サークルに行くのが辛いです

このQ&Aのポイント
  • サークルに行くのが辛いです。私は学部には友達がいません。だから、ゼミも一人でいました。けど、サークルが楽しかったので、あまり気にしていませんでした。
  • 私はサークルに行くのが辛くなりました。とは言っても、答えたのは私の責任ですし、友達を責めることもできません。友達がそれを伝えたとき、相手は笑っていたそうです。でも人の心は分かりません。怖いです。
  • 友達から「サークルに行きにくい環境作ってゴメン。さっきのは冗談だったと伝える」とメールがきました。しかし、前にも授業があいた時間会おうと友達から言ったのに、忘れてゲーセンに行ったり、今日も一緒に帰えろうと誘われたのに、忘れてしまったらしく、また明日といわれています。正直、今回もメールしてくれるか半信半疑ですし、ますますサークルが怖くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルに行くのが辛いです

失礼します。 自業自得なのですが… 現在1年生です サークルに行くのが辛いです。 私は学部には友達がいません。 だから、ゼミも一人でいました。けど、サークルが楽しかったので、あまり気にしていませんでした。 最初にサークルに行ったときに会った1年生の子がいました。 その後友達に、 「その子は美少女だった?」 と聞かれたので、 「うーん、美少女ではなかったけど普通だったよ、いい子だった」 と答えました。 そしたら今日、 「○○(私)に美少女って聞いて否定されたけど、そんなことないねw」 と、本人に言ったらしいのです。 私はサークルに行くのが辛くなりました。とは言っても、答えたのは私の責任ですし、友達を責めることもできません。 友達がそれを伝えたとき、相手は笑っていたそうです。でも人の心は分かりません。怖いです。 サークルに1年生は4人です。私だけ同じ学年の子と打ち解けていません。 これを書いている最中に友達から 「サークルに行きにくい環境作ってゴメン。さっきのは冗談だったと伝える」 とメールがきました。 しかし、前にも授業があいた時間会おうと友達から言ったのに、忘れてゲーセンに行ったり、今日も一緒に帰えろうと誘われたのに、忘れてしまったらしく、また明日といわれています。正直、今回もメールしてくれるか半信半疑ですし、ますますサークルが怖くなっています。 余談ですが、友達がそこのサークルについてよくない印象を持っていたことを、伝えたい気分になってしまいました(もちろん私の失言なのでそんなことはしません)。 私はどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

相手は貴方の言葉を特に「失言」という大袈裟な捉え方はしていないんだと思うよ。 そこまで仲が良くない関係でしょ? そういう言葉を残した貴方の印象が薄い。 薄い相手にあれこれ負の感情をバタつかせる事は無いんだよ。 しかも「美少女」という響きは誇張があるじゃない? ある意味軽口のレベルのやり取りだった位は、その彼女もわかってるんだよ。 彼女は大人。だからその子は笑ってた。 それが真実。 貴方がここで一気に自分を重たく重たくして。 責任論まで持ち出してくると。 余計に貴方は1年の中で「重力」が違う自分を伝え続けてしまうんじゃない? 絡み難い。 貴方だけまだ同学年と打ち解けていないんでしょ? ただでさえ時間が掛かるのが貴方。 しかも学部でも、ゼミでも人間関係で苦戦している。 そういう貴方にとってサークルは大切な「空間」なんだよね。 だからこそ悩んでしまうというのもわかるけど。 まだまだ貴方には「色」が付いていない。 これから丁寧に馴染んでいく、快活に向き合っていく必要がある入り口なんだよね。 もっと身軽にならないと。 その言葉を気にし「続ける」理由が無い。 これから丁寧に人間関係を積み重ねていく大切な時期なんだから。 自分を重たく重たくしないで。 サークルの仲間としてこれから先輩とも同学年の仲間とも誠実に。 そして快活に向き合っていく事。 その積み重ねの中で、初めて貴方の色が伝わっていくんだからね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

究極の答えを教えてやろう。 別に、どうする必要もない。なるようになる。 な。 気にする程の事じゃないさ。 まだキャンパスライフは始まったばかりだずぇ? 楽しむ方法なんてサークル以外にもあるさ。特盛りさっ 結論 行きたくないなら、行かなくてもいいよ? そこが、「部活」と「サークル」の違いみたいなモンだしな。うむ。

gohanumasi
質問者

お礼

スミマセン、サークルじゃなくて部活でした。 行きたいからどうしすればいいのか迷っています。 キャンパスライフは半年前から独りでいるのをシュミレーションしていたので、部活が楽しすぎて嬉しくなった間に起こったことなので若干戸惑っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教員の方にご回答願います!!

    中3♀です。 私は好きな先生かいるのですが(先生とは普通に仲がいいです) この間 先生のメアドを噂で 知ったので 半信半疑で メールを送ってしまいました。 でも。もちろん返事は来ませんでした。 内容は 「○○先生? 誰にも言わないから メアド変えないで! ○○より」 という内容です。 自業自得なんですが 夏休み明けに、先生に会うのが本当にきまずいです。 先生は学校で私に会ったら、 呼び出して「どうしてアドレス知ってるの?」 と言ってくるでしょうか? あと 先生は校長や副教頭などに 私からメールが来たことを 報告してしまうと思いますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

  • サークルを辞めたいんですが・・・

    大学二年の男です。大学に入学した時から音楽サークルに入っているのですが、時々しか行かず楽しく思えないので辞めようと思っていました。 そのサークルにはずっと気になっている女の子がいたのですが、チャンスが無く一年間アドレスさえ知りませんでした。 しかし最近、運良くその子と合コンが出来て話したりメールしたり出来るようになりました。 これからもっと仲良くなりたいのですが、学科が違うのでサークルくらいしか会う機会がありません。 お互いギターをやっていてサークルは絶好の場なんですが、サークル自体は嫌いなのです。 好きな子に近付くためにはサークルが一番いいのに、そのサークルは辞めたい・・・ どうしたらいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 韓国人の友情関係

    昨日韓国人の男の子に来月電話しても良いかどうかメール送りました。その子はもともとメール返したりするタイプではないんですが、韓国人の子とは普通に連絡取ったりするんです。カナダで知り合った友達で韓国人の女友達とその子でよく遊んだりしました。もちろんその子の事は友達だって思ってます。その子って反日感情持ってるのか、それとも私の事嫌いなのかなって半信半疑です。私の考え過ぎ何でしょうか?

