• ベストアンサー

恋愛とバイトと就活と

「あ"~っ!どうしよう!!」と悩んでますので宜しければアドバイスを頂きたくて質問しました。 私は大学三年生で、そろそろ就職活動のほうも本格化してきました。 アパートの近くでアルバイト(飲食店)をしています。オープニングスタッフとして働いて一年になり、古株オバさん扱いされています。 実は半年前に、そのバイト先の店長さんと恋仲になりました。その店長さんは仕事には厳しい人です。しかし、付き合う前までバイトの中でも特によく動く(と言われました)私が、プライベートと仕事を混同して仕事ができなくなり、その理由と彼の事情で一ヶ月前に別れたばかりです。 でも、彼には付き合っているときから仕事においての感覚というものを教えて頂き、もうすぐ社会人となる私に仕事に対する姿勢のようなものを植え付けてくれています。別れたばかりでごちゃごちゃな私は少し前まではやはり仕事ができず、慣れも出てしまい、先日こっぴどく叱られました。 それから私は何となく感覚がわかってきて、今は彼にもやればできると認められるようになりました。 それで本題です。就職活動が忙しくなるので当初は11月いっぱいで辞めることになっていたのですが、店長さんに、「今のお前ならもっと週一とかでもいいから続けて欲しい」と言われました。収入がなくなるのは痛いので、このバイトを辞めたら派遣でもしようかと思っていた私は、本音は続けたいのですが、正直な話まだ彼のことが完全にふっきれていません。いつまでも引きずりたくないのできっぱり離れたいと思い、11月に辞めようと思っていたのですが・・・。 精神的に辛くても信頼されてる今のバイトを続けるべきか、やはりきっぱり辞めて他の派遣バイトをするか。どうすればよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HUTABA
回答No.6

chomchomさんは、結局まだ「公私混同」しているのですね。 店長さんは「お仕事として」chomchomさんを引き止めているのですから、chomchomさんも「お仕事として」対応してください。 今までと同じ職場で働きながら就職活動をするのと、新しい環境で自分を試しながら就職活動をするのと…どちらも一長一短ですよね。 chomchomさんはどうしたいのですか? 個人的な感情が入っては、どっちに行っても後悔する事になりますよ。 それより、これから先「バイトしながら就職活動するほどの余裕があるのか」というのを考えた方が良いと思いますけど(^^; スタートダッシュをきって、さっさと希望の会社に内定すれば、バイトなんていくらでもできますし、それからの方が時間に余裕もありますから、お金もたくさん貯まりますよ。

その他の回答 (6)

noname#3277
noname#3277
回答No.7

私もNo..5 の方のように、今何をすべきかを落ち着いて考えてみればいいと思います。 就活のこともあって今せっぱ詰まっていると思いますが、 考えれば考えるほど余計に混乱してしまったり・・・なんてこともあります。 自分のことはやっぱり自分で決めなくてはなりません。どんなときでもです。 皆さんのご回答はアドバイスだと受け止めて、参考にする程度にして考えてみてください。

chomchom
質問者

お礼

この場をかりて皆様にお礼を申し上げます。 先ほど店長さんにきっぱり言ってきました。 「今月いっぱいで辞めます」と。 すると「しっかり最後まで仕事してくれ。けじめはつけろよ。楽しんでくれ。頼むね」と返ってきました。 今まで彼に教えてもらったことを発揮できればと思います。 いやー、なんかすんごくスッキリしました。 未練も何もないです。もちろん彼への未練も。 そりゃ楽しいバイトだったんで淋しいですけど。 一人でよく考えてみました。今までのことを。 皆様に背中を押して頂いて本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

• q-type
回答No.5

今の自分は何をすべきか?と考えれば答えは出てくるかと思いますが・・・。 目を閉じてじっくりお考えになって下さい m(_ _)m 「自分はそれ程器用じゃない」と思われるなら優先順位をつけても良いかと思いますョ

