• ベストアンサー

恋愛とバイトと就活と

「あ"~っ!どうしよう!!」と悩んでますので宜しければアドバイスを頂きたくて質問しました。 私は大学三年生で、そろそろ就職活動のほうも本格化してきました。 アパートの近くでアルバイト(飲食店)をしています。オープニングスタッフとして働いて一年になり、古株オバさん扱いされています。 実は半年前に、そのバイト先の店長さんと恋仲になりました。その店長さんは仕事には厳しい人です。しかし、付き合う前までバイトの中でも特によく動く(と言われました)私が、プライベートと仕事を混同して仕事ができなくなり、その理由と彼の事情で一ヶ月前に別れたばかりです。 でも、彼には付き合っているときから仕事においての感覚というものを教えて頂き、もうすぐ社会人となる私に仕事に対する姿勢のようなものを植え付けてくれています。別れたばかりでごちゃごちゃな私は少し前まではやはり仕事ができず、慣れも出てしまい、先日こっぴどく叱られました。 それから私は何となく感覚がわかってきて、今は彼にもやればできると認められるようになりました。 それで本題です。就職活動が忙しくなるので当初は11月いっぱいで辞めることになっていたのですが、店長さんに、「今のお前ならもっと週一とかでもいいから続けて欲しい」と言われました。収入がなくなるのは痛いので、このバイトを辞めたら派遣でもしようかと思っていた私は、本音は続けたいのですが、正直な話まだ彼のことが完全にふっきれていません。いつまでも引きずりたくないのできっぱり離れたいと思い、11月に辞めようと思っていたのですが・・・。 精神的に辛くても信頼されてる今のバイトを続けるべきか、やはりきっぱり辞めて他の派遣バイトをするか。どうすればよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスございましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.6

chomchomさんは、結局まだ「公私混同」しているのですね。 店長さんは「お仕事として」chomchomさんを引き止めているのですから、chomchomさんも「お仕事として」対応してください。 今までと同じ職場で働きながら就職活動をするのと、新しい環境で自分を試しながら就職活動をするのと…どちらも一長一短ですよね。 chomchomさんはどうしたいのですか? 個人的な感情が入っては、どっちに行っても後悔する事になりますよ。 それより、これから先「バイトしながら就職活動するほどの余裕があるのか」というのを考えた方が良いと思いますけど(^^; スタートダッシュをきって、さっさと希望の会社に内定すれば、バイトなんていくらでもできますし、それからの方が時間に余裕もありますから、お金もたくさん貯まりますよ。

その他の回答 (6)

noname#3277
noname#3277
回答No.7

私もNo..5 の方のように、今何をすべきかを落ち着いて考えてみればいいと思います。 就活のこともあって今せっぱ詰まっていると思いますが、 考えれば考えるほど余計に混乱してしまったり・・・なんてこともあります。 自分のことはやっぱり自分で決めなくてはなりません。どんなときでもです。 皆さんのご回答はアドバイスだと受け止めて、参考にする程度にして考えてみてください。

chomchom
質問者

お礼

この場をかりて皆様にお礼を申し上げます。 先ほど店長さんにきっぱり言ってきました。 「今月いっぱいで辞めます」と。 すると「しっかり最後まで仕事してくれ。けじめはつけろよ。楽しんでくれ。頼むね」と返ってきました。 今まで彼に教えてもらったことを発揮できればと思います。 いやー、なんかすんごくスッキリしました。 未練も何もないです。もちろん彼への未練も。 そりゃ楽しいバイトだったんで淋しいですけど。 一人でよく考えてみました。今までのことを。 皆様に背中を押して頂いて本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

今の自分は何をすべきか?と考えれば答えは出てくるかと思いますが・・・。 目を閉じてじっくりお考えになって下さい m(_ _)m 「自分はそれ程器用じゃない」と思われるなら優先順位をつけても良いかと思いますョ

