遠距離恋愛の価値観の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 遠距離になった彼との関係で、価値観の違いについてモヤモヤしています。
  • 彼は仕事が激務で、私は時間に都合がつきやすいため、私が彼のいる場所まで泊まりがけで会いに行っています。
  • 友人の意見と彼の意見が食い違い、価値観や考え方の違いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観の違い?

モヤモヤしてます。。 今月から遠距離になった彼がいます。 彼(一人暮らし)、私(実家)です。往復で3万弱、時間は5時間かかります。 彼は仕事が激務で(平日は終電で帰れば良い方、休日出勤もある時も) 私は時間に都合がつきやすいので、私が泊まりがけで会いにいきます。 近距離の時は週1で会っていて、連絡もほぼ毎日取っていたりetcと これ以外にも大事にしてくれているなーって思うことは多かったです。 (スキンシップや、悩んだ時の対応、プレゼントなど) 遠距離になった今でも、1~3日に1回は連絡を取っているし 仕事が早く終わった時は「今、帰ってるよー」と電話もくれたり、 こんな感じだよーと新しい異動先や引越し先の写メも送ってくれます。 平日で彼が休めない代わりに、用事で彼の家で1日留守番を頼まれたりと 少なくとも信用してくれているのかなと感じます。 GWも彼の家に長期で会いにいく予定で 私との時間を友達との飲みより優先してくれたり 私の別の予定がある時に、自分の予定を入れたりと。 ですが、私の友人は 「高い交通費出して仕事も休みとって会いにいくんだから 留守番頼むとかありえないし、友達より○○(私)を優先させて当たり前じゃない? そうじゃないと理不尽だよ。」と言いました。 友人の言うこともそうだよなー…と思うところもありますが、どうでしょうか? 価値観というか、考え方の違いというか… 彼は「いつでも会える友達だからそこは気にしないで」と言いました。 結局、私の滞在期間を増やして一緒にいられる時間が増えたので、 彼には「飲みに行くならどうぞ飲みに行ってきてくださいまし。」と伝えて 「ありがとう。悪いね。。。」と言われました。 友人の飲みより私との時間を優先してくれたコトに 「ありがとう。色々言ってごめんね。」と伝えました。 謝ることではないかもしれませんが、気を使わせたのは確かだと思うので… これでよかったんでしょうか。モヤモヤしてます。

noname#134727
noname#134727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

自分は逆に、彼女ができたからと友達との予定を全部断るような彼氏は嫌ですけど。。。 というか。そのお友達さんは彼氏ができたら友達とは遊ばなくなる人ですか?(笑) そちらのほうが信じられません。 お友達さんと私との、考え方の違いでしょうねぇ。 自分を優先してくれるのはもちろん嬉しいですが、自分の為に他の人間関係を簡単に全部切ってしまえるのは、「簡単に切れるような、内容の薄い貧しい人間関係しか作れない人なんだ。」という風に感じてしまうので。 貴女が時間とお金をかけて遊びに来てくれ、たまにしか会えないのに、いつも会える友達との飲みを優先した。というならばモヤモヤしますが。 貴女を優先して、友達との約束はずらしてくれようとしたんでしょう?それで十分では? 彼氏彼女といっても、別々の人間です。お互いがお互いを思いやるのが大切。 お友達さんのように、「彼女なんだから、なんでも私を優先させて当たり前!」なんて関係になると、彼氏さんも疲れてしまうのでは? ほどほどが一番ですよ。 留守番については、ただ平日留守番をする為だけに5時間&3万かけさせて当然という態度だったのでしたら、「ちょっと・・・」と思いますが。 遊びに来たついで等で、きちんと感謝してくれ、その分の埋め合わせをなにかしてくれたのでしたら、別にいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝見しました。 往復の3万弱を質問者様が全額負担しているんですか!? もしそうだとしたらありえないですよ・・。 最悪、少なくても折半で、デート代全部男が払うなり、5時間掛けて来てくれているんだから、交通費くらい多めに男が払うべきだと思います。 お金きっちりしておかないと、後々関係が悪化する可能性大ですよ。