生い立ちや価値観の違いを埋める方法

このQ&Aのポイント
  • 私の生い立ちや価値観の違い、彼との関係について説明します。
  • 私は宗教に育てられ、暴力的な家庭環境で育ちました。一方彼は遊び人で結婚も失敗し、現在はバイト暮らしです。
  • 私たちの間にはさまざまなすれ違いがあり、彼との関係に不安を感じています。自分の中の劣等感や恋愛経験の不足が問題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生い立ちや価値観の違いを埋める方法

私27歳。彼48歳。 1ヶ月前から交際しています。 私の育った家庭は、 ・母が精神的に未熟で子育てに不安を覚え、カルト系の宗教に没頭 ・そのため母と父方の祖母(姑)の仲が険悪で互いの悪口を幼少期の私に話す ・私自身も信者として育てられ、友人や恋人を作ることを禁止され、家と学校と宗教以外の場所に出歩いた経験がない。 ・両親2人共から言葉、文字通りの暴力を受けてきた(月に数回程度ですが)。 ざっと纏めるとこのような状態で、23歳の時に実家から逃げて一人暮らしを始めました。行き場のない女性を保護するような施設にいた時期もあります。 一方彼は本人の話によると、 ・もともとは遊び人。 ・21歳で結婚したが、仕事ばかりで家庭を顧みなかったことと彼の浮気で破綻。 ・彼のお母様は彼の結婚直前に亡くなり、お父様は再婚済。 ・離婚後しばらく実家にいたが知らない女性が母親であること、口煩い家族が嫌で現在バイト暮らし。 付き合う前から溝というか、すれ違いはかなりありました。例えば、遊び人ということで私が警戒しすぎて彼が傷付いたり、反対に彼の愛情表現(付き合う前なのにキスするなど)が理解できなかったり。 それでも色々な思いがあり一度真剣に恋愛しよう、と決めたのですが、やはり上手くいきません。 ひとつ具体例を上げると、先日私の家に泊まりに来た際、湯船の使い方で口論になりました。内容自体は些細な事なのですが、実家ですら自由に振舞えなかった私からすると、彼女とはいえ他人の家で自分のやり方を主張する姿勢が図々しいと感じてしまいました。 彼は彼で、「付き合ってる=他人ではないのに、距離がある」ことにショックを受けたようです。 私は自立したいとずっと考えてきたので極力人に頼らないようにするけれど、彼は些細なことでもやってもらおう、教えてもらおうとします。 私からすると女性からの「献身」を与えられ慣れている印象ですが、結果的に「俺が必要ないのか」と悩ませてしまう。 一方私も、いい歳していつまでも子供だと彼について思うことがあります(冷たいのかも知れませんが、離婚したからといって男性が実家で世話になるというのも理解し難いです)。 その他、世代の違いでブラックでも何でも会社に尽くすべき、と考える彼と、働き方改革や転職が当たり前なゆとり世代の私とで衝突することも、何度かありました。 長くなりましたが、 これらの違いを「合わなかった」の一言で片付けていいものなのかが分からないのです。 実際私は、一般的な感覚とズレている点が多いと思いますし、人生経験が極端に少ないとも感じています。 だからこそ、普通の人になりたくて恋愛を頑張ろうとしているのですが、自分の中の劣等感が原因で、好意や褒め言葉を卑屈に捉えたり、反対にマウンティングしてしまったり、距離感に戸惑ったり、とどうしても上手くいきません。 それでも本音では、私が作る壁を乗り越えて積極的に愛されてみたい、との甘えもあります。 一番の不安は、彼以外の男性ともやっぱり正しく恋愛できないのではないか、ということです。 そもそも一般的な恋愛の進め方や心の距離の縮め方を知らないので、どの程度自分がズレているのかも分かりません。 一般とは違う環境で育って、きちんと恋愛できている方のお話を聞かせてくれませんか。 また、客観的に見て、私が改善すべき点があれば教えて下さい。多少厳しくても構いませんので。 長々とした自分語り、失礼しました。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>離婚したからといって男性が実家で世話になると >いうのも理解し難いです 同感ですね。 あなたと、48歳でバイトで実家暮らしの彼氏との将来は ないと思いますけどね。 あなたも実際、そう感じているみたいだし、 付き合うのは時間のムダに見えます。 あなたは28歳なんだから、もっとまともな男性を 見つけたほうがいいですよ。 >ブラックでも何でも会社に尽くすべき、と考える彼と、 >働き方改革や転職が当たり前なゆとり世代の私 彼氏も古いね~。 会社に尽くすとかアホらしい。 私は40代で東京で外資系企業で中間管理職をしています。 会社で働くのは生活のお金を稼ぐため。 仕事のやりがいとか言う人もいますが、結局は生活のために 仕事しているでしょ。 お金を稼ぐなら、楽に短い時間で稼ぐべき。 「一生懸命」とか「勤勉」とかアホらしいと思います。 転職をして、年収アップとキャリアアップを どんどんすべきですね(私は転職何度もしています)。 >私が改善すべき点があれば教えて下さい 多分あなたは人をあんまり信用していないんだろうなって 思います。まあ、生い立ちを見ると納得できるところも ありますね。まあしょうがないですよ。 ムリに直そうとして直るものでもないし。 あなたのそういうところを、「自然に」直してくれる パートナーと会えるといいですね。 いいパートナーに会って時を過ごせば、あなた自身の 心が柔軟になるでしょう。

