社交ダンスサークルに続けるか辞めるか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で新たなチャレンジとして社交ダンスサークルに入った私。しかし最近、男子とのダンスが苦手に感じ、練習に行くのが辛くなってしまった。
  • サークル活動とバイトで週6日間が埋まり、友達との時間も取れない私。また、恋人が欲しいという思いもあるが、このまま続けると恋愛の時間はなくなってしまう。
  • しかし、2年生からはカップルが固定されるため、踊っているカップルを辞めることは難しい。一度入ったサークルを辞めることに躊躇している私。どちらが良い選択なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交ダンス サークル 続けるか辞めるか・・

 私は大学1年の女です。「大学では何か新しいことに挑戦して、打ち込むものを見つけよう!」と意気込み、社交ダンスサークルに入りました。見学に行った時とても感動し「これだ!」と思って勢いで入り、練習はキツイけれども憧れの先輩に近づく為頑張っていました。 ところで私はこれまで18年間誰ともお付き合いの経験がありません。そして最近、付き合ってもいない男の子と手をつないで腰を触られ一緒に踊るのが嫌だな、と思うようになって練習にあまり行かなくなってしまいました。サークルは週3で、社交ダンスは大会で着飾ったりするため普通のスポーツサークルに比べてとてもお金がかかるため週3でバイトをしてます。バイトのお金はほとんどサークル費になり、買いたい物も我慢しています。サークルとバイトで週6拘束されているので、友達とも中々遊べません。それに付き合ってもない人と踊るのが嫌で、何だかダンスまでも嫌になってきて個人のスポーツのサークルに入れば良かったと後悔をし始めました。しかしもうすぐ2年生になるし今から他のサークルに入っても馴染める気がしないし、1度入ったサークルを途中で辞めてしまうっていうのも何か嫌な気もするんです。でもやっぱり大学生なのでさすがにそろそろ恋人が欲しいです(;;)今の生活(サークルとバイトの生活)が4年間続いたらきっと誰ともお付き合いできる時間もないし、そもそも出会いもないと思います。(サークルに好きな人は出来なく、バイトは時給や働く条件が自分にとって良いので変えてしまうとサークル費が足りなくなる状況なんです)サークルを辞めたら恋人ができるとは限りませんが。2年生から踊る人が固定になってスタジオに通うので、踊るカップルが決まってから辞めるととても迷惑かけるので様子を見て続ける、という訳にいかなく、遅くても2月中には決めないといけません。 続けるか辞めるかどちらが良いのでしょうか。(><)

noname#24236
noname#24236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syun-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

もうすぐ卒業の大学生です。 今の気持ちのままなら、私であれば辞めますね。 私も社交ダンスではないですが、高校~大学とダンスをしていて (サークルではありません) 公演に出ると10万くらいかかりました。 なのでバイトと練習で忙しかったですね。 彼氏もいましたが、確かにデートする時間もなかなかとれず、 申し訳なく思いつつもダンス優先でした。 いろいろ犠牲はありましたがそれでも続けていたのはやはり「楽しかった」からです。 ただ、或る時サークルでもダンスがしてみたいと思い、 大学内のサークルに入りました。 これは半年で辞めてしまいました。 忙しさは以前と変わらないのに なぜ辞めてしまったかといえば「楽しくなかった」からです。 (理由は質問者様とは違い人間関係ですが) 私も、1度入ったサークルをたった半年で辞めるのは抵抗がありましたが、 やっぱり嫌々踊っていても他の部員と気持ちが通じ合えないし、 一緒に舞台に立つ資格はないなと思って、辞めました。 今はプライベートでダンスをしています。 質問者様は、 ・忙しい ・友達とも遊べない ・お付き合いする暇がない ・買いたいものが買えない という不満を持ってらっしゃいますよね。 その不満を、サークルの楽しさが越えられていないのだと思います。 逆に言うと質問者様にとって その不満を満たすことが、いまはサークルよりも楽しいことなのだと思います。 一度しかない大学生活なので、やりたいことやっといたほうがいいです、 あまり考えつめずに。 習い事してもいいじゃありませんか。 触られることに抵抗がなくなってもしもまた社交ダンスやりたくなったら、習えばいいですよ。 私も社交に興味があるので、社会人になってから習うつもりですよ。

noname#24236
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございましたm(_)m サークルが楽しい!って思えれば、不満も我慢できるはずですよね。 親にも相談したのですが、 「まだ1年も経ってないしダンスのこと知ったような顔して、ダンスの本当の楽しさを知る前に辞めちゃうのかもよ」と言われ、 「続けた方がいいんじゃない?」と言われてしまいました。 でも、また社交ダンスをやろうと思えばダンススクールに通うこともできるし、やっぱり一度しかない大学生活なので後悔のないよう、 自分のやりたいことをしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • juteline
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

未経験者が入会出来たとは びっくりしました 私は47年前に 靖国神社と背中合わせのユニバーシティのサークルに入会拒否されました 高校生から社交ダンスのレッスンを受けていて既に踊れるくらいじゃないとダメでした 40歳から習い始めましたが 下手になりたくないのと金を費やせないので コンペはあきらめました 学連コンペは やはり競技会であるからには 下手になる可能性もありますが(上手な人は審査員受けしないので) ある程度は上手じゃないとダメでしょうから 即刻お止めになるべきでしょう 大学から習い始めるのでは 遅すぎます(コンペ用には) 親御さんのおっしゃる『本当の楽しさを知る前に』に対しての回答は 楽しさはリード&フォローで踊れる事ですから 上達の近道しても 4年かかります  近道させる先生を見つけることが難しいのです TV芸能人みたいに 遠回りする事が貴女にも想像されますから 貴女が楽しさを知るには 8年後に技術のある人なら誰とでも踊れるようになった時です   あと3年やっても上手にはなれないでしょう

回答No.2

それはご自分できめるしかないのでは? いやだったら辞めればいいし。 社交ダンスならなにも教えてもらう・習うことが出来るのはそこ(大学)だけしかないわけじゃないでしょ? なら他で続けていく事だってできると思うんですが? なんかね、質問読んでて思ったのは、なんでもかんでも自分でこれはこうだとかこうしかならないとかそういうふうに思考を決めつけばかりしていませんか? なんでもそうですが、物事すべて自分の都合のよいようにばかり動くものじゃないでしょう? サークル活動のことと彼氏が欲しいとかとは別問題じゃないのかなあ? 1個ずつ問題に対して解決に向けて考えるべきだと思いますよ。 そうじゃないとなにも解決できないと思います

noname#24236
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございましたm(_)m おっしゃる通りで、自分でこれはこうだとか無意識に決めつけてしまっていること、多いと思います。優柔不断な上にマイナス思考なので、自分の性格本当に直したいと思っています..(>_<) 見学に行ってもいないのに「今から他のサークルに入っても馴染める気がしない」とか決めつけず、 まずは他のサークルで興味があるところに見学に行ってみたいと思います。 そして、大学生活に後悔しないよう、充実した生活を送ろうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ国内での社交ダンス事情

    私は今大学生で、アメリカに留学したいと考えていますが、 趣味で社交ダンスを続けたいと考えています。 アメリカの大学のサークルやクラブで社交ダンスサークル は多いのでしょうか。 また、アメリカの特にどの地域で社交ダンス・競技ダンス がさかんなのでしょうか。 練習場やレンタルダンススタジオとかはけっこうあったりするのでしょうか。地域でレッスンとか開いたりしているのですか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 社交ダンスについて教えてください。

    僕は「Shall We ダンス?」を見て、社交ダンスに興味が湧いて、やってみたいと思うようになりました。 近くに教室があり、週1でスタンダード専科というものを教えてるそうです。 習ってみたいのですが、当然最初は1人で練習だと思うのですが、それで面白いですか? 自分の想像では2人で踊っていないと面白くない、 サークルやホール、競技を目指してやらないと面白くない様な気がします。 社交ダンスの面白さなども含めて教えてください。教室で団体レッスンで習った時など具体的に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人が社交ダンスやってるのってどうですか?

    大学生の女です。最近大学の授業で3ヶ月ほど社交ダンスの授業をとって、すっかり楽しくなってしまいました。 今海外に留学しているので帰国したら日本でもサークルに入りたいと思っているのですが、それについて色々調べているうちに社交ダンスが原因で恋人と喧嘩になった…という話をいくつか発見し、少し心配になりました。 彼氏はもともとそれほど束縛は激しいタイプではなく、今社交ダンスを授業でとってるのに関しても普通に「楽しそうだね~」って感じです。今遠距離恋愛してますが最近は喧嘩も少なく、信頼関係もあります。 ただ、今の授業は固定のパートナーではなく色々な人とローテーションで踊る方式なのですが、そのことを彼氏に言ったら「良かった。固定の相手とっていうのだったらちょっと心配だから」みたいなことを言っており、多分サークルとかに入って継続的に練習ということになると、そのうちパートナーは固定になると思うんですよね…。そのことには、私自身もちょっと抵抗があります。でも上達したいなら相手が固定した方がいいんだろうとも思うんですが(>_<) まだ先のことなんですが、自分の彼女が(彼氏が)趣味で社交ダンスやってるのって多少はひっかかったりしますかね?? 気になったので質問投稿させて頂きました。

  • 社交ダンスはじめたい!!