  • サークルの幹事を押し付けられた?

    毎月一回、女性同士が集まってランチをするサークルに入っています そのサークルを立ち上げ幹事をしていた女性と仲良くなりよく話すようになりました 彼女は幹事をしているもののリーダータイプではなくどちらかと言うと妹タイプでサークルの集まりの時もうまくまとまらずあたふたしていました 私は幹事が大変な事を知っていたのでアドバイスしたり手助けしたりしていました そうしたらある日突然彼女が「幹事を辞めます。ですがサークルには参加します」と言いました それと私にサポートを頼むと言われました。彼女と私2人で協力してやっていくのかなと思い了承しました 今月にも集まりがありますが彼女は参加できないとの事で、私が代理でお店の電話予約や当日の幹事をすることになりました それはいいのですが 今日突然彼女から電話があり「これから先サークルには参加しなくなるかも…」と言われました 私は驚いて「えっなんで?」と聞くと 「婚活を始めるからそちらの方に力をいれたい」と… ちなみに彼女は最近恋人と別れました サークルを続けると言ったり辞めると言ったり二転三転する彼女の言動とサポートをお願いと言っておきながらサポートではなく幹事を私に押し付けようとしているように思えて不信感を持ってしまいました 最初の頃にアドバイスしたり手助けしたのだから幹事を私がやる事になってもしょうがないのでしょうか? 自業自得かなとへこんでます

  • サークルでの恋愛について

    大学1年の男です。 去年の6月ごろに入ったサークル(一学年100人近くいる大きなインカレサークルです)内で、気になった同期のある子と11月ごろから1・2回程度、2人だけで食事や映画などに行きました(告白などはしていません)。ただ一緒に遊ぶ中で、なんか違うなと思う今日この頃、同じサークルの別の子に惹かれるようになり、年明けから同じく1・2回程度2人だけで食事などをしています。 今のところお互い結構いいムードで、よければあと何回か一緒に遊んだあとで告白してみようと思うのですが、そういうのって、同じサークルであることを考えると、やっぱり前者の女子に対して悪いのでしょうか(前者の子も僕と一緒にいることをむしろ好んでいたようで、また遊びに行こう的なメールなどをもらっています)。またそれでも後者の子と付き合いたい場合、サークルをやめる以外の方法で、なにかいいアドバイスがあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • サークルで

     最近、何年か付き合いのある、サークルの後輩を好きになりました。  今までは普通にというかどっちかといえば仲良く接していたのですが、僕がそれまで付き合っていた彼女と別れて、その子をすきになりだしてから、どうも避けられているような気がしてなりません。メールも以前は普通にしていたのに、最近は返事が一言のみというのが多いし、あんまり顔も合わせてくれません。  ただ同じ時期にちょっと怒らせるようなことをしたので、それが原因かな、ともおもってます。  サークルのみんなは僕がその子のことを好きだということは気づいているので、本人も多分気づいているとは思います。  みなさんどう思われますか?やっぱり、こんなに避けられていたら諦めた方がいいでしょうか?説明が中途半端でよくわからないかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 就活のためのバイト・サークル

    大学二年生、女です。 就活の際、アルバイトやサークルを頑張っているとアピールポイントになるということですが、 それに関して不安を覚えています。 アルバイトは、今まで学内アルバイトしかしたことがなく、 一般的なアルバイトはやったことはありません。 サークルは一年のころから続けているのが2つあります。 一つはプラモデルサークルです。ちょっとオタクっぽい趣味な上、プラモデルといってもガンプラや美少女フィギュアなのでアピールポイントにはあまりなりそうにありません。 もう一つはソーラン節です。これを軸にしていこうと思っていたのですが、先日アルバイトの面接に行った際(これは落ちてしまったのですが…)ソーランサークルに入っていると言ったところ面接官に「ぶっ」と目の前で吹きだされてしまいました。その際、もしかしたらソーラン節は就活アピールにならないかもしれない…と不安になってしまいました。 因みにプラモデルもソーランも、就活のために入ったのではなく、どちらも純粋に好きだから入ったものです。 この間、バレーボールサークルの友人から部員が足りないので入ってくれと頼まれました。 中高とバレーボールはやってきたので、もしソーランがダメそうだったらそちらに入れてもらおうと思っているのですが…。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • サークルをやめたいのにやめられない

    大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 大学のサークル

    大学新1年生です。 今日、サークルのお花見があったのですが用事で行けませんでした。 今度、新歓コンパがあって、それに行こうと思っているのですがどうでしょうか? 一応サークルの方に連絡してもらう予定ですが。 今日ほとんどの人が顔合わせしてると思うし、友達もできていると思うので何か行きづらいです…。 内気なのでなかなか入っていく自信がありません。 何かアドバイスいただければ有難いです。

専門家に質問してみよう