• 締切済み

バイトについて、遠回しにやめてほしい

専門学生です。先日、店長から遠回しにやめてほしいみたいなことを伝えられました。 話では、仕事してて楽しくなさそう、やる気を感じないみたいなことを言われ、そもそも店側がシフト入れてくれず、オープニングスタッフなのにちゃんとした指導もなく曖昧に仕事させてる店長も悪いと私は感じました。そのような話が続いたあとの最後に、やる気があるなら続けてもいいと言われて、私自身辞めたくなかったので続けさせてもらってもいいですか?って言ってしまいました。でも元々理不尽で性格の良くない店長だったのでやっぱりやめようかなと思い始めました。本音は店長以外はいい人なので辞めたくなかったです。 でも店長の言いなりになって自分から辞めたみたいにしてほしくないので、ちゃんとクビって言ってもらいたいのですがどうすればいいでしょうか?店長にLINEでクビならクビって言って欲しかったみたいなこと言っても大丈夫ですよね? 「先日の話、遠回しに辞めろとおっしゃっているように感じたのですが、辞めて欲しいならちゃんとクビと言って欲しかったです。シフトも入れないので辞めさせていただきます。ありがとうございました。」 上の文を送ろうと思ってます。 文おかしくないですか?

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/209)
回答No.4

>でも店長の言いなりになって自分から辞めたみたいにしてほしくないので、ちゃんとクビって言ってもらいたいのですがどうすればいいでしょうか? それは無理でしょうね。アルバイトを「やる気なさそう」だけの理由で解雇すると後々問題になりかねませんので、店長は「自分から辞めたみたいにしてほしい」のです。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.3

あなたの勘違いということもあるので、続けて良いということであれば続ければいいんじゃないですかね。次探すのも面倒かったりしますし。 まあバイトなんて気軽に辞めちゃえるのでサクッとやめちゃえば良いのではないでしょうか。 どのような仕事でもやな奴の1人や2人は居るので、その人を追い出す位になっておかないと永遠にいい人だけの仕事場って作れないと思いますよ。

回答No.2

こんにちは。 LINEで伝えるよりは、手紙かなんかでお伝えしたらどうですか? きっと、店長さんも、紙の方がグサッときますよ。 クビならクビと言って欲しかったというのは、これまた微妙ですね。 一応、どんな職場であれ、雇ってもらっているのはあなたですから、最後まで丁寧に未練を残してでも対応することが、今後の成長にもつながると思いますが。 ただ、未練が残ると、辛いこともありますから。 そこは、ご自身で判断していただけると。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (930/4153)
回答No.1

LINEなどしないで直接話をしてみましょう。遠回しでは貴方に未練が残りますよ。LINEなどのツールを使ってしか話ができないのでは、将来的にダメ人間になる可能性がありますよ。

raki_i__
質問者

補足

この先1ヶ月くらいバイト入っていなく、店長と話す機会がないです

関連するQ&A

  • バイトをバックレてしまいまいた

    今日、2ヶ月働いた飲食のバイトをバックレてしまいました。 初めてのバイトで、 今まで働いてみて飲食は自分には不向きだと判断したのと、 仕事の中の店長の理不尽な言葉に我慢してきたものの、 先日、今月はシフトがあまり入れないと言ったところ、 「戦力にならない」と言われて、 我慢が限界に達したのが主な理由です。 私が行った行為は、 店側には多大な迷惑もかけたと思っているし、 非常識なことであることも分かっています。 そして昨夜、 新しくきた主任から 「相談もしないで、やめるのか?」 というLINEが来ました。 正直、バイト先には相談できるほど 仲のいい人が居なかったし、 店長にも、相談できるほど、 気軽に話せる関係ではなかったし、 辞めることを言ったところで 止められるだけだと思ったので言えませんでした。 もうバイト先には行く気はありません。 なので、返事をしたら、戻されそうに なるLINEには返事したくありません。 今は履歴書に住所を書いてしまったため、 家にバイトの関係者がくるのではないかと 思うと怖くて、家に帰ってません。 バックレた分、給料はもらわない覚悟でいます。(給料は手渡し) バックレたことについての説教などの 回答はいりません。 的確な回答をよろしくおねがいします。

