• ベストアンサー

彼の価値観を教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5573502.htmlで質問させていただいた続きです。 あれから彼に自分の素直な気持ちをつたえ、「あなたの苦労等については私にとって彼を嫌になる理由にはならないし、一度じっくり会ってみて話せる機会でもあれば嬉しいです。」と言ったところ、彼から返事が来たのですが、彼が断った理由が私にとって心外なことでした。私は彼に対して血液型や兄弟構成もお聞きしたのですが、彼曰く「そういった質問はある特定の宗教観から出た内容だと感じた。僕は他人の観念や振信仰を何一つ批判するつもりはないですが、自分に強制されるのは絶対に嫌なのです。あなたがすばらしい女性だと思っているゆえに、そういう宗教的な部分に直面したくなかったのが本音です。自分が感じてしまったそんな雰囲気に不安になって、あのような断ち切るメールを綴りました。あなたが僕と会って話をしたい、と仰るのはとても嬉しいです。」と返事を頂きました。 私としては正直に語ってくれたは嬉しいのですが、よくよく理解できないです。私にすれば単純な気持ちで相手を知りたくて血液型や兄弟構成を聞いただけです。確かにそこからこんな人か・・・と想像したりすることは事実ですし、それを「宗教的な捉え方」と彼が感じるなら価値観の相違になると思います。 彼の言いたいこと、何でしょうか?

noname#102120
noname#102120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

女ですが。 『私は裕福な人ほど恵まれない層に寄附などで還元するべき』 というのが「キリスト教」っぽいかなと思いました。 日本では欧米ほど寄付などの行為は一般的ではないですもんね。 それに最近、色んな「スピリチュアル系」が流行ってますから、 そういう類の話しが好きな女性には用心してるとしたら 過去にそういう人と付き合って迷惑だったことがあったのかもしれません。 あとは、兄弟構成はともかく血液型のことですかね。 話のネタで出てきたら適当に話しをあわせたりはしますが、 私も血液型で性格を判断(想像)されるが嫌いです。 科学的根拠は立証されていませんし、最近では「ブラハラ」という言葉もあるんですよ。 もちろん、そんなつもりはなかったと思いますが。 でも彼は「mjatmさんが会って間もない人の情報を得るために訊いてきたことがこれ?」 という違和感を感じたんでしょうね…。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311467318
noname#102120
質問者

お礼

大変参考になる回答をいただき、ちょっとだけ大人になった気分です(笑) 結局彼とお会いすることになりました。 私の写真をお送りしたところ気に入ってくださったようです・・・。 素敵なご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#159106
noname#159106
回答No.2

前回の質問も読んだんですが、もしかしてお相手さまはこの出会いに そんなに本気ではなかった(いいコがいたら付き合ってみよう程度)かも しれませんよ? だからこの間の少し突っ込んだ質問(裕福な人云々)を聞いて 貴女が面倒くさくなって切っちゃった、、、、、とか。 彼の背景(会社とか住所とか)って話としっかり適合してますか? 正直に話してくれた=自分に全てをさらけ出してくれたと勘違いしてはいけません。 もしかしてそれ自体が体目当ての嘘八百だったとしたら? (急にお父さまが亡くなられて、、とか話が上手すぎません、、、?) で、さらに今回の質問ですが 「宗教的な捉え方」というのはたぶん「質問者さんの価値観の押し付け」 を意味する言葉じゃないかなー、、、、と思います。 貴女は気づかなくても(そのつもりはなかったかもしれないけど)お相手は 確実にそれを嗅ぎ取ってサヨナラしたというわけです。 ゆえにこれ以上彼を追っても無意味じゃないでしょうか。 的外れならお許しください。

noname#102120
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 上については彼の会社も知っているし身元ははっきりした方なので、大丈夫だとは思います。会ってみたら何が目的なのか。ということははっきりするだろうと思います。でもご心配有難うございます!!気をつけて見守ります。 >で、さらに今回の質問ですが 「宗教的な捉え方」というのはたぶん「質問者さんの価値観の押し付け」 を意味する言葉じゃないかなー、、、、と思います。 これは的確だと思います。自分でも反省しています。 何か今までの価値観とかで、どうしても自分はこう思っている。というのを力説してしまったりすることもあるのですが、相手に押し付けとして写ったならば仕方ないです。自分でもどう自分をコントロールすればいいのかわからないのです。。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

