• 締切済み

教員の方にご回答願います!!

中3♀です。 私は好きな先生かいるのですが(先生とは普通に仲がいいです) この間 先生のメアドを噂で 知ったので 半信半疑で メールを送ってしまいました。 でも。もちろん返事は来ませんでした。 内容は 「○○先生? 誰にも言わないから メアド変えないで! ○○より」 という内容です。 自業自得なんですが 夏休み明けに、先生に会うのが本当にきまずいです。 先生は学校で私に会ったら、 呼び出して「どうしてアドレス知ってるの?」 と言ってくるでしょうか? あと 先生は校長や副教頭などに 私からメールが来たことを 報告してしまうと思いますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

noname#149819

みんなの回答

回答No.2

教員ではないけど、常識的に考えて、そんなことで、いちいち校長や教頭には報告はしないですよ。 返事がないのは、おそらくですが、「○○より」と書いてありますが、何年何組などを書かないから、誰だか分からなかったかもしれませんし、突然のメールで驚いて返事をしないのかもしれません。もしくは、いたずらだと思ったのかもしれません。あるいは、生徒とは、そういう交流を持ちたくないのかもしれません。いろいろ考えられるので、理由は分かりませんが、いづれにしても、突然その内容のメールが届いたら、あまりいい気持ちにはならないと思いますよ。親しき仲にも礼儀ありです。 あなたが、もし心配なら、休み明けに、「先生、私のメール見た?」と、気軽に声をかけてみてはどうでしょうか? 最悪、多少は怒られる可能性もありますが、「なんだ、やっぱり君だったか」と気軽に言われるかもしれませんが、もやもや、悩むくらいなら、はっきりいってみたほうがいいと思いますよ。 どうやってメアドを知ったか知りませんが、