バイトを辞めるか続けるか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バイトを辞めるか続けるか悩んでいます。朝目覚めると胃痛が酷く、眠りが浅くなります。
  • 不安な部分があり、覚えることが多くて不安です。バイト先から辞めても良いと言われています。
  • 焦りを感じてきており、休日に契約違反をしてしまいました。質問は続けるべきか辞めるべきかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを辞めるか続けるか悩んでいます

4月の末頃からバイトを始めてから朝目覚めると胃痛が酷いです。 寝る前はなんともないのですが眠りが浅く朝は早く目が覚めてしまい胃痛で気持ち悪くなります(バイトがない日も) 最初はバイトに慣れていないからだと思っていたのですが3週程出勤して仕事も覚えてきて、大きなミスもしていないのに治りません(最初の頃よりは落ち着いてきていますが) 色々原因を考えて思い当たるものは、 1つは…まだまだ不安な部分があるからなのだと思います。 始めてやっと1ヶ月程度ですがバイトにも売り場担当についてもらうと言われています。 まだまだ覚えることが多すぎて不安…いうのもあります、もともと要領や頭は良くないので… 最初の頃そのこと(胃痛が酷いということ)をバイト先に相談したところ余りにも辛かったら辞めていいと言われました、今も言ってくださっています。 2つ目は「就職しなければ」という焦りなのではないかと思いました。 今のバイトは全然興味がないものではないのですがそこに就職、というのは余り考えていません。 じゃあなんでそのバイトにしたの?就職すればいいじゃないと言われるでしょうが、4月の頭頃まで私はやりたいことがわからず就職意欲がなくバイト生活でいいやと思っていたのです。 しかし最近になって就職しなければという焦りを感じてきました。 今(また別件なのですが)辞めるか否かと店長と話をしています。 因みにそれは…少し言いにくいのですが私が休日に関する件で少々契約違反をしてしまったからなのですが…(もう店長にしっかり怒られたのでこの辺りは余り触れないでください…) そこで質問なのですが 就職がすぐ決まる訳じゃないし(上に書いた件で少しごちゃごちゃしてしまいましたが)「就職が決まるまで働かせてください」といい、続けるべきですか? それとも(別件とは言え)辞める話が出ているのに「就職が決まるまで働かせてください」は余り良くないのでこの際辞めるべきですか? もし就職が決まれば結局すぐ辞めてしまうかもしれない訳ですし… 質問がわかりにくくてスイマセン… 明日までに答えを出してくれと言われているのでそれまでに回答をいただけると嬉しいです。 考えが甘過ぎるのは重々承知しています。 しかしメンタルがすこぶる弱いのでなるべく優しいお言葉でお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

消化器系の病気である可能性も無視してはいけません。 可能性は少なくても0ではありませんよ。 本当にストレスから来る胃痛なのか確認してから返答すべきとは思いますが、明日までなのですよね。 当面働かずに生活できる貯金がなければ、バイトを続けるしか選択肢はないでしょう。 貯金があれば、まず病院へ行った上で就職活動に集中しては如何ですか。 あと店長さんには「就職が決まるまで働かせてください」と言わず「まだ続けさせてください」だけで良いのでは? わざわざ近いうちに辞めるかもしれない様な事を言う必要はないと思いますよ。

dadada_129
質問者

お礼

バイトを始めるとよくなることだったのでただの甘えからくるものだと思って放っておいたのですが…今度病院に行こうと思います。 バイトはまだ続けることにしました。 貯金は…一応実家暮らしなので生活できないということはないのですが、趣味にどんどん消えていってしまって、いつ危なくなるかわからないので… アドバイス頂いた通り、就職のことは伏せて「もう少し続けさせてください」と言ってきました。 回答していただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイトで自信をもちたい

