(至急) アルバイト初日から休んでしまいました。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト初日に高熱、吐き気、寒気があり出勤できなかったため、休んでしまった。連絡が遅くなり寝坊と思われてしまった可能性もある。
  • 状態が改善してから連絡しようとしたが、お店が開いていなかったため連絡ができなかった。
  • 感染性胃腸炎と診断され、自宅養生が必要なため、4.5日間出勤できない。迷っているが、辞退するか出勤するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

(至急) アルバイト初日から休んでしまいました。

今日起きてから高熱と吐き気があり インフルエンザのような寒気もあり 仕事場に行けるような状態でなく、 初日でしたが、アルバイトを休んでしまいました。 すぐに電話しようと思ったのですが お店自体が開いていなく、誰もいない状態で鳴らしても繋がらないので、結局連絡したのが出勤時間になってしまいました。 なので寝坊と思われてしまったかもしれません。。。 電話では ◯高熱、吐き気、寒気があり出勤できる状態ではない。もしかしたらインフルエンザかもしれない。 ◯すぐに電話しようと思ったけどお店が開いていないから出勤時間になってしまった。 ◯私はずっとこのお店で働きたいかったからすごく出勤したい。 せっかく短期アルバイトから長期スタッフも出来るかもしれないとおっしゃって頂いたのに本当に申し訳ない。 ◯インフルエンザだったら一週間は出勤できないから期間も終わってしまうし辞退する形になるかもしれない。 と伝えました。 店長さんからは、いつから出勤できる?と聞かれたので 病院に行ってから分かり次第また電話すると言いました。 結果感染性胃腸炎でした。4.5日は自宅養生しなきゃいけないらしいです。 お店が閉店してから電話しようと思っています。 やはりバイト初日から休んでしまい 印象悪いですよね…? 5日後の土曜日がちょうど出勤です。 ショッピングモールの中にあるお店でお客さんも多いです。 出勤時間も開店から夕方までと1番忙しい時間帯です。 クリスマスシーズンの短期アルバイトですので 何もかもわからない新人が土曜日にいきなり出勤になるとお店側としては邪魔になると思います。。 しかも店長さんが許しを出したとしても他のスタッフさんが快くは思わないと思います。 正直に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞退するか、五日後に出勤するか迷っています。 やはり大変迷惑をかけましたし 辞退した方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#196665
noname#196665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 で、まだ店長さんに連絡はとれていないのですか?  確かに貴女が言うとおり初日から休むことは印象最悪だし 迷惑な話です。でもしかたないでしょう。無理して出勤すれ ば余計に迷惑をかけます。  貴女の文章を読む限りとても働くことの熱意が伝わるし、 お店の人たちへの配慮がありますよね。  貴女の勤務をどうするか考え決めるのは店長さんです。 貴女が店長さんに変わって決めるわけではないでしょう。 大事なのは少しでも早く店長さんに事情を話し熱意を伝える 事。そして出勤後に頑張れば良いのです。  長い人生、色々と苦しいこと、理不尽なことに出会います。 逃げずに堂々と進めばその経験が貴女を強くし成長させてくれ ます。後ろめたくなる気持ちはわかるけど何も悪いことはして ないのだから気持ちを強く持ってきちんと説明しましょう。

noname#196665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 閉店後電話しましたが 店長さんがいらっしゃらず後日電話をかけました。 店長さんに全てお話しして謝罪も致しました。 ですが店長さんからは 残念ですが今回は違う方にお声をかけようとも思っています。と言われたので辞退しました。 店長さんからもわざわざすみませんや 社交辞令?かも知れませんが また二月のイベント時期に募集をかけますのでその時にお電話しますね。など言って下さいました。 正直残念ですがこればっかりは仕方ないと思い 自分の自己管理を改めようと思いました。 残念な結果ですがこれを良い経験と思い頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199643
noname#199643
回答No.2

まずは病気が完治してから最初の出勤でスタッフの紹介があるので、店長を含めて一人一人スタッフ全員に「本日からお世話になります○○です。出勤初日から突然の病気で欠勤してしまい、すみませんでした。よろしくお願いします。」って謝罪をしましょう。 そうすれば、今後しっかり結果を残すことに集中して下さい。 短期バイトとはいえ仕事になるので、生半可な気持ちで働くことだけは許されないと思って下さい。

noname#196665
質問者

お礼

勤務が始まったら回答者様の挨拶をしようと思いましたが、 辞退と言う形になりました。 また違う会社を受けてがんばろうと思います。 ありがとうございました!

