• 締切済み

サークルをやめたいのにやめられない

大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.9

大学のサークルなんてやめるのは自由でしょう。どこかに所属していないと、大学を卒業できないわけではありませんよね。 どの様な理由によろうが、退会することは、自由です。要するに出席しなければ、自然退部になるのが当たり前です。

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仰る通りですよね。 もともと5月で退部と話していたので部会等には参加していません。 先輩からも連絡がないので、放っておこうと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.8

No.6の再訪。 >お茶の先生への謝礼は前期と後期の2回に分けて支払う仕組みです。今年の前期分は3月から8月までですが、それはもう支払済です。 そういう事情なら,「債務」は論じる必要はないでしょう。 あとは「組織論」になりますね。こう考えてみますか。あなたが,かりに大学を退学しようというとき,経営難に陥る大学が,「じゃあ代わりの学生を連れてこい」というのと同じ理屈じゃないですか? さすがにこりゃ奇妙でしょう? そういう要求をするのは,あやしい宗教とかネズミ講のように,うさんくさい運営をしている非合法組織といえるんじゃないでしょうか。 公認なら顧問の教員がいるはずなので,退部希望の全員で相談にいくのがいいと思います。 ただし,「相性が・・・」という退部理由は,納得がいくものでしょうかね。たとえばその先生が,茶道教授とは思えないほど口汚くののしるとか,高価な天目茶碗を売りつけようとするとか(笑),客観的にみて過失がないといけないでしょう。みんなでよく考えることですね。

hatopo77
質問者

お礼

再訪ありがとうございます。 相性というよりも考え方の違いでしょうか。 先生は基本的に自分の意見に絶対的自信を持っていて、 否定されたり反論されると、機嫌というか、瞬間的にその場の空気が悪くなります。 (今回のように、退部するなら新入部員を1人連れてこいなど、「え?」ととまどうような意見・提案が多いです) 教えてもらう立場の人間なのだから我慢すべきなのかもしれないのですが (実際、先輩方は我慢しているそうなので;) 私は、そんな我慢までして茶道を続けたいとは思いません。 話は変わりますが昨日学生相談室へ行き今の状況を相談しました。 そこでアドバイスを頂いて、部長に、 自分がやめたサークルを他の人に勧めることはできないので勧誘をお手伝いすることはできない、 とメールで伝えました。 返事がこないので何とも言えませんが、それでも手伝いを要求された時には顧問の先生か、 ハラスメント相談室に相談しようと考えています。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 本来サークル活動とはある程度、自由な活動であるべきですから、 (参加しているならそこのルールには従わなければいけませんが) そこまで強制されること自体が社会通念上おかしな話です。 (そんなことだから、新入部員もはいってこなかっのではないですか。 意外と悪い噂は本人たちの知らないところで出回るものですから) そんなことで潰れるサークルなら潰れたらいいだけの話ですし、 断固拒否もしくは無視でいいのではないですか。 あまりしつこいようなら学校公認のサークルなら 学生課なりしかるべきところに苦情をいいますよとでも いっておけばいいのではないですか。

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、レポートや語学研修の準備等で忙しいので時間がとれませんと先輩にメールをしたところ、 忙しいのはうちらも一緒なんだからそれは理由にならない、とにかく新歓を手伝える日を送れと 返信がきました。 無視したとしてもキャンパスが狭いので遭遇しないかひやひやしています。 学生課に相談してみようと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

お茶の先生が無料奉仕ではなく,「年間いくらの謝礼でお願いします」と契約している(口約束でも契約は成立します)なら,途中で部員が少なくなると資金繰りに困るでしょう。「新入部員をあつめろ」という背景には,お金の臭いがします。その点はどうですか。 もし上述の状況であり,あなたの本音の理由が先生との相性なら,手切れ金だと思って年間会費を払っておさらば。お金を払う責任はあると思います。あとは野となれ山となれ 笑。

