• 締切済み

アルバイトについて

大学生です。 12月の中旬に、古着屋のアルバイトの申し込みをして 履歴書を持っていきました。 そのとき店長さんがご不在だったため、その次の日に面接の時間等を 連絡すると言われました。 次の日に連絡が来ず、二日後に電話が来たのですが、 学校で用事があって出ることができませんでした。 30分後くらいにかけなおしたのですが、店長さんが帰られて しまったようで、また2日か3日後くらいに連絡すると言われました。 それから1週間たってしまったのですが、連絡が来ません。 これは履歴書の時点で不採用だったということなのでしょうか。 自分の髪色がアッシュグレーなので、電話でたずねると、 髪の色などに指定などないとのことで申し込んだのですが。。。 年末年始でお忙しいのかとも考えましたが、不安です。 年が明けて少したっても連絡がなかったらこちらか電話して 聞いても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.19

経営者なんですが 採用なら 連絡は絶対にします たぶん 今回は不採用だと思います

回答No.18

まだ他の人が採用されていなければ望みはありそうですね。 電話するのは良いと思います。

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.17

私も2箇所くらいそういうことありました! 採用する気ないんだな、と思って別のところを受けました。 実際、働いていた焼肉屋は、 電話で、男だったり、中国人だったりしたら、 適当なことを言ってあしらってました。 求人には書けませんからね… 質問者さんの希望先が、 そんな人のいる場所でないことを祈ります。 もう一度聞いてみてください!

回答No.16

どちらも行き違いで、折り返しが行ったり来たりはよくあることです。また2日か3日後くらいに連絡すると行ったのなら、忘れてるのかもしれません。連絡するといってたのだから、少なくとも、聞いてみることは問題ないと思います。

回答No.15

お店側も年末でご多忙なんでしょうが、今一つ、ルーズな印象も受けますね。 いずれにしても、人手が足りずにすぐに人材が欲しいなら、もっと速やかに対応するかと思われますし。。 でも、結果も気になりますし、思い切って年内にけりをつけて新年から新規一転!な感じで、お忙しいと思いますが、、的に問い合わせてみれば如何でしょう? 自分ならそうすると思いました。

  • ay0727
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.14

かけてみた方いいと思います。 逆にほんとにこの人働きたいんだなぁとか 好印象あたえるかも?

回答No.13

どうしてもそのお店で働きたいなら、連絡しても大丈夫と思います。 店長が忙しいにしても、採用は大事な事項なので連絡がないのはあまり関心しません。

回答No.12

そうですね!いま忙しい期間ですので、年明けにでも連絡してみてくださいね! 応援しています!

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.11

年末年始で忙しいだけだと思います。 バイトをしたいのであれば、店側が忙しくなる前に申し込みするべきだったと思います。 年末になってからだと店も余裕がないのかと思いますよ。

  • kanamamma
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.10

もちろん聞いてみてOKです^^ ・・・が、ちょっといいかげんなお店だなぁという印象なので(汗 他のバイト先を探して見たほうがいいかもしれません><

関連するQ&A

  • アルバイトの辞退

    先月、アルバイトで採用してもらいました。 一度お店へ伺い、店長が不在だったので社員の方に「次の出勤日は後で店長から電話があると思いますので」と言われ、電話を待っていましたが連絡が来ず、私も忙しくてお店の方になかなか電話出来ませんでした。 1週間くらい間が空いてしまいましたが、お電話するといきなり怒られました。 どうやら電話が通じなかったとのことで。 そこは私としても申し訳なく思いました。 すると、その電話で「今週・来週は出張で忙しいので15日に電話ください」と言われました。(この日は12月5日頃だったと思います) そして約束の15日に電話したのです。 すると、いきなりまたもや怒られました。 どうやら長期の休みは認められないという事で、その店長が言う、長期というのは1週間位らしく5日に電話してから15日までの期間のことや(お店が忙しいので15日に電話しろと言ったのは店長なのに、です)、 今後の予定のこと(まとまって安定して入れる日が少ないですと伝えてあります)から始まり、今後こういう事をされては困る・まとまった時間で入って欲しい・終いには他のアルバイトの方が言っていた文句などを言われ、こちらとしても、いきなりで訳がわからず、困惑してしまいました。 「それなら採用取り消しで構いません」的なことを言うと 「そうじゃなくて、またまとまった時間できたら連絡ください」と言われました。 仕事を始める前に、店長やアルバイトの方々から嫌味も散々言われてるようですし、今後時間が出来たとしても楽しく・仲良くやっていける気がしません。 なので辞めるなら今、と思っているのですが辞められるしょうか? 勝手だとは重々承知ですが、嫌々はじめて辞めるよりは、まだ始まってないうちにがいいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • アルバイトをやめる

    今日、持病の関係で医師からバイトに関してドクターストップが出てしまいました。家で安静にしていなくてはならないため、電話で辞めることを伝えようと思っています。 今日電話したら店長が不在だったため、明日連絡をするつもりなのですが・・・ 明日は出勤日の前日です。急なことなので受け入れてもらえるでしょうか?