  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.4

 私は、規模は小さいですが、株式会社とコンサルタント事務所を経営しています。当然、その時期になればリクルートの女子学生がやってきますが、バイトと就職活動をかけ持ちしているような人は、それこそ生活苦などの事情でなければ、歓迎できません。  これは私の考えになりますが、面接、いろんなバイトをたくさん経験してきました!と豪語する学生がいます。いろんな社会勉強をしたことをアピールしたいのでしょうが、私は「さて、君はいつ勉強してたの?」と思いたくなります。  たとえ文系学部であっても、大学のカリキュラムをまじめに全部こなし、講義に全部出席し、ゼミや自主研究までコツコツまじめにやっていたとすると、そんなにバイトに費やせる時間はないはずです。  就職活動の時期は、学業と就職活動に全力投球して、採用担当者に「本気度」を見せるべきです。その努力は外見に現れます。  バイトの時間を気にしながら活動している学生と、就職が全て、と気合いを入れて来ている学生は、老練の採用担当が見れば直ぐにわかります。  恋愛のことは別にしても、本気で就職を成功させたいなら、就職活動と学業に全力投球されることをお勧めします。  余計なことかも知れませんが、最後にひとつご参考までに、私の会社の採用担当が使っている選考マニュアル(当然私が承認しています)の一部を抜粋しておきます。 (成績に関係なく、即刻不合格にすべきもの) 1.外観面 ・ピアス(マグネット式のものは可) ・リクルートらしくない化粧や服装。  但しリクルートスーツにはこだわらないこと。清楚でフォーマル向きな服装かどうかで判断。 ・受験者がパンツルックの場合、職場の制服がスカートであることを説明し、理解が得られなければ不採用とする。 ・面接時に携帯電話の電源を入れている場合は不採用(疑似信号発信器で確認) ・・・その他にもいろいろあります

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 私も、きっぱり辞めて、派遣のバイトもやらない方が良いと思います。 就活でしょ? 私は体験した事が幸いにもないんですが、回り見てた経験からすると、 バイトしながら就活してた子より、きっぱり辞めて専念した子の方が、 内定でる確立は高かったし、出る時期も早かったですよ。 バイトは、就職先が決まってから再開しても遅くないはず。 お家の台所事情が厳し過ぎて、生活も自分でまかなってる、というなら話は別ですが・・・・。 また、内定出るまで、精神的にも辛いはずだから、 不要な精神的負担は極力排除した方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです 今の場合ですとやめたほうがメリットがあると思います。 確かに女性としてではなく従業員として信頼されているのは わかるんですが、 貴方に残った未練を断ち切るためが1つと、 背水の陣をくんで就職戦線を戦うことができるのが1つと 鈴木健二著の「男は20代に何をなすべきか」に書いてあるように (これは男女関係なく言えることだと思います) 「20代で人生を左右する2つの出来事が起こる。それは1つは結婚で1つは就職だ」と(まぁ私みたいに未婚の人もいますけど・・) その大事な人生の節目にはやはり全力投球で最重要課題として取り組まねばならないのではないでしょうか? 派遣でも・・って考えは止めときましょう。 とりあえずxxしておこうという考えはとりあえずの結果しか生みませんよ 折角の就職です。ちゃんとした結果、納得した結果をだす為には 「xxしたい!」って選んでください。「仕事がしたい」と思って通勤できる結果が待っているはずですよ。「xxしたい」が好結果を生みなおさらしたくなる いい方へ回転させることができると思いますから。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.1