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶の先生への謝礼は前期と後期の2回に分けて支払う仕組みです。 今年の前期分は3月から8月までですが、それはもう支払済です。 (つまり必要以上に払っています)

回答No.5

「よく来てくれましたね、歓迎します。んじゃ私辞めますんで、後よろしく。理由?先生が気に入らないから。それと2年生全員辞めたよ」 先輩達への道義的責任を果たしても、新人にとっては無責任な勧誘になるでしょう。 でも表向きはあくまで経済的理由での退部だから、「無責任な勧誘などしたくない」と断るのは難しいですね。勧誘協力するにしてもダラダラ2か月もやるようなことではないと思います。私の感覚ではせいぜい1か月かと。

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表向きの理由は先生を説得する用です。 先輩方は裏の理由も知っています。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 は? その先輩が新入部員を勧誘してこないからでしょ?

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。確かにその通りなのですが・・・。 指摘するのには勇気がいりそうです。

noname#197650
noname#197650
回答No.3

シカトで十分。 うるさかったら、ハラスメントととして学校に訴える。

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シカトしたところ、同学年の別の部員のところに連絡がいっているみたいです。 今日その子から色々伝言を聞きました。 無視するのも疲れてしまっている状態です・・・。

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

ここで質問するよりも学生課に行って事情を説明し、対応を考えた方がいいと思いますが・・・ あなたが辞めるから新入生1人勧誘してこいって・・・誰の発案かわかりませんが、とりようによっては立派な恐喝になりますよ・・・・そのお茶の先生も相当変わってますから、学校側から対応してもらって潰した方がいいサークルなんじゃないのですか?

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新入生1人勧誘の案はお茶の先生のものです。 学生課行ってみようと思います・・・。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.1

その先輩たちとも付き合いを継続させたいなら手伝うべきでしょうが、そうでなければ辞めた人が手伝う義理はありません。

hatopo77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に関係が悪くなっている人とのつながりを保ちたいとは思いません。 手伝いませんと断るべきですよね。

関連するQ&A

  • 大学3年から軽音サークルに入ることについて

    こんばんは、わたしは私大の薬学部に通っている2年生です。 弓道部に所属していたのですがあまりにも忙しかったので辞め、新しくインカレの軽音サークルに入ろうと思っています。 3年という微妙な時期に加え、楽器の経験もほとんどありません。こんな私ですがサークルに入っても大丈夫でしょうか?また、薬学部は6年制なので退部の時期は4年制の学部とは異なるのでしょうか?

  • 部活を辞めたいけど辞められません!助けてください。

    大学1年女子です。私は大学の吹奏楽部に所属しているのですが、夏のコンクールが終わったら退部か休部を考えています。理由としては、課題が忙しくなったり、勉強との両立が難しくなった事と、大学に入ったそもそもの理由である英語の学習に力を入れたいからで、部活から帰ると疲れて全然勉強に取り掛かれなくて、それによって勉強が疎かになるのが本当に嫌なんです。他のサークルとの掛け持ちも可能で、自分も他サークルに入っているのですが、そのサークルだけの方がやりやすいというのが正直です。因みにジャズのサークルに入っているのですが、学祭で3つ4つくらいバンドをすることになったので結構忙しくなりそうです。辞めたい事を部長に相談したのですが、完全に辞めなくても部活に参加するペースはいくらでも変えられる、と止められてしまいました。(毎日じゃなくて週1とか、ミーティングだけとか)同じパートの人にも相談すべきなのですが、私はその人達のことが好きすぎるし、言った時の反応が怖いので、「辞めたい」って言えません。まだパートの先輩たちには言っていないのですが、余程の事がない限り完全に辞めさせてもらえなさそうです。また、休部するか、行くペースを変えるか、完全に退部するかの決断もまだできていないので、自分ひとりだけで決めるのは難しいから、是非皆さんの力を貸していただきたいです。

  • サークル勧誘の期間って?