彼はそういう意見の分かち合いを望んでる? 論争を望んでる? 理解出来なくて当然なんだよ。 彼は伝える時点で既に理解されなくても良いという気持ちが念頭にあるから。根本は私は私だから。 だから彼の伝えてきた価値観に今後もブレはないんだよ。 ただ、その伝え方には少し問題があったと。 自分を守る為とは言え一方的過ぎたと。それは今彼も少し反省はしてるんだよね。 彼はこういう自分をそのまま受け止めてくれる相手こそ、本当のパートナーになれるという意思が固い。 こういう自分というのは彼なりに育んできた価値観。 そこをあれこれ言われたくも無いし、言われても変えるつもりがないんだよ。それを貴方がどう感じるかなんじゃない? 違いを違いとして受け止めてスタートできるなら。 それは構わない。 ただ普通の出会いからの普通の恋愛とは違う形で始まった関係なら。 相手を良く知る、受け止めるという時間、プロセスが無いんだよね。 無い状態でこういう現実を挟んでしまうと。難しいんだと思う。 もっと相手の色々な部分を知っていれば、交流自体がもっと沢山積み重なってるなら違うんだろうけどね。 それにもっとシンプルな感覚として、相手をもっと感じたい、受け止めたい、繋がりたいという気持ち。 それが貴方に自然に高まっているのか? そこにブレーキを掛けるものがあるなら。 それは一つの判断材料なんじゃない? 今の時点で相手の言いたいことは?と受け止め手の貴方に?が付いてしまう関係も微妙。相手に伝わってこそコミュニケーションでしょ? そういう関係を温かく、穏やかに、そして双方が受け止めあえる形で育めるかどうか。そこにこれからの二人が見えるんだよね。 貴方がどう感じるのかは貴方の自由なんだけどさ。 今の段階での考える事の多さはある程度の目安になるんじゃない?

noname#102120
質問者

お礼

たびたびご回答いただき、有難うございます。 >違いを違いとして受け止めてスタートできるなら。 ここまでは私の中でO.K.です。 彼が強制を嫌がるのは最もだと思うし、今回のことで彼が見えた部分も多少なりあります。 彼に会ってみたい、という気持ちはあります。 自然に伝え、彼もそれを嬉しい、と受け止めてくれたと私は理解しています。こうやって会ってみて徐々にこういう人なんだ・・・というものが見えてくればもっとスムーズに行く部分もあるかもしれません。 会えることになれば、気負わず楽しくお話できればいいな。と感じています。

関連するQ&A

  • 恋愛/結婚における、宗教に対する価値観について

    1月の事になりますが、4ヶ月ほど付き合っていた女性と別れました。 付き合う当初から、お互い近い将来での結婚を意識して付き合っていて、僕は向こうのご両親に一度会いました。 次は僕の両親に彼女を会わせようと思っていた矢先に、下で述べる理由で別れる事になりました。 別れた理由は、僕の家族(祖母、父、母、妹)が宗教を信仰していると言う点でした。 母が信仰しているため、僕自身も生まれた時から信者として扱われました。 しかし中学生の頃に、他の家庭との違いや宗教としての矛盾点が気になるようになり、知人に話を聞いたりして情報を収集するなどした結果、自分には宗教は必要ないと判断して、以後、積極的に活動に参加する事はなくなりました。 ただ、僕以外の家族全員が信仰している事もあって、今回彼女と別れる事になるまでは、年に数度、付き合いで一緒に行事に行ったりしていました。 僕自身のスタンスは、「人に何かを強制しない限りは、誰が何を信仰しても、また、信仰しなくても自由だ」と言うものです。 彼女に僕の両親を紹介する前に、話をしておかないのも何だか隠しておくようで嫌だったので、彼女に話をしました。 話をする際には僕自身、「この話が原因で、ケンカして別れる事になるかも知れない」と言う覚悟をある程度持った上で話をしました。 しかし、話をした時の反応は「あ、そうなんだ」程度の反応で、正直言って安心しました。 話をした後は一緒に食事をしたりして過ごし、「また会おうね」と、そのまま普通に解散しました。 しかしその後1週間ほど、メールも電話も返事が無い状態が続きました。 宗教の話をした時の反応の薄さから、当時は連絡が取れない理由が分からず、電話を掛けたりメールを送り続けたりしました。 それでも連絡が取れず、他に理由が思いつかなかったので、「連絡とってくれないのは、この前話した宗教の事が原因?」とメールしたところ、「そうだ」と、メールで返事が来ました。 返事が来てからは、彼女や彼女の家族が宗教をやっていないか確認し、また、僕も僕の家族も、彼女に宗教を無理強いさせる気はない事を伝えました。 しかし、返事が来た時点で彼女の気持ちは固まっていたようで、「宗教が大嫌い。生理的に受け付けないから終わりにしよう」と切り出されました。 「せめて一度会って欲しい」とメールしましたが「もう無理。会いたくない」と返ってきたため、彼女がこれ以上辛くなるのであれば諦めようと思い、別れる事にしました。 別れた当時は彼女の気持ちを考えて会う事を諦めましたが、最終的にメールだけで別れる事になってしまったので、別れた後から今に至るまで一度も会って話ができていないのが非常に辛いです。 直接の理由は聞いたものの、僕が話した内容だけ(団体名も、活動の内容も詳しく話していないまま)でそこまで強く拒絶すると言うのも、僕からしたら今一つ理解できないと言う心境です。 いくら宗教が嫌いだからと言って、今回のように一旦話を聞き流しておいて、その後無視して拒絶すると言う行動が取れるものなのでしょうか? また、今回の僕の行動の中で、何か問題点はあったのでしょうか? 彼女と話し合うなどして元通りになるのは流石に無理だとは思いますが、次以降(があれば)同じような目にあいたくないし、相手にも同じような思いをさせたくないのですが。 似たようなケースで振った/振られた方など、色々な方からご意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 嫌なことを忘れる方法