その他の回答 (12)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.13

生い立ちや価値観の違いを埋める方法はないと思います。価値観を合わせるというのは必ず譲歩と妥協が必要となります。ただ恋愛の場合はそれに献身という考えが入ります。合わせてあげている、合わせてもらってるといういわば自己満足。人は不思議な物。どんなに普通の人生を送って来た人でも、安定していて満足すれば、怠慢になる。合わせる努力をしなくなる。そして嵐を夢想する。逆に不安定な人は 絶えず相手の心理を深読みして、無理して合わせようとしたりつくしたりする。恋愛に平等はないが一方通行のみでは限界が間違いなく来る。しかも相手はそのつくしが煩わしくなってくる。 むしろ両方とも不安定な方が良いかもしれない。傷をなめ合う・・・そんなの恋愛じゃないと言う人もいるけど、私はそれも恋愛だと思うし、お互い痛みを知っているから繋がりが大きいと思う。理解と寛容は全くの別。 私は新興宗教は理解出来ないけど、自ら入った人は何人か知っています。 皆、自分が嫌いで、自分に自信がなくて、皆人から正当な評価を受けていない方。 そしてみな”変わりたい!”ということ。 話の逸れついでに、私は物心ついたときに、母が父や姉達、親戚に異常なほど気を遣っているのに気づきました。(特別な違和感ではなく漠然とした感じ) そして母の私への過度の期待。小学六年生の時母が後妻である事、うちが俗に言う ”由緒正しい・・・”であること、母は姉達の母親と跡継ぎを産むためだけに結婚させられた事を知りました。まだ深い事は考えられませんし、虐められているわけでもなかった。でも母が可愛そうだから、悲しませないようにとだけは思いました。 それからは反抗心、怒りを徹底して抑え込みました。そしていつしか、周りから ちょっと神様みたいに言われる様になりました。だってほんのちょっぴり、相手の考えを読んで、相手を不快にさせない様にすれば、ほとんどの争いは回避できたから。しかし自分の感情は表に出せなくなった。出す事が怖くなった。その副作用がもっともでるのが”恋愛”・・・・結構もてたんだけど「心を開いてくれない、頼ってくれない、自分が彼女と思えなくなった。」わかっているけどヘコみましたね。そいてこういう自分にした母親を・・・・憎んだ。(自分で選んだ事なのに) あるとき仕事で失敗してその上、酷い別れ方をした後に付き合った女性に生まれて初めて感情を吐き出した、どれだけ辛かったか、大泣きして感情をぶつけた。 これまで必死になって隠していた、自分の弱さ、もろさを出してしまい、彼女に嫌われる、去っていくと思ったけど・・・彼女は受け止めてくれた。(というか感情あったんだという驚きだったそう・・・そして初めて興味を持ったんだそうだ) 結局8歳も年下に、うまく”いなされ”ていた。でもね恋愛においてお互いの価値観を高めるというのは”嫌われたくない為に合わす努力を続ける事”ということ。そしてそれをしないでも付いてきてくれる、嫌われないという確信は、どれほど嬉しいし、楽か・・・私はこの楽でいる事が一番だと思います。 彼女は妻です。あなたの壮絶な生い立ちは凄いな・・・と思う。ただ私だと多分駄目だなとしか思えない。でもあれ?普通じゃんと思う。私は母のせいにしてしまったけど、あなたは仕方ないと思い、そして逃げ出して自立している分立派ですよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.12

彼の離婚原因をしっかりと考えてみましょう。 50前にしてアルバイト。 家族とも上手くいかない、妻とも上手くいかずに家庭を壊した人ですから貴方の部屋での振る舞いは当然です。 23歳で実家からやっと離れたのですから、アルバイトの48歳から離れるだけです。 彼に対する感情は単なる同情、それは恋愛ではありません。 お互いに1人と傷を舐めあっても彼と貴方は向き合えません。 別れましょう。

noname#246838
noname#246838
回答No.10

不安を煽るつもりはありませんが 相手から挨拶されて無視するほどの壁では 乗り越えられませんよ。誰であれね 私、この前少し相手の様子を伺っていたら 後ろの女性達に気づかれました。 私自身、ダラダラしてると当然ですね。 そんな事はもうどうでも良いのですが。 …なぜか私だけ出鼻を挫かれ 対応に苦慮しておりました。 今はただ、辞めるまではと…思います。 相手にとっても私にとっても 仲良くなるの簡単なはずなのに上手くいか なかったです。価値観の違いではなく 単なる人見知りでしょうかね。

mol4156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっと……回答者様がどなたかに無視されてしまった、ということでしょうか? それは悲しいですよね。 私も人見知りといいますか、相手との距離を縮めるまでに時間がかかるタイプなので、新たな関係を築くのに苦戦します。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (579/2562)
回答No.9

寂しがり屋なのに素直になれない貴女と、強烈な構ってちゃんの彼。 「合わない」でしょうね。 溝を埋めると言っても幅が広すぎて深すぎ。 交際1か月でしょ。 なら、とっとと解消して次へ気持ちを切り替えた方が良いでしょう。 次に向かううえで、貴女の直したらいいなと思うところは・・・ 育った環境のせいだと言いたい気持ちもわからなくは無いですけど、それを全部理解して受け入れて欲しいというのは、無理というもの。 それを忘れないように、今後を考えて欲しいな、と思います。 あと、恋愛に正しいとか間違っているとかは有りませんよ。 極端に言えば、人として相手を気遣えるかどうか、だけだと思いますけど。 この程度の違いを、価値観の違いと錯覚していることが多いですね。 距離感の縮め方なら、経験をドンドン積むことですね。 ちょっと踏み込み過ぎかな、ってとこまで踏み込んで相手の様子を見る。 アカンかったらチョットひいて、大丈夫なら次はもうチョット進む。 要は、気遣いの程度を調節する、これの繰り返しです。 相手によってラインは違いますから、そこは普通とか一般的にとか、勝手に自分の中にライン引いて一喜一憂するようなことはダメ。 兎に角貴女に足りないのは経験だけですから、もっと失敗して下さい(笑)

mol4156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに何かあるとつい原因を家のせいにして言い訳している部分は否めないです 。そんな自分にまた嫌悪感が抱いて、余計に素直になれず……の繰り返しな気がします。 なるほど、彼は構ってちゃんなのですね! お互いに相手の気持ちそっちのけで受けれられたい願望が強いのなら、上手くいかなくて当然かも知れませんね。 でも、「恋愛に正しいも間違ってるもない」との言葉に力付けられました。これまで家族との関係構築にすら失敗してきたので、早く普通にならないと、と焦っているんです……。 また、一般の同世代と比べたりもしてしまっています。 次の相手も失敗するかも知れない、でも行ってやる!くらいの気持ちで、恋愛に挑戦してまたいと思います。 心が軽くなる回答をありがとうございました!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.8

