副業で飲食店でアルバイトすることになりましたが・・

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の男が副業で飲食店でアルバイトすることになりました。来週から始める予定です。
  • 憧れていたお店で熱意を伝えた結果、採用されました。土日・祝日もほぼすべて出勤できると伝えたことが高ポイントでした。
  • しかし、副業として働く予定の週末に友達からの予定・誘いがあり、同窓会や新年会、スノボー旅行など大切な予定に参加したいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

副業で飲食店でアルバイトすることになりましたが・・

自分は20代後半の男です。 来週から副業で飲食店でアルバイトすることになりました。 このお店は以前から憧れていたお店で、面接時に熱意を伝えたところ採用してくれました! 店長さんに『土日・祝日も基本ほぼ全部出れます』と伝えたのが高ポイントだったと思います。 遊びの時間を削って、週末アルバイトに専念しようと思っていたのですが・・・ よりによってこの時期に友達から予定・誘いの電話がたくさんあります・・・。 (1) 10年ぶりの同窓会。 (2) 趣味のサーフィン仲間での新年会(約100人集まります)。 (3) 親友同士でみんなで行くスノボー旅行。 いずれも全て土曜日です・・・。 まだシフトは決まってませんが、間違いなく土曜日も入ることになると思います・・・。 来週がアルバイト初日で、その時にシフト調整すると言っていました。 『甘えるな!』と叱られそうですが・・どの予定も大切で出来れば行きたいです(泣)! 来週店長さんに、『○日と○日と○日の土曜は大切な予定がありますので、申し訳ありませんが・・・』 と伝えようと思うのですが大丈夫でしょうか? たぶん「言ってたことと全然違うじゃないか!」と怒られるかもしれません・・・。 もしかしたらこの時点でクビになるでしょうか・・?? やはり最初は遊びを全て削ってでも、アルバイトに入った方がいいでしょうか? 本当にこのお店は「働いてみたい」とずっと憧れていたお店なので、本当に悩んでいます・・・。 情けない質問ですが、是非アドバイス・意見など宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

伝えたらわかると思いますが 店長からの信頼度がかなり下がると思います。 面接のあれはやっぱり 受かるために調子いいことをいったんだな。。。と。 何でも最初が肝心で 信用を積み重ねた上での申し出なら 実績があるから許されるでしょうが 最初からいったことと違うことをすれば マイナスからのスタートになるでしょう。 それをしのぐほどの イベントの魅力があるのであれば 要望をいってみてもいいんじゃないでしょうか。 それからの仕事ぶりで返せばいいのかもしれないし。 「憧れ」が手に入ったことで ちょっと余裕が出てきたんでしょうね。。。

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >何でも最初が肝心で信用を積み重ねた上での申し出なら実績があるから許されるでしょうが、 最初からいったことと違うことをすればマイナスからのスタートになるでしょう。 本当に間違いないと思います…。もしかしたらクビの可能性もありますよね? 接客業は自信あるのですが、飲食店は未経験なので尚更ダメですよね。 やはり今回は諦める方向で考えてみます・・・。 でも行きたくてたまらない気持ちがあり葛藤しているのが正直な気持ちです・・・。 本当に情けないです・・・。

その他の回答 (2)

noname#132068
noname#132068
回答No.3

副業とわかってるんだし 必ず土日は出ると言ってないので理由を遊びじゃなくうまくつけて店長に話してみたら 友達の誘いにいきたかったら その代わり仕事始めから変な目で見られるのは間違いないですがね どっちかですよ アルバイトをすでに周りから変な目で見られながら始めることになっても友達の誘いに行きたいか 友達の誘いはなかったこととしてアルバイトするか もしくはアルバイト始める前にやっぱり出来ないと断わるか 後はあなたにとって友達の誘いがどれだけのものかによりますよね

• otaku37564
回答No.1

1>は一生に一度しかない これはさすがに店の人も行きたいといえば分かってくれると思うが 2>と3>は来年も又ある。せっかくつかんだ仕事をするには何かを捨てなくてはいけない それが大人としてのルール。

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (1)の同窓会は10年ぶりなので正直に話し、休みを貰おうと思っています。 (2)と(3)に関しては、諦めようと思います。でもまだ葛藤はしていますが……。 >せっかくつかんだ仕事をするには何かを捨てなくてはいけない。それが大人としてのルール。 心に響きました…。間違いないと思います。