noname#194440
noname#194440
回答No.1

迷惑を掛けているという自覚があるなら出勤するべきですよ 一生懸命頑張れば店長さんやスタッフさんたちもきっと許してくれますよ 心配しないでください、きっと大丈夫です

noname#196665
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の意見を見てがんばろうと思いました。 残念ながら今回は辞退という形にぬってしまいました。 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • アルバイト辞退

    水曜日にアルバイトの面接に行き、その場で採用されました。しかし、事情が変わり辞退しようと思っています。木曜日にお店に電話すると、店長は土曜日までいらっしゃらないとのことでした。その際にバイトの方に伝えておけば良かったと思うのですが、テンパって伝えられませんでした。辞退の連絡は少しでも早い方がいいと思うのですが、金曜日に改めてお店に連絡してバイトの方に伝言するか、土曜日まで待って店長に直接ご連絡するかどちらが良いのでしょうか🙇‍♀️

  • アルバイト初日で辞めたい。。

    アルバイト初日でやめたくなりました。。理由は、勤務時間がきても中々あげさせてくれない。まだ初日なのに次回からはできるように復讐しとけとプレッシャーがすごい。などなど結局は自分に合わないから辞めたいのです。。今後のシフトは明日決まるらしいんですが、今日中に連絡した方がいいのでしょうか? 出来たらこのままバックレたいんですがそれも良くないと思い迷ってます。 店長の携帯のアドレスも交換したんでが最悪メールで連絡はありですか?  

  • アルバイト初日に仕事をせずに帰ってきてしまいました

    初めてのアルバイトの初日に失敗してしまいました。 今日初めてのバイトだったのですが、面接のとき、「次のときは店長との顔合わせと書類書いてもらうから。」とだけいわれました。私は働くのは次からだと思って今日は店長との顔合わせと書類を書いて帰ってしまいました。スタッフの方も「じゃあ、今日はこれで。次からはよろしくお願いします。」とおっしゃっていました。家に帰ると、バイト先から電話が来ました。「今日から働いてもらう予定だったのになんで帰ったの?今までこんな子いなかったよ。あとシフト出してもらったけどなんでこんなに少ないの?働く気ある?」とかなりキツイ口調で言われました。一応、スタッフさんに「今日はこれで」というようなことを言われた。自分は今日から働くと思っていなかった、シフトは事前に今月末からテスト期間に入るので休みたいといった、働く気はある、ということを伝えました。実際働く気はあるのですが、次にバイトに行くのがすごく怖いです。次に入ったときどのような対応をすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイト初日の服装って。(※デパートです)

    デパートのお中元(短期)のアルバイトをします。 来週、初出勤ですが、服装について相談があります…。 制服が決まっていて、出勤までに各自で用意することになっています。 黒ジャケット、黒ズボン、黒パンプスです。 一応、向こうに着替え室がるみたいですが、やっぱり初日は、前もって上記の格好をして行った方が良いですか? 学校が終わった後出勤するので、私服と制服をどうしようと思っています。 くだらない質問だと思いますが、制服が決められているアルバイトは初めてなので…。 制服のあるアルバイトをしたことがある方、出勤する時すでにその制服を着て行きましたか? 回答よろしくお願いします!

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 最近アルバイト始めたのですが、バイト先から電話が来ません。 最近アルバイト始めた高校1年生です。 先週土曜日に、今日は人は少ないから良かったら来ない?と店長に言われ、行きました。 その時、店長は今日のバイトの時間が終わったら折り返し電話しますと言っていました。 それで2日ほどだった今でも電話が来ません。 この場合は店長から電話が来るまで待つべきでしょうか? 土曜日の時もよかったら来ない?という感じだったので、またアルバイトが入れる時に連絡をくれるんでしょうか? もしかして、電話が繋がらないんじゃないかと不安です この場合は素直に待つべきでしょうか?