私は就職活動の為にバイトを辞めました。 人それぞれだと思いますが、私は就職とゼミを取りました。 今大学生活の中で就職するためにやらなければならない事があるんじゃないかと思ったからです。 大学生は基本的には学業が大切だと思います。 一時期バイトに明け暮れて勉強が厳かになり、 単位を落としてやばい時期がありました。 何かをするには何かを犠牲にする事もあると思います。 両立する為には大変な努力と時間を要すると思います。 就職活動は決して楽なものではないと思います。 就職困難な時代・・何が大切なのか考えてみてはいかがでしょうか? 健康と時間との戦いになると思います。 これからの就職活動頑張ってください。 恋愛に関しては自分の気持ち次第だと思います。 周りが辞めた方がいいよ~と言っても無駄だと思っています。 友達に辞めた方がいいと言われても結局自分の意思が勝ちます。 後から後悔するよりも自分がやってよかったという結果が 残せたらよいのではないでしょうか?とお思います。

関連するQ&A

  • バイトか派遣か

    アドバイスをください。 今現在無職ですが、就職したいとおもっております。 そろそろ経済的にまずくなっておりますので、働きながら就職活動をしたいのですが、今悩んでいるのが、今からバイトを受けて就職活動をするのがいいのかと、 派遣のバイト、つまり短期の仕事をしながら就職活動をしたほうがいいのかです。 バイトを仮に受かっても、二、三ヶ月で退職は受かった会社に失礼なのかと、それにそれでバイトに受かるのかという疑問がございます。 なんでもいいので、何かアドバイスを教えください。 ちなみに、当方は24歳の♂です。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • バイトと就活について。

    私は今フリーターで約1ヶ月前から始めたバイトをしています。 (19歳、女) バイトはショッピングビルの中にある店のひとつで、 雑貨と外国のお菓子などを扱っています。 週4~5日、1日6~8時間の勤務です。 初めての接客業で、思っていた以上に覚えることが 多くて未だに毎日怒られています。 それでも1、2ヶ月で辞めるのは…と思い、 続けているのですが、もともとバイトで終わるつもりがないんです。 だから就活などもしていきたいと思っています。 でもひとつひとつ仕事を教えてくれるスタッフさんを思うと、 1年くらいは続けないといけないのかな?と思います。 現に、店長には「学生アルバイトとは違う!」と言われたこともありました。 確かに、スタッフが私を含め4人しかいないため、(人件費を考えて) ひとりで開店、閉店作業をしたり売り上げを計算したり責任は大きいです。 そういう仕事内容を根気よく教えてくれているのに、 1年続けるかどうかあやふやです。 今までに、「店長が厳しい」、「店長と合わない」で、 1ヶ月ほどで辞めてしまう子が多かったらしいので 私まで数ヶ月で辞めるのは良くないだろうな…と思っています。 しかも、それなら最初からこのバイトを始めるべきじゃないですよね。 これから人が多くなる、クリスマス前後4日間や、 年末年始6日間は勤務が決まっているのですが、 バレンタインくらいまでは忙しいらしいです。 就活をするなら、このバイトのシフトは厳しいし どうしたらいいか悩んでいます。 ちなみに契約書には「退職届は1ヶ月前に」とありました。 いつ辞めても迷惑になると思いますが、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • バイトで自信をもちたい

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は今高校一年生の♀です。 4月の中旬あたりからアルバイトを始め、現在までずっと続けています。 今の店長と、始めた頃の店長は違う人でした。 始めた頃は私を含め8人バイトの方がいたのですが、一人は就職でバイトをやめ、もう一人は前の店長にいじめられてバイトをやめました。 このことが原因で前の店長は移動になり、今の店長になったのですが…。 今の店長はとても優しく、バイトを大切にしてくれ、私自身とても店長を尊敬しています。 ですが、始めた頃からいる副店長のことが苦手でたまりません。 始めた頃は何度も何度も怒られていましたが、店長が代わったこと、同期のバイト子が何も言わずにいきなりとんずらしたこともあり、前のように頻繁に怒られることはなくなりました。 ですが副店長はキレやすく、気にくわないことがあるとすぐ機嫌が悪くなり口調が一気に変わるので、いつも副店長の機嫌を伺って、未だに緊張しながらもなんとか…みたいな感じです。 しかし副店長は自信がなく声も小さい、仕事もあまりできない私をよく見ていて、失敗をしたら…と思うと怖くていつも小さい失敗をしてしまいます。 正直副店長に仕事の質問や、話しかけることもできません…。 この前副店長に「接客などするときは、もっとハキハキとしゃべってください」と言われ、「あ、多分私のことをいっているんだな」と思いました。 ですが、私も高校を卒業したら工事職に就職をするつもりなので、こんなことも克服できないのでは、この先工事職をやっていけない! と思い、解決方法を必死に模索しています。 まずはきちんと仕事でも雑談でもハキハキとしゃべることから心がけているのですが、少しだけ副店長が話しかけてくれるようになりました(^o^) ですがやっぱり人見知りということもあり、怖さがなかなかとれません…。 少しでも副店長と話せるようになって、仕事でも自信をもてるように頑張りたいです! どのようなことを心がけたらいいかなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 回答お願いします。