>一般とは違う環境で育って、 誰がそんな一般なんて言葉の生活を送っていると思っているのですか?誰でも大なり小なり人(他の家庭)と違う生活を送っているのですよ。自分だけ特別と思っていること自体が間違っているのです。 文中にあった「合っていない」その一言だけの話です。誰だって先ほど書いたように大なり小なり違う生活送ってきているのですから、生い立ちや価値観の違いを折り合える相手と付き合って結婚しているだけですよ。 あなたにできることは妥協です。彼がこうしたいと思ったことを譲れる部分は譲る、譲れない部分は譲ってもらう、間を取ってお互いが納得できるならそうする。言葉にすれば何も難しいことはありません。違いが多ければ、合わせるのに大変になります。譲れない部分が反目してしまえば、折り合いは付けられません。確かに現実に折り合うには大変なことも多いですが、そうしようと努力するしかないのですよ。

mol4156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大なり小なり、各家庭に事情はありますよね。ただ、彼が言うには「その生い立ちによる影響が予想外に大きすぎて受け止め方が分からない」のだそうです。 私自身、きちんとした恋愛が初めてなもので、自分の中にこんな感情があったのか、こんな所で躓くのかと我ながら驚いています。 それを楽しみながら回答者様のおっしゃるように、話し合って折り合いつければいいのですが、 どうもお互いに怒らせないように顔色を伺ってばかりなのが現状です。 また、解決の為に本音で話していても「じゃあもう別れるしかないんじゃないの」「明日のデートは中止だね」と、前提をひっくり返されてしまうので、どう話し合えばいいのかも解らなくなって来るんです。 ちなみに回答者様は、パートナーの方とすれ違った時、どのように妥協点を探っていかれるのでしょうか。後学の為に教えて頂きたいです。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

 80数年生きていて、実に、色々な人間の振る舞いを見聞きしてきました。その間、数えきれないくらいの家庭内暴力、妻が夫を、子供が親を殺害。離婚、家出、捨て子、拉致軟禁、海外結婚の破綻、カトリック教会神父たちの多くの幼児たちに対する性的暴力事件、事務次官までになった偉い人が息子を刺殺する、などなど。  ある意味では、賢くない女にとっては、結婚とは夫から長い期間いじめ続けられる制度の場所です。  その都度、何故とか、どうしてとか、夫婦とはいったい何だろうとか、考えてきました。長い間検証した結果、女がそのような仕打ちに遭うのには、ちゃんと理由があることが分かりました。  一方、賢い女にとって、夫婦とは、毎日楽しく、安心安全で、豊かな暮らしのできる、とても素敵な場所です。  そのような長い経験を基に、あなたに、熟慮した結果の、建設的な、遠慮して誤解されないように、真摯な、回答をします。結論から述べます。  あまりいい気分にならないかも知れません。もし、そうなったら、読むことをやめましょう。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <回答> 1)彼と別れることが賢明です。 2)理由  あなたは自分の明確な価値観を持っていない人です。  これでは、どんな他人ともうまくやっていけません。  あなたの頭の中は、まで、宗教で汚染されたままです。  いろいろな本を読んで、「普通の人」になることです。  現在のあなたとは、多くの人が上手く付き合えないでしょう。 3)男を付き合う前に、いろいろと本を読んで、健全な頭に修復することです。  愛する、ということも学ぶべきです。  あなたは、人から愛されたことがないでしょう。  これでは、他人を愛することはできません。  あなたは、豊かな人間になるように、学習しないといけません。 4)彼と別れて、人間とは何か?  何のために、人間はうまれたのか?  愛するとは、どういうことか?  結婚とは、何か?  いろいろとべんきょうしてください。 5)今のままでは、誰と付き合っても、うまくいかないでしょう。  他人を傷つけないように生きてください。 ご自分を大事にして生きてください。 他人を大事にしてね。

mol4156
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 確かに、感情面での勉強が不足していると己を恥じました。 ただ、私の中では彼への愛情はかなりのものなんです。自分の家(=云わばテリトリー)に他人を迎え入れる、食事を作る、といった行為すらこれまでの私には出来ないことでした。 だからこそ彼からもっと早いスピードで、もっと強い愛情を、と求められる事に戸惑っているのだと自覚しております。 価値観については、ごもっともです。 私はずっと、「とにかく独りで生きていく」というのが全てで人付き合いを避けてきたので、今後悔しています。 一方で「自立した大人同士として個人の時間は大切にしつつお互いを想い合う」というのが私の理想なのですが、それは価値観と呼べないものでしょうか。 他人も自分も大切に、傷つけないように。 耳の痛いお言葉ですが、私に足りない点なので受け止めようと思います。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.6