    初めまして(*^^*) 観覧ありがとうございます。 私は今高校一年生の♀です。 4月の中旬あたりからアルバイトを始め、現在までずっと続けています。 今の店長と、始めた頃の店長は違う人でした。 始めた頃は私を含め8人バイトの方がいたのですが、一人は就職でバイトをやめ、もう一人は前の店長にいじめられてバイトをやめました。 このことが原因で前の店長は移動になり、今の店長になったのですが…。 今の店長はとても優しく、バイトを大切にしてくれ、私自身とても店長を尊敬しています。 ですが、始めた頃からいる副店長のことが苦手でたまりません。 始めた頃は何度も何度も怒られていましたが、店長が代わったこと、同期のバイト子が何も言わずにいきなりとんずらしたこともあり、前のように頻繁に怒られることはなくなりました。 ですが副店長はキレやすく、気にくわないことがあるとすぐ機嫌が悪くなり口調が一気に変わるので、いつも副店長の機嫌を伺って、未だに緊張しながらもなんとか…みたいな感じです。 しかし副店長は自信がなく声も小さい、仕事もあまりできない私をよく見ていて、失敗をしたら…と思うと怖くていつも小さい失敗をしてしまいます。 正直副店長に仕事の質問や、話しかけることもできません…。 この前副店長に「接客などするときは、もっとハキハキとしゃべってください」と言われ、「あ、多分私のことをいっているんだな」と思いました。 ですが、私も高校を卒業したら工事職に就職をするつもりなので、こんなことも克服できないのでは、この先工事職をやっていけない! と思い、解決方法を必死に模索しています。 まずはきちんと仕事でも雑談でもハキハキとしゃべることから心がけているのですが、少しだけ副店長が話しかけてくれるようになりました(^o^) ですがやっぱり人見知りということもあり、怖さがなかなかとれません…。 少しでも副店長と話せるようになって、仕事でも自信をもてるように頑張りたいです! どのようなことを心がけたらいいかなど、アドバイスをいただけたら幸いです。 回答お願いします。

  • バイトの店長のメールについて。

    バイトの店長のメールについて。 一年前から働いてるバイト先の事です。 私は丁度一カ月前から就職活動をしていて、 バイトの店長に「就職活動があるので当分シフトに入れません」とメールで連絡を入れました。 しかし、店長からの返信はなく、そのまま今日まで一カ月音沙汰なしでした。 そして今日のお昼頃に、店長からメールがあり、 内容は「先日から伝えていた検便を本日までに提出しないと、今後シフト入りはできません」との事。 私は、検便があったという事を知らされていませんでした。 自宅からバイト先までそんなに近い距離にあるわけではないので、 提出なんて不可能です。急にそんな事を言われて驚きました。 というより、どうしてそんな大事なことを当日になって言われるのか訳がわかりませんでした。 就職活動が終われば、職場に復帰したいと考えていましたが、 今回の件で店長に対して腹立たしい思いを抱いたので、復帰は考えていません。 そこで質問なのですが、 このまま何も言わずやめるより、やはり何か返信した方が良いのでしょうか。 変な質問ですが、宜しければご回答頂けると嬉しいです。

  • バイトやめようと思うんですが…

    店長にバイトを辞めたいと言ったらこんなことを言い出しました。 「辞めると伝えてから一か月間は雇用の期間になってるからそれまではよろしく頼む」 正直言ってホントにムカつきました。 店長には辞めることを正式に伝える五日ほど前にも辞めたいと言いました。 理由は今の職場では素の自分を出せなくて疲れるということと趣味の時間を優先したいということです。 あとは今やってるバイトは朝が早いんですがそのこともあってか最近はバイトがある日だと夜中何度も起きてしまって熟睡感が無く調子の悪い日が続いています。それもすごくつらいです。 このことを店長に言ったら店長は、君の成長の為にもせっかくここまでやってきたんだしもう少し頑張ってみようよと言いました。 その時は確かにそうかもしれないと思ってやってみたんですがどうしてもきついので正式に伝えるに至りました。 そしたら今度はそんな聞いたこともないルールの話をしだしたので唖然としてしまいました。 信頼していた店長にそんなことを言われたので少し混乱しました。 君の成長のためとか綺麗ごと並べて実は店が上手く回ることしか考えてない店長には失望しました。 大体そんなルール聞いたこともないしホントにあるとしても最初に相談した時点で言うべきだと思います。 まぁとにかくバイトは辞めようと思ってるんですがもう一か月も働く気はありません。無理です。 そこですんなりと辞めるにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。 バックレは嫌です。

  • バイト研修

    おとといからバイトの研修に行っています。 みなさん私より年下の方ばかりで焦りから頑張らないとと思ってしまいます。 メニューも明日までに覚えないといけないのに、まだ10種類くらいしか覚えていません。 店長は明日までに全部覚えてきてね、と言うし他のスタッフの人はやってれば覚えるよと言ってくれます。 レジは最初に比べて出来るようになってきたのですが、毎日すごく焦ります。 バイトも何個かしてきたのですが最初のうちって、こんなかんじだったかな?と考えているとすぐバイトの時間になってます。 どうしよう、すごく気持ちがいっぱいいっぱいなかんじです。 こんなときどうしたら良いですか?

