飲食店のアルバイト採用について

このQ&Aのポイント
  • 20代後半男性が飲食店のアルバイトの採用について心配しています。
  • 面接で好印象を持たれたが、具体的な採用の言葉がなく戸惑っています。
  • 電話での追加連絡を待っているが、数日経ってもない場合は自分からの連絡が必要かどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でアルバイト!採用されているのか?

自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として某飲食店の面接を先日受けました! 面接の時、店長さんが忙しいらしく変わりにマネージャーさんが面接をしてくれました。 自分は『ここで働きたい』とゆう熱意を真剣に伝えました! 面接はとても好印象で『是非働いてほしい』とまで言われ良かったと思います! ですが…合格・採用とははっきり言われてません・・。 担当マネージャーさんに言われたことは、 『今月のシフトはもう決まってしまってるので、○日以後にまた御連絡します。 もしかしたら、もう少し早くになるかもしれませんが大丈夫ですか?』 と言われ、自分は全然大丈夫ですと答えました。 最後に『では店長と相談しておきます』と言われ面接は終わりました。 これは採用されたのでしょうか?もしくはまだ合否の検討中なのでしょうか? 是非詳しい方がいましたら教えて下さい! ※数日待って連絡がないようなら自分から電話しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

店長と会っていないのでは何とも言えません。検討中だと思います。 今月のシフトはもう決まってしまってるということは今のところあなたの入る余地はないということです。 他のバイトの人にも話をして、もしシフトに空きがあれば雇うという感じではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.2

>もう少し早くになるかもしれませんが とあるので、脈あり。。 合否の検討中かと想われますが。。 現状の人員でシフトが埋まらない場合は採用して 働いていただく。。 みたいな感じに想えます 通常は、大手外食産業の、常套手口ですね。 基本、不採用でも即答せず まとめて、お断り連絡をいれます。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

>○日以後にまた御連絡します そういわれたのであれば、連絡が無ければおそらく不採用かと思われますが・・・

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とりあえず連絡を待ってみます・・。

関連するQ&A

  • アルバイト採用されましたが・・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として先日飲食店の面接を受けました! (創作料理屋でとてもオシャレなBAR的なお店です) ここのお店に以前から憧れており、是非働きたいとずっと思っていました! それでいざ面接を受け熱意を伝えたら、見事に合格しました!! ただ採用されたのですが複雑なことがあります…。 ここのお店はグループ系列で他にも同じようなお店があります(姉妹店)。 店長さんに『B店の方が今人数が足りないから、そちらに勤務してほしい』と言われました・・。 複雑でしたが同じ系列のお店なので、承諾しました。 でも自分としてはA店希望だっただけに、かなりショックでした・・・。 一応、店長さんに『できればA店でも働かせてほしい』とは伝えてあります! (ちなみにA店とB店の距離は車で15分程で近いです) もし自分がB店で働いて経験を積み、慣れてきたらA店の方にも働きに行けるでしょうか? 例えば応援やヘルプなどでも全然構わないのですが・・。 アルバイト・正社員の方でも構いません。 応援やヘルプで姉妹店に働きに行ったことのある方、是非体験談を聞かせてください! 宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接の合否連絡する側の考えとは?

    先日、アルバイトの面接を受けてきました。 合否の連絡に関しては、できるだけ早く連絡を・・・とだけいわれました。 そして連絡がこないまま一週間が経ち、こちらから連絡してみたところ、店長不在のため明日連絡します、といわれましたが翌日連絡はありませんでした。 さらに翌日再度こちらから連絡してみたところ、店長に繋がりましたが、エリアマネージャーの審査結果が今日中にくると思うので、改めて連絡させていただきます、と言われました。 今その連絡を待っているところなのですが、過去いくつか受けたアルバイト先の面接の合否は早くに連絡があるパターンだったので、わからないのですが、どんなことが理由でここまで長引くのでしょうか? ・忙しくて忘れていた ・本当に審査に時間がかかっている ・不採用なので連絡をしないでいた のどれかなのでしょうか。 そして、店長と連絡がついたにも関わらず審査結果がまだ出ていないと言われたので、一週間以上待ちましたが、まだ不採用というわけではない、と期待をしても良いのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • アルバイトの採用について

