社交ダンスサークルに続けるか辞めるか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で新たなチャレンジとして社交ダンスサークルに入った私。しかし最近、男子とのダンスが苦手に感じ、練習に行くのが辛くなってしまった。
  • サークル活動とバイトで週6日間が埋まり、友達との時間も取れない私。また、恋人が欲しいという思いもあるが、このまま続けると恋愛の時間はなくなってしまう。
  • しかし、2年生からはカップルが固定されるため、踊っているカップルを辞めることは難しい。一度入ったサークルを辞めることに躊躇している私。どちらが良い選択なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交ダンス サークル 続けるか辞めるか・・

私は大学1年の女です。「大学では何か新しいことに挑戦して、打ち込むものを見つけよう!」と意気込み、社交ダンスサークルに入りました。見学に行った時とても感動し「これだ!」と思って勢いで入り、練習はキツイけれども憧れの先輩に近づく為頑張っていました。 ところで私はこれまで18年間誰ともお付き合いの経験がありません。そして最近、付き合ってもいない男の子と手をつないで腰を触られ一緒に踊るのが嫌だな、と思うようになって練習にあまり行かなくなってしまいました。サークルは週3で、社交ダンスは大会で着飾ったりするため普通のスポーツサークルに比べてとてもお金がかかるため週3でバイトをしてます。バイトのお金はほとんどサークル費になり、買いたい物も我慢しています。サークルとバイトで週6拘束されているので、友達とも中々遊べません。それに付き合ってもない人と踊るのが嫌で、何だかダンスまでも嫌になってきて個人のスポーツのサークルに入れば良かったと後悔をし始めました。しかしもうすぐ2年生になるし今から他のサークルに入っても馴染める気がしないし、1度入ったサークルを途中で辞めてしまうっていうのも何か嫌な気もするんです。でもやっぱり大学生なのでさすがにそろそろ恋人が欲しいです(;;)今の生活(サークルとバイトの生活)が4年間続いたらきっと誰ともお付き合いできる時間もないし、そもそも出会いもないと思います。(サークルに好きな人は出来なく、バイトは時給や働く条件が自分にとって良いので変えてしまうとサークル費が足りなくなる状況なんです)サークルを辞めたら恋人ができるとは限りませんが。2年生から踊る人が固定になってスタジオに通うので、踊るカップルが決まってから辞めるととても迷惑かけるので様子を見て続ける、という訳にいかなく、遅くても2月中には決めないといけません。 続けるか辞めるかどちらが良いのでしょうか。(><)

noname#24236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syun-
回答No.1

もうすぐ卒業の大学生です。 今の気持ちのままなら、私であれば辞めますね。 私も社交ダンスではないですが、高校~大学とダンスをしていて (サークルではありません) 公演に出ると10万くらいかかりました。 なのでバイトと練習で忙しかったですね。 彼氏もいましたが、確かにデートする時間もなかなかとれず、 申し訳なく思いつつもダンス優先でした。 いろいろ犠牲はありましたがそれでも続けていたのはやはり「楽しかった」からです。 ただ、或る時サークルでもダンスがしてみたいと思い、 大学内のサークルに入りました。 これは半年で辞めてしまいました。 忙しさは以前と変わらないのに なぜ辞めてしまったかといえば「楽しくなかった」からです。 (理由は質問者様とは違い人間関係ですが) 私も、1度入ったサークルをたった半年で辞めるのは抵抗がありましたが、 やっぱり嫌々踊っていても他の部員と気持ちが通じ合えないし、 一緒に舞台に立つ資格はないなと思って、辞めました。 今はプライベートでダンスをしています。 質問者様は、 ・忙しい ・友達とも遊べない ・お付き合いする暇がない ・買いたいものが買えない という不満を持ってらっしゃいますよね。 その不満を、サークルの楽しさが越えられていないのだと思います。 逆に言うと質問者様にとって その不満を満たすことが、いまはサークルよりも楽しいことなのだと思います。 一度しかない大学生活なので、やりたいことやっといたほうがいいです、 あまり考えつめずに。 習い事してもいいじゃありませんか。 触られることに抵抗がなくなってもしもまた社交ダンスやりたくなったら、習えばいいですよ。 私も社交に興味があるので、社会人になってから習うつもりですよ。

質問者

お礼

回答して下さってありがとうございましたm(_)m サークルが楽しい!って思えれば、不満も我慢できるはずですよね。 親にも相談したのですが、 「まだ1年も経ってないしダンスのこと知ったような顔して、ダンスの本当の楽しさを知る前に辞めちゃうのかもよ」と言われ、 「続けた方がいいんじゃない?」と言われてしまいました。 でも、また社交ダンスをやろうと思えばダンススクールに通うこともできるし、やっぱり一度しかない大学生活なので後悔のないよう、 自分のやりたいことをしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• juteline
回答No.3

未経験者が入会出来たとは びっくりしました 私は47年前に 靖国神社と背中合わせのユニバーシティのサークルに入会拒否されました 高校生から社交ダンスのレッスンを受けていて既に踊れるくらいじゃないとダメでした 40歳から習い始めましたが 下手になりたくないのと金を費やせないので コンペはあきらめました 学連コンペは やはり競技会であるからには 下手になる可能性もありますが(上手な人は審査員受けしないので) ある程度は上手じゃないとダメでしょうから 即刻お止めになるべきでしょう 大学から習い始めるのでは 遅すぎます(コンペ用には) 親御さんのおっしゃる『本当の楽しさを知る前に』に対しての回答は 楽しさはリード&フォローで踊れる事ですから 上達の近道しても 4年かかります  近道させる先生を見つけることが難しいのです TV芸能人みたいに 遠回りする事が貴女にも想像されますから 貴女が楽しさを知るには 8年後に技術のある人なら誰とでも踊れるようになった時です   あと3年やっても上手にはなれないでしょう

回答No.2

それはご自分できめるしかないのでは? いやだったら辞めればいいし。 社交ダンスならなにも教えてもらう・習うことが出来るのはそこ(大学)だけしかないわけじゃないでしょ? なら他で続けていく事だってできると思うんですが? なんかね、質問読んでて思ったのは、なんでもかんでも自分でこれはこうだとかこうしかならないとかそういうふうに思考を決めつけばかりしていませんか? なんでもそうですが、物事すべて自分の都合のよいようにばかり動くものじゃないでしょう? サークル活動のことと彼氏が欲しいとかとは別問題じゃないのかなあ? 1個ずつ問題に対して解決に向けて考えるべきだと思いますよ。 そうじゃないとなにも解決できないと思います

質問者

お礼

回答して下さってありがとうございましたm(_)m おっしゃる通りで、自分でこれはこうだとか無意識に決めつけてしまっていること、多いと思います。優柔不断な上にマイナス思考なので、自分の性格本当に直したいと思っています..(>_<) 見学に行ってもいないのに「今から他のサークルに入っても馴染める気がしない」とか決めつけず、 まずは他のサークルで興味があるところに見学に行ってみたいと思います。 そして、大学生活に後悔しないよう、充実した生活を送ろうと思います。 本当にありがとうございました。