• ベストアンサー
  • 困ってます

娘の部屋から切り刻んだ服が出てきた。

  • 質問No.9701715
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

娘の部屋から切り刻んだ服が2枚1番上のクローゼットの中に入っています。白のニットの服で、あたかも見てほしいという風に置いてあります。何か問題がありますか?もう成人して社会人です。どう思いますか⁈

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (733/2053)

心の中の問題、ましてや他人様の家庭内のことについて、他人がどうこう言えることでもなく、非常に難しい問題です。
 あえて気づいたことを二・三点あげますと、「何か問題がありますか?」という質問は、何か問題ではないかと感じたからですよね。
 あなたは当然皆さんがおっしゃる通り、たとえ我が子であっても、プライバシーの一線を越えてはいけないことは十分承知のことと思います。
 お子さんが小さいころからすごく行動に干渉するタイプで、成人された今もそれが続いていて、日ごろから部屋などを細かにチェックされているのでしょうか。
 それなら、娘さんの生活態度に何か変化が生じていることには気が付いているのでしょう。そうではなく、ふと心配になって「あたかも見てほしいというように」とはいえ、クローゼットをチェックしたのであれば、やはり何か心当たりがあるからそういう行動に出たのでしょう。
 クローゼットのハンガーに吊るされていたというならまだしも、外見からはわからない衣装ケースの中までチェックというのは、そうした行動に出るような娘さんの尋常ではない変化に気づいたからでしょう。
 幼いころから時々チェックをしていて、娘さんもそれを承知してきて、親にはクローゼットをチェックされることに対して、苦情を言えないような抑圧をもっての行動化かもしれませんが、それなら一見してわかる状態でハンガーに下げておくでしょう。
 他のことが原因でリストカットまでは至らない、自分の内面の悩みで一種の自傷行為なら、それとなく相談に乗ってやるとか、心療内科診察の範囲になる問題かもしれません。
 2度もあるとは思えませんが、外で異常者によって着ている衣服を切られて、それを誰にも言えずに捨てることもできずしまい込んでいる、などということも恐ろしいことですが、それはないでしょうね。
 あなたたち両親の見解はどういうものでしょうか。
 娘さんの部屋のチェックは、皆さんがおっしゃる通り行き過ぎになるでしょう。チェックが最近始まったことで、娘さんがおかしいと思うなら、今はその気になれば隠しカメラの設置も可能な時代ですから、親の行動もお見通しになるでしょう。
 いずれにしても、娘さんの様子をよく見て、ご両親で一番良いと思われるその対応を考えることが先決ではないでしょうか。
 「何か問題がありますか?」って、私は何でもないと思うけれどという、何か少し軽い感じにも取れましたが。
  皆さんに相談するのは原因が分かったときに、その対応のアドバイスを受けるということでいかがですか。年寄りの的外れの回答かもしれませんがお許しを!
お礼コメント
Mana3333

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます。そういう視点もありますね。昨日発覚しましたが、娘は、そのニットを切って靴を磨いていました。良かったです。
投稿日時:2020/01/19 10:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (76/403)

プライバシーに関する意見が思いの外多かったので、やはり問題があるようですね。

未成年だったとしても保護されるべき権利について、参考となる情報を挙げておきます。

https://www.unicef.or.jp/crc/crc20/about/syo1_8.html

成人していれば、これ以上に尊重されるべき権利がある筈です。
日本は法治国家なので、持論も良いですが、最低限法律とその根拠を踏まえた行動を意識されたら良いと思いました。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (1765/3389)

他カテゴリのカテゴリマスター
ニットでしたらウェスにしたのではないですか?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (230/1072)

切り刻まれた様子は、プライバシーを侵害された娘さんの心・気持ち と思ってしまいました。
ある意味、SOSともとれます。
それを気付いて欲しい思いもあるかもしれないので、気持ちに配慮した上でそれとなく問いかけてみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1145/2898)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の押し入れにも切り刻んだ服が入っていますが
どう切られていますかね?
綺麗な生地なのでもう着ないけど再利用目的で切ることもありますよ?
娘さん、手芸とかはなさらない方?

だとしたら、生活ぶりを見て問題なければとりあえずは静観を。
そもそも娘とは言え成人した人の部屋に無断で入りクローゼットまで開けるのは
干渉しすぎですからね。

成人した人なら付き合っていた彼氏に買ってもらった、または彼とのデートで来ていたけど失恋したらそんなこともするかもしれません。
面と向かって聞くような無神経な対応さえしなければいいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (76/403)

もう成人していて社会人の娘のクローゼットを勝手に開ける方がどうかと思いました。

シンプルに服を切り刻む行為は異常だと思います。

精神的に何らかの問題があるか、勝手にクローゼットを開けられていることを不愉快に感じていて、その切り刻まれた服をあなたが見てストレスを感じることを楽しんでいるとか、それを見たことを勝手にクローゼットをあけられた証拠としたいとか、思い付いたのはこれくらいです。