• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの面接の合否について質問です。

アルバイトの面接の合否について質問です。 小さな個人店のアルバイトの面接に行ったのですが、面接官は店長ではなく、他の従業員でした。 その面接の最後に「店長に通しておきます」と言って一週間前後に電話連絡をすると言われたのですが、面接での雰囲気も割とよく、手応えもあったので、その場では勝手に合格したんだと思ってしまったのですが、帰ってから考えると、違ったかもしれないと不安になりました。 これは「この人を採用するということを店長に伝えておく」という意味ですか? それとも、「店長に採用かどうか考えてもらいます」という意味ですか? この前にも面接を受けたお店では、後日電話をします、と言われて電話が来なかった(不採用)ことがあったので、不安で仕方ないです; 採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 ちなみにアルバイト経験はありません。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数599
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 最終的な権限は店長が持っているはずですので面接担当の方から店長に通すというのは面接した結果を報告するものだと思います。 その上で店長が採用不採用を決定することになると思います。 *従業員の方に権限を委任していた場合は合否を店長に伝えるだけかもしれませんが少ないと思います。 >採用するのに、連絡が一週間前後というのは、遅いと思うんです…。 他の人との兼ね合い、シフトの調整等々いろいろありますので連絡までに時間がかかることがあります。 こればかりは待ってみないとわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! おとなしく一週間待ってみます!

関連するQ&A

  • アルバイトの面接の合否連絡する側の考えとは?

    先日、アルバイトの面接を受けてきました。 合否の連絡に関しては、できるだけ早く連絡を・・・とだけいわれました。 そして連絡がこないまま一週間が経ち、こちらから連絡してみたところ、店長不在のため明日連絡します、といわれましたが翌日連絡はありませんでした。 さらに翌日再度こちらから連絡してみたところ、店長に繋がりましたが、エリアマネージャーの審査結果が今日中にくると思うので、改めて連絡させていただきます、と言われました。 今その連絡を待っているところなのですが、過去いくつか受けたアルバイト先の面接の合否は早くに連絡があるパターンだったので、わからないのですが、どんなことが理由でここまで長引くのでしょうか? ・忙しくて忘れていた ・本当に審査に時間がかかっている ・不採用なので連絡をしないでいた のどれかなのでしょうか。 そして、店長と連絡がついたにも関わらず審査結果がまだ出ていないと言われたので、一週間以上待ちましたが、まだ不採用というわけではない、と期待をしても良いのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • アルバイトの合否

    先日アルバイトの面接を受けに行きました。履歴書は返却できませんがよろしいですか?採用の場合は1週間以内に連絡をしますが不採用の場合は連絡しません。といわれました。このように言われたとき私はいつも不採用でした。採用する意志があるときにでもそのようなことは言うのでしょうか?面接の決り文句かもしれませんが,今まで受かったところはそのようなことを言われたことがありません。とにかく働きたいので望みがないところの合否を一週間も待ってられないのです。

  • アルバイトの合否の連絡

    先日地元にあるドトールのアルバイトの面接を受けました。 合否は一週間以内に電話で連絡します。と言われてから、今日で9日が経ちますが、未だに連絡が来ていません。 これって不採用という事なのでしょうか。 採用の場合のみ連絡するとは言っていなかったので、まだ可能性はあるのでしょうか。 面接時に、私が電話に出られる夕方に連絡して頂けると言っていたので 凄く親切だなと思っていたのですが・・・

  • アルバイトの面接の合否連絡について

    先日、アルバイトの面接を受けました。 合否については、できるだけ早く連絡しますね、とだけ言われ具体的なことは聞き忘れてしまいました。 そこで、面接当日から1週間経っても連絡がなかったので、こちらから連絡させていただいたところ、店長が休みでお店にはいないみたいで、お店のスタッフが直接店長に電話してくれて、店長からの伝言という形で、明日改めて連絡します、とのことでした。 こういうケースって、脈ありと捉えられるのか、脈なしと捉えられるのか、どちらだと思いますか。個人的には、不採用なら伝言の時点で不採用です、と言われると 思って勝手に脈ありかと思っている(思いたい)のですが、どうでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 人事の方に質問です。面接後の合否結果について