  • バイトのことです

    16歳の高校一年生女子です。 初めてバイトというものをしています。1つ目の面接は落ちてしまいましたが、2つ目(今現在バイトしているところ)は受かり、約1ヶ月の研修期間を終えて、オープンしたてのところでレジに入っています。 ですが、昨日(13日)ある失敗をしてしまい、店長に怒られてしまいました。 それは、そのお店のカードを作りたいというお客様に、紙に記入して頂かないとならないので書いてもらったんです。そこまでは良かったんですけど、外さなければならないところを外し忘れてお客様に渡してしまったことです。 バイトが終わった後、出勤簿やらなんやら書いているときに、こう聞かれました。 順序がちょっとあやふやです。 店長「高校どこだっけ」 私「OOO高校です」 店長「一年?」 私「はい」 店長「就職の予定ある?」←そんなこと聞いてきました 私「いえ、・・・まだ分からないです」←初めてのバイトだしさっき怒られたばかり その後の会話に、けいき?景気?契機?漢字が思い浮かばないし、分からないことを言われ、親に聞いておいてと言われたのですが、聞くにしてもその言葉の意味が理解できていなくて聞き返そうとしましたが、その会話の前に店長に「店長、申し訳ございませんでした」と謝ったあと、店長が次からは絶対間違えるなとか言っていたのですが、なぜか涙がでてきてしまいました。 泣きたいから泣いたとかじゃなくて、勝手に涙が出てきたって感じです。涙は流さないでなんとかためてました。悔しかったのか、店長に迷惑かけてしまったことが悲しかったのか、どちらもだと思います。 それもあってか、聞き返す余裕もありませんでした。ってただの言い訳ですね。 あと、店長が凄い急いでいるようだったので、引き止めるのも・・・と思って聞かなかったというのもあります。 親に言った所、「流れ的に就職の話?」と言われましたがそうなのか?って状態です。 そもそも、私は初めてのバイトで高校一年生。もし就職の話だとしても三年生までそこでバイトしているか分からないですし、その時はオープンしてから私が入ったのは2回目だったうえ、怒られたので流石にそれはないかと自己判断してしまいました。 店長が何を言いたかったのか、よく分かりません。 辛口でもいいので回答お願いします。

  • バイトを辞めることにしました・・・。

    バイトを辞める直前って、こんなにも自分に自信を無くすものなんですね。 最近、半年ほど勤めていた某居酒屋を辞める事を決めました。 理由は、店長との関係と仕事ができるようにならない為です。 成長しないという焦りと、店長の自分に対する態度がこのような決断に至りました。 この話を店長に持ち出すと、『お前は社会人になれない』とかあくまで突き放すような言い方をしてきました。 確かに自分は根性はあるものの、総合的に馬鹿で物覚えが悪く、コミュニケーション下手で、しかも理解力が無いので人が話している事を理解できない事が多いです。完全にどこか抜けている気がします。 自分でも、全く社会に通用する人間だと思えません。今からながら、とても不安です。 それに、バイトを変えるに至っては、やはりどこかにわだかまりがあります。 どこか逃げている部分がある気がするのです。妥協癖が付かないか心配です。 これからどういうバイトを探そうかも、とても悩みます。 せっかく半年頑張ったので、また飲食店にするか別の職種を試してみるか。 とりあえず、自分の選択は間違っていたでしょうか? まだ退職届は出してませんが・・・。お世話になった先輩方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 1度辞めたバイトに戻るとき