    私は今年から大学に通い始めたのですが, 今日は車の免許を取るために公安へ行ってました. 大事なサークル&部活動説明会があったのにです!! ..だから,どんな部活がドコで いつ活動をやっているかとか全然分からないんです。 サークル勧誘って4月は大抵 ずっと行われているものなのですか? 勧誘をされている先輩方,教えてください! このままどこのサークルにも 入られなかったらどうしよー!

  • 居場所がない・・・彼氏のサークルとの関わり。

    こんばんは★ バレンタインに、ネガティブな話ですみません…。 大学3年生の女です。彼氏のサークルとの関わりについて、悩んでおり、意見がいただきたく、質問しました。 もともと、彼氏(同級生)と私は、同じサークル。しかし、私は一年半ほど前に退部しました。 反対に、彼は、この前まで、部長という立場でした。 そこで、悩んでいるのですが…。 もと部員という立場(先輩のお別れ会など)、そして、彼氏の誘いから 、まだ時々、サークルとの関わりがあります。 しかし、正直それが、いくらか辛いのです。 理由は居場所がないこと…。 退部したのだから、キッパリ行かなければよいのでしょうが、彼氏から常に情報がはいることや、外部の人間が混じることも多い、緩いサークルであるということも手伝って、時たま顔をだしてしまい、宙ぶらりんの状態です。 しかし、だんだん、顔を知らない子たちが増えてきたことや、やはり部員ではないので、話し合いからは除外されることなどで、疎外感を感じています。 いっそ、もともと、所属していないサークルなら、こんなさびしさは感じないのだろうけれど…。 それに加え、彼氏が、わたしの知らない新入生の話や、会議の内容を放してきたり、「飲み会おいでよ!」と誘ってきたりが、逆に辛さを増すことになってしまって…。 彼氏と私の関係を知っている子も、数人しかいなくて、わたしは、どういった立場でここにいるのか…と、寂しくなってしまいます。 いまさら、退部したことを悔やんでも仕方ないし…。 けじめをつけて、関わりを絶ったほうが、いいでしょうか?

  • サークルを辞めたい

    大学一年生の女です。 サークルを辞めるか辞めないかで迷っています。 辞めたい理由としては  •半年経っても私だけ馴染めない(同期生はサークルのない日でも集まって遊んでいるらしいが私だけ誘われない)   •先輩ともいまいち打ち解けられない  •月2500円かかる(週一回の活動で500円)  •サークルの活動時間が近づくと憂鬱で吐きそうになる などなど楽しさが見いだせなくなったからです。 しかし辞めるのを躊躇しているところもあります。 辞めたくない理由としては  •今辞めたら先輩後輩の繋がりが一切立たれるし飲み会やBBQなど大学生っぽいイベントとは無縁になる   •辞めたあと大学内で先輩や同期と会った時気まずい  •知り合いが減り寂しい大学生活を送ることになる(少なくとも私の周りにはサークルに所属してない人はいません) などです。 そこでみなさんに聞きたいのですが、私のようにサークルを辞めようと思ったことはありますか? また、辞めてよかった!•辞めて後悔している などの体験談があったら詳しく教えてください。  

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • サークルに馴染めません

    サークルに馴染めません 今大学1年で4月から音楽系サークルに所属しているのですが、うまく馴染めなくて困っています。他の1年はノリが良く面白いのですぐに他の人や先輩と仲良くなり、とても楽しそうです。けれども自分はノリが悪く面白みがないのでサークル内で孤立しています。話しかけようとしても、話が盛り上がっているとノリが悪いので空気をぶち壊してしまいそうで結局話しかけることができません。でも孤立し続けるのは避けたいです。どうしたらサークルに馴染めるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • サークルを辞めたいです。

    こんにちは。今大学一年生です。 春に体育会系のサークルに入ったのですが、辞めたいと思っています。 高校までは文科系で、一年浪人したので、体力的にきつく、いつも休みたいと考えてしまいます。 また、上下関係も厳しく、すでに何年も前に引退したOBの名前まで覚えさせられたりします。 体育会系とはそういうものだ、と言われてしまえばそれまでですが、自分の認識が甘く、ここまで厳しいとは思っていませんでした。 辞めたいと思う最大の理由が、昨年末に二人が辞めてしまったので今一年生でこのサークルに所属しているのが自分一人で、更に一つ上の先輩がいないので、三月に三年生が引退してしまうと僕が部長となってほぼ一人での活動となってしまいます。 先輩方はできるだけ時間を作って、来年度もサポートしてくれると仰るのですが、僕にはそのような立場を務められる自信がないし、来年度一年生が入ってきても、同学年がいないというのはとても淋しいです。 自分の勝手な理由でサークル存続の危険にさらすことはよくわかっています。 先輩方はとても優しいしすごく仲良くさせてもらっています。 サークルも嫌いなわけではありません。 でも続けられないのです。苦しいんです。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 続けるべき、辞めるべきも含めてアドバイスお願いします。 ちなみに三月には引退式をかねて合宿があります。僕は体力がないので、秋の合宿もみじめな思いで乗り越えました。今回は期間も更に長いので、今から憂鬱です。 できれば行きたくはないのですが、こちらもどうすれば良いのか、できれば意見お願いします。

  • サークルを辞めたい

    はじめまして、私の悩みに是非アドバイスをください。 私は、この春大学に入学した大学1年です。 高校では3年間運動系の部活に入って、真面目に部活動に取り組んでいました。 しかし、自由な時間がかなり制限されていたので、かなり窮屈でもありました。 その経験をもとに、大学では少し楽なサークルに入ろうと思い、探していたところ、 週に2回しか集会の無い文化系のサークルを見つけました。 サークルの先輩方の雰囲気も良く、友人とすぐに入部しました。 しかし、入部してみたところ、作品の展示会前にはほぼ毎日活動があり、 先輩からの要求もかなり厳しく、泣き出してしまう人もいるという状態でした。 現に新入部員が5人ほど辞めてしまっています。 今現在、1ヶ月半ほど活動してみて、自分自身かなり辛いというのが現状です。 しかし、先輩たちや同学年の友人との仲も深まりつつあり、 辞めてしまうのがもったいないような気もします。 というより、人間関係がかなり上手くいっているので、 仲良くしている先輩などに今更辞めるとは言いにくいです。 自分が怪我をしたり、病気になれば円満に退部できるのではないかと考えるほどです。 それに今後縦のつながりが無くなってしまうというのは正直不安です。 そんな思いとは裏腹に、もうサークルに行きたくないと考えているのも事実です。 決断力の無い自分が悪いのはわかっていますが、本当に今の状態が精神的にも体力的にも辛いです。 もし、あなたがこのような立場に置かれた場合、どうしますか? また、どのような辞める理由を言うべきだと思いますか? 辞めるのなら早くに決断を出すべきだと思うので、焦っています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学のサークルを辞めれずに困っています。

    今年の春から大学に通い始め、何か新しいことに挑戦したいと思い、 チアリーディングのサークルに入りました。 しかし、活動をするにあたって想像以上に費用がかかることが判明しました。 私は今実家を離れて下宿生活をしており、親には学費・生活費を負担してもらっていて とてもじゃないけれどそれ以上のお金を要求することができません。 だからと言って、バイトをしてお金を貯めれるほどシフトを十分に入れることは今の状況では できません。 このような経済的理由から、退部を考えるようになりました。 そこで先輩に相談してみると、金銭面で困ることがあっても部として部費から補助したり何かしろの 面で立て替えたりしてくれるそうです。 しかしそれは結局借金をすることであり、学生生活で借金をしてまでサークル活動を続ける必要も残念ながら私には考えられません。 団体競技でもあるのでそう簡単には退部を認めてもらえず、どう先輩たちを説得していけばいいのか 困っています。 甘い考えで入部してしまった私にも非はありますが、どなたか良い説得法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。