  • バイト二日ですぐやめる

    私は大学一年生で最近バイトを初めてしだしました。 ホールとしてはたらいてるのですが、店長の感じが嫌でやめたいと思いました。 例えば、働き始めて二日でとても人が混んだ時間があり、私は仕事の要領が少し悪く色々怒られていて、ばたばたしていました。(ホールは三人で、店長、ベテランの女性、私でした) そんなとき、たまたま店長の足踏んでしまいました。そのあとスグに私は「すみません」と謝ったのですが、「なんもいわんのか?普通謝るやろ?」とすごく怒って言ってきました。 万一僕の声が小さくて聞こえなかったとしても、こんな言い方はありですか? また私は20時までのシフトとなっていましたが、店が混んでいたので何も言われませんでしたが、30分ほど客がひきはじめるまで働きました。そして、そこの店は色々事情がありまして研修生は21時までに店を出る規則なので、店長に「すみません昨日と同じで(前日が20時半だった)僕時間そろそろ出たほうがいいんですかね?」と聞くと、「君もうでるんか?30分も着替えするんか?女子でも10分で着替えるぞ?」と言われ結局それから15分ほど働きました。 確かに二つとも僕の言い方聞き方が悪かったかもしれませんが、すべて店長にも「言い方」というものがあるべきではないですか? 理不尽に切れられすぎて、またおそらく店長と性格が合わないのでやめてしまいたいのですが、それはいいのですか?私自身暫く、それでも負けるのが嫌で店長を跳ね返せる勢いで続けようと考えたのですが、すでに「嫌」と言う感情があるのでこのまま続けても申し訳ないかと思うのです。 拙い文ですがお読みしていただきありがとうございました。

  • コンビニバイトの辞めたいのですが・・・

    半月ほど前からコンビニ(7)でアルバイトを始めたのですが、人間関係が上手くいかず辞めようかと思っています。(わざわざ商品棚の後ろで私に聞こえる大きさで理不尽な内容の悪口など) 次回(明日)のバイトの時に店長に言おうと思っています。 その場合は残りのバイトにも出勤しないといけないと思うのですが、「自給安い」とか「仕事が嫌」ではなく、その店の人間と仕事がしたくないので行きたくありません。その場合断る事は出来るのでしょうか? まだ始めたばかりなので明確なシフトは決まっておらず、来週までのシフトしか教えてもらってません。私はまだ戦力外だと思うので問題ないと思うのですが・・・・。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • バイトをやめるまで…

    こんばんは。 1ヶ月前に始めたバイトですが、出勤のたびに自分と合わない仕事だということを痛感しています。 1ヶ月経ちますが、仕事は全然出来ないし毎日泣いてばかりです(もちろん家でです!)。 おまけに学生なのですが、課題をやる時間もほとんどありません。辛いだけのバイトです。出勤が苦痛以外の何でもありません。 私は持病を持っており、そのせいで何度か遅刻欠勤をしてしまいました。持病だとは言っていないので(伝えたら絶対落ちる気がしたので) 「責任感がない」「今度遅刻したら…考えといてね」とパートさんには言われもう散々です。 おまけに持病も悪化しつつあります…。正に踏んだり蹴ったりです。 仕事が出来ない、休みが多いというせいか、周りとも全く馴染めず完全に浮いているような気がします。風当たりもきついです。 皆が楽しそうに話をしていても、私なんかが入ったら…と思ってしまい、業務以外では誰とも口を聞きません。 そして店長からも話があり 「別に貴方はそこまで頑張らなくてもいいから。無理なようなら、いつでも言ってもらって構わないから」と言われました。 これって遠まわしだけど辞めろって言われてますよね…。そんな気がしてなりません。 加えて、店長から直々に注意があったことはよっぽどなのだ、とパートさんから言われてしまいました。何のために働いたんだろうって思いました。 誰も頑張ってとは言ってくれず、だんだん仕事も任されなくなってきて…私なんていてもいなくても全く同じような気がします。 もう精神的に限界なんです。頑張ることが辛いです。色々考えた結果、辞めるのが最善の選択だと思いました。 辞めることで、私と店双方にとって利害一致だと思いますし。 次の契約更新が2ヵ月後なのですが、迷わず更新せずに辞めようと思っています(それまでにクビになるかもしれないけれど)。 不安なのが、この2ヶ月間です。 バイトに行くたび、日に日にやる気がなくなっていくのが手に取るように実感できます。 そこでどうモチベーションを保てばいいのでしょうか? 私としては、来週からシフトを週4→2に減らしてもらったので、それで何とかやっていこうと思っているのですが…。 やる気を何とか出せる方法はありませんでしょうか?

  • 理想的なバイトってあるのか?

    今現在、居酒屋でバイトしている男子学生です。 オープニングスタッフとして始めたんですが、同期の人たちは3カ月経って3分の2が辞めてしまいました。 今、続けている人たちも、こんなバイト辞めてしまいたい。 と愚痴をこぼしています。 ふと思ったんですけど、世の中、理想的なバイトってあるのでしょうか? 時給がよくて、シフトの融通が利いて、職場の人間関係が良好で、働きたいとき働けて、店長もいい人で、仕事の内容も快適で、みたいな?

