• 締切済み

アルバイト初日に仕事をせずに帰ってきてしまいました

初めてのアルバイトの初日に失敗してしまいました。 今日初めてのバイトだったのですが、面接のとき、「次のときは店長との顔合わせと書類書いてもらうから。」とだけいわれました。私は働くのは次からだと思って今日は店長との顔合わせと書類を書いて帰ってしまいました。スタッフの方も「じゃあ、今日はこれで。次からはよろしくお願いします。」とおっしゃっていました。家に帰ると、バイト先から電話が来ました。「今日から働いてもらう予定だったのになんで帰ったの?今までこんな子いなかったよ。あとシフト出してもらったけどなんでこんなに少ないの?働く気ある?」とかなりキツイ口調で言われました。一応、スタッフさんに「今日はこれで」というようなことを言われた。自分は今日から働くと思っていなかった、シフトは事前に今月末からテスト期間に入るので休みたいといった、働く気はある、ということを伝えました。実際働く気はあるのですが、次にバイトに行くのがすごく怖いです。次に入ったときどのような対応をすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • EPASON
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

今回の案件は、質問者様と面接官との履き違えが原因ですね。 「今日はこれで。」といったスタッフの方も何も知らなかったのは問題ですが、 一番は、面接の時にきちんの質問者様の考えを伝えていないのが、いけなかったですね。 言ったかも知れませんが、それが相手に伝わってない場合や、理解されていない場合、結果、言ってない事になります。 これは社会の常識です。言った言ってないの水掛け論はやめて下さい。 質問者様のやるべき行動は、そこで働くにしても辞めるにしても、自分の考えをきちんと言えず申し訳ありませんとしっかり謝るべきです。 何気ない顔で平然とこられても逆に、雇わなければよかったと思われ、風当たりが悪くなるのは目に見えています。なので、できれば周りのスタッフ全員に、「初日からご迷惑お掛けして申し訳ございませんでした。ここで働かせて頂きたいと思ってますので、今日から是非宜しくお願いします。」 と誠意をみえると、逆に好感がもたれるのは間違いないでしょう。 このチャンス、ものにすべきですね!あなたの人間性を見せる時です!がんばって!

関連するQ&A

  • バイト初日すっぽかしました。

    バイト初日すっぽかしました。 今日から新しいバイトがあるのに、すっぽかしてしまいました… シフト表を見間違えていました。 しかし、出勤時間になってもバイト先からは電話もメールもなく、スルーの状態です。 続けたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • アルバイト初日で辞めたい。。

    アルバイト初日でやめたくなりました。。理由は、勤務時間がきても中々あげさせてくれない。まだ初日なのに次回からはできるように復讐しとけとプレッシャーがすごい。などなど結局は自分に合わないから辞めたいのです。。今後のシフトは明日決まるらしいんですが、今日中に連絡した方がいいのでしょうか? 出来たらこのままバックレたいんですがそれも良くないと思い迷ってます。 店長の携帯のアドレスも交換したんでが最悪メールで連絡はありですか?  

  • バイト先に新しい店長が来ました。初日ですがなぜか私に話し掛けてきます。

    バイト先に新しい店長が来ました。初日ですがなぜか私に話し掛けてきます。(住まいや通勤などに関して)他にもバイトさんはいますがちょっと気になりました。私が一人でいるときなどに話しかけます。上司としてコミュニケーションをはかっているだけだとは思いますが…

  • アルバイト初日で…

    アルバイト初日で… 先日新しいアルバイトをしてきました。初めてで何もわからない状態でしたが、きちんと教わることもなく仕事をさせられ、できないと怒られたり… また、社員の人の態度が悪かったり(喧嘩を売っているような感じ?)…と嫌なことばかりで次からバイトに行くのが鬱で仕方ありません。 シフトも融通がきくと言っていたのに、実際は勝手に決められてしまいました。 今までのバイトは何年もやって長続きしていたのですが、今回は続けられる自信がありません。。 自分が甘いということはわかっているのですが、このまま続けていても精神的につらいです。 次のバイトの時に何か理由をつけて、勇気を持って辞めることを言おうと思うのですが、5日連続で出勤することになっています。この場合は辞めると言っても、きちんと出勤しなければいけないのでしょうか?

