• ベストアンサー

居場所がない・・・彼氏のサークルとの関わり。

こんばんは★ バレンタインに、ネガティブな話ですみません…。 大学3年生の女です。彼氏のサークルとの関わりについて、悩んでおり、意見がいただきたく、質問しました。 もともと、彼氏(同級生)と私は、同じサークル。しかし、私は一年半ほど前に退部しました。 反対に、彼は、この前まで、部長という立場でした。 そこで、悩んでいるのですが…。 もと部員という立場(先輩のお別れ会など)、そして、彼氏の誘いから 、まだ時々、サークルとの関わりがあります。 しかし、正直それが、いくらか辛いのです。 理由は居場所がないこと…。 退部したのだから、キッパリ行かなければよいのでしょうが、彼氏から常に情報がはいることや、外部の人間が混じることも多い、緩いサークルであるということも手伝って、時たま顔をだしてしまい、宙ぶらりんの状態です。 しかし、だんだん、顔を知らない子たちが増えてきたことや、やはり部員ではないので、話し合いからは除外されることなどで、疎外感を感じています。 いっそ、もともと、所属していないサークルなら、こんなさびしさは感じないのだろうけれど…。 それに加え、彼氏が、わたしの知らない新入生の話や、会議の内容を放してきたり、「飲み会おいでよ!」と誘ってきたりが、逆に辛さを増すことになってしまって…。 彼氏と私の関係を知っている子も、数人しかいなくて、わたしは、どういった立場でここにいるのか…と、寂しくなってしまいます。 いまさら、退部したことを悔やんでも仕方ないし…。 けじめをつけて、関わりを絶ったほうが、いいでしょうか?

noname#90120
noname#90120

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

だったら無理に関わりを作らなくても良いんじゃない? 元部員として出来る範囲は交流する。それは吝かでないと。 でも気持ち的に乗らない状況で無理にその場に貴方が居る必要は無いですよ。それに現実は当然動いているわけだからね。 貴方は過去の部員で、貴方が辞めた後に歴史は積みあがっている。 それは仕方が無い。彼はまだ強い関わりがあるからナチュラルにその場に居られるだけでさ。極端な態度は取らなくたって良いんじゃない? けじめとか、そういうものは敢えて必要ないでしょ。 過去であってもOBには変わりないんだし。ただ、貴方自身が自分を保てる範囲にしておくと。そして現実の所在無い気持ちがあることも彼に正直に伝えることだよ。そうすれば彼も無理強いしないからね☆

noname#90120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしが辞めたあとにも、歴史は積みあがっている…そうですよね。 それが当たり前だし、それは、ちょっとさびしいことではあるけど、仕方ないですよね☆ 後輩たちに対して、出過ぎないようにしつつ、OBとして出席できるところはしていきたいです。 彼にも、わたしの気持ち、話してみます★

その他の回答 (1)

  • juko7
  • ベストアンサー率38% (296/772)
回答No.1

逆の考え方としては、社交性を磨く為、精神力を鍛える為に参加するという事になりますが、あなたがけじめを重視するのであれば、関りを持たない方をお勧めします。 人間、時には厚かましい位の出方をした方が『吉』と出る場合もありますし、もしかすると新しい部員はあなたを全面的に受け入れているか、全く気にしていない可能性もありますよ☆。 但し、気乗りしない行事に参加する時間が勿体無いと考えるのであれば、断って時間を有効活用するべきですね。 断る際は、ネガティブな考え方を一切絶って、軽快に断りましょう。 そうすれば後々引きづりにくいと思います。 ちなみに私はけじめ派ですから、出席しないです。

noname#90120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方もできますね☆ やっぱり、後輩の立場で考えたときに、わたしの立場は不安定なので、「この人、辞めたのにずうずうしい」とか、そんな風に思われるのが怖かったです(>_<) 分を超えないよう、飲み会などの、重要ではない?集まりにだけ、後輩たちがメールをまわしてくれるときは、参加させてもらおうかなと思います♪

関連するQ&A

  • サークルにおける四年生(女)の立場について

    私はスポーツ系サークルでマネージャーをする四年生です。  特に私と同じ立場(マネージャー・四年生)の方にお伺いしたいのですが、 (1)どうやったら後輩マネージャー(特に新入生)と仲良くなれますか? 私がどんなに後輩に話しかけても、選手と話している時と比べて明らかにやる気なさそうにしているのでこっちも疲れてきます。また私以外の同期はまだ就活をしているので、練習に行ってもいつも四年一人で肩身が狭いんです。何で最上級生の私がこんなにサークルで疎外感を感じるんだろうって思います。  これはサークルに所属する選手に伺いたいんですが (2)選手から見て、四年生のマネージャーってどんな存在ですか?? 私は一浪しているため、新入生とは4コも年が離れています。どんなに気軽に話しかけても、後輩は常に遠慮がちで、なかなか打ち解けられません。後輩から見たら私なんかおばちゃんなんだろうなーっと思ってしまいます。  現在はサークルの代表と付き合っていることもあって、何とか続けていますが、もし別れちゃったらサークルに自分の居場所がなくなりそうで不安です。同期の子たちは辞めようか悩んでいるみたいです。私の周りで、マネージャーとしてサークルに所属している子がいないので、もし後輩との付き合い方で何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します!

  • 居場所がたくさんある人間ってすげえよ、大学生だから

    居場所がたくさんある人間ってすげえよ、大学生だからいろんなことやりたくていろんなこと始めたよ学科の勉強の他に文科系サークル、運動系サークル、アルバイト 学科と文科系サークルはとっても楽しいし、本当に居場所って感じで楽しい、地元のノリと似たようなものを感じる だけど運動系サークルとアルバイト...... 本当に友達いない ぼっち 辛い 特に運動系サークル そのサークルの中では唯一の友達だと思ってた後輩AがTwitterで僕の悪口書いて「もうあいつは来ない方がええわ、サークルだるくなる」っていう始末 君だけが運動系サークル内の癒しだったのに、そう思ってたんか そしてそれを他の部員がふぁぼる始末 辛い でも、こんな僕でも一応サークルの幹部だから退部することもできず、 はぁ、辛い (ちなみに後輩くんはフォローしてるわけではなくたまたま見つけました。僕は鍵垢だから向こうは僕に気づいてないです) はぁ、辛い 学科と文科系サークルが恵まれてるだけまだ幸せなのかな まぁ、贅沢言い過ぎてるのはわかるんですけど、なんか辛いです

  • サークル

    大学一年の女です。バイトのみの生活に少しつまらなさを感じ、サークルに入ろうとしています。野球サークルのマネージャーをやっている人が知り合いにいて、そのサークルを先日見学してきました。 一年のマネは3人、部員の男の子が3人で6人がとても仲がよくてサークルがない日もよく遊んだりしているようです。そこに私が入ると、なんか水をさしちゃうみたいな気がするんですけど・・・。すごくいい子達なんで、嫌そうな顔とか絶対しないんですけど、実際どう思ってるのかなと思うと心配です。 知り合いの先輩が言うにはその子たちと私は似ているみたいで、少し経てば仲良くなれるよって言ってくださるんです。もうちょっと様子を見たほうがいいでしょうか?それとも他のサークルに目を向けてみるのがいいでしょうか?

  • サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました

    サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました。 運動系サークルです。彼女は経験者で小さいころからやってたから実力あって天才だし、愛想いいし、新入生だけどちゃんと自分の願望や意見は先輩に対して言えるし、でも先輩の顔は立ててくれるしっかり者だし、もう大好きです。 出会って2週間しか経ってないのに、まだわからない一面いっぱいあるのにもう大好きです。 僕はサークルの部長、だけど実力はサークルでは最低クラス、在校生も自分に毛が生えた程度の実力で似たり寄ったり。 何を練習すればいいかわからないから基本的なウォーミングアップと試合以外の時間は「課題練習」と称して部員に自由にやらせてます。練習の半分の時間は部員が自由に練習やってます。僕も自由にやってます。 新入生ちゃん、このバラバラ感に少し不満気 久しぶりに遊びに来た天才4回生も不満気 (一応4回生が残したメニューを僕らの実力に会うように少し調整しただけのはずなんですけどね) 新入生ちゃん、天才4回生の先輩にだけ「活気ないですよねこの部活」と愚痴をこぼす やばい 好感度が下がった 4回生「おまえさ、在校生と仲良くやってる?活気がないってそこなんじゃないの?」 う、確かに 在校生とはちょっと微妙な雰囲気です 仲悪くはないけど微妙な距離があります 在校生のみなさん好きだし仲良くはなりたいんですけどねー それが結構難しい 4回生「もっと部長としてしっかりしないと新入生ちゃんおまえのこと見ないどころかサークルから消えるで」 い、嫌だ! 部長としてしっかりしたい 在校生と仲良しになって活気づけたい 新入生ちゃんに気に入られたい 僕はどうすればいいでしょうか?

  • サークルをやめたい

    こんばんは。大学1年生の女子です。 私は、大学でバドミントンサークルに入っています。 しかし、最近やめたくて仕方がないのです・・・ 理由は ・バドミントンに興味が持てなくなってしまったこと (大学での勉強を含め、もっと他のことをやりたいんです。) ・飲み会が嫌であること (飲み会を強要されるのが嫌だ) ・時間を拘束されるのが嫌であること (もっと他のことに時間を費やしたい) ・お金がもったいないこと (新入生が入ってきたら、おごってあげないといけないので 5万円くらい一気になくなります) ・サークルの人が嫌いであること (私に対して、馬鹿にしたような発言ばかりしてくるので、 苦痛です・・・) しかし、大学ではクラスの友達(10人くらい)しか友達が いないし、休日に遊びに行くほどの仲ではありません。 バイトもしているけど、休日に遊びに行くほど仲良くありません。 サークルで仲いい子とはよく遊びに行きます。 サークルをやめたら、サークルで仲いい子ともう遊びに行ったり できなくなるのではないかと不安です。 サークルに関係ない友達に相談したら 「サークルの人に学校で会ったらきまずいし、 大学の中の居場所が減るとつらい思いするんじゃない?」 と言われました。 確かにそうかもしれません・・・ 私はどうしたらいいでしょうか? それと、やめると部長に言っても簡単には やめさせてもらえない気がします。 どういう理由でやめるべきですか? 少しでもいいのでアドバイスください。

  • サークルをやめたいのにやめられない

    大学2年女子です。 茶道サークルに所属していましたが、お金がかかること(年間12万ほど)を理由に5月いっぱいでやめると 4月の終わりに、先輩と、お茶の先生に報告しました。 (本当の理由はお茶の先生との相性が悪いことです) ちなみに学校の公認サークルです。 その際、了承は得られたのですが問題が発生しました。 箇条書きすると、 1.私の学年全員が休部、又は退部しようとしている。(理由は似たようなものです) 2.1を受けて、お茶の先生が、やめる代わりに新入部員を1人連れてくるように言っている。 3.今年は1年生が入らなかったため、最近になって、6月7月も部員の勧誘を手伝うよう要求されている。(発案者はお茶の先生ですが、先輩達も賛同しています)部員の勧誘とは、これまでそうしてきたように稽古の時間に和室で来るかどうかも分からない見学者を待ち続けたり、チラシを配ったりするというものです。 ざっとこんな感じです。 私が所属しているサークルの他にも茶道サークルは4つ程あるので おそらく茶道をやりたいと思っている1年生はそちらに流れたのでは無いかと思っています。 3に関しては「あなた達がやめることによってサークルが存続の危機に陥るのだからその責任はとって」と先輩に言われてしまいました。 ここで1つ失敗したのが、勧誘の手伝いはできない(というか最初と話が違う)、と伝える前に先輩方のメアドを受信拒否してしまったことです。 当たり前ですが、これが先輩方を怒らせたようで、向こうもなんとかして手伝わせようとしている気がします(twitterを見ての推測ですが・・・)。 自業自得ですが、この場合客観的に見てどう思いますか? 勧誘まで手伝うべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

  • 人との関わりが怖いです

    人との関わりが怖いです 大学1年の女です 私のいる学科は人数が少なく 入学してまだ経っていないのにみんなとてもフレンドリーで仲良しです サークルに所属していて そこでも男女関わらず優しく 良い人ばかりでそこの中に彼氏もできました 周りから見れば とても楽しそうで青春をエンジョイしているような感じですが なぜか私は怖いです 学科の人達もサークルの人達も みんな良い人です 良い人しかいません 私は男女関係なく関わっています この子だから良い態度をとろう この子は嫌いだからあまり近づかない などとしないようにしています 明るく振る舞っていると 相手も明るくなってくれて楽しいです 私はこういうことを中学生の頃からしていますが(自然に) 中学生の時も高校の時も 私のような性格が受け入れられないのか あまり良い風に思っていない人が出てきて 高校生の時は輪の中から外されてしまいました それが大学でもあるかもしれない と怖いです ですが自分から人に話しかけないで輪に入らないでいると 一人になってしまいます 一人になりたくありません これらのことを私のことを知っている大学の友達に相談したいのですが その子は学科もサークルも一緒の友達なので なぜか怖い対象になってしまっています 周りの子の何気無い反応にびくびくしています 私は相談するとここまでの文のように長くなってしまいます なので私のことを知っている人の方が話が早いのですが 怖くて相談できません どうすれば良いのでしょうか?

  • 学校の居場所…

    閲覧ありがとうございます。 高校二年男子です。 僕が困っているのは、学校に居場所がないところです。 クラスの人達とは話しがあわず、授業を受ける席の周りはほとんどを女子に囲まれ、かろうじて近くにいる男子は、授業中や授業毎の休み時間、寝てるか、ゲームしてるか、彼女といるかのどれかです。 部活は、医者通いが続いており中々顔を出せず、部員からやめろと言われる始末… 生徒会は話しをまともに聞いてくれる人なんていない(そのうちの一人は僕に散々悪口を言った挙げ句振った元カノ…) このままではいけないと勉強に力を入れてみたり、クラスメートに積極的に話しかけてみたりしましたが、状況を変えるには至らず、虚しい思いをするだけ(昼休みは特に辛い…) 進学するのなら進学先の学校で…なんて期待まあできますが、家の金銭的事情で進学は不可。 小中と9年間、イジメを受け皆から嫌われ、高校こそは!との期待は幻想となり結局一人… 僕が学生でいられる時間はあと一年半。暗く辛いものだけしかない学生時代にはしたくないのです。 お願いします。 できることならなんでもしようと思ってます。 居場所を作る方法を教えて下さい…

  • 居場所が無い

    19際の女です。私は今年高校卒業しました。私は高校の友達と一切連絡とっていなく私の知らないところで遊んでるようでした。5月くらいから 思えば去年の12月頃から私はクラスでもグループでもいてもいなくてもいい存在だったと思います。理由は ・席替えして自分は友達と離れた1番前の端の席でほかの友達は後ろで前後固まっていた、しかも違うグループの子2人(aとb)もその近くの席で元々仲良くなかったけど席で固まってた子達はすごく仲良くなっていたけど自分は仲良くなく、関わりなしのまま 席が遠いから自分は何となく浮いてしまった ・球技大会でクラTではなく違うTシャツを着るのを知らなかった、席的に仕方ないのかもしれないけどショックだったし存在も忘れられてたと思う 元々のグループに居た3人は、aとbとすごく仲良くなってて春にドライブ行ってたり自分の知らないところで遊んでいました。私はそれは全然いいけど(少しショックでしたが)元々グループでも遊びたいと思ってたけどその子たちはもう私と遊ぶ気もなくaとbを含めて何度も遊んでいました。それを見てショックで高校の友達と遊ぶこともないしこれからもないんだと思ってこれからどうしようと思ってしまいます。 私は高校のとき、aの子があまり好きではありませんでした。理由は体育祭練習のとき幹部で一緒だったのですが練習のとき人の話聞かないで延々と同じ幹部の彼氏とイチャイチャしてたし当日もみんなで焼肉食べいく予定だったのに予約してたのに平気で何時間も遅れるわと謝りもしないで言ってきたり、自分はこの子ダメかもと思って関わらなかったです。でもグループの子はめちゃめちゃ仲良くなっててなんで、と思う反面自分の居場所がなくなってツラいです。私だって高校のグループの子と遊びたいけどもう気まずくて連絡もできないしどうしようもなくつらいです。なにかアドバイスをくださると嬉しいです。

  • サークルを辞めるべきか続けるべきか悩んでいます

    大学一回生の男子です。 サークルを二つやっていて、一つはサイクリング部で、もう一つは放送サークルです。 後者の放送の方を辞めようと年末から考えています。 (1)活動の方針・内容が自分のイメージと違う 自分は映像制作やイベントの音響など、機械操作や編集をやりたいと思っていましたが、部員は一年生だけで20人、しかも大半が女子で、活動は朗読やラジオドラマ録音などの文芸的な路線で、つまらないと感じていました。 (2)部の運営方針に疑問 数十人レベルの組織なのに、全員を集めて行うミーティングや部会などを開かないので、普段行かないとなんの活動をしているのか 分からない。さらに先日新年会が行われたらしいが、僕のようにあまり来ない人でも部員として登録している以上連絡をするべきなのでは? しかも、サイクリング部の活動の合間を縫って顔を出しても大抵部室でおしゃべりしてお菓子を食べながらだべっているだけ。 時間がもったいないだけだと感じます。 (3)自分の必要性 サイクリング部は一年生が僕含め2人しかおらず、存続の危機で、来年度からテコ入れを計画しているほか、その人数なので来年度以降部長か副部長にかならずなり、部を引っ張っていかないと行けないです。 対して放送部は一年生だけで20人、僕に来てほしいなら勿論顔を出しますが、連絡もよこさない、何の作業をしているのか分からない、だから楽しいとも思えない。呼ばれない限り行きません。 サイクリングはお金かかりますが、入部して、打ち込めるいい趣味見つけたと思っています。 ですから放送サークル辞めても、自分の学生生活がつまらないものになることはないと思います。 放送サークルの部員達とは言うほど仲良しというわけでなく、活動外で接することはあまりありません。 ただ、学園祭のステージでの音響作業など、機材操作のチャンスもないわけではなく、 そういう時だけ参加できるなら、籍は置いておいてもいいかな、と思いますが、 この場合他の部員との距離感だとか、僕の部内の存在感が薄くなってしまいそうです。 と言うことで、今年度が終わるこの節目に退部するべきなのか、続けるべきかどうか、悩んでいます。 この場合、皆さんなら続けるか、辞めるかどちらでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いいたします。