  • バイト初日でやらかしました。

    高校生です。 私はバイト初日の日程を間違えしまいました。 昨日(2月3日)バイト先に行ったのですが 男性の方に2月2日だったよと言われました。 その際に、男性の方が 「店長に電話するように伝えとくからね」 と言われたんですけど、自分から電話したいと 思っています。 その時になんて電話した方がいいと思いますか?? 今、とてもパニック状態です。。。 初日からして無断で休んでしまったことに 自分に腹がたってきます。 皆さんの中でバイト初日から やらかした(?)ことはありますか? また、私と同じような経験をした方は いますかね??? 本当にこんなこと初めてすぎて どうしたらいいのかわかりません… ぜひ、多くの意見を聞きたいので 色々と教えてください。 ちなみに、店長さんが次お店に来るのが 土曜日だと言われました。 電話する時、朝からの方がいいですかね? 色々と質問してすみません💦 語彙力がなくて分かりづらいと思いますが、 回答してくれると嬉しいです。

  • 明日、居酒屋バイト初日です。教えてください。

    明日から居酒屋のアルバイトを始める18歳女です。 私はいままでコンビニのバイトしか経験がなく、しかも半年以上バイトをしていなかったので不安なことだらけです。 明日からバイトなのに、「5時半から朝礼が始まるから、5時に店に来てくれ」としか言われてなくて困っていることがあります。 1.一度も入店したことがないので、まずどこに行けばいいのかわかりません。(2F~4Fまである広いお店で、一体どこにスタッフルームがあるのかわからない) 入り口から入って、中をウロウロするべきか、お店の前で出勤してきたバイトさんを捕まえるべきか。。(不審者と思われたくないので真剣に困ってます) 2.私の面接をしてくれた人は専務さんで、多分ですが、当日はお店に来ないと思います。まず店長さん(お会いしたことはない)を訪ねればいいんでしょうか? 3.居酒屋(飲食)のアルバイトはしたことが無いので、仕事にとても不安があります。 居酒屋のアルバイト初日って、どんな仕事をするのでしょうか?(いきなりホールをやらされたり…?) 4.こうしたほうが良い、こうして失敗した、などのアドバイスがあれば知りたいです! どれか一つでもいいので、答えていただけると幸いです。お願いします!!

  • アルバイトで帰る際の挨拶について

    今日、アルバイトで帰る際に、事務所にいるスタッフさんとカウンターにいるスタッフさんに挨拶をして帰りました。 ですが、初日からこの3日間、ずっと店長がわざわざ事務所まで来て、「今日はもう終了してください。明日は、●時からお願いね」というようなことを言われていたのです。 今日はその3日間以上に多忙で、店長が来なかったので、他のスタッフさん(えらい方も含めて)に挨拶をして帰りました。 ●時に入る時間はいつも同じだったので、明日も同じだろうと思って帰ったのですが、マズかったですかね。 かと言って、店長はその場にいませんでしたし、視界の範囲にはいませんでした。声もいるときはいつも、聞こえるのですが、帰る際には聞こえなかったので、どうなのかと思いまして。 電話も来ないので、大丈夫かと思うのですが(忙しいからかける暇もないかもしれません)。 探した方がよかったのでしょうか?

  • アルバイトの辞退

    先月、アルバイトで採用してもらいました。 一度お店へ伺い、店長が不在だったので社員の方に「次の出勤日は後で店長から電話があると思いますので」と言われ、電話を待っていましたが連絡が来ず、私も忙しくてお店の方になかなか電話出来ませんでした。 1週間くらい間が空いてしまいましたが、お電話するといきなり怒られました。 どうやら電話が通じなかったとのことで。 そこは私としても申し訳なく思いました。 すると、その電話で「今週・来週は出張で忙しいので15日に電話ください」と言われました。(この日は12月5日頃だったと思います) そして約束の15日に電話したのです。 すると、いきなりまたもや怒られました。 どうやら長期の休みは認められないという事で、その店長が言う、長期というのは1週間位らしく5日に電話してから15日までの期間のことや(お店が忙しいので15日に電話しろと言ったのは店長なのに、です)、 今後の予定のこと(まとまって安定して入れる日が少ないですと伝えてあります)から始まり、今後こういう事をされては困る・まとまった時間で入って欲しい・終いには他のアルバイトの方が言っていた文句などを言われ、こちらとしても、いきなりで訳がわからず、困惑してしまいました。 「それなら採用取り消しで構いません」的なことを言うと 「そうじゃなくて、またまとまった時間できたら連絡ください」と言われました。 仕事を始める前に、店長やアルバイトの方々から嫌味も散々言われてるようですし、今後時間が出来たとしても楽しく・仲良くやっていける気がしません。 なので辞めるなら今、と思っているのですが辞められるしょうか? 勝手だとは重々承知ですが、嫌々はじめて辞めるよりは、まだ始まってないうちにがいいと思っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう