大学内のサークルの内紛について

このQ&Aのポイント
  • 大学内のディベートサークルにおいて、女子部員の対立が起きている。現在、サークル内の雰囲気は悪く、問題を解決する必要がある。
  • サークル運営において、2回生のA子とB子の性格・価値観の不一致が原因で、仲間割れが起きている。A子の横暴な運営やB子の退部の意思もあり、解決策を模索中。
  • 現在の問題はサークル内での対立と、サークルの未来にかかわる問題であり、適切な対応が求められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学内のサークルの内紛について。

私は現在大学4年生(諸事情により14年卒に向けて就活をする予定)で、今年の3月末に学術系のディベートサークルを立ち上げました。そのサークルで現在、2回生の女の子達が仲間割れしています。 2回生A子(超自己中・自分勝手・人を見下す・常に上から目線・部員に対する愚痴と批判が大好き)と、2回生B子(まじめ・やや視野が狭い・A子を根本から嫌う)の性格・価値観の不一致により巻き起こった対立(冷戦のような構図です)にサークル全員(14人ほどの部員と顧問)が巻き込まれており、現在サークル内の雰囲気がとても悪いです(上下関係や礼儀を無視する・人任せ・なんでも人のせいにする雰囲気)。 実は私は進路の関係で5月ごろに一度サークルを離れた時期があり、その際に以降はA子に代表を、B子に副代表を任せることとしました。しかしサークルが心配になった私が6月初旬ごろサークルに戻ってくると、A子がうまくサークル運営できていなかったため(横暴な運営をしていたため)にサークルの雰囲気がとても悪くなっていました。 そこでB子がこのままだとサークルを何人か引き連れて辞めると言い出したため、焦った私は、代表権をA子から(遠まわしに)はく奪し、私が再びサークルの代表に復帰することとなりました。 それからは何とかお盆にあるディベート大会へ向けてサークルを運営できていたのですが、やはりB子の気持ちは収まっていなかったようでした。 そしてつい先日B子は、A子が日に日に態度が大きくなり上級生に対しても反抗的な態度をとるようになる様子を見て、「やはりA子と同じ組織でサークルを続けるのは無理だし、人間としての基本がなってない彼女と金輪際関与したくないので、お盆の大会を最後にサークルから去ろうかと考えています」と私に相談してきました。 そこで、みなさんが私の立場ならば、以下の選択肢のうち、どれを選択されますか?理由もつけてお答えいただけると幸いです。ほんとうにしょうもない争いで、「サークルを巻き込むな&自分たちで解決しろ!」といいたい所ですが、立場上そうもできません。 私としてはB子の退部を認め、新たな組織を立ち上げてもらって、残された1回生もそちらで引き取ってもらうことがベストであると考えています。私自身もA子が嫌いなので、その場合はB子側を支援していくつもりです。ディベート以前に、人としての基本ができていなくてサークルの和を乱すような人間(A子と、A子ととても仲が良い3年生女子)に媚を売ってまでしてなんとか秩序を保とうとすることに少し疲れてしまいました。。。 また、同級生の男の子と先輩(男性)にはよく相談をしているのですが、彼らもできるだけ巻き込まれたくないようで、「お前が代表なんだから、すべて一人で責任をもって紛争や問題を処理して当たり前だろ。」という発言・態度をとられているので、これもまた少し辛いところです。本気で相談できる人がいないのです。だからこそこういう場で質問をさせていただいているわけです。もちろん本件紛争について私にも原因があることは重々承知しているのですが。 ただ、気がかりなのは、発足したばかりのサークルで一生懸命がんばっている、何も罪はない1回生(男の子一人)をしょうもない内紛から生じる分裂騒動に巻き込むのはあまりに気の毒に思いますし、分裂またはサークル解散となってしまうと今までご指導いただいた顧問の先生方にも申し訳なさすぎる、という感じで葛藤の渦の中にいます。 (ちなみに、A子は威圧感がすごく、私も十分に彼女の横暴な発言や態度を今まで注意できていなかった部分があり、それについては反省しています。) 皆様が私の立場であれば、以下のうちどれを選択されますか?理由をつけてご回答いただけると幸いです。 本当に本件紛争は切迫した問題であり、日々私の頭から離れません。。。たくさんのご意見をいただけると嬉しい限りです。 A 問題児のA子を辞めさせる。 B B子の退部を認め、B子に新たな組織を作ってもらう。 C 問題児のA子とB子が直接対話する機会を設ける。 D 私がA子とB子の仲介役となり、A子と私、B子と私、といった具合で対話する。 E 私が立ち上げたサークルを自ら潰す。 F その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

先ずは1回生の全員と個別面談を設けて、意見の徴収を行う。 その上で、サークルの創設者として、そして現行の代表者として、貴方がA子を退会させてその上でサークルを不安定な状態にさせてしまった引責責任を取る形で、貴方も退会するべきですね。 何故あなたがA子に代表権を渡したのかが不明ですが、結果としてその任命責任もありますよね。 また、A子に同調する3回生女子とも協議し、内容によっては、その女子も退会させる必要があるでしょう。 ここまでの大鉈を振るうには、創設者ならびに現代表者の貴方の意見力と決断力が必要です。 貴方の退会時に、今後のサークル運営法として役員の常設やサークル規約などの立案をしておきましょう。 始めた者が責任を取るのは、どんな会でも基本です。

bajoukaziki
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございました! 今まで直接的な衝突を回避してきた故に問題がいつまでも解決しなかったのだと痛感しております。意見力と決断力を大事にして組織内の調和を図っていきたいと思います。