• 締切済み

アルバイト初日に仕事をせずに帰ってきてしまいました

初めてのアルバイトの初日に失敗してしまいました。 今日初めてのバイトだったのですが、面接のとき、「次のときは店長との顔合わせと書類書いてもらうから。」とだけいわれました。私は働くのは次からだと思って今日は店長との顔合わせと書類を書いて帰ってしまいました。スタッフの方も「じゃあ、今日はこれで。次からはよろしくお願いします。」とおっしゃっていました。家に帰ると、バイト先から電話が来ました。「今日から働いてもらう予定だったのになんで帰ったの?今までこんな子いなかったよ。あとシフト出してもらったけどなんでこんなに少ないの?働く気ある?」とかなりキツイ口調で言われました。一応、スタッフさんに「今日はこれで」というようなことを言われた。自分は今日から働くと思っていなかった、シフトは事前に今月末からテスト期間に入るので休みたいといった、働く気はある、ということを伝えました。実際働く気はあるのですが、次にバイトに行くのがすごく怖いです。次に入ったときどのような対応をすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• EPASON
回答No.1

今回の案件は、質問者様と面接官との履き違えが原因ですね。 「今日はこれで。」といったスタッフの方も何も知らなかったのは問題ですが、 一番は、面接の時にきちんの質問者様の考えを伝えていないのが、いけなかったですね。 言ったかも知れませんが、それが相手に伝わってない場合や、理解されていない場合、結果、言ってない事になります。 これは社会の常識です。言った言ってないの水掛け論はやめて下さい。 質問者様のやるべき行動は、そこで働くにしても辞めるにしても、自分の考えをきちんと言えず申し訳ありませんとしっかり謝るべきです。 何気ない顔で平然とこられても逆に、雇わなければよかったと思われ、風当たりが悪くなるのは目に見えています。なので、できれば周りのスタッフ全員に、「初日からご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。ここで働かせて頂きたいと思ってますので、今日から是非宜しくお願いします。」 と誠意をみえると、逆に好感がもたれるのは間違いないでしょう。 このチャンス、ものにすべきですね!あなたの人間性を見せる時です!がんばって!