    こんにちは。 現在、とてもつらいです。 宗教を半強制的にやらされたのですが、私はそもそも信仰に興味がなく、宗教に名前を使われたことに死ぬほどツラいです。 今は除名扱いらしいですが。 例えば、宝くじがハズレたりしたら、『宗教をしないからよ』といった観念が脳内に浮かび、宗教は関係ない!!と、打ち消す自分がいます。 例えば、交通事故を起こしたとしたら、脳内に『宗教を続けないからよ』という観念が浮かび、『宗教は関係ない、不注意だ!!』と、打ち消す自分がいます。 例えば営業職で、契約が取れなかったら『宗教をしないからよ』という観念が浮かんできて、『宗教は関係ない、実力不足だ』と、打ち消す自分がいます。 一体どうやったら、宗教をやらされる前の自分に戻れるでしょうか? 苦しくて、ツラいです。

  • 信仰無き世界は存在するか?

    政治カテに投稿するつもりだったのですが、質問を突き詰めていった結果非常に観念的なものになったので、哲学カテで質問させていただきます。 人間は誰しも形而上的な世界、いうなればイデア界を持っていると僕は考えます。 例えば、国家。 日本列島にいる一億人の人間が偶然にも共通の「日本」像を持っているが故に、かろうじて日本が存在している。 例えば、貨幣。 人間の「信用」で価値が成立することはまさに貨幣のイデアがある証拠かなと。 政治も宗教も経済も人間があるべき世界、あってほしい世界を心に秘めているからこそ、共同体が生まれたり、逆に対立が生まれたりする。 何かしらの「信仰」をもって生きるということは、古今東西の人間にとって不変の真理のように僕は思います。 しかし人それぞれに「信仰」の違いがあるわけで、違いがあるときに喧嘩になり悲しみが生まれる。 ならばそんな「信仰」は無いほうが幸福かなと。 で、本題なのですが、 理想を追い求める気持ち(=信仰)が存在しない人間社会はありうるのでしょうか。 また、そんな世界には人間が存在できるのでしょうか。 若干言葉足らずですが、学生の無知ゆえにご勘弁を。。。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 宗教者の方の、信仰とは

