• ベストアンサー

アルバイトの辞退

先月、アルバイトで採用してもらいました。 一度お店へ伺い、店長が不在だったので社員の方に「次の出勤日は後で店長から電話があると思いますので」と言われ、電話を待っていましたが連絡が来ず、私も忙しくてお店の方になかなか電話出来ませんでした。 1週間くらい間が空いてしまいましたが、お電話するといきなり怒られました。 どうやら電話が通じなかったとのことで。 そこは私としても申し訳なく思いました。 すると、その電話で「今週・来週は出張で忙しいので15日に電話ください」と言われました。(この日は12月5日頃だったと思います) そして約束の15日に電話したのです。 すると、いきなりまたもや怒られました。 どうやら長期の休みは認められないという事で、その店長が言う、長期というのは1週間位らしく5日に電話してから15日までの期間のことや(お店が忙しいので15日に電話しろと言ったのは店長なのに、です)、 今後の予定のこと(まとまって安定して入れる日が少ないですと伝えてあります)から始まり、今後こういう事をされては困る・まとまった時間で入って欲しい・終いには他のアルバイトの方が言っていた文句などを言われ、こちらとしても、いきなりで訳がわからず、困惑してしまいました。 「それなら採用取り消しで構いません」的なことを言うと 「そうじゃなくて、またまとまった時間できたら連絡ください」と言われました。 仕事を始める前に、店長やアルバイトの方々から嫌味も散々言われてるようですし、今後時間が出来たとしても楽しく・仲良くやっていける気がしません。 なので辞めるなら今、と思っているのですが辞められるしょうか? 勝手だとは重々承知ですが、嫌々はじめて辞めるよりは、まだ始まってないうちにがいいと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokansa
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

ハッキリ言って、店側は理不尽すぎます。辞める線で問題ないでしょう。 辞める際は、店(店長)の対応がおかしいので辞めると、ハッキリ言った方がいいでしょう。店長などは自分が理不尽なのをわかっていない可能性があります。別の理由を付けて(例えば予定が取れそうにないので)申し訳ないが辞める、と言うと「せっかく採用してやったのにふざけるな!社会をなめるな」とか言われそうです。自分の対応は最悪なくせに。 ただ、そうすると、万が一ですが報復も考えられます。怒られても、穏便にしたいのであれば、(低姿勢で)すみませんが辞めます。と対応した方がいいかもしれません。 ちなみに、始まってからの方が、断然やめづらいと思います。辞めるなら、始まる前です。

その他の回答 (3)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

待たされてるのは質問者様の方じゃないですか。 あなた自身の対応は、まったく問題なく思えます。いい加減でもないし、非常識でもないです。 やめときましょう。 「やはりまとまった時間はとれそうにないので、今回は辞退させていただきます」と言えば済むことです。 変な店長なので、またヘリクツ言うかも知れませんが、あまり気にする必要はないですよ。

  • luhtnkfab
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.2

学生ですか? そんな変なバイトは辞めて他のを探しましょう。 「せっかくですが、お断りさせて頂きます。」 と、キチンと言いましょう。 社員ならともかく、退職金もでないバイトなんだから、 辞めるのも全然問題ないです。 それでもしつこく粘るようなら、 親御さんなどに相談して下さい。

  • gdsalkjg
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

そんないい加減なところでのアルバイトはやめたほうがいいでしょう。 直接店長に言っても埒があかないのであれば親に経緯を話し電話してもらってはいかがですか?

関連するQ&A

  • アルバイト辞退

    水曜日にアルバイトの面接に行き、その場で採用されました。しかし、事情が変わり辞退しようと思っています。木曜日にお店に電話すると、店長は土曜日までいらっしゃらないとのことでした。その際にバイトの方に伝えておけば良かったと思うのですが、テンパって伝えられませんでした。辞退の連絡は少しでも早い方がいいと思うのですが、金曜日に改めてお店に連絡してバイトの方に伝言するか、土曜日まで待って店長に直接ご連絡するかどちらが良いのでしょうか🙇‍♀️

  • アルバイトの辞退の電話をしましたが・・・

    度々申し訳ございません。 No.3290023で、 『昨日面接に行ったのですが・・・』 というタイトルで質問させていただいた者です。 回答してくださった方々の回答を読ませていただき、 すぐにアルバイトの辞退の電話をかけました。 1回目に電話した時に、店長さんは19時頃まで会議をされていると言われたので、20時前に電話をかけなおしました。 すると、店長さんは今そのバイト先のお店に向かってらっしゃる時で、あと1時間くらいしたらお店に来られると言われました。 なので、21時すぎにまた電話をしたのですが、店長さんが近くにいない(言い方は違いますがそのようなことを言われ)と言われ、 店員さんに 「こちらからかけ直すよう店長に伝えましょうか?」 と言われたので、 お言葉に甘えてかけ直してもらうことにしました。 「今日の何時頃ならご都合が大丈夫ですか?」 と言われたので、 「いつでも大丈夫です」 と答えたのですが、今まで待っても電話はかかってきませんでした。 長くなって申し訳ありません。 私が聞きたいのは、こういった場合は、 明日私がもう1度お店に連絡をするべきか、 それとも店長さんからの連絡を待つべきか、 どちらにすればいいのかということです。 今日3度もお店に電話して、さらに明日も電話するのは失礼にあたりますか? また、もし明日電話して店長さんが不在だった場合はどうすればいいでしょうか? 明日は朝から予定があり、帰宅するのが夕方になってしまうので、 また今日みたいなことの繰り返しになるのは避けたいのですが、 明日の予定をキャンセルして家で連絡を待つ・または私が連絡するべきでしょうか? ちなみに、アルバイト先のお店は24時間営業されているレンタルCD・DVDショップです。 たくさん質問して申し訳ありません。

  • アルバイトについて

    大学生です。 12月の中旬に、古着屋のアルバイトの申し込みをして 履歴書を持っていきました。 そのとき店長さんがご不在だったため、その次の日に面接の時間等を 連絡すると言われました。 次の日に連絡が来ず、二日後に電話が来たのですが、 学校で用事があって出ることができませんでした。 30分後くらいにかけなおしたのですが、店長さんが帰られて しまったようで、また2日か3日後くらいに連絡すると言われました。 それから1週間たってしまったのですが、連絡が来ません。 これは履歴書の時点で不採用だったということなのでしょうか。 自分の髪色がアッシュグレーなので、電話でたずねると、 髪の色などに指定などないとのことで申し込んだのですが。。。 年末年始でお忙しいのかとも考えましたが、不安です。 年が明けて少したっても連絡がなかったらこちらか電話して 聞いても大丈夫でしょうか?

  • アルバイトの雇い方?について

    私はアルバイトの面接を受け1週間後、採用の場合のみ連絡をいれますと言われたのですが結局連絡はきませんでした。 でも、その店でアルバイトがしたいので最初に面接した店ではなく別の店舗で面接のお願いをしてみようと思うのですがアルバイトの採用を決めるのはその店ごとの店長が決めるのでしょうか、それとも本部?という所に履歴書を送って本部の人が採用するのでしょうか?(その店ごとの店長が採用を決める場合前の面接で何故だめだったのか考えてから別の店舗に面接の電話をしてみようと思っています。)

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 火曜日にドン・キホーテの アルバイトの面接に 行ってきました。 1週間以内に電話が なければ不採用だと 言われましたが、未だに かかってきません。 ドン・キホーテの場合、 その店の店長に 採用決定権が あるのでしょうか? それとも本社に決定権が あるのでしょうか? 何故1週間も かかるのでしょうか? 友達には「1週間かかるって 言われたら不採用だよ」と 言われましたが 本当でしょうか? ご回答、よろしくお願い いたします。

  • アルバイトの面接の合否について質問です。

    アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトに採用されたのですが、辞退したいです。。。

    アルバイトに採用されたのですが、辞退したいです。。。 私は大学生で性別は女です。 先日、あるアルバイトに応募しました。面接を行いその場で採用して頂き、大まかな説明を受けて次回の勤務日だけ決めました。 全国にチェーン展開していたので、結構信用して面接に行ったのですが・・・、お店の中が予想外に汚くて、面接してくださった店長さんも何か変な感じがしましたし、その他の方も少しガラの悪い感じでした。失礼だとは思うのですが、正直あまりいい感じがしなかったんです。帰宅した後、ネットで検索してみたのですがセクハラとか結構あるらしいとのことでした。 一度も働いていないのでこういうのもどうかと思うのですが、もう働きたくありません。 下調べが足りなかったっと言われれば全くその通りなのですが、実は宅配をしている飲食店でして。 面接は昨日で、勤務日は来週の後半です。シフトは昨日の時点ですでに完成していて、人数が多い日に入れていただくことになっているので問題ないと思います。ただ、もう制服などが準備されていたりしたら迷惑でしょうし(けれどサイズなどは聞かれていないので使い回しやサイズフリーかもしれません)、なんと言って連絡すればいいのか困っています。 入店後すぐに辞めてしまうよりはましだと思うのですが、お店の側から見てお断りするのはやはり迷惑でしょうか? どんな風にお断りすればいいか、真剣に悩んでいるので助言頂ければと思います。 電話番号だけでなくお店のメールアドレスもわかってるのですがやはり電話での連絡がよいでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありません、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイトを辞退させて頂きたいのですが、電話が通じません。

    昨日、接客のアルバイトの面接をして頂いたのですが、私には難しい勤務時間であった為、合否結果を前に辞退させて頂こうと思っております。 そこで何度か電話を掛けたのですが、お店の営業日であるにも関わらず、何故か留守電になってしまい通じません。 本日中に通じないようでしたら、明日掛け直すつもりでおりますが、この場合、留守電にも何か残しておくべきでしょうか? また、そのお店はアルバイトの方が一人体制で営業しており、責任者の方は在中していないようなのですが、責任者の方が不在の際に電話が繋がった場合、伝言としてアルバイトの方に用件を述べるのは失礼でしょうか? 合否結果が火曜日なので、なるべく早くお伝えしたいと思っております。 ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • アルバイトについて。

    アルバイトについて。 高校一年の男です。 僕は、だいたい三週間前くらいにファーストフード店に面接を受け、その一週間後に採用の連絡を頂きました。 そして、先週の木曜日に契約書(口座番号、親の承諾書、緊急連絡先など書くやつ)をそのお店に提出しました。 そして、「近いうちに電話します。」っと、いわれ、その日は、そのお店をでました。 そして、今日で、提出してから、一週間になります。 これって、どういう事でしょうか? 忘れられてるんでしょうか? だいたい、忘れられるって、事は、余り必要ないって事じゃないんですかね? ↑すいません。後ろ向きすぎました。 一週間は、様子をみようとおもっていますが、もし、今日も電話こなかったら、こちらから電話した方が宜しいでしょうか? でも、こっちから、電話するって、なんか、抵抗かんじません? 宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接受かったのですが・・・

    先週19日にアルバイトの面接をし、20日に合格のお電話を頂きました。 その際伝えられたのが 「自宅に書類を送ります。契約書を書いて30日に直接お店に来てください。 そこでまた契約面談をします」 と言われました。 しかし1週間経っても書類が来ません やっぱりアルバイトと言えども採用取り消しなんてこともあるのでしょうか もし電話をかけるならばどのようにお聞きすれば良いのでしょうか お願い致します。 ちなみにバイトは結婚式場です。

専門家に質問してみよう