大学生のサークル入部について

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女性がバイトのみの生活に少し飽きを感じ、サークルに入ろうと考えています。具体的には野球サークルのマネージャーのあるサークルに興味を持っていますが、自分が入ることで雰囲気に変化があるのではないかと心配しています。
  • サークルのメンバーはマネージャーを含めて6人で、とても仲が良く、サークル活動外でもよく遊んでいるようです。しかし、自分が入った場合に雰囲気が変わってしまうのではないかと不安です。
  • 知り合いの先輩によると、自分とサークルのメンバーは似ているらしく、時間が経てば仲良くなれる可能性があると言われています。様子を見るか他のサークルを探すか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークル

大学一年の女です。バイトのみの生活に少しつまらなさを感じ、サークルに入ろうとしています。野球サークルのマネージャーをやっている人が知り合いにいて、そのサークルを先日見学してきました。 一年のマネは3人、部員の男の子が3人で6人がとても仲がよくてサークルがない日もよく遊んだりしているようです。そこに私が入ると、なんか水をさしちゃうみたいな気がするんですけど・・・。すごくいい子達なんで、嫌そうな顔とか絶対しないんですけど、実際どう思ってるのかなと思うと心配です。 知り合いの先輩が言うにはその子たちと私は似ているみたいで、少し経てば仲良くなれるよって言ってくださるんです。もうちょっと様子を見たほうがいいでしょうか?それとも他のサークルに目を向けてみるのがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-ming
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.1

>知り合いの先輩が言うにはその子たちと私は似ているみたいで、少し経てば仲良くなれるよって言ってくださるんです。 先輩の言葉を信じてみてはいかがですか? 本当に少し経てば仲良くなれるかもしれませんよ。 少なくとも半年ぐらいは頑張ってみたらどうでしょうか。 既に6人が仲良しで入りにくいなら、先輩もいる飲み会などで そのうちの二人ぐらいに積極的にアタック(ちょっと意味違う?)してみたらどうでしょう。 嫌になったら途中で「なんか水をさしちゃうみたいな気がする」といってやめればいいです。 大学に入って最初の半年よりも最後の半年のほうが濃いです。 それまでにお友達と思い出を作ってください。

hiro142030
質問者

お礼

ありがとうございました!新しいことをはじめるためには、不安や心配はつきものですよね。勇気を出して頑張ろうと思います。頑張っても無理だと思ったら、そのときはやめるという選択肢もありますしね。やってみなくちゃわからないですよね

関連するQ&A

  • サッカーサークルマネージャーってどんなことすればいいの?(・_・?)

    こんにちは(^-^)ノ 先月から地元のサッカーサークルのマネージャーを始めました! ところがマネさんするのは初めてで、何をしていいのかよく分かりませんσ(^◇^;) そこで、「マネさんがこうしてくれるとウレシイ!」「マネさんは普通こんなことしてるよ!」っていうことを何でもいいので教えて下さい☆ それから、コレだけは聞いておきたい!ってことがあるんですが・・・・ Q1.ボールが泥んこで汚いので磨きたいんですけど、普通の布でいいですか?それとも専用のものがあるのですか? Q2.サークルの男の子はみんな2~3歳年下なんですけど、こんな年上のマネさんは親しみやすいぞっ!っていうのがあれば教えて下さい。 サークルが今よりもっと楽しくなれるようなマネさんめざしてますっ! 回答をよろしくお願いします(^_-)--☆

  • 高校の部活のみんなでご飯

    2年ぶりに会います。 私は男子部のマネージャーをしていて、男8人マネ3人でやってました。 幹事の子と直接メールのやり取りをしていて、バイトも昼だけやから行くって言ってたんです。 けど他のマネ2人が行かないことになって… バイトないって知ってるし、他の子行かないから行かないって言うのも気まずくて行くことになっちゃったんですけどやっぱり女1人って邪魔ですか? 男だけで話したいこととかあるんですかね? 友達がマネしてたからなって、部員とは仲良い子もいるしまあ挨拶はする仲の子もって感じです。 しかも高校時代ずっと好きでフられた子もいるんです。 今は彼氏いるしどうにかなりたいとかは全然ないんですけど(>_<) やっぱりキャンセルした方がいいですか? 考えすぎですかね? 宜しければアドバイスお願いします。

  • サークル

    私は、新大学一年生です。 入学したら、色々なサークル見て回ろう!と思っていたのに、入学式三日前から水疱瘡にかかってしまい、未だ自宅療養中。完治まで後3日ほどかかると言われてしまいました(+_+) 履修登録などは、学校側も配慮をしてくださるようなのですが、治ってから登校し、サークルの見学に行っても遅くないかと心配しています。 知り合いの方には『4月中なら大丈夫!』と言って頂いたのですが…。 入学式から1、2週間経った後に、サークル見学に行っても大丈夫ですか? 文科系のサークルに入ろうと思っています。

  • 部員(男の子)と仲良くなるには(長文です)、、、?