  • 就活中のバイト

    現在大学3年生の者ですが、現在バイトを始めるべきかそうでないのか非常に悩んでおります。 というのも先月2年勤めたバイト先から解雇通告を受け無職となってしまいました。 理由は店側の経営不振で、これ以上給料を支払うのは厳しいとのこと。 (ちなみに個人経営の店でバイトは私一人でした) そこで質問です。 1:就職活動でお金がいるため今からでもバイトを探す 2:就職活動は忙しくバイトに入る暇がないため控える 3:今の時期は短期バイトで適当に稼ぎ就職活動中はオフにする 4:その他ご意見 皆様はどれをお勧めしますでしょうか?

  • バイトしながら就活

    33歳、実家暮らしの無職の者です。 再就職活動をはじめて1年になりますが、最近、親からバイトしながら職を探せと言われました。 理由は私が暗く落ち込んでいるように見え、それは社会とつながっていないからということでした。 しかし、バイトしながら職を探すなど、面接や、もし受かった場合などに、自由に動けない印象があり、前の仕事で稼いだ蓄えもあるので私自身は必要ないと考えております。 そのことを親に伝えても、なぜか納得してもらえません。どうしたら親に分かってもらえるのでしょうか? ご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • バイトを入れない理由

    現在就職活動をしている学生の男なのですが、 生活費がきついので二週間ほど前に飲食店のバイトを始めました。(夜17時~23時) バイトの面接の時に店長に今就職活動中なので週2~3でお願いします、 就職先が決まりしだい週4~5で入れます。 と言いました。 仕事を覚えなければいけないのでしょうがないと思い最初はけっこう入っていたのですがだんだん仕事を覚えたので週2~3で入りたいのですがバイトの数が少ないみたいでけっこう入れられそうな気がします。 ですが就活がありますし、卒論もあるのであまり入りたくありません。 入れない日はバイトのシフト表に×印をすればいいのですがそんないっぱい×印を書いたら怒られそうです。 また来月は忘年会シーズンで宴会がある日はバイトが3、4人入らなければいけないみたいですが(通常は2人)これも就活と卒論を優先したいのであまり入りたくありません。 店長に何て言えばよいでしょうか? 就活で忙しいと言っても 『夜は時間あるんじゃないの?』 とか細かく突っこまれそうな気がします。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動中のバイト

    2月2日に退職しました。(契約社員でした) 事情があって1ヶ月半で辞めてしまいました。今私は36歳(女性)なのですが・・・ 年齢的にも再就職は厳しいと思います。 なのでバイトでもしながら・・・と思うのですが・・・ 仕事がもし決まったら・・・・・バイトとはいえ急には辞めれないですよね。 こんな時どうしてますか?今バイトしてるので入社日を延ばしてくださいと頼むのがいいのか・・・ 就職した時のことを考えてバイトはしない方がいいのか・・・。 迷ってます。 いくら就職できないからって無収入では生活できません。 バイトをするべきかしないで就職活動するべきか・・・。 どちらがいいんでしょうか・・・。 バイトをしながら就職活動してる方などアドバイスいただければ幸いです。