    就活を理由にバイトを辞めたのですが、思ったより忙しくなかったため、また働かせてもらえるか頼みに行こうと思いました。 しかし、電話か直接かどうしたらいいのかわからないのでアドバイスをください。 1、ランチタイムが終わるころなど、お店が落ち着いているときに電話で店長に聞く。 2、ランチタイムが終わるころなど、お店が落ち着いてるときに電話をし、店長がいるか確認する。いる場合は今から行くので時間をもらえるか聞く。大丈夫な場合お店に行き直接頼む。 このどちらかを考えているのですが、やはり直接頼みに行くのがいいでしょうか?? このお店はやや緩いお店で、今までも辞めた人が落ち着いたころ戻った来て、また働くということが多い職場でした。 去年の年末にも就職が決まった高校生が、雇ってくれるお店がなかっため戻ってきて働いてました。 非常識かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    現在高校生です。 バイトを初めて3ヵ月くらい経った頃で 数ヵ月で辞めてしまうのは申し訳ないのですが、 辞めようと思っています。 これから学校も忙しくなるし、テストもあるしで 普段の生活の中でバイトをこなすのは 仕事を覚えるスピードも遅くなったりで 迷惑がかかるしきついのではないか、 短期バイトの方が向いているのではないかと 春休みのバイト経験で思いました。 バイトを辞めるときは店長に言えばいいのですよね? 休憩所などの周りに他のバイトの人が居ると気まずいので 店長と2人きりで話し合いたいのですが 何て言えばいいのかよく分かりません。 理解して貰えるか不安です; どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 申し出てから2週間程度で辞めることになるのですよね? あとバイトを辞めたことをあまり学校に知られたくないのですが ばれないですよね?

  • バイトをやめたい・・・

    こんにちは! 今僕は高校2年です。去年の11月ごろからコンビニでバイトをやっているんですが、最近このバイトをやめたいと思いました。 やめたい理由としては、 ・店長がすぐ怒る ・給料が少ない(ごまかされている) ・時給が低い ・楽しくない       等です。 ですがやめるときこのような理由を言うのは言いづらいんです。 しかも面接のときに副店長さんが「高校卒業するまで続けてくださいね」と言われたのでよけい言いづらいです。やめることを伝えるときはやっぱり店長か副店長1人の時のほうがいいですよね?他のバイトの子がいるといいづらいんで・・・ そこで僕が考えたやめる理由としては「成績が悪くなって親にバイトやめろって言われた」でいいと思いますか?あ、後やめるのは伝えてから1ヵ月後ぐらいじゃないと無理ですよね? 皆さんの意見を聞かせてください!!

  • バイト

    バイトを辞めるか辞めないか迷っている高校1年生の男です。 僕は9ヶ月前から飲食店でアルバイトをしているんですが、辞めようか迷っています。 その理由の一つは、時給が上がらない事です(昇給しない)。 僕と同じ時期からバイトを始めた他の高校生3人は時給が上がっていて僕だけ上がっていません。 かなりショックでした。 少なくても他の高校生より働いてたし仕事は出来てる方だと思います。 もう一つの理由は店長からの差別?です 店長は他の高校生にはあまりその人の悪いところを注意せず、僕にはストレートに言ってきます。 他にも店長のする事には理解出来ません。 耐えきれなくなった僕はマネージャー(店長の娘さん)に、今までの事等を全部相談しました。 マネージャーは 〇〇君はすごい頑張ってると思う。 最初に入ってきた頃より全然笑うようになったし、いろんな人と話すようになったし仕事もかなり出来るようになったと思う って僕の頑張りを認めてくれました。 マネージャーに店長の事を話すと、 確かに店長はおかしいと思う。 私もバイトだから、親子だけど店長だから言えないけど、事務室(休憩室)で携帯いじってるのが許せない。 携帯いじってる間もお金もらえちゃうんだし… 周りのバイトさんもおかしいって言ってるけど… 言えない周りも悪いんだけどね… など3時間ぐらい辞めるか辞めないかマネージャーに相談しました。 マネージャーは僕には辞めて欲しくないそうです。 でも、店長はやっぱり無理です。 自分勝手かもしれませんが… 他の心配かけたバイトさんには悪いですが辞めるか迷ってます… 書きたい事はもっと沢山ありますがこんな若造にいいアドバイスをお願いします! 長文乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう