• ベストアンサー

居場所がない・・・彼氏のサークルとの関わり。

こんばんは★ バレンタインに、ネガティブな話ですみません…。 大学3年生の女です。彼氏のサークルとの関わりについて、悩んでおり、意見がいただきたく、質問しました。 もともと、彼氏(同級生)と私は、同じサークル。しかし、私は一年半ほど前に退部しました。 反対に、彼は、この前まで、部長という立場でした。 そこで、悩んでいるのですが…。 もと部員という立場(先輩のお別れ会など)、そして、彼氏の誘いから 、まだ時々、サークルとの関わりがあります。 しかし、正直それが、いくらか辛いのです。 理由は居場所がないこと…。 退部したのだから、キッパリ行かなければよいのでしょうが、彼氏から常に情報がはいることや、外部の人間が混じることも多い、緩いサークルであるということも手伝って、時たま顔をだしてしまい、宙ぶらりんの状態です。 しかし、だんだん、顔を知らない子たちが増えてきたことや、やはり部員ではないので、話し合いからは除外されることなどで、疎外感を感じています。 いっそ、もともと、所属していないサークルなら、こんなさびしさは感じないのだろうけれど…。 それに加え、彼氏が、わたしの知らない新入生の話や、会議の内容を放してきたり、「飲み会おいでよ!」と誘ってきたりが、逆に辛さを増すことになってしまって…。 彼氏と私の関係を知っている子も、数人しかいなくて、わたしは、どういった立場でここにいるのか…と、寂しくなってしまいます。 いまさら、退部したことを悔やんでも仕方ないし…。 けじめをつけて、関わりを絶ったほうが、いいでしょうか?

noname#90120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

だったら無理に関わりを作らなくても良いんじゃない? 元部員として出来る範囲は交流する。それは吝かでないと。 でも気持ち的に乗らない状況で無理にその場に貴方が居る必要は無いですよ。それに現実は当然動いているわけだからね。 貴方は過去の部員で、貴方が辞めた後に歴史は積みあがっている。 それは仕方が無い。彼はまだ強い関わりがあるからナチュラルにその場に居られるだけでさ。極端な態度は取らなくたって良いんじゃない? けじめとか、そういうものは敢えて必要ないでしょ。 過去であってもOBには変わりないんだし。ただ、貴方自身が自分を保てる範囲にしておくと。そして現実の所在無い気持ちがあることも彼に正直に伝えることだよ。そうすれば彼も無理強いしないからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしが辞めたあとにも、歴史は積みあがっている…そうですよね。 それが当たり前だし、それは、ちょっとさびしいことではあるけど、仕方ないですよね☆ 後輩たちに対して、出過ぎないようにしつつ、OBとして出席できるところはしていきたいです。 彼にも、わたしの気持ち、話してみます★

その他の回答 (1)

• juko7
回答No.1

逆の考え方としては、社交性を磨く為、精神力を鍛える為に参加するという事になりますが、あなたがけじめを重視するのであれば、関りを持たない方をお勧めします。 人間、時には厚かましい位の出方をした方が『吉』と出る場合もありますし、もしかすると新しい部員はあなたを全面的に受け入れているか、全く気にしていない可能性もありますよ☆。 但し、気乗りしない行事に参加する時間が勿体無いと考えるのであれば、断って時間を有効活用するべきですね。 断る際は、ネガティブな考え方を一切絶って、軽快に断りましょう。 そうすれば後々引きづりにくいと思います。 ちなみに私はけじめ派ですから、出席しないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もできますね☆ やっぱり、後輩の立場で考えたときに、わたしの立場は不安定なので、「この人、辞めたのにずうずうしい」とか、そんな風に思われるのが怖かったです(>_<) 分を超えないよう、飲み会などの、重要ではない?集まりにだけ、後輩たちがメールをまわしてくれるときは、参加させてもらおうかなと思います♪