  • アルバイトについて

    こないだアパレル受けたいところに履歴書を渡しにいきました。 店長さんのこと知っていて前から話しててまた履歴書もってきます!って言ってたんですけど、わたしにいくときにちょうど店長さんがいらっしゃらなくて近くにいたスタッフさんにもってきたんですけど、、、って言うと、渡しておきましょうか?とゆわれたのでお願いしました。 そのときにまた連絡します、みたいなことを言われたのでケータイ電話の方にできれば連絡してください、と言いました。 ですがもう少しで1週間になります。 一向に連絡がくる気配がないです。 家の電話番号にも連絡来てないのですが、アパレルの連絡ってこんなに待つものでしょうか? 面接の連絡にしろ、もし書類を見て落とすにしろ連絡はありますよね? これは一回連絡したほうがいいのでしょうか? それとも忙しくて後回しになっているのであればまだ待った方がいいのでしょうか? もし電話してもいいならこーゆー時はなんと言って連絡したらいいのでしょうか? 誰か詳しい方がいれば教えてください! 長々とわかりにくい文章失礼しました。

  • アルバイトの面接

    書き忘れていましたが、今回本当は駅前のマクドナルドのアルバイトの面接を受ける予定でしたが、店長が不在のため駅前から少し離れたマクドナルドの面接を受けました。面接のときにも「駅前を希望しています」と言いましたが、適正検査を受けている時にそこの店長に「土曜日にもう一度駅前のマネージャーと話し合ってください」と言われ、適正調査の紙と履歴書はそこの店長に引き取られました。土曜日にもう一回面接に行くのですが、一応履歴書を持って行ったらいいのでしょうか?また、マネージャーとはどういう意味ですか?また回答ください・・

  • アルバイトの合否の電話に出られなかった。

    先日全国チェーンの某ドーナツ店のアルバイトの面接を受け、 合格の時のみ面接日の3日以内に連絡しますと言われました。 昨日電話がかかってきたのですが、タイミングが悪く出られず20分ほど後に気づき折り返したところ、店長が不在のためまたこちらから電話しますと言われました。 今日電話を待っていたのですが、来ず、また今日が3日目に当たるのでなんだが不安になってきました。 この場合、一度連絡が来ていても、連絡がないまま不合格になってしまったりするのことはあるでしょうか? また、明日も連絡がなかったらこちらからかけてもいいのでしょうか?

  • アルバイト先への電話の掛け方について。

    先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、 どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか… 学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、 人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。 日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと 聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。 そこで3つほど、質問があります。 (1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。 挨拶として、「お疲れ様です、アルバイトの○○です。」と言うのがいいと調べたのですが 間違っていませんか?大丈夫でしょうか… それから、どれくらいの時間にかけた方がいいのでしょうか… 私のバイト先はホームセンターなのですが、 時間は昼間の方がいいですか?それとも夜にすべきでしょうか? (2)事務所に電話をかけた際、他の方に取り次いでもらうには どうすればいいのでしょうか。 シフトの管理は副店長が行っているので、副店長に取り次いでもらった方がいいですよね…? また、副店長が事務所に不在だった場合どういった対応をとるべきでしょうか。 事務所の方に伝言を頼むべきでしょうか? (3)丁寧にお断りするにはどうしたらいいでしょうか。 試験科目を確認したところ、翌日は自分の苦手な教科で バイトに出られる余裕がなかったのでお断りしたいのですが、 なんだか後ろめたくて…なるべく早く連絡しなければと思うのですが… どのように話すのがよいでしょうか? 昔から電話が苦手で、友人にも電話をかけたことが無いので なるべく間違いのないように電話をしたいです。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • アルバイト クビにされたのか分からない

    はじめまして。モンテローザの居酒屋でのバイトのことで質問をさせていただきます。 3月の中旬ぐらいから店長からのシフトの連絡が来なくなりました。店長に電話を何回かしたのですが、出なく、おそらくクビになったのだろうと思ってました。 そして4月からコンビニでバイトをし始めました。ある日、コンビニで出勤してたら以前モンテローザで一緒にバイトしてた人と偶然会い、数時間後にモンテローザの店長からメールが来ました。 保険証のコピーをファックスしての内容のメールでした。これはどういうことなのでしょうか?まだ雇われているのでしょう?保険証を退職手続きに使うのでしょうか? 長文ですみません。

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 最近アルバイト始めたのですが、バイト先から電話が来ません。 最近アルバイト始めた高校1年生です。 先週土曜日に、今日は人は少ないから良かったら来ない?と店長に言われ、行きました。 その時、店長は今日のバイトの時間が終わったら折り返し電話しますと言っていました。 それで2日ほどだった今でも電話が来ません。 この場合は店長から電話が来るまで待つべきでしょうか? 土曜日の時もよかったら来ない?という感じだったので、またアルバイトが入れる時に連絡をくれるんでしょうか? もしかして、電話が繋がらないんじゃないかと不安です この場合は素直に待つべきでしょうか?

  • 仕事をするにあたっての髪色について聞くタイミング

    こんばんは★いつもこちらでお世話になっております。20歳女です。 2月から新しくバイトでコールセンターをすることになりました。 私は仕事をする時に時給がどんなに安くてもいいので髪色が比較的自由なところを選ぶようにしています。 一般的に髪色が自由だと思われる職種を受けたり応募の写真で写っている人の髪色をチェックしたりしています。 本当は直接髪色について聞きたいのですが、面接の申し込みの電話をする時や面接時に「髪色は自由ですか?」とは失礼にあたるしその時点で印象が悪くなるので聞けません。 明るめの髪色(アッシュベージュ)で面接に行こうとも思いましたが(それで受かればOKということなので)そんな勇気も出ず、面接の時は暗めにして受かってから髪色について聞こうと思っていました。 まだ髪色について聞いていないのですが皆さんだったら髪色について聞くタイミングは、面接を申し込む時の電話の際か面接のときか面接後受かってからか、又は髪色について聞かずにそのままの髪色で面接を受けに行くか、どうしますか?

専門家に質問してみよう