    17日の日曜に飲食店の面接をしてきました。記憶があいまいなのでどちらかはっきり覚えていないのですが、3日以内か3日後ぐらいに結果を電話しますと言われました。そして面接が終わり帰る直前に上の人の承諾を得てからでないとわからないけど、私(店長さん)の中では採用したいと考えていると言われました。しかし、未だに携帯は鳴りません。 かなり不安で食欲もありません。しかもその店舗は20日までにシフトを提出するようなので、未だに連絡が来ないところをみると不採用なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本気で悩んでいます。アルバイト採用されましたが・・

    自分は20代後半の男です。 本業は長年していますが、副業として飲食店でアルバイトを始めました! 昨日がアルバイト初日で、スタッフや店長さんからとても丁寧に教わりました。 無事に採用されたのですが…複雑な事がありかなり悩んでいます・・・。 まず最初に、ここの飲食店はグループ系列で姉妹店が何店舗かあります。 その中で自分が以前から憧れていた、A店に応募しA店にて面接を受けました。 後日、面接担当の方から『採用です』と連絡があったのですが・・・ 『現在、姉妹店のB店が人が足りないのでB店の方で働いてもらえますか?』 と言われました・・。 自分は正直に出来たらA店の方で働きたいと気持ちを伝えたのですが、 何か訳もわからないまま、話をまとめられB店の方で採用されてしまいました(泣)。 それで昨日がB店にてアルバイト初日でした。 店長さん・スタッフの方達もとても優しく無事に初日を終われました。 ですが、やはり自分としてはA店で働きたいと強く思っています!! 諦めれない気持ちが強いので近々、正直に気持ちを改めて伝えようと思います。 そこで皆さんに相談に乗っていただきたいのでお願いします!! (1) 今は数時間だけの研修期間です。アルバイトが本格的に始まる前の、まさに今伝えるべきか? (2) B店で修業して経験を積み自信が持てた時に、A店への移動を希望するべきか? (3) これを伝えたら最悪、両店舗から嫌われ解雇にならないでしょうか・・? 何でも結構なので是非、意見やアドバイス宜しくお願いします!! 自分としては何が何でもA店で働きたいと思っています!!

  • 採用不採用について

    私は、先週19日(水)に学校給食の調理員の面接に行きました。 そこで、面接が終わった後に「面接の合否は一週間後の26日(水)に採用の場合は自宅に電話連絡します。不採用の場合は履歴書を郵送します。」と言われました。 今、連絡待ちなのですが連絡がこなさそうで(ToT) でも履歴書は戻ってきてないです。とりあえず連絡はまだ待ちますが、不採用の場合は履歴書はもっと早くに戻ってくるものですか? それとも今日発送とかですか? もし、連絡が無さそうな場合は自分から連絡した方がいいんですかね(ToT)?

  • 採用?不採用?

    先週の火曜日に、ファミリーマートさんで、面接をしました。マネージャーさんが面接をしてくれました。早朝か深夜希望ですね。どっちかに入って頂けたら,ありがたいですね。私、マネージャーなので、いつから来て、入って下さいって言えないので、店長さんや皆と相談してから、連絡しますね。携帯に連絡の方が良いですね?って言われました。まだ、連絡が来ません。採用だったら、いつまでに連絡しますねってとは、言われませんでした!不採用と思って、他の所も、面接を受けようか悩んでます。

  • アルバイトに応募したのですが、これは不採用でしょうか?

    先日大手ファーストフードチェーン店にアルバイトの面接に行きました。 店長が面接担当で、勤務可能時間や志望動機などについて話し、私は大学生なのでサークルの話などもしてそこそこ盛り上がりました。 ですが、面接が終わると、最後に店長さんが何気ない感じで履歴書を返してきたのです。「これお返ししておきますねー」みたいな感じで。 更に話の流れで、将来留学したいみたいなことをいったんですが、「TOEICは早めに受けて自分の実力を知っておいた方が良いよ」と言われました。 合否の連絡は明日くれるそうですが、履歴書を返されたということは、バイトは不採用だからTOEICの勉強でもしてろってことでしょうか?