  • アルバイト初日が不安。

    現在、大学二年の女子です。 今日の、夜七時から十時までドラックストアーでバイトが始まります。 今、とても緊張しています。 お店に事前に行き店長さんやお店の雰囲気も良く他の方も優しい方ばかりでここで選びました。 去年、三か月ほどローソンでバイトの経験があり先月から一年ぶりにアルバイトをしようとコンビニをセブン、ローソン、ファミマー などいろいろ受けましたがどこも店長さんが威圧的でブラック企業な感じがしたので面接の時点で断りました。 コンビニ以外は経験がなくコンビニにこだわっていましたがたまたま見つけた上記の場所を見つけて採用をもらいました。 シフトも自由で自由気質な所で私にあったところでちょうどいいと思っています。 しかし、前のアルバイト先が最悪で久しぶりのバイトのなので緊張しています。 緊張を解く方法を教えてください。

  • アルバイト

    今日キャンドゥのバイトの 面接を受けた高3です!! 面接は店長さんからもしっかりしてるね~など質問されたことしっかり答えて手応えはかなりあるのですが ちょっとしたテストの問題を ケアレスミスをしてしまい 2~3問間違えてしまいました… 店長さんは あまりテストは関係ないと言ってありましたが テストが原因で落ちたり するのでしょうか?? 回答お願いします!

  • アルバイトについて

    1回目初めて工場系で6時間バイトして しんどくてやめて、またバイトの応募したら 面接についてのメールが1週間届かなくて またバイトの応募(スタッフバイト)して面接したけど全然シフト入れて貰えなくて期間限定のスタッフだしセリフ覚える意味がないと思ってやめて、またバイトの面接をして受かったバイトがラーメン屋バイトです。 親にもやっとかって感じで言われました 採用していただいたし、オリエンテーションも受けたのですが、中学生の時いじめてきた人が二人いることを知りました。片方は高校も同じです。すごく辞めたいです バイトのことで最初から悩みたくないし仕事に影響出して店に迷惑かけれません、、 初研修の日?予定が決まったら電話すると言われて明日か明後日に電話がかかってきます、、 その電話でやめるというのは迷惑ですよね、? あと次のバイト先が見つかるかわかりません、 親にも言いずらいしそんな事でやめるの?と言われたら言い返す言葉がありません、、 ですがちゃんと働けるか不安です どこでもそうかもしれませんが身内がいない方が働きやすいとおもってます、、 どうしたらいいですか( ; ; ) 今のうちに辞めるべきか気にせず頑張るか、

  • アルバイト 辞める 電話

    先週祖母が倒れ、祖母の介護を理由に急なんですがバイトに入れるのが今日で最後になってしまいました。 辞める理由を直接店長に話したかったのですが、私がシフトに入る日に店長が居るかを前もって電話したところどの日も店長とシフトが被らず、話すことが出来なくなってしまいました。 今週は週末にどちらもシフトが入っていたのですがそれも行けなくなってしまうということを合わせて伝えたかったのですが、明日、電話で辞めると伝えるのは非常識でしょうか。 ですが、今日以外にバイト先に行ける日がなく困っています。

  • 嫌なアルバイト先

    はじめまして。 私は一昨日初めてドトールコーヒーのバイト先でアルバイトしました。 アルバイトと言っても初日なので、ほとんどミーティングと雑用の教育だったのですが…笑 面接の日に、印鑑、学生証のコピー、通帳のコピーを持ってくるように言われました。 そして4日に初出勤して印鑑、学生証・通帳のコピーを店長に渡そうとしたら、 「印鑑は今度でいいよ」と言われました。 初日のミーティングで覚悟はいいですか?的な事を店長に言われ、 いまさらだけど、もう辞めたいです。 何が嫌かって詳しく言うと、 前のバイト先と優遇の良さを比べると、ドトールは悪すぎるんです。 しかも高校生が私一人で浮きそうだし、とにかく死にたい位いやです。 シフトをもう出してしまって、決まっているとおもうんですけど、 印鑑はまだ出していません。 まだ後に引き返せるでしょうか。 明日、またバイトが会ってその時に完璧にきまるとおもうんですけど… 印鑑を出してないからって働かなくて良いって考えはおかしいでしょうか。 シフト提出日が5日と20日の17時で、もう引き返せないなら 1ヶ月我慢して働きますけど…泣 しかもドトールのシフトってよくわからなくて、 5日に提出したシフトが4月分で、20日に出すシフトはいつの 予定を書くのかまだ解りません。 とにかく我慢して1ヶ月やるとして、辞める時は2週間前に申し出なければいけません。 なんか意味わかんなくてごめんなさい; 頑張って頭で整理してもこんな風にしかかけませんでした; 本当に困ってます。明日の午後にバイトですので、直ぐに返信くれたら本当に助かります!

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。