• ベストアンサー

サッカーサークルマネージャーってどんなことすればいいの?(・_・?)

こんにちは(^-^)ノ 先月から地元のサッカーサークルのマネージャーを始めました! ところがマネさんするのは初めてで、何をしていいのかよく分かりませんσ(^◇^;) そこで、「マネさんがこうしてくれるとウレシイ!」「マネさんは普通こんなことしてるよ!」っていうことを何でもいいので教えて下さい☆ それから、コレだけは聞いておきたい!ってことがあるんですが・・・・ Q1.ボールが泥んこで汚いので磨きたいんですけど、普通の布でいいですか?それとも専用のものがあるのですか? Q2.サークルの男の子はみんな2~3歳年下なんですけど、こんな年上のマネさんは親しみやすいぞっ!っていうのがあれば教えて下さい。 サークルが今よりもっと楽しくなれるようなマネさんめざしてますっ! 回答をよろしくお願いします(^_-)--☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

頑張ってくださいね(^^) アメフトは試合中にtime outというものが取れて、飲み物も入れられるのですよ。 だから丈夫なボトル(うちはエネルゲンのボトル)で、投げても踏まれても大丈夫なものです。 テーピングはサッカーなら肉離れと捻挫くらいっすかね? あとは止血か・・。 まぁ全部覚えるのは簡単にはいかないと思うので、優先順位をつけて覚えていった方がいいですよ~。 ではでは。

gachapinmilk
質問者

お礼

ごめんなさい。。m(。-_-。)m お礼が遅くなってしまいました( ̄□ ̄;)!! 2回も回答ありがとうございます☆ 実は昨日が練習だったので行ってきましたー! please-no8さんのアドバイスのとおり、いろんな人のプレイを見て「アレはすごかったね!」とか、「あのパスは絶妙っ!」とか話し掛けてみたらみんなかなりノッてきてくれて!!(^―^)~♪ 練習が終わったあとも、「リフティング教えちゃるー!」って言われてなぜか私がしごかれました(笑) でも本当に仲良くなれたんです! とってもウレシイ。。。(T―T)感涙です。 >アメフトは試合中にtime outというものが取れて、飲み物も入れられるのですよ。 >だから丈夫なボトル(うちはエネルゲンのボトル)で、投げても踏まれても大丈夫なものです。 ボトルを投げちゃうんですかっ!? サッカーは多分投げないですよね・・・?σ(^◇^;) 仲良くなれたんで、何を優先的に覚えたら良いか今度の練習にでも聞いてみたいと思います☆ 何度も回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ko9
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

こんにちは^^私は大学のサッカーサークルでサッカーやってます。皆さん具体的な意見をされてるから、私は私なりの意見をちょっとだけ書きますね。 難しい応急処置は出来なくても、スリ傷の手当てはできますよね、マキロンみたいな消毒液と脱脂綿とバンソウコウがあればいいんだから^^ そんな感じの物が入った救急箱を作れば便利ですね、できればその中に、綿100%の包帯とか、伸縮性のある包帯とか、コールドスプレー、氷袋とか入れてあれば使えますね、サッカーでよくやる怪我は、転んだ時のスリ傷か、足首を捻ったり、腰や膝を痛めたりですからね。 水は欲しいです。2リットルペット、20人なら6本くらいかな(季節によるけど、、)準備できれば良いと思います。 練習中は基本的に好きに見てていいんじゃないでしょうか。近くに転がってきたボールを拾ってあげるくらいしてればいいし、gachapinmilkさんが運動したければ一生懸命ボールを追い掛けるとかしてもいいですけどね^^ミニゲームとかで時間を図る内容の練習があれば時計係をやって欲しいですね。 そのチームの方針がわからないので何とも言えませんが、うちのサークルはとにかく楽しめればOKなんですよ^^それはサッカーもアフターも両方とも。練習や試合に女の子が見に来てくれれば活気が出るし、遊ぶ時も女の子がいれば楽しくなる。それがいいんですよ^^だから、サークルのビブス洗濯とか会計とか荷物管理とかちょっと面倒臭い事はみんなで分担してます。クラブチームのマネージャーじゃ無いんだから自分が苦になるような事はあまりたくさんする必要無いと思います。(そりゃ多少は働いてくれれば嬉しいのが本音ですがね^^)「今日もみんなのサッカー見に行こう♪」くらいのノリで構わないと思います。 もしもgachapinmilkさんがやる気満々でいて、私がこんな事言ってるから「そんなの私何もする事無いじゃん、これじゃ別に私はいらないじゃん!!」なんて思っちゃうのであれば、ごめんなさい、他の皆さんのアドバイスを参考にして下さい。うちのサークルのマネさんがすぐに減ってしまう理由はそこなのかもしれませんからね^^では頑張って下さいね(^0^)/