    面接後の合否結果について 「今週中には連絡します。もしかしたら来週になるかもしれません」 といわれました。 そもそも、面接後に採用するか否かって即決できないものなんで しょうか? 私的には今週連絡あれば合格、来週なら渋って不合格という 感じがするのですが 採用の合否を決めるプロセスを教えてください。 面接官が重役だから即決できそうなもんですが。。。。 (今回の場合、採用枠に限りはありません)

  • 採用の合否について

    今日、事務職の面接を受けてきました。 面接官の方に「合否はメールか郵送します。」と言われました。世間的には、電話=合格、それ以外だと不採用となっていますが、この場合は、不採用なのでしょうか。

  • アルバイト 合否の連絡

    こんばんわ。 先日アルバイトの面接を受けてきました。 その時、面接を担当した方に「20日の13時ころ合否の連絡をいたします。また、店の状況によって連絡が夕方以降になる可能性も十分ありますので、ご了承ください。」と言われました。 しかし、今日一日待っていたのですが連絡が来ませんでした。 不採用の場合は連絡なし、というのが世間の暗黙の了解とは知っておりますが、この場合もそうなのでしょか? 合否関わらず連絡をするという意味でとらえるのは間違いでしょうか? また、合否関わらず連絡をすると言っても、今日電話が来なかったというのは、不採用ということなのでしょか? 質問ばかりで申し訳ありません。 私にとって非常に条件の良い求人だったので、とても気になります。 また不採用なら不採用と確信を持てない限り、気になって次の求人探しに集中できません。 乱文で申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 最終面接の合否連絡について

    最終面接の合否連絡について 転職活動中です。 20日に第一希望の企業の最終面接を受けてきました。 面接前に結果は1週間以内に連絡しますと言われました。 ステップは、書類→web試験・適性検査→1次面接→最終面接でした。 最終では30分程度の面接と最初に言われたのですが実際は40分あり、最後の私から企業への質問する時間がなく省略でした。 3:1でしたが、手応えとしては3人のうち真中に座っていた方以外の印象は良かったのですが、真中の方が役職として一番上だと思うので正直、落ちたかな…とも思っています。 最終面接の案内は1次面接の2日後にきました。(1次終了後結果は10日前後で連絡と聞いていました) 最終面接の結果も合格なら早く来ると思っていましたがまだ連絡がありません。 面接の手応えは半々です。 他の掲示板では内定通知が来たという書き込みも有り、不安になってきました。 不合格であっても内定者がいれば同時に判断できるので不採用通知も同じ日に出せるのではないかと考えています。 そこで質問ですが、 面接官3人いた場合に一番上の役席者が納得いかなければ不採用になりますか? また、内定通知を受けた人がいるのにまだ連絡が来ないってことは不採用なんでしょうか。 それとも内定辞退した場合の補欠要員としている為辞退者がいれば内定、いなければ不採用にする為まだ連絡が来ないんでしょうか。 内定者と不採用者に連絡する日をずらす事もあるんでしょうか。 また、採用の際は電話ではなく郵便で採用通知を送付するという場合もありますか? 長くなってしまし申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 面接合否の連絡

    採用人数2~3名 募集人数 約30名 2回面接(筆記なし)があります。最初の面接の合否は1週間以内に電話で(合格者のみ)・・・と言われました。(先週の金曜日) もちろんまだ1週間たっていませんが、心理的に焦っているため、そわそわしてしまいます。 そもそも採用したい!と思える人材なら、週明けの月曜日にでも連絡があるんじゃないか?→でも自分は水曜日の現在も連絡がない=不採用 と考えてしまいます。 この最初の面接で10人以下にしぼるらしいのですが、選考には時間がかかるものなんでしょうか?(次回は社長面接です)

  • 面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

    □採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。