あなたについてはハードな環境に育っているのに、しっかりされてて自立心を ちゃんと持った方だと思いました。 彼については「ブラックでも何でも会社に尽くすべき「」という考え方なのに バイトなんだと違和感を感じます。 そして、あなたと同様に離婚して、なぜ、いい年なのに実家に帰る?と こちらも違和感。 湯船の使い方で口論になったということですが、これもマナーの問題だったり 親しき中にも礼儀ありだと思いますが依存心の強い彼には通用しないのでしょうね。 彼の年齢で、その依存心の強さ、それも離婚理由の一つじゃないでしょうか? 合わなかったで、お終いにしてしまっても良いと思いますが。 付き合う前なのにキスするとかも誠実さに欠ける行為だと思いますし 普通、その年齢になって、それだけの年齢差が有るなら、相手の気持ちに 添おうとか精神的余裕というか包容力が、あると思いますが 自分の我を通すことしか考えていない印象です。 あなたなら、もっと、あなたの意志を尊重し、お互いが価値観が違っても 自然と相手の気持ちに添えるような人が合うと思うし、見つかると 思いますが。勿体ないです。

mol4156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「親しき仲にも礼儀あり」、これこそ私が彼に伝えたかったことです。ですが、人によっては他人行儀とか見返り重視のように受け取られるようで、私の言い方も下手なのだと反省が多いです。 失敗してはいけないという意識が、私には強いような気がします。 ですが、回答者様のお話を聞いて、彼が全てじゃないし寄り添い合える方がいつか見つかるかも知れない、と温かい気持ちになりました。 彼とは合わなかったですが、私自身も譲ること、尊重することを覚えて次に進みたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

むしろ、あれこれ考えず 「合わなかった」で片付けて次行きましょう。 得るものが何もありません。 「毒親サバイバル」 読んでみてください。 考えるヒントになると思います。

参考URL:
https://ddnavi.com/serial/545914/a/
mol4156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう「合わなかった」でいいのですよね。 まだ1ヶ月なのでこれからどんどん知り合えたら、くらいに私は考えていたのですが、彼の方は充分心の距離は縮まっているはず!と考えていたようです。 その時点でズレが生じているなら、お互いに埋まらないままですよね。 毒親サバイバル、聞いたことはありますが自分の過去を思い出したくなくて読んでおりません。 そうしたことも含め、一度自分を整理してみようかと思いました。 温かいご回答ありがとうございました!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.4

そのために教養や芸術があるのでは。基本的には中学までの全教科がマスターされていれば怖いものなしです。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

心の吐き出し、読ませていただきました。 48でバイト、っていうところは、まさに今の世の中の狂っている部分を浮き彫りにしていますよね(かく言う50代男性・未婚の小生も、半年ほど前までは似たようなもの)。 知り合った経緯がよくわからないうえに「このままゴールインするつもりなのかどうか」もわかりかねる部分もあって、アドバイス等が生きるかどうかに自信がありません。 ただ男性側のわがままが過ぎるところは文面からもうかがえます。感情が先に立つようにも見受けられ、浮気で離婚というのもあまり褒められたことではありません。 貴女にとってこれが初恋愛?と感じてしまっている私がいるんですが、もし仮に彼と家庭を築くことにしようと思うなら、離婚歴がある、は大きなポイントとしてみておくべきでしょう。 彼は貪欲なんです。手にしたものだけでは飽き足らず、周りに目が行ってしまう人なんです。そしてそれは年齢は関係ありません。今この瞬間だって、彼はほかの「脈あり」な女性と付き合っているかもしれません。 裕福でも、恵まれてもない境遇がお互いあるのは理解できましたが、男性の側に相手を思いやる気持ちが希薄なのはすごく引っかかってます。 人生に成功も失敗もありません。選択の連続であり、それがあなたを作っているのだとしたときに、受け入れてもらえるに値するかどうか、は彼しか知らないと思うのです。あなたの安定した収入というものを目当てにしている(=金づる)可能性は無きにしも非ずですが、お互いがもう少し相手に寄り添えるような姿勢は必要なんじゃないかな、と思ったりします。 所詮は赤の他人同士がくっつくんですから、すれ違いや意見の相違はあって当たり前。彼がそれに気が付かないのであれば、その程度の男性だったということでしょう。 回答: 男性側のやや自分本位な姿勢は気になる。このまま付き合っていき、ゴールインすることになっても、それがきっかけで破たんするような未来しか見えない。あるいは浮気癖か? この文面を見る限り「愛」も「恋」も感じられないところに少しだけ絶望している。合っていないことを受け入れることも時には必要だと思うんですが、価値観の相違は果たして長く付き合って埋められるものなのか、どうか? 行きつくところ、彼の進む方向に合わせることになるんでしょうが、それが質問者殿の負担にならないかだけが心配。

mol4156
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お互いに愛情は感じていると思います。少なくとも私は彼と出会って以来、自分の中にこんな感情があったのか!と驚くくらい彼の為に何かしたいと思うようになりました。 彼の方も「他の女性にはここまで優しくしたことがない」と言っているので恋愛感情はあるのだと思います。ただ、お互いに「ここまでしたことが」の最低ラインが低すぎるような気がしています。 相手に寄り添い合う姿勢、確かに私たちに欠けています。二人とも「私を、俺を受け入れてほしい」と求めるばかりだから疲れてしまうのですね。 今のところ結婚までは考えていません。まだ私は2人分、更にいえば彼のご家族やもしかしたら生まれる子供の分まで支えて背負うだけの成長をしていないからです。 その代わり、まずは目の前にいる人を大切にして、これまで避けてきた友人・恋人との日々を大切にしたい気持ちです。 それでも彼について「自己本位、思い遣りが希薄」と言って頂けたことにホッとしました。 私に愛情が足りないのかな、と悩んでいたので…… まだ1ヶ月ですし、今すぐ別れるか、もう少し話し合うかは考えてみますが、次お付き合いさる相手には私も折れる姿勢を持とうと思いました。 他にもお返事したい点は幾つもありますが、あまり長文になってもいけないのでこの辺りで失礼します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生い立ちの違いは重要ですか?