gachapinmilk
質問者

お礼

ごめんなさい。。m(。-_-。)m お礼が遅くなってしまいました( ̄□ ̄;)!! >サッカーでよくやる怪我は、転んだ時のスリ傷か、足首を捻ったり、腰や膝を痛めたりですからね。 具体的にどんなケガに備えればいいかコレでOKですねっ! 救急箱は作ったんですが、ko9さんの言われている綿100%の包帯や伸縮性のある包帯、脱脂綿は入れてませんでしたσ(^◇^;) マキロンとバンソウコウとなぜか綿棒しか入ってない救急箱・・・(苦笑) 今週末のお出かけは100円均一&ドラッグストアに決まりそうです。。 >水は欲しいです。2リットルペット、20人なら6本くらいかな(季節によるけど、、)準備できれば良いと思います。 あ!具体的に教えていただいてありがとうございます! 結構分からないんですよね飲む量って(汗)助かりました! >もしもgachapinmilkさんがやる気満々でいて、私がこんな事言ってるから「そんなの私何もする事無いじゃん、これじゃ別に私はいらないじゃん!!」なんて思っちゃうのであれば、ごめんなさい、 そっ。。そんなこととんでもないですっ! とってもありがたいアドバイスばっかりでした!ほんとうに(*^―^*) それなのにお礼が遅くて本当にスミマセン。。。 うちのサークルの方針もko9さんのところと同じ感じだと思います(^_^) ただ、試合には結構力を入れているみたいで、ロードワークとか個人でやってる人も多いです。 集まったら楽しくやってるけど、自主トレする人が多くて社会人のサークルでは県で1番強いって聞いたことがあります。(他のサークルの方から) みんなが真剣にやってる分、私も真剣にマネさんのこと勉強しとこうって思ったんです☆ ギャラリーみたいにみんなを盛り上げる以外に何ができるかなーって☆ 他の方とは違った観点でしたけど、“基本は楽しく”って言う事が大事なんだなーって思えるアドバイスでした! 参考にしていいチーム&最高マネさん目指しますっ♪ 回答、ありがとうございました!(^-^)ノ

回答No.3

ボール拾いに、ボトル(飲み物)、あと出来たらテーピングや応急処置が大事だと思います。 チームの運営やグランドなんかは選手がやれば良いでしょう。 練習中に練習の妨げになる事はやってあげようという気持で。 地元のサッカーサークルではそんなに時間もないでしょうし。 Q1:普通の布で全然OKですよ♪ Q2:なにもしなくても男は寄ってきます。    強いてあげれば、特別な人を作らない事ですかね。    皆のマネでいてあげてください(^^) 私はアメフト部ですが、上にあげた事以外に、プレイや練習についてきかれると嬉しく思います。 サッカーの事を積極的に聞いてみるといいのでは? 選手としてやっている人ならどんな事聞いても回答に困らないと思うので、始め話題がなかったら、きっと話しやすいですよ。