    宗教熱心な友人と話をしていて、不思議に思ったことがあります。 私はわりと無宗教で、クリスマスにもお正月にも特に興味がない方です。 お寺を廻ったりするのは好きですが、庭が綺麗で空気が澄んでいるからとかそういう理由です。 食物は、もとは生きていたものなので、残さないように、感謝して頂く...くらいでしょうか。 生きていることに関しては、色々あって自殺未遂もしましたが(プロテスタント系の学校で暗いお説教ばかり毎日聞いていて気分がうつうつしたり、いじめにあっても全員クリスチャンの先生なのに全然助けてくれなかったりして鬱病を発症したので、宗教嫌いな面もあるのかも・・・)、 今は寿命まで生きたいと思いますし、きっと何かのご縁があって今生きているのだろうと思っています。 悩んでたくさんの本を読みましたが、もしその本の内容を「ぜんぜん面白くない」と言われても、「ああそうかー、この人には合わないんだな」くらいにしか思わないと思います。 なので 「自分の信仰している宗教を侮辱されると自分が侮辱されているようにつらい」 とか 「信仰しているものがないのによく生きていられるなあと思う」 という友人の気持ちが不思議でなりません。 もしその宗教団体が空中分解したらどうなってしまうんだろう・・・と思ったり。まあ大きな団体なので絶対ないとは思いますが。 私は出来ればたくさんの意見を取り入れて自分を作っていきたいのですが、 彼女は既にひとつの教えに沿って生きているので、どうしても齟齬が生まれてしまいます。 でも仲のいい友人だからこれからも付き合っていきたいですし、 純粋に、 信仰とは自分である 信仰とは生きる理由である という考え方のもとが知りたいです(さすがにそこまで突っ込んで聞けないので・・・)。 レスはゆっくりになるかもしれませんが必ずさせていただきますので、 どの宗教でも構いませんので、信仰されている方の心の内をお教えいただけたら嬉しいです。

  • 価値観・宗教観

    こんにちは。 付き合って2年になる彼がいます。 お互いに結婚できればいいなぁと思っていますが、ひとつ超えられない壁があります。 それは、彼が宗教を持っているということです。 私は自分の周りに明確な宗教なかったので、特に考えたこともなく、神社にも出かければクリスマスも世間一般的な行事として過ごしてきました。 彼の宗教はそれはない、しないそうです。 彼の人格や考え方の一部を構成しているとわかっていても、 今まで普通に過ごしてきたことができなくなるのが耐え難いです。 もしも結婚式を挙げるとしても神前もキリスト教もできないと言われてしまいました。 そこそこ有名な神社が地元にあったので、今までしてきたことを否定されているようで納得いきません。 また、結婚と同時に改宗する気持ちもまたありません。 しかし彼にとっては大事なことなので、最悪分かれるしかないのかも・・・と思ってしまいます。 国際結婚された方や、実際同じようなケースで乗り越えられた方がいらっしゃいましたら ご助言ください。

  • 自分が頭に描いている神で良いのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 宗教、哲学、素人ゆえよろしくお願いいたします。 私は無宗教者なのですが、無神論者ではなく、 熱心ではないのですが、神の存在は信じています。 その理由は、以前、自分の周りで奇跡を感じたこと。 それと、自分を含めた、人の力ではどうしようもない 事に直面したときなど、必ず神頼みをしていること。 つまり神の存在を認めている。と、いうことです。 しかし、神の存在を信じるのはいいのでしょうが、 神様ってたくさんいるのではないでしょうか? 私の場合は無宗教のため、特定の神がいないので、 ただ漠然と自分が頭に描いてる神で良いのでしょうか? それとも教会でも行ったほうがよいのでしょうか? ちなみに私は聖書は持っていますが、エホバの証人 の知人から譲り受けたものです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 父の葬儀に出るべきか?

    前回、同様の質問をしてベストアンサーも選択しましたが、更なる回答を求めて再度質問します。私は神仏の存在が確認出来ないという理由で、全ての宗教・信仰と距離を置いていますが、それ故の悩みが出来ました。最近になって父が末期がんである事がわかり、不謹慎かもしれませんが、長男である私は遠くない将来に父の葬儀で喪主を務める事になりそうです。全ての宗教と距離を置き信仰を拒んでいる私でも、父の葬儀は宗教とは別物として関わるべきでしょうか?それとも父の葬儀といえど、憲法第20条第2項「何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。」という条文を根拠に、宗教行為として避けるべきでしょうか?どうかご教授願います。

