• ベストアンサー

アルバイトの辞退

先月、アルバイトで採用してもらいました。 一度お店へ伺い、店長が不在だったので社員の方に「次の出勤日は後で店長から電話があると思いますので」と言われ、電話を待っていましたが連絡が来ず、私も忙しくてお店の方になかなか電話出来ませんでした。 1週間くらい間が空いてしまいましたが、お電話するといきなり怒られました。 どうやら電話が通じなかったとのことで。 そこは私としても申し訳なく思いました。 すると、その電話で「今週・来週は出張で忙しいので15日に電話ください」と言われました。(この日は12月5日頃だったと思います) そして約束の15日に電話したのです。 すると、いきなりまたもや怒られました。 どうやら長期の休みは認められないという事で、その店長が言う、長期というのは1週間位らしく5日に電話してから15日までの期間のことや(お店が忙しいので15日に電話しろと言ったのは店長なのに、です)、 今後の予定のこと(まとまって安定して入れる日が少ないですと伝えてあります)から始まり、今後こういう事をされては困る・まとまった時間で入って欲しい・終いには他のアルバイトの方が言っていた文句などを言われ、こちらとしても、いきなりで訳がわからず、困惑してしまいました。 「それなら採用取り消しで構いません」的なことを言うと 「そうじゃなくて、またまとまった時間できたら連絡ください」と言われました。 仕事を始める前に、店長やアルバイトの方々から嫌味も散々言われてるようですし、今後時間が出来たとしても楽しく・仲良くやっていける気がしません。 なので辞めるなら今、と思っているのですが辞められるしょうか? 勝手だとは重々承知ですが、嫌々はじめて辞めるよりは、まだ始まってないうちにがいいと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokansa
回答No.4

ハッキリ言って、店側は理不尽すぎます。辞める線で問題ないでしょう。 辞める際は、店(店長)の対応がおかしいので辞めると、ハッキリ言った方がいいでしょう。店長などは自分が理不尽なのをわかっていない可能性があります。別の理由を付けて(例えば予定が取れそうにないので)申し訳ないが辞める、と言うと「せっかく採用してやったのにふざけるな!社会をなめるな」とか言われそうです。自分の対応は最悪なくせに。 ただ、そうすると、万が一ですが報復も考えられます。怒られても、穏便にしたいのであれば、(低姿勢で)すみませんが辞めます。と対応した方がいいかもしれません。 ちなみに、始まってからの方が、断然やめづらいと思います。辞めるなら、始まる前です。

その他の回答 (3)

• qualheart
回答No.3

待たされてるのは質問者様の方じゃないですか。 あなた自身の対応は、まったく問題なく思えます。いい加減でもないし、非常識でもないです。 やめときましょう。 「やはりまとまった時間はとれそうにないので、今回は辞退させていただきます」と言えば済むことです。 変な店長なので、またヘリクツ言うかも知れませんが、あまり気にする必要はないですよ。

• luhtnkfab
回答No.2

学生ですか? そんな変なバイトは辞めて他のを探しましょう。 「せっかくですが、お断りさせて頂きます。」 と、キチンと言いましょう。 社員ならともかく、退職金もでないバイトなんだから、 辞めるのも全然問題ないです。 それでもしつこく粘るようなら、 親御さんなどに相談して下さい。

• gdsalkjg
回答No.1

そんないい加減なところでのアルバイトはやめたほうがいいでしょう。 直接店長に言っても埒があかないのであれば親に経緯を話し電話してもらってはいかがですか?