  • アルバイト採用、不採用の可能性

    アルバイトの採用、不採用連絡について。 現状パートとして、週5日、5時間勤務、扶養内で働いています。 転職を考え、以前より利用していた洋服店に6/15日面接に行きました。 店長さん ?には、顔も覚えていただいていて、面接内容以外にも、話をし、一時間半の面接でした。 履歴書のみで構わないと言われていましたが、子供がいて日祝は休みたいという、デメリットがあるため職務経歴書に自己アピールを、書き埋めたものを追加で提出しました。 これには店長さんは、熱意が伝わってくると、言っていただけました。 土曜日は保育園があるので、出勤可能、平日は現在休みがないので、他の方を優先してもらう、日祝も家族の協力を得て必要であれば、出勤可能と伝えました。 接客経験もあったので、その時の対応の仕方、POP作成での評価や個人販売数多数の評価も得たこと、ショップ独自のものですが、アドバイザーの資格取得経験も話ました。 採用された際のお客様への、対応の仕方、自分の理想、店舗のイメージなどの質問にも全て悩まずに、自分の言葉で話せました。 通勤時間も自転車、徒歩で通勤できるとも伝えました。 自分のBlogでも店舗の服を着用し、紹介してアクセスUPもしているコトも伝えました。 店長さんは、現状若いコしかいないので、主婦目線での対応もあって欲しい。店舗Blogに私のコーナーを設けたりしたい。一緒に働きたい。と、言っていました。 採用、不採用の連絡は6/22までに、採用なら電話、不採用なら履歴書返送とのことです。 私としては、好感触なのですが、それはその場をピリピリさせない為の店長さんの配慮かもしれない。と、考えモヤモヤしています。 問い合わせたりはせず、待つしかないと思ってはいますが、このような面接内容、状況では採用、不採用どちらの可能性が高いと思われますか?? ※扶養内については、外れても構わないと思っているので希望を申し出たり、質問もしませんでした。 店長さんからの質問もありませんでした。 分かりにくい質問ですが、皆様のご意見をお願いします。 補足ではありますが、 転職の理由。 現在は入力業務なので、速度、処理数は数字にも出ていて限界に達しているので、限界のないファッション業に接客経験を生かし、自身の個性を出し、さらにスキルアップに繋げたいため。と、伝えました。 もし、採用ならば電話はどのくらいの時間帯にされるものでしょうか? 不採用の際は、連絡期日までに履歴書が送られてくるのでしょうか?

  • アルバイト採用について

    今週の水曜日に塾講師の採用試験と面接を受けたのですが、まだ合否の連絡がきません・・・。 (合格者の場合だけ連絡するそうなんですが)試験はほぼ完璧にできたし、面接もなかなか評価が良かったように思えるんですが、土曜日になっても連絡がこないとはやはり不採用なんでしょうか? ※塾講師の面接をしたことがある方、何日後ぐらいに結果が出ましたか?

  • アルバイトの面接と店長のご都合について

    アルバイトの面接をしてから一週間以上経ちましたが合否の 連絡がきません。 何度かこちらから問い合わせてみると、 1度目→『店長不在なので明日連絡させていただきます』と。 その翌日連絡がきませんでした。 2度目→さらに翌日、今日(19日)です。店長と繋がりましたが、『昨日はエリアマネージャーが休みだったんですよ。エリアマネージャーの 審査を今日してもらいますので、恐らく今日中には連絡できると 思います』と言われ、待っていましたが、連絡はきませんでした。 不採用なら早く連絡がほしいので、問い合わせているのですが、繋がっても、きっぱりと不採用だと言われません。 店長が、エリアマネージャーの審査が…と言っていますが、面接をして一週間、忘れていて、こちらからの問い合わせで思い出し、焦ってエリアマネージャーに審査を依頼して…ということなのでしょうか? それとも本当に審査に時間がかかっているのでしょうか。急募で応募が集中している、という雰囲気ではないように思えますが。(客観視するとですが) それともエリアマネージャーの審査というのは真っ赤な嘘で、面倒くさいから流されているだけなのでしょうか。 どのパターンが考えられると思いますか? 意見をお聞かせください!

専門家に質問してみよう