• gun_bull
回答No.4

私は、規模は小さいですが、株式会社とコンサルタント事務所を経営しています。当然、その時期になればリクルートの女子学生がやってきますが、バイトと就職活動をかけ持ちしているような人は、それこそ生活苦などの事情でなければ、歓迎できません。  これは私の考えになりますが、面接、いろんなバイトをたくさん経験してきました!と豪語する学生がいます。いろんな社会勉強をしたことをアピールしたいのでしょうが、私は「さて、君はいつ勉強してたの?」と思いたくなります。  たとえ文系学部であっても、大学のカリキュラムをまじめに全部こなし、講義に全部出席し、ゼミや自主研究までコツコツまじめにやっていたとすると、そんなにバイトに費やせる時間はないはずです。  就職活動の時期は、学業と就職活動に全力投球して、採用担当者に「本気度」を見せるべきです。その努力は外見に現れます。  バイトの時間を気にしながら活動している学生と、就職が全て、と気合いを入れて来ている学生は、老練の採用担当が見れば直ぐにわかります。  恋愛のことは別にしても、本気で就職を成功させたいなら、就職活動と学業に全力投球されることをお勧めします。  余計なことかも知れませんが、最後にひとつご参考までに、私の会社の採用担当が使っている選考マニュアル(当然私が承認しています)の一部を抜粋しておきます。 (成績に関係なく、即刻不合格にすべきもの) 1.外観面 ・ピアス(マグネット式のものは可) ・リクルートらしくない化粧や服装。  但しリクルートスーツにはこだわらないこと。清楚でフォーマル向きな服装かどうかで判断。 ・受験者がパンツルックの場合、職場の制服がスカートであることを説明し、理解が得られなければ不採用とする。 ・面接時に携帯電話の電源を入れている場合は不採用(疑似信号発信器で確認) ・・・その他にもいろいろあります

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 私も、きっぱり辞めて、派遣のバイトもやらない方が良いと思います。 就活でしょ? 私は体験した事が幸いにもないんですが、回り見てた経験からすると、 バイトしながら就活してた子より、きっぱり辞めて専念した子の方が、 内定でる確立は高かったし、出る時期も早かったですよ。 バイトは、就職先が決まってから再開しても遅くないはず。 お家の台所事情が厳し過ぎて、生活も自分でまかなってる、というなら話は別ですが・・・・。 また、内定出るまで、精神的にも辛いはずだから、 不要な精神的負担は極力排除した方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです 今の場合ですとやめたほうがメリットがあると思います。 確かに女性としてではなく従業員として信頼されているのは わかるんですが、 貴方に残った未練を断ち切るためが1つと、 背水の陣をくんで就職戦線を戦うことができるのが1つと 鈴木健二著の「男は20代に何をなすべきか」に書いてあるように (これは男女関係なく言えることだと思います) 「20代で人生を左右する2つの出来事が起こる。それは1つは結婚で1つは就職だ」と(まぁ私みたいに未婚の人もいますけど・・) その大事な人生の節目にはやはり全力投球で最重要課題として取り組まねばならないのではないでしょうか? 派遣でも・・って考えは止めときましょう。 とりあえずxxしておこうという考えはとりあえずの結果しか生みませんよ 折角の就職です。ちゃんとした結果、納得した結果をだす為には 「xxしたい!」って選んでください。「仕事がしたい」と思って通勤できる結果が待っているはずですよ。「xxしたい」が好結果を生みなおさらしたくなる いい方へ回転させることができると思いますから。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• konsanbox
回答No.1

私は就職活動の為にバイトを辞めました。 人それぞれだと思いますが、私は就職とゼミを取りました。 今大学生活の中で就職するためにやらなければならない事があるんじゃないかと思ったからです。 大学生は基本的には学業が大切だと思います。 一時期バイトに明け暮れて勉強が厳かになり、 単位を落としてやばい時期がありました。 何かをするには何かを犠牲にする事もあると思います。 両立する為には大変な努力と時間を要すると思います。 就職活動は決して楽なものではないと思います。 就職困難な時代・・何が大切なのか考えてみてはいかがでしょうか? 健康と時間との戦いになると思います。 これからの就職活動頑張ってください。 恋愛に関しては自分の気持ち次第だと思います。 周りが辞めた方がいいよ~と言っても無駄だと思っています。 友達に辞めた方がいいと言われても結局自分の意思が勝ちます。 後から後悔するよりも自分がやってよかったという結果が 残せたらよいのではないでしょうか?とお思います。