  • バイトを辞めたい

    二年続けているアルバイトを辞めたいのですが、本日店舗に電話をかけたら出ず、折り返しが店長以外のスタッフから来たので話を切り出せませんでした。スタッフは 気が強い方が多く、 店長より先にスタッフに辞めたい旨を伝えることは、避けたいです。店長に直接伝えたいのですが、個人のラインから電話や面談の アポをとった方が良いのか、悩んでいます。 シフトかぶった日に直接伝えるのが最善だとは思いますが、なかなか被らずで、合う日を待っていたらどんどん辞める日が先延ばしになりそうです。こんなとき、とりあえず電話でお伝えしても良いのでしょうか?

  • 自分自身のバイトの捉え方

    私は非常に驚いています。2、3日前からバイトに対する考え方がいきなり変わりました…。 大学2年になる者です。私はこないだまで1年続けたバイトを辞めたくてしょうがありませんでした。毎日眠れなくなるほどストレスに感じていました。まず店長が怖くて次に理不尽な客が大嫌いでした。しかも半年前からシフトを私だけ減らされる始末。段々バイトに行くのが辛く、恥ずかしくなってきました。他の方はバランスよく入っているのに私だけ期間が空いていたり、シフトの時間が極端に短かったり。しまいには働くこと自体が苦手になっていきました。早く辞めて、家に引きこもりたいと考えていました。 それだけ嫌だって思っていたバイトがなぜか2,3日前から考えが変わりました。どう変わったかと言うと、よく考えたら店長以外の職場の方は皆いい人なんです。すごく優しく接してくださり、仕事の面で沢山助けてもらいました。また2,3日前に新しい仕事をしました。それの達成感が残って忘れられません。そして私はお金が必要な目標ができました。もっと働きたいと思いました。 こんな思考が変わるなんて驚きが隠せないです。しかし1週間後には戻ってるかもしれませんが…。しかも半年間シフトを減らす店長は私のこと相当嫌ってるでしょう…。正直このバイト先にいるべき人間ではないのかもしれません。これからここで働き続けたってシフト減らされるのが目に見えてます。でもほんの少しだけ働き続けたいとか馬鹿なこと思ってしまったんです…。 私はどうすればいいのか分かりません…。

  • ビックカメラのバイト

    失礼します。 今回ビックカメラのオープニングスタッフに応募して、面接を受けてきました。 帰ってからネットで色々調べてみると、かなり理不尽な厳しさのようで・・・。真面目に働くというのは当たり前なので、ふざける気はありませんが、『やらないほうがいい』とか書いてあるので、実質どうなんだろうと思って質問させていただきました。採用は決まっていませんが、かなり不安になってきました。 現在ビックカメラで働いておられる方、又は同じような会社で働いておられる方、どの程度の厳しさなのか教えてください。また、働いていて楽しさは感じられないのでしょうか?

  • 恋愛とバイトと就活と

    「あ"~っ!どうしよう!!」と悩んでますので宜しければアドバイスを頂きたくて質問しました。 私は大学三年生で、そろそろ就職活動のほうも本格化してきました。 アパートの近くでアルバイト(飲食店)をしています。オープニングスタッフとして働いて一年になり、古株オバさん扱いされています。 実は半年前に、そのバイト先の店長さんと恋仲になりました。その店長さんは仕事には厳しい人です。しかし、付き合う前までバイトの中でも特によく動く(と言われました)私が、プライベートと仕事を混同して仕事ができなくなり、その理由と彼の事情で一ヶ月前に別れたばかりです。 でも、彼には付き合っているときから仕事においての感覚というものを教えて頂き、もうすぐ社会人となる私に仕事に対する姿勢のようなものを植え付けてくれています。別れたばかりでごちゃごちゃな私は少し前まではやはり仕事ができず、慣れも出てしまい、先日こっぴどく叱られました。 それから私は何となく感覚がわかってきて、今は彼にもやればできると認められるようになりました。 それで本題です。就職活動が忙しくなるので当初は11月いっぱいで辞めることになっていたのですが、店長さんに、「今のお前ならもっと週一とかでもいいから続けて欲しい」と言われました。収入がなくなるのは痛いので、このバイトを辞めたら派遣でもしようかと思っていた私は、本音は続けたいのですが、正直な話まだ彼のことが完全にふっきれていません。いつまでも引きずりたくないのできっぱり離れたいと思い、11月に辞めようと思っていたのですが・・・。 精神的に辛くても信頼されてる今のバイトを続けるべきか、やはりきっぱり辞めて他の派遣バイトをするか。どうすればよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスございましたらお願いします。

専門家に質問してみよう