    こんにちは! 私は30代女性です。 皆さんの率直なアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。 先日、婚活サイトで知り合った男性とお食事に行きました。2つ下の商社マンです。 彼の生い立ちについて、私のような人間に受け入れが出来るのか、悩んでいます。 彼は結構若い頃苦労人で、今は大手商社の子会社でバリバリお仕事されていて、かなり年収もよく、仕事について、自信と誇りを持っています。 苦労人というのが、幼少~中学生まで田舎にある実家で、酒に酔うと暴力を振るう父親を憎んでいたようです。 父親は、彼が大学時代に他界されていて、もともとあまり裕福ではなかったらしいのですが、実家を出たいため、一生懸命勉強し、下宿しながら進学校へ進み、大学は、学費、生活費ともに、自分でアルバイトをし、全てやっていたようです。 その話を聞いたとき、偉いな。と思ったと同時に、こんなに苦労して頑張ってきた人を、私のような弱く、甘い人生を生きてきた人間に、支えることができるのだろうか。。と、考えました。彼に私は相応しくないと。。 私は、一度も実家を出たことがなく、親は普通のサラリーマンですが、田舎で実家が農家で土地を持っていたため、結婚当初から借金なしで一軒家に住み、数年前に土地の一部を売り、そのお金で新しい家を建てました。生活は地味ですが、お金に苦労はしてません。 私は、短大も行かせてもらい、特に何不自由なく育ててもらいました。 両親元気に健在ですが、時々は喧嘩もしますが、普通に会話もし、普通な親子です。 もちろん、特に私が恵まれてるとは思いませんが、彼の生い立ちと、現在の彼に、その生い立ちからくる感情と、亡くなっても悲しむことすらなかった父親への憎しみがまだあり、彼は会ったとき、『大嫌いな父親に似てる自分に気付いたとき、イヤになる。今まで結婚出来るタイミングはあったけど、父親を思い出すと、決意出来なかったのかもしれない』と。。 彼は、父親から逃れ、自らの努力で勝ち取った現在の地位があっても、何か自分自身に自信がないところがあるようです。 私は、平凡でいいから、温かい家庭を築くのが夢です。もちろん、大金持ちでなくていいです。 結婚を考えたとき、育った環境や、金銭感覚は大切ですよね? 私は彼は立派な人だと思います。もちろん私だけが選ぶ。なんて思っていません。 でもあまりにも、生い立ちが違い、現在彼は、高収入なので、金銭感覚も違うように思います。 彼は、私のことを気に入ってくれたような言動があり、私がこんな気持ちでいるので、彼のために、早目に彼の前から去ったほうがいいと感じています。 出逢いって、フィーリングも大切ですし、その点も多少合わない気がしてまして、でも他に問題ないなら、会っていくうちに、理解しあえば、埋められるようにも思いましたが、結婚を意識した出逢いだけに、スッと気持ちが動かないなら、これ以上はお互いのためにならないと感じています。 彼には、そんな部分も含めて受け止められる、優しく強い女性が必要ですよね。。私は弱く、器がありません。 自分勝手なことばかり言ってしまいましたが、良い出逢いって、こんなこと悩まないで、進んでいくものなんでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? どうか、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 価値観の違いについて

    閲覧いただきありがとうございます。 現在、別居確定・後に離婚するかしないかを協議中の妻側です。子どもはいません。 事の発端は、夫から私との家庭を続けることに絶望しているので離婚したいとの進言です。 なぜ夫は絶望してしまったのかについては、様々な理由を挙げられましたが大まかには「性格が合わない、私に依存されていて疲れてしまった」との事でした。 家庭内別居中の今、私から解放され好きに買い物をしたり趣味をしたり目標をもてたりと気持ちが非常に楽になったと言います。 しかし、上記のように言われ私としては腑に落ちない点がいくつかありました。 まず、夫婦別財布なので金銭面では比較的自由だったと思います。 また、人付き合いが生きがいという夫の飲み会や外泊も自由にしてもらっていました。 無断外泊や連絡なしに飲みに行くことも多々あり、私から「連絡必須」と何度も伝えたのですが繰り返すので度々腹を立てたことはありますが。 なので、買い物や趣味が好きなようにできるようになったと言われ最初は「?」状態だったのですが、夫が言うには言葉ではうまくいえないがとにかく楽になった、家庭では自分の選択肢がなかった、外堀を埋められていたと言います。 彼自身うまく言葉にできないと言うので私としてははっきりと全容がつかめないままなのですが、離婚を考える程に追い詰めてしまったのは事実なので、なぜ私が彼にそのような態度をとってしまったかについて考えました。 私には夫追い詰めるとか、外堀を埋めてやろうとか、そんなつもりはまったくありませんでした。 しかし夫には私は自分をコントロールしようとし、信用していない妻に見えていた。 コントロールなんて私にはそんなつもりは全くなかった、でも私は夫を信用できていないかもしれない・・・ということに気がつきました。 前置きが長くなり申し訳ありません。ここからが本題になります。 なぜ、私は夫を信用できていなかったのか?についてよくよく考え思い至る件がありました。 結婚前の同棲中、夫が前の彼女だった女性と仕事で出張の際に二人で飲み→宿泊をしたことがありました。 なぜ発覚したかは、思うところがあり私が夫の携帯を見、またその女性からの手紙とホテルの領収書を夫が持ち帰ってきたからです。 非常にショックでしたが、携帯を見たという非が私にもあったため、「やましい気持ちはは本当になにもなかった、お互い恋人もおり、むしろ気持ちのいい距離感の友人だ」という彼の言い分を受け入れ謝罪をもらい許しました。 その後、しばらくしてから夫から別れ話もありました。それは出張先から電話でのものでした。 理由もそこそこに、取り付く島も無いほど頑なに別れたいと言われ、別れを受け入れる以外なく、次の日には家を出たところ「なぜあんな事を言ってしまったのか」と夫から連絡があり悩んだものの元鞘になりました。 その後夫婦となりましたが、一年もたたないうちにまた夫から離婚したいといわれました。理由は今回とはまた少し違うので割合します。 これもまた、こちらが別れを受け入れた頃合に「もうお互い少しがんばろう」と夫から提案があり今に至ります。 その離婚するかしないかの泥沼のような話し合いの中で、実は同棲中に出張先からかけた別れ話の電話は隣に件の女性がいたと暴露されました。 私としては本当にありえない、腹が煮えくりかえるのですが、離婚話の方に気をとられうやむやになって今に至ります。 その後も懲りずに、他愛も無い会話中その女性の話を私にしたりと言うこともあったのですが、そんな事で離婚なんてと気持ちを収めていました。 しかしこれらの件が、私が心から夫を信用できず、結果、夫を苦しめている本質なのではないかと思い至りました。 「私はこれだけ傷ついたがあなたを愛し尊重している、けれどあなたは私をないがしろにしている、もっと尊重してしかるべき」 このような気持ちが家庭の中で夫を追い詰めていたのでは。 そう思い至った今、だって悲しかったし、許せないものは許せないと開き直りともいえる感情と、なぜ生涯を共にすることを覚悟した相手を許し信用できなかったのかという後悔とが入り混じっています。 許せないのならば、結婚すべきではなかった。私の覚悟の足りなさのツケが今まわってきている。 この本質の問題をどうにかしない限り、たとえ離婚をしないという結論が出たとしても堂々巡りに繰り返す。 もし、今後関係の建て直しを考えていくことになった場合、この今更ともいえる話の怒りや悲しみを解消する術はあるのでしょうか? また、夫のようなマイペースな価値観にはどのように受け入れ寄り添えば良いのでしょうか。 どのような事でもかまいませんので、アドバイスを頂ければ幸いです。 稚拙な文章を最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 彼の生い立ち

    彼50代前半既婚、家庭は円満。私40代後半バツイチ、 今、八ヶ月ぐらいの遠距離でのお付き合いです。 彼が境遇も全然違う俺と私が付き合うことも考えられないし ずっと俺のそばにいて おれを嫌いにならないで 長く続けたい こんな会話があります。 私を喜ばせるプランもたくさん考えてくれます 彼の境遇、小学5年の時に母親が家を出て離婚、 三人兄弟の末っ子の彼、一番上の姉はその時に結婚されて もう家を出ておられ、次のお姉さんは高校中退して家を出ておられ、 残された彼とお父様と二人の生活が続いたそうです。 食事はお父様が仕事終わって作られ、たまに彼がごはん炊いたり、あとはお惣菜だったり? そうこうすると、お父様の知り合い?の女の人が家に入られて家事もされたそうです、 6年間ぐらい、彼が高校ぐらいまで?とか。 想像すると愛情不足で彼は何か心を満たしたいなのかな。と思ったり。 なんだか、生きてきた道が違うと言われた意味もこう言うこと⁉︎ 何をこちらで尋ねていいのか?なのですが、 今はこのまま彼との時間を過ごすので良いでしょうか? 読まれた方はどんな風に感じられますか?

  • 苦しいです   (家族が離婚を許さない)

    こんにちは。 30代の専業主婦です。 主人と上手く行っていません。 他の女性と遊ぶし、家庭を顧みなしし・・・ 主人が他の女性と遊び帰宅しない理由は、 「仕事もストレスなのに、家庭はもっとストレス」らしく、 それは私のせいなのでしょう。 でも、私もいっぱいいっぱい、これ以上自分の性格を直したり、 主人に優しくできそうも無く、お互いがいっぱいいっぱいなのです。 注意しても変化がなく、私も生活態度や性格が悪いと思い、 一時期は、主人に優しく接すれば良いと思い、 優しく接したのですが、気をよくした主人はもっと外で遊ぶようになりました。 (「あ、俺って間違っていないんだな。」と思ってしまったのだと思います。) お互いの不満は募り・・・ そんな中、先日私は、主人に1回だけ蹴られました。  些細な意見の違いのあと、私が「うるさいなぁ」と言ってしまい、 蹴られました。 (主人は、蹴った行為について「(お前の)自業自得」と言っています。) きっとこれ以上一緒に居たら、いがみ合うだけで いつどんな事になるかわかりません。 私は実家の両親に、 以前より主人の素行も伝えてあるので、 蹴られた後、 「もう離婚したいし、このままここに居たらおかしくなっちゃう」と 子供と実家に帰ることを懇願しました。 しかし、 私は元々恋愛結婚で、 (今時、理解しがたいと思いますが)親が恋愛自体を許さなかった事、 それなのに、先に子供が出来て結婚した経緯があり、 親に 「あ~んなに反対したのに、   あなた、自分が「この人じゃないと」って言い張って、   親の反対もよそに付き合って、結婚したじゃない。   今更・・・ 離婚?(怒)(何言ってんの!ふざけるんじゃない!)」 といった返答でした。 この際、もうここの家にいるのは恐ろしいのです。 「実家に頼らず、自活でも何でも出て行きたい。」そう思い、 また親に 「こんな生活幸せじゃない。子供にも悪いし、やっぱり離婚はしたい」といったところ、 「冗談じゃない。自分が悪いんでしょ。  反省しなさい。離婚なんて絶対に許さない。」との事でした。 この際、親なんて気にしないで離婚していいものか? きちんと双方の両親や兄弟に話をつけるべきか? わからなくなってきました。 主人は「出て行け」といっています。(我が家は社宅なので主人が出て行くことはありえません) 主人に「出て行け」といわれ、実家に「離婚(含別居)はダメ」といわれ、 (主人が、私の家賃等出すわけがなく、  いま自活するには貯金も収入もないですが、  いずれ働く事予定で、とにかくいま家を出たい。) 双方の意見を聞いていたら、宙ぶらりんになってしまっています。 私は、「離婚して出て行きたい」のです。 主人の両親にはまだ話をしていませんが、 家庭の問題にはそ知らぬ顔です。 実家の両親には、結婚も反対され、この結婚は失敗に終わりそう。 それで今度は、娘である私がまた勝手に「離婚する」など言うから、 両親は離婚も反対。 親に反対されたまま離婚して、何かあったらまた非常に責められますよね。 だから皆が納得して離婚したほうが良い。 でも皆の納得を待っていたら・・・またいつ蹴られるか、殴られるか? わかりません。 蹴られないためには、ひたすら主人の(身勝手な遊び)行為を 黙認して、ニコニコ可愛い妻を演じるしかないの??!! そうだとすると非常に苦しいです。 非常に長文になってしまいましたが・・・ 私の職の有無に関わらず、 離婚は、周りの理解を得てすべき物ですか? それとも、 それど頃ではなく、妻と夫がお互いに「離婚する」と決めて、 周りの意見なんて伺わない物でしょうか? どういうものなのでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 相手の幸せを願って別れる方法

    27歳の独身会社員(♂)です。 お付き合いして一年になる彼女(27才)がいます。 もともと遠距離(300kmほど離れております)で知り合った女性でした。 性格も申し分なく、一緒にいて非常に安らげる女性です。 ですが、彼女との結婚を考えた場合には恐らく私が受け入れられない 部分があります。(男として器が小さいのかもしれませんが・・・) 理由は、彼女と彼女のご両親が昔からの熱心な宗教をやってみえる方達であり、生活に支障をきたさない程度であれば私としては問題ないのですが・・現状のお付き合いをしている時点で厳しいと感じ始めております。上述したように、遠距離ですのでお互いのタイミングが合わないと中々会うこともできませんが、一ヶ月の内の週末の8割は宗教がらみの行事ごとで中々会うこともできません。私も最初の頃は、不満に思っており、何度か指摘しまったこともありましたが、その話題について触れようものならば、機嫌を悪くしてしまって、彼女の顔色を伺っている自分が最近います。宗教をやっていること自体が彼女の幸せでもあり、それを彼女から奪ってしまうのは彼女が自分らしくいられないのでは?と思っております。恋人時代でこのような場合、家庭を持った場合には、なおさら辛いと思います。(週末に宗教絡みで家にいない、子供に下手すると入信をすすめる・・・etc) 別れを考えているのですが・・・、相手が傷つかず、次への恋愛へと進める良い方法はないのでしょうか? 宗教をやっている彼女を含めて、受け入れられなかった自分が非常に小さく思えて情けないとは思います・・・。 演技で、嘘をついて暴言を吐き、私に対する未練が無くなるようにしたほうが彼女のためであるかな?とも思っております・・・。

  • 妻との価値観の違いに悩んでいます。

    昨日も妻と口論になり家を飛び出しました。 毎日毎日ケンカばかりで疲れてます。 そこで質問です。 私は、同郷の妻と1年前に結婚し、会社の転勤で故郷を離れ二人で暮らしていますが、実家に住んでいる私の妹が就職活動や遠距離恋愛の彼氏に会うために月イチペースで我々の新居に泊まりにきます。 妻からしてみれば、新婚の家に何度も泊まりにくるなんて非常識だと言います。 やはり非常識なのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 夫婦間の価値観の違いについて

    こんにちわ。結婚2年目、子供が一人居ます。 一般の方の意見が聞きたく質問させて頂きます。 夫とは恋愛期間を含め8年半一緒にいますが、結婚当初から些細な事のすれ違いで喧嘩が多くギクシャクし、何度話し合いをしても解決せず今は離婚を考えるようになってきました。 沢山問題はあるのですが、皆さんにお伺いしたいのは夫の異性の友達についての事です。夫には女性の友達が多くメールや電話、ほんとにたまにですが食事に行ったりしています(二人で行ってご馳走してる事もあります)。親友と言っている女性もいるのですが夫婦喧嘩をすると必ずその人に相談したりします。 最初は嫌で抵抗があったのですが、話合った末、私も少し理解し認める事が出来ました。ですが、夫は会社の後輩の女性や飲み屋の女性、居酒屋などで出会った人と意気投合すれば友達になって何がいけないのか?という考えをもっていて、これからもいろんな女性との交友関係を作りたい(そういう機会があれば)と言うんです。浮気はする気はないし、今までもしていないと言いますが、やっぱりいい気はしないです。今いる女性の友達と仲良くする事は認められても、次から次へと色んな女性が出てくるのは正直理解出来ません。 その事を夫には伝えたのですが、『交友関係を制限されたくない。付き合いを減らすのはいろんな可能性を減らす事になる。女友達を女性として見た事はない』と言います。 幼稚な質問ですみませんが、どうしたら私の気持ちを夫に解ってもらえるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 価値観の違いでしょうか

    今回こどもの病気がわかりしばらくは入院通院をくりかえすことになりそうです。 結婚してから十年目でずっと主人の実家とは同居したことはありません。 しかし今は夫は単身赴任になって2年です。しかも夫は自分の実家に住んでいます。別居というわけではありません。職場が移転したために自宅よりも実家のほうが近くなってしまい、それほど遠いわけではないのですが夫が自ら単身赴任を申し出ました。 新しい職場へ自宅からは1時間半、実家からは30分です。 しかも残業のめったにない職場なので自宅に帰ってきても夕飯時には間に合うはずですが、なぜか実家に住んでいます。 私の夫はなぜか話し合いのできない人です。 自分の意見に反対すると収拾がつかなくなるほど怒り出し、必ず自分の“実家ネタ”を持ち出します。「お前は俺の実家に住みたくないんだろ。」「じゃあ、あの家どうするんだ。」「ろくに墓参りもしたことないくせに(毎年しています)」 なんでそんな話題になるのかさっぱりチンプンカンプンなのは私です。 そういう話をしているわけではないのに、最終的には「お前は俺の実家をバカにしている。」で終わってしまい、何の話をしていたのかわからなくなってしまいます。 そして、肝心な話し合いは決着がつかないまま適当な形で終わります。 また、筋の通らないことでも思い通りにならないときはひどい怒りようです。 ・おこづかいが少ない(今は手取り17万~18万なのに3万円の小遣いです) ・遊びに行きたい場所の予約が取れない ・子供がなつかない など、怒る理由はくだらないことばかりです。 私に対してだけものすごく大きな声で暴言を吐いたり睨みつけたりするのなら仕方がないのですが、子供にまで八つ当たりをします。暴力はふるいません。 主人は長男で、なぜだかとても“家を守る”といったことに関しては異常なくらいに責任感が強いです。 どんなことがあっても実家地域の活動には顔を出しますし(自宅と実家では別の町内会です)、積極的に参加しています。 家の手伝いにも協力的です。農家ですが、人手が足りないわけでもないのに義母の言うなりでどんなことでも手伝います。義父もいるのに。 でも、私へはなにも協力しません。 子育ても私一人です。 妊婦であったときもすべての行事は私が参加し、重たい買い物も頼んでもしてくれません。 家事もやったことはありません。 子供たちとも遊んだりはあまりしません。 義母や義姉となにかいざこざがあっても必ず私は敵になり、味方はしてくれません。 私が悪者になり、「お前の態度が悪い」と言われ、つい最近では怒って「帰る!」といって実家へ帰っていきました。 今回こどもの病気がわかり、手術したり検査したりと入院や通院を何年間か繰り返すようなので、大きい病院の近くに引っ越したいと思っています。 今住んでいるところは田舎なので電車もほとんどなく不便だからです。 また、車は一台しかないので私は普段は自転車か徒歩です。 この地域から通院するには車は最低必要なので、一時的にでも病院の近くに引っ越せればいいかと思っています。 そのことで主人に相談をもちかけたら、やはり先に述べたように“実家ネタ”で締めくくってしまいました。 「じゃあ、あの家はどうするんだ、あの土地はどうするんだ。」です。 私はこどもの体を思っての選択ですが、主人には到底理解してもらえなそうです。 どうしていいかわかりません。

  • 人生間違えました。

    よろしくお願いいたします。長文すみません。 23歳男です。 私はこの歳にもなり、お恥ずかしいですが彼女もいなく童貞です。 上記の事柄は昨今の恋愛事情からすると一般的に女性からはマイナス印象で引かれる存在であり、気持ち悪がられます。 同世代の女性は頷かれると思いますが。 でも私ははっきり言って恋愛したいと思うようになったのが21歳くらいからであります。 言い訳みたいですが、ずっと体育会系の部活一筋で、休みは年10日あるかぐらいの部活でした。さらにほぼ男子校に近い学校でして本当に忙しく恋愛云々ではありませんでした。 でも同世代の多くの女性は20歳を過ぎた童貞=欠陥と昨今は評価しますよね。それがかなり辛いです。 実は、私には遊び人の知り合いがいるのですが、昔から部活も勉強もせずフラフラしているのですが、女性にはモテモテで、何人もの女性を泣かしてきていますが、女性には困っていないようです。 昨今は実際に童貞よりも遊び人のほうが同世代の女性からは印象が良いらしいので本当に悲しくなります。 また最近は、小中学生がSEXをする世の中で、周りでは、フリーセックス、簡単に中絶したり、中絶の増加、性病の事などの話が聞こえてきます。 これらの事から、私はこの時代に生まれたのは間違いではないのか、また私は存在していいのか疑問に思います。 上記にあげたように、 遊び人>童貞の世の中ですから、 馬鹿真面目に部活などせず恋愛をしとけばよかったと後悔しております。 大手の知恵袋などを見てみると、女性は男性の童貞の許容年齢は20歳、許せて22歳と書いてる女性が多く、もう私は手遅れなんだなと感じます。 さらにストレス社会ですから、恋愛経験の乏しい男を相手にする女性もほぼいないでしょうし。 恋愛が全てではないとは思いますが、果たして自分が存在していいのかと思います。 女性には本当に申し訳ないと思いますが、遊び人になりたい、なりたかったです。 恋愛を諦められれば良いのですが、葛藤しています。  世間では欠陥とされている私は生きていてもいいのでしょうか? もう手遅れですが、結婚して将来は子供と遊びたかったです。

  • 自分の価値尺度としてのお金

    最近自分がとても屈折しているように感じます。 将来お金がなければ自分が負けだと考えてしまいます。 そのため、今は就職活動を頑張っています。 なぜそのような考えに至るかは、他に依存する価値観が無いからだと思います。 宗教や恋愛、人間関係等において依存する場所がないからお金があれば何か変わるのではないかと考えているのだと思います。 ちなみにこの考えは自分の身に適用し、他人には全く当てはめていません。 なぜ屈折してるかと思ったかは、恐らく他人に受け入れられない一般的な考え方から逸れているからです。 そしてもしこのような思考がしばしば不本意な結果に至るなら、修正をしなくてはならないとも思います。 このような考え方を持っている、持っていた方はその行動の結果や過程について教えていただければと思います。 そうでない方は、どう感じるかや思ったかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。