.5日間出勤できない。迷っているが、辞退するか出勤するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#196665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.3

で、まだ店長さんに連絡はとれていないのですか?  確かに貴女が言うとおり初日から休むことは印象最悪だし 迷惑な話です。でもしかたないでしょう。無理して出勤すれ ば余計に迷惑をかけます。  貴女の文章を読む限りとても働くことの熱意が伝わるし、 お店の人たちへの配慮がありますよね。  貴女の勤務をどうするか考え決めるのは店長さんです。 貴女が店長さんに変わって決めるわけではないでしょう。 大事なのは少しでも早く店長さんに事情を話し熱意を伝える 事。そして出勤後に頑張れば良いのです。  長い人生、色々と苦しいこと、理不尽なことに出会います。 逃げずに堂々と進めばその経験が貴女を強くし成長させてくれ ます。後ろめたくなる気持ちはわかるけど何も悪いことはして ないのだから気持ちを強く持ってきちんと説明しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閉店後電話しましたが 店長さんがいらっしゃらず後日電話をかけました。 店長さんに全てお話しして謝罪も致しました。 ですが店長さんからは 残念ですが今回は違う方にお声をかけようとも思っています。と言われたので辞退しました。 店長さんからもわざわざすみませんや 社交辞令?かも知れませんが また二月のイベント時期に募集をかけますのでその時にお電話しますね。など言って下さいました。 正直残念ですがこればっかりは仕方ないと思い 自分の自己管理を改めようと思いました。 残念な結果ですがこれを良い経験と思い頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199643
noname#199643
回答No.2

まずは病気が完治してから最初の出勤でスタッフの紹介があるので、店長を含めて一人一人スタッフ全員に「本日からお世話になります○○です。出勤初日から突然の病気で欠勤してしまい、すみませんでした。よろしくお願いします。」って謝罪をしましょう。 そうすれば、今後しっかり結果を残すことに集中して下さい。 短期バイトとはいえ仕事になるので、生半可な気持ちで働くことだけは許されないと思って下さい。

質問者

お礼

勤務が始まったら回答者様の挨拶をしようと思いましたが、 辞退と言う形になりました。 また違う会社を受けてがんばろうと思います。 ありがとうございました!

noname#194440
noname#194440
回答No.1

迷惑を掛けているという自覚があるなら出勤するべきですよ 一生懸命頑張れば店長さんやスタッフさんたちもきっと許してくれますよ 心配しないでください、きっと大丈夫です

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の意見を見てがんばろうと思いました。 残念ながら今回は辞退という形にぬってしまいました。 前向きに頑張ります。