    部員(男の子)と仲良くなるには(長文です)、、、? 私は1回生で野球部のマネージャーをやっています。(1回生マネは私だけです) ですが、私はかなりの人見知りで女の子ですら仲良くなるのに時間かかります。高校時代は殆ど男の子と話せませんでした。 入部を決めたのもそんな自分を変えたいと思ったからです。 それでまず同回生の子と仲良くなろうと思うのですが、以下の方法でいいのかと不安になってます。 ・一緒に帰って欲しいと頼み、一緒に帰ってもらっている ・部活まで時間あるとき一緒に暇つぶしをしてもらう 中には一緒にいると先輩にからかわれる子もいるので、迷惑ならやめようと思います。 どうすれば仲良くなれるでしょうか?

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • サークルをやめるべきか悩んでいます

    サークルをやめるべきか悩んでいます。 私は運動系サークルに入っています。全学年合わせて100人以上いる大きなサークルです。練習は週に2回程度で練習内容はちゃんとしてます。 昨年春、同じクラスの友達に誘われて見学に行き、周りの子がフレンドリーだったので、そのスポーツを特にやりたいというわけではありませんでしたが入ることにしました。 でも、そのあとの新歓コンパや飲み会、練習をしていくうちに、なんだかなじめてないと感じるようになりました。 みんなと会話していると、ポンポンと会話が進んでいき、一人の発言に誰かがすばやく面白い反応をして、そこから笑いがおこる、みたいなかんじなんですが、私はそれについていけないから発言することができず、ただみんなの会話を聞いて笑ったり相槌をうつことしかできません。 なんでそんなに早くそんな切り返しが思いつくの??なんでそんな気のきいた会話ができるの??って思うくらいみんな喋り上手です(わたしにとってはですが)。 先輩とも何を話せばいいかわからなくて、同学の子が先輩たちと話して盛り上がっているのを見て、どうやったら先輩ともある程度フランクに話せるのだろうとうらやましく思います。先輩とうまく話せないから、先輩にもいじってもらえなくなって、名前は覚えてもらえても私個人のことはなかなか覚えてもらえません。 人見知りなのは自覚しているから、最初は自分なりに頑張ったのですが、なんか疲れてしまいました。 そのせいもあって、練習に行きづらくなり、だんだん足が遠のいていきました。練習に行かないのでますます疎遠になってみんなとなじめず居心地が悪くなるという悪循環です。 個別に仲のいい、遊びにいける仲の人はいるのですが、みんなの集まる練習になるとダメになって、練習中、コートがいっぱいになって空くのを待っているときに周りの人が集まって話したりするのですが、自分から人の輪に入っていけないし、誰かが進んで私に話しかけてくれることが少ないので、一人で立っているだけになってしまいます。 私はもう一つ、全学年で30人程度の運動サークルに入っているのですが、そこは無言になっても何か話さなきゃって焦ることはなく、私にとって話しやすい人が多いし、すごく居心地がいいです。 これから新しい1年生が入ってきます。同学年とも先輩ともなじめてないサークルで、新しい1年生に積極的に話しかけて、覚えてもらって仲良くやっていく自信がありません。 もう少し頑張って部活に行って皆となじめるように頑張ってみようかな、途中で投げたすものあれだし、とも思いましたが、強制じゃないんだし…自分を苦しめなくてもいいかなとも思ってしまいます。 私はサークルを続けるべきでしょうか?それとも潔く辞めるべきでしょうか?

  • 社交ダンス サークル 続けるか辞めるか・・

     私は大学1年の女です。「大学では何か新しいことに挑戦して、打ち込むものを見つけよう!」と意気込み、社交ダンスサークルに入りました。見学に行った時とても感動し「これだ!」と思って勢いで入り、練習はキツイけれども憧れの先輩に近づく為頑張っていました。 ところで私はこれまで18年間誰ともお付き合いの経験がありません。そして最近、付き合ってもいない男の子と手をつないで腰を触られ一緒に踊るのが嫌だな、と思うようになって練習にあまり行かなくなってしまいました。サークルは週3で、社交ダンスは大会で着飾ったりするため普通のスポーツサークルに比べてとてもお金がかかるため週3でバイトをしてます。バイトのお金はほとんどサークル費になり、買いたい物も我慢しています。サークルとバイトで週6拘束されているので、友達とも中々遊べません。それに付き合ってもない人と踊るのが嫌で、何だかダンスまでも嫌になってきて個人のスポーツのサークルに入れば良かったと後悔をし始めました。しかしもうすぐ2年生になるし今から他のサークルに入っても馴染める気がしないし、1度入ったサークルを途中で辞めてしまうっていうのも何か嫌な気もするんです。でもやっぱり大学生なのでさすがにそろそろ恋人が欲しいです(;;)今の生活(サークルとバイトの生活)が4年間続いたらきっと誰ともお付き合いできる時間もないし、そもそも出会いもないと思います。(サークルに好きな人は出来なく、バイトは時給や働く条件が自分にとって良いので変えてしまうとサークル費が足りなくなる状況なんです)サークルを辞めたら恋人ができるとは限りませんが。2年生から踊る人が固定になってスタジオに通うので、踊るカップルが決まってから辞めるととても迷惑かけるので様子を見て続ける、という訳にいかなく、遅くても2月中には決めないといけません。 続けるか辞めるかどちらが良いのでしょうか。(><)

  • サークルに悩んでます

    悩んでます。初めてサークルに見学しに行ったとき3年の先輩にlineのIDを聞かれて、ほぼ毎日lineをしてます。だけど、先輩には彼女がいるみたいなんです。同じサークル内の2年生なんですが…。 他の3年の男の先輩は私と先輩がlineをしてることを知っていて、先輩も私とlineをしていることを他の人に言いふらすんです。2年の女の先輩には、いい風には見られてなくて、何かやっかいなことになってしまってます。正直、先輩に彼女がいると知ったときショックでした。これは先輩の事が好き。ということなのでしょか。また、どうしたらいいのでしょうか。

  • マネージャーについて

    質問をするカテゴリーが違っていたらごめんなさい。 野球部マネージャー(女の子のマネージャー)について質問させて下さい。 (1)理想の野球部マネージャーってどんなのですか?マネージャーに求めるものというか…。 (2)逆に「こんなマネージャーは嫌だ」っていうのはどんなのですか? (3)マネージャーは部員にとって、どんな存在ですか?「頑張れ」って応援したら、元気が出たりするものなんですか? (4)男の子みたいなマネージャーと女らしいマネージャーだったら、どっちが好まれますか?男の子みたいな子の方が気さくでいいんですかね? (5)マネージャーにも先輩後輩の上下関係はハッキリ作った方がいいのですか? こんな変な質問でごめんなさい。 でも真剣な質問なんで、ヨロシクお願いします!

  • 部長だけどサークルが辛いです

    部長だけどサークルが辛いです こんにちは 自分は4月から大学3年生の男で少人数サークルで部長をやらせてもらってます 部長だけどサークルが辛いです もう辞めたいぐらい辛いです 一応サークルはなんとかまとまっていてみんな僕の言うことを聞いてくれます だけど部員には嫌われてるみたいでなんかギクシャクしています 確かに僕は部長として頼りないです 今まであんまりリーダーとかしたことなかったから、どうすればいいかわからず正直ちょっとサークルはグダッています また部長就任時、授業で疲れてサークル休んでばっかりだったので信頼されてないのはわかります でも辛いです みんなに嫌われていてどうすればいいかわかりません こんなんで4月に新入生迎えて楽しくやっていけるかどうかわかりません こんなサークルなのに、なぜ僕が今まで続けていたのかというと先輩方が大好きだったからです でも先輩は卒業、あるいは就活のために引退しました 今思えば先輩が好きだったからサークルに行けてたんだと思います でも今は先輩がいないどころか、僕のことが嫌いな部員しかいません 辛いです 仲良くなりたいなと思って話しかけるも「うるせーな話しかけんな」みたいなオーラ醸し出してきて全然会話が弾みません とにかく辛いです 部長交代までのこり半年強 うまくやっていける気がしません どうすればいいでしょうか?