gachapinmilk
質問者

お礼

こんにちは! アメフトをされているんですか?すごいですね! >ボール拾いに、ボトル(飲み物)、あと出来たらテーピングや応急処置が大事だと思います。 飲み物はボトルがいいんですかw(°o°)w 気が付きませんでした! テーピングや応急処置はあんまり分からなくて・・・( ̄□ ̄;)!! でも選手にとって、応急処置は大切なことですよね。 看護婦の友達に聞いてみようと思います(*^―^*) >練習中に練習の妨げになる事はやってあげようという気持で そうか!自分が選手だったら。。って考えて、仕事を見つけていけばいいんですね! 「コレしてもらえると助かる~」ってことかぁ・・・はい!今日家で考えてみますね(^―^) >強いてあげれば、特別な人を作らない事ですかね。皆のマネでいてあげてください(^^) 納得です!これって大事なことですよねー。 マネさんのはしくれとして、これだけは守りたいと思いました! >私はアメフト部ですが、上にあげた事以外に、プレイや練習についてきかれると嬉しく思います。 サッカーの事を積極的に聞いてみるといいのでは? 選手としてやっている人ならどんな事聞いても回答に困らないと思うので、始め話題がなかったら、きっと話しやすいですよ。 部員のほとんどが年下、私が入部したてだってこともあると思うんですが、なかなかみんな自分から話かけてくれないんですよね/(-_-)ヽ 私:「オツカレサマ~!」部員:「うぃ~っ!」 こんな一言だけで終わっちゃうことも(笑) だけどそういえばこの間、プレイについて「あれはスゴイね」って話をしたときは異様に盛り上がってたような気がします! ヨシ!早速練習やプレイをよく観察して話し掛けてみようと思います☆ please-no8さんのアドバイス、かなり役に立ちそうです☆ がんばって実践してみます。回答、アドバイスありがとうございました!

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

女性マネージャー! 良いですね。 私のチームにはマネージャーすら居ないので・・・ >Q1.ボールが泥んこで汚いので磨きたいんですけど、普通の布でいいですか?それとも専用のものがあるのですか? 特に意識する必要は無い気がします。 >Q2.サークルの男の子はみんな2~3歳年下なんですけど、こんな年上のマネさんは親しみやすいぞっ!っていうのがあれば教えて下さい。 明るく元気!  これが一番でしょう。 あと,サッカーお宅の話について行ければ大丈夫では・・・ 私のチームには居ませんが,マネージャーにして貰いたいこと。 1,ホペイロ的な仕事   ・ビブスの洗濯   ・ボール,ホイッスル等小物の準備   ・飲み物の準備 2,スコアラー(試合結果等の記録) 3,会計(参加費の徴収,備品の購入) 4,マッチメイク(対戦相手を捜してきて試合を組む) 5,練習・試合のグランド確保 6,広報(私のチームでは下記の内容で行っておます)   ・全員配信メール(不定期に流しています)   ・HPの管理(無料のを使用)    活動予定の確認,試合・練習の出欠入力を行って貰っています。 ※出来ればプレーするメンバーは、ユニフォーム等を持ってくるだけで,プレーできれば良いのでは? チームによって状況は違うと思いますが,1,2は是非やって貰いたいです。

gachapinmilk
質問者

お礼

こんにちは! うわぁ~っ☆詳しいアドバイスありがとうございます(*^―^*) マネさん体験は初めてで、結構みんながおどろいたりすることやっちゃうんです(T―T) 具体的に回答をいただいたので、きっといいマネさんになれると思います(自分で言っちゃった(笑) 1・2は是非!ってことなんですが、ホペイロですか・・・(・_・?) まずホペイロっていう言葉から勉強しますね(^-^; ビブスの洗濯・ボール,ホイッスル等小物の準備・飲み物の準備は一応やってますヨ。 飲み物にホットコーヒー持って行ったときには「マネさん・・・のどが全然潤わないっすよ・・・」って大不評でしたけど(爆) スコアラーって、どんな試合で誰が何点とったかとか、ポジションはどうだったとかそんな事をメモすればいいんでしょうか? うぅぅん、これも勉強勉強・・・。 6の広報は全く思いつきませんでした! 今はみんな携帯もってるから、そんなので管理できるシステム組むとやりやすいかもしれないですよね(^―^)~♪ あとは明るく元気にみんなを応援する!ですよね! 具体的な話を聞くと、マネさんって奥が深いんだなぁ~って思います。 もともと世話好きだからカンタンカンタン~なんて甘かったです/(-_-)ヽ 反省。 KIMVさんのアドバイスがんばって実行してみます☆ 楽しいチーム目指してがんばるぞーっ(^-^)ノ 回答、詳しいアドバイス、ありがとうございました!

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

いいっすねぇ。 女性のマネージャーさんがいると、 それだけで俄然やる気が変わってきますから。(笑) まずは質問から。 1 普通の布でいいですよ。   たまにそういう『専用!』とかって売ってる   のもあるでしょうけど、普通ので十分です。 2 兎に角、プレイをよく観ててくれると嬉しいですね。   褒め上手がいちばんかも知れません。 マネージャーさんの仕事としては ドリンクや軽くつまめるサンドイッチなど食べ物の差し入れとか、 タオルの準備とか。 怪我したときの簡単な処置とか。 私個人的にはサッカーの試合をビデオ録画してもらったりも してますね。(笑) サッカーの試合以外も頼んでたりして・・・・。 あとは楽しく、元気に、笑顔で、ですかね。 でも自分たちのプレイをよく観ててくれると 嬉しいです。で、仮にプレイ自体うまくいかなくても そのプレイの裏にどういう意図を持ってたかまでを 感じてくれるとかなり喜びますよ。 試合中以外にも練習中でもそのひとのやろうとしてることは よーく観てれば伝わってきますから。 兎に角、好きになって、よく観ることですかね。 頑張ってくださいね。

gachapinmilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボールがぐちゃぐちゃで「磨きたいけど・・・どうすれば?」って結構真剣に悩んでて(笑) 普通の布でダイジョウブということが分かって一安心です(^―^) 今度の練習後は張り切って磨こうと思います! やっぱり明るく元気にが1番ですよね♪ >仮にプレイ自体うまくいかなくてもそのプレイの裏にどういう意図を持ってたかまでを感じてくれるとかなり喜びますよ。 てことは個人の性格とか行動とかそういうのもじっくり観察しておいた方がいいですよね? うぅぅん、マネさんって実は奥が深いんですね。 まずは私がサッカーの勉強をしなきゃいけないみたいです・・・。 だいたいのルールしか知らないのでσ(^◇^;) >ドリンクや軽くつまめるサンドイッチなど食べ物の差し入れとか、タオルの準備とか。 そう!これも迷ってるんですよね・・・。 寒いこの時期に用意する飲み物は温かい方?冷たい方? 今は一応ポカリスエットだけを用意して持って行ってるんですが(^-^; あとタオルも!オシボリみたいに濡らしたほうがいいのかなぁ~?とか(笑) あ。また質問しちゃってますね(笑) Zinedineさんのアドバイスを生かして立派なマネさんに成長したいと思います! がんばりますっ!!(^-^)ノ

関連するQ&A

  • サークル

    大学一年の女です。バイトのみの生活に少しつまらなさを感じ、サークルに入ろうとしています。野球サークルのマネージャーをやっている人が知り合いにいて、そのサークルを先日見学してきました。 一年のマネは3人、部員の男の子が3人で6人がとても仲がよくてサークルがない日もよく遊んだりしているようです。そこに私が入ると、なんか水をさしちゃうみたいな気がするんですけど・・・。すごくいい子達なんで、嫌そうな顔とか絶対しないんですけど、実際どう思ってるのかなと思うと心配です。 知り合いの先輩が言うにはその子たちと私は似ているみたいで、少し経てば仲良くなれるよって言ってくださるんです。もうちょっと様子を見たほうがいいでしょうか?それとも他のサークルに目を向けてみるのがいいでしょうか?

  • サッカーのリフティングの練習について

    小学4年生の息子ですが、サッカーのスポーツ少年団に所属して、練習をしています。 最近はリフティングの練習に力を入れており、リフティング練習専用の小さめのボールをショップで見たことがあるのですが、それは、十分に成果が期待できるものでしょうか? ちなみに、息子は普通のボールで50回程度です。

  • 2歳半の子どもに本物のサッカーボールは大丈夫?

    2歳半の男の子の母親です。 歩き始めたころから ボールをけるのが上手で 今では 親が言うのはなんですが なかなかのキック力です。 先日 父親が赤ちゃん用でも子ども用でもない サッカーボール(NIKE)を購入してきました。 子どもの足の指の骨って やわらかかったりしないですか? いつもいつもこのボールで遊ぶようになっても大丈夫なんでしょうか? その場で足を傷めることがなくても 成長していくうえで 足の指がまがっちゃうとか・・足が大きくならないとか・・ないですかねぇ? ふつう いくつ位の子から サッカーボールでボールけり遊びってしますか? そんなに気にしなくてもいいんですかね? ちょっと いろんな方のご意見を聞いてみたくて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • フリースタイルをやってみたい!

    フリースタイルをやってみたいんですが、使うボールはフリースタイル専用のものがいいんですか? 普通のサッカーボール(5号)しか持っていないんですが、これでやるのは不都合があったりするんでしょうか?

  • 年下の男の子

    21歳大学生、女です。 最近、サークル内で2歳年下の気になる男の子が出来ました。 まだ、2回くらいしか話したことがないのですが、まじめだしニコニコしていて朗らかなところが好きになりました。 前回会ったとき、かなり2人で話しました。 そのときの会話なんですが、彼が私を持ち上げてくれてる?という感じでした。私が、自分のことを「太ってるよ~」って謙遜すれば、 「そんなことないですよ、全然いいですよ~」って返してくれたり、 背の高さの話になれば、私は背が高いのですが、 背の高い人が好きという様なことを言われました。 「高いヒールの靴履いたら、私の方が高くなるね。」と言うと、 「じゃあ、対象外になりますね」と言われました。 冗談かもしれませんし、誰にも調子いいこと言える人かもしれませんが・・・ちょっとは可能性ないでしょうか??どうでしょう?。。。 他の人から聞いたのですが、年上の人も狙っていこうとしているみたいです。 年下の男の子と仲良くしていくにはどうしたらよいのでしょうか?? やはり、年上らしく大人っぽくいくのがいいのかな~と思うのですが・・ よかったら教えてください!!

  • スポンジボール専用のジュニアテニスラケットで

    今4歳半の男の子(身長102cm)に初めてテニスラケットを買おうと思っているのですが、いろいろ見ていると、小さい子供のラケットには「スポンジボール専用」というものがありました。私はたまに公園で親と一緒にやる程度に考えていたので、普通のボールかジュニア用のボール(普通の硬式のボールみたいな感触だがすこし軟らかいもの)くらいでやりたいなぁ、と思っていたのですが、やはりスポンジボール専用ラケットでは硬いボールは打てないのでしょうか?(打つといっても、もちろんラリーが続くわけではありません。)それとも軽いラケットでもスポンジボール専用ではないラケットはありますか? (なるべくならそちらを探していますが)実際どちらのラケットがいいのでしょうか?

  • サッカー(フットサル)におけるパスミスの悩み

    最近、社会人チームでフットサルを始めました25歳男です。 中学時代サッカー部でしたが、先生がろくに練習に来なかったためまともな練習という ものを経験しておらず、他校と試合をやっても連戦連敗するような弱小チームでした。 高校時代はサッカーから離れ、大学時代に再びサークルで週1回サッカーをしていました。 このようにサッカー経験年数は比較的あるのですが、本当にパスミスが多いことは 一向に直りません。パスミスをすれば自分を責め、また焦ってパスミスをする。 そんな悪循環を完全に抜けれた時というのはなかったように思います。 なので、学生時代まともにサッカーを楽しめた記憶というものがありません。 そんな中、たまたま先月から社会人チームでフットサルを始める機会があり、 今日2度目の練習(ミニゲーム)に参加してきました。 まだ、名前の分からない人もたくさん居る中でミニゲームをしたのですが、今までと 変わらず、パスミスを連発してしまい、今かなりブルーな気持ちです。 ・自分のミスを過剰に気にしてしまうこと ・自信を持ってプレーできていないこと ・パスを出すとき、焦ってしまうこと ・パスを出すとき、味方の位置以上にボールを見てしまうこと 以上4点が大きな原因として考えられるのですが、パスミスの多さを克服する方法までは まだ明確に見出せていません。私がすべきことはどんなことでしょうか? メンタリティー的なことでも、こういう練習をすべきということでもどんなことでも 良いのでアドバイスお願い致します。

  • 年下彼氏のサークル活動にもやっとしてしまう

    わたし(23歳)は3歳年下の大学生の彼氏(がいます。 彼氏はテニスサークルに入っていて、コロナで例年よりは活動が少なかったですが、高頻度でサークルの人と遊んだり飲みに行ったり旅行したりしています。来年はしきり?になりますし、コロナも落ち着いてきたので、今よりサークルの活動が多くなるみたいです。 彼がサークル内でもモテるキャラじゃないことも知っていますし、浮気の心配は正直全然していないのですが、嫉妬みたいな感情を持ってしまう自分がすごいむずむずして嫌です。 わたしは独占欲が強いのですが、実際に独占できてしまうと冷めるみたいな天邪鬼っぽい性格ですし、彼は彼で自由に生きてほしいので束縛とかするつもりはないです。 でも、彼がサークルの後輩の女の子とゼンリーを交換していたり(わたしとは位置情報共有とかはしてない)、男の子だけと旅行に行く時は男だけだよとか自分から言ってくるのですが、女の子がいる時は言わないで後から知るみたいなことが結構あります。ふつうに話に出すくらいなので隠そうとしてるわけではないと思いますが、彼的には嫌がりそうなことはあえて言わない方がいいと思っているみたいです。そういう話をされる時、わたしは不機嫌になってしまったりなんかもうわたしも浮気してもいいかなとか、一時的ですがそういう感情になってしまいます。よく考えたら大したことないので何ともなくなるのですが、その一瞬でも変わらずに話を聞き続けられない自分が恥ずかしくて嫌です。 彼氏はわたしが嫉妬するのをむしろかわいいと言って喜ぶタイプなのですが、わたしはプライドが高いので恥ずかしいしムカつくって思っちゃいます(笑) ただこう思ってしまう原因として、わたしは昔から異性でよく遊んだりするような仲良い友達がほとんどおらず、サークルも入っていなかったのは大きいかなと思います。 わたしは浅い付き合いを一切しない人間で、周りは親友レベル仲が良い女の子たちしかいないです。わたしに異性の友達がいない大きな理由は、基本的に友情が成立しないからです。わたしは大好きな人としか仲良くしたくないので、性的な対象である男の子で大好きな人となるとそういう関係にもなってしまいます。過去の男友達はみんなそんな感じです。それは彼氏も知っていますし、わたし自身もわかっているので男の子の友達が欲しいとかはないです。ですが、彼氏は女の子とも遊んだりできてわたしはできないのフェアじゃないかもとたまに思ってしまいます。 自分の気持ちをコントロールできたらいいですが、最近そういうことが多くてなんだか自分がわからなくなってしまいました。 同じような境遇の人がいればその人の話を聞きたいなって思います。

  • すごく悩んでいます。

    すごく長くなってしまいますが、 お願いします。 高校一年生になったばかりの女子です。 部活に悩み悩んで男子バレー部のマネージャーになりました。 今までは沢山希望者はいたのですが、いつの間にか私だけになっていました。 21日に入部届を出してそのまま部活に行くと、先輩に挨拶をした時に冷たく返されました。 (3年生マネ2人、2年生マネ2人です) その後の練習も何も教えて貰えず、自分で聞きに行くか先輩の動きを見て自分で動くしかありませんでした。そんな私を見兼ねた2年生の選手の先輩が話しかけてくれました。 さようならをした後もマネージャーの先輩方はそそくさと帰って行きました。 私が荷物を置いていたところで男子が着替えていたので、3年生の選手の先輩が荷物を取ってきてくれました。 その先輩はとても優しくて予定表を見て分からないことを教えてくれました。インスタを教えてもらったのでフォローして「なんかあったら聞いてな!」と優しく声をかけてくれました。 今まで優しかったマネージャーの先輩方に冷たくされ、とても悲しく、怖かったです。 次の日の朝に、マネージャーの先輩方が私の教室に来ました。その時話された内容が、 ・今までマネージャーを奇数にならないようにしてきた(奇数になると1人になってしまうから) ・入部すると思っていなかったから戸惑って昨日はあんな態度を取ってしまった ・報告、連絡、相談、をして欲しいと言われた ・1人になってしまうから来週までにもう1人マネージャーを見つけて欲しい との事でした。 正直どう反応すればいいかわからなかったです。 その日の昼休みにも先輩が来ていました。 勧誘をしようとしたらしいです。 その日も部活に行きました。 その時に先輩に退部を勧められました。 その内容は、 私たちはとても後悔している。 部員がほんとに酷くて、何度も辞めようとした。作ったミサンガやキーホルダーは捨てられる(つけてないだけかも)、ホワイトデーは返ってこない、誕生日プレゼントのお返しも返ってこない。 今はボールを拾ったりしたら「ありがとう」と言って貰えるけど、そんなの全く無くなる。 今まで無視されたりボールが回ってこなかったりした。 そう、3年生の1人の先輩が私に言ってきました。 とても信じられませんでした。 しかも、1日目に優しくしてくれた2年生と3年生の選手の先輩が中心らしかったです。 ほんとに信じられませんでした。 でも先輩は少し泣きそうになっていて本当なのかな、と思ってしまいました。 私たちと同じ思いをして欲しくない、3年間の華のJKを棒に振って欲しくない。 そう退部を願われました。 練習中にもその3年生の先輩の友達のテニス部のマネージャーさんを連れてきて私を勧誘してきました。 正直ほんとに悩んでいます。 今サッカー部のマネが1人しかいなくて仲のいい友達がその1人なんですが、すごく誘ってくれています。サッカー部のマネの先輩とは部活見学などで話したりして顔見知りではあります。 先輩に退部を勧められ、サッカー部のマネに勧誘。転部をするか悩んでいます。 でも私は男子バレーがとても好きです。 でもマネの先輩が怖いです。 すごく怖いです。 聞きたいことは、 ①選手の皆さんが優しいのも今だけでしょうか。 ③どうするのが最善でしょうか ②転部した時、選手の皆さんはどう思いますか? ③インスタを交換した3年生の選手の先輩に相談してもいいのでしょうか。 沢山の意見、お願いします。

  • 大学一回生男•四回生女の組み合わせはなし?

    大学四回生です。一回生の、サークル後輩の男の子が気になってます。 年下に惹かれている事に自分でもびっくりなのですが、同時に、この年の差は対象外なのかなあ、年上に好かれても迷惑かなあ、など、ネガティブにとらえてしまいます。 サークル内カップルがすべて男が上だからかもしれませんが… そこで質問なのですが、18、19の男の子にとって、四回生の女の先輩というのは完全に恋愛対象外なのでしょうか? また、周りにそのようなカップルはいらっしゃいますか? 対象外でないとしたら、どう進めていけばいいのかアドバイスあればいただきたいです…

専門家に質問してみよう