    20才の女子です。以前から社交ダンスに興味があり始めてみたいのですが、ネットなどでも探しても見つからず、もし20才くらいの人も多い社交ダンスサークルとか、クラブとかの一覧の掲示板などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願いいたします。

  • 公民館で社交ダンス

    公民館で社交ダンス ダンススタジオで社交ダンスを習い始めて半年以上が経ちました。 20代で多趣味なので、お金のかかる社交ダンスだけにあまりお金をかけられず、毎週1時間同年代が集められたグループレッスンのみに参加しています。個人レッスンは2.3回受けましたがあまりにも高く継続はできません。 競技会も興味はありますが大金がかかる様なので、ハマるにハマれない、踊りたいけど踊れない状態でした。スタジオで月に一度ダンスパーティーがありますが、都合が合わずまだ一度も行けたことがありません。 社交ダンスが楽しくて、踊れる機会は無いものかと探しているところ、近くの公民館で社交ダンスサークルを見つけました。 行ってみないことには分からないので近々公民館へ情報収集しに行こうと思いますが、前情報として公民館の社交ダンス事情を少しでも教えて頂きたいです。 おばさま方との付き合いが面倒なイメージがあったり、田舎の公民館に私のような二十代の小娘が飛び込んでも大丈夫なのかと少し不安でいます。

  • 社交ダンス好きの夫

    夫は社交ダンスが大好きで、前は週5コマ、4カ所の教室で習っていました。今は別の土地に転勤し、4コマ習っており、まだまだ増やすそうです。 社交ダンスってものすごく女の人とびっちりくっつきますよね。肋骨からくっついて、足はまたを交差するんですよ。 私も一時、あまりに悔しいので、習ってみました。が、性格がおとなしく、向きませんでした。社交ダンスの世界は男が少ないので、女はものずごく積極的に男をとるような人でないといけません。 先生は、私の場合、旦那がダンスをやってるからいつでも教えてもらえるのだろうと、無視しまくりました。また、おとなしい私の性格が嫌いだったのかもしれません。 私は社交ダンスをする夫が正直許せません。世の中にあんなものがあっていいのでしょうか。相手の恥骨が触れるというのです。世の、社交ダンスをする男性の奥さんはどう思っているのでしょうか。社交ダンスをする人同士で結婚し直せばいいのにと思います。社交ダンスをする人同士で酔ってればいいじゃないですか。なぜ、関係ない人が苦しめられなければならないのかわかりません。 夫は53才です。7、8年やってます。 ご意見聞かせて下さい。

  • 社交ダンスについて

    私は70歳の女性です 3年程前から町の老人会で社交ダンスを始めました。 当初はダンスのことは何も分らず、2年間と言うものは、ただステップだけを 教えていただいていました。その後いろいろな事が分かってきまして、8ヶ月前より個人指導をうけております。今、ルンバとワルツを教えていただいております。 とてもよく教えてくださる先生で、ひとつひとつ丁寧に教えてくださいますが 頭ではわかるのですが、なかなか体がともないません。とくにルンバの体重移動に必要なウオークが出来ません。 年齢的にも無理なのでしょうか?家でも練習してみますが、なかなか進みません。あきらめたほうがよいでしょうか。

  • ウリナリ社交ダンス部ってうまいの?

    はじめまして。  もうだいぶ前の話なんですが、正月にウリナリの社交ダンスをやっていましたよね。率直な話、彼らの社交ダンスの腕前ってどうなんでしょう。  全日本社交ダンス団体戦には7年も前にすでに6位に入賞していますよね。それなのにもう数年間入賞はするけれど、あんまり成績って変わっていないですよね。  それに何年間か見ていますけど、確かに南原&杉本組みはうまいかなぁっておもいますけど、あとの人はそれほど入賞できるほどうまいとはどうしても思えないんですが。  彼らって目立つからその分有利なのかなとかとは思うのですが。それに国外の試合になると彼らはてんでだめですしね。  僕自身社交ダンスは見ているだけではよくわからないのですが、分かる方彼らのダンスの腕前はどれほどのものなのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ダンスを習いたい!(もうすぐ21です)

    大学三年生で現在就職活動中です。ミュージカルが大好きです。大学では残念ながらミュージカルサークルがなく、社交ダンスをしていました。就活が落ち着いてからミュージカルを演りたい、ダンスを習いたいと思うようになったのですが、初心者でも大丈夫なところってありますか?自分で色々調べてはみたのですが不安なので・・・今、土日は空いているので、就活と両立しながらでもやりたい位です。サークルは引退してバイトは平日にやっています。出来れば社会人になっても続けたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始

    社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始めましたが、とても面白く、競技会にも出てみたいと思うようになりました。パートナーはプロを目指している人で、C級になった時に一度ダンスをやめたらしいです。週に1度しかスタジオに通えません。スタジオで一回につき練習出来る時間は、大体4時間位までです。どうやったら効率的に上達出来るでしょうか。今は、まだ練習を始めたばかりで、知らない事だらけなので家にいる時はネットで情報収集をしたり、ユーチューブでステップを見て家の中で練習したりしています。プロのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。