  • 価値観を押し付ける祖母

    最近初めての子供が産まれ、来月にお宮参りを予定しています。 ですが、お宮参りを巡って納得のいかないことがあるので質問させて下さい。 妻は元創価です。 妻の祖父母(子供にとってはひいおばあちゃん、ひいおじいちゃんにあたります)が熱心な信者で、妻側親族は恐らく全員が創価の信者です。 一方、私を含め私側親族は無宗教。 お葬式などではお経をあげるので厳密に言えば仏教なのかもしれませんが、お葬式以外に宗教との関わりは無いに等しいです。 また、それだけでなく、創価のような新興宗教に非常に嫌悪感を抱いています。 妻自身は創価の家庭で育ってきたものの、 上述したように熱心な信者は祖父母だけであり、妻の両親は信仰の強制等をしなかったらしく、妻自身は創価を信仰していません。 結婚の際も、私の家族、妻の家族でかなり揉めました。 例えば結婚式も妻側の祖父母は牧師がいるなら式には参列しないなどと言うし、 私の両親は、妻が信仰していないなら嫁に来るのだし入籍前に脱会してほしいなどと両者平行線でしたが、最終的には妻が信仰していない、生まれるだろう我が子にも創価とは関わらせないという二人の共通の意志で、妻は脱会しました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 子供のお宮参りを予定しています。 場所は私達が生まれ育った町の神社で、私自身もその神社でお宮参りをしています。 お宮参りには私達家族と、私の兄夫婦、私の両親で行く予定です。 妻側親族は宗教の問題は一切関係ないですが参加はしません。 (私側、妻側の両家は家は近いのですが宗教以外でも合わない部分が多くあり、両家の交流は冠婚葬祭以外はないだろうと暗黙の了解状態です) 先日、子供を連れて妻の祖父母の家に行った時に、 「あなた達まさかお宮参りなんてしないでしょうね?」 と祖母に言われました。 妻は脱会してる訳だし、妻も子も当然私の姓を名乗っているのに何故お宮参りが悪い事のように言われなきゃいけないのか、と、かなりムッとしましたが、妻が止めたのでそこは適当に流しました。 ですが、納得がいきません。 神社がダメだというのは創価の考えであり、信者の考えです。 創価が嫌いな大きな理由の一つにこの考えの押し付けというのがあります。 妻は祖父母は長年信仰してるし、今更他の考えを理解するのは難しいし、ここで反論して揉める必要はない、お宮参りをしても言わなきゃいい、と言います。 でも、お宮参りだけでなく、初詣や七五三などこれからイベントは多くあります。 その度にこそこそとしなければいけないのか、 物心ついた我が子にひいおばあちゃんには神社に行ったことは言ってはいけないよと、まるで悪い事を隠すような事を教えたくありません。 創価は嫌いですが、悪いとは私は思っていません。信仰は自由ですから。 だから、私達家族が何を信仰して、何をするか、それは自由であるはずです。 ちなみに祖父母は私が創価を信仰していないのは知っていますし、妻が脱会してることも知っています。 なので、入信しろと言われたり、学会の会館に行けなどとは言われておりません。 普段は妻のことも子供のことも可愛がってくれているので、波風を立てて揉めたくはありませんが、言うべきことは言わないといけないとも思っています。 妻は祖父母とは普通に考えてもこの先何十年と付き合っていける訳ではないのだから、と言いますし、それもわかります。 それを考えて我慢して、そういった行者はこそこそとやるのか、それとも対立を覚悟してでも言うべき事は言うべきか、悩んでいます。

  • 結婚を反対する彼親について

    付き合ってもうすぐ1年半になる彼から、将来の結婚も視野にいれて、自分の両親へ紹介したいと言ってもらいました。 しかし、彼が親へ会わせたいと告げたところ、宗教が違うことを理由に結婚に猛反対。 「絶対に許さない。男は女に引っ張られるから、お前はきっと向こうの宗教にいってしまう。どうしても結婚するというのなら縁を切る。会わせたいのならつれてこればいい。信仰している宗教の悪口を延々と聞くことになるけどな」 と言われたそうです。 私の親は私以上に熱心ですが、相手の宗教に対しては理解・尊重してくれています。 なのに彼の親は聞く耳ももたない猛反対。 反対されてもがんばろうと思っていましたが、考え方の根本になる宗教で反対されるなんて何をどうしたらいいのやら。 それに、自分の信仰をめちゃくちゃに言われることはまるで自分のことをひどく言われている気持ちになり、とてもつらいです。 もう結婚も彼のことも考えるのがつらくなりました。もちろん彼の親になんか会いたくないです。(ひどい言い方ですが、正直な気持ちです) こんなつらいことを考えなければ結婚できないならしなくていい、ずっと恋人レベルでいいとも思いますが、でもやっぱり一生を約束し合いたという気持ちを捨てることはできません。 彼親の対策と、今の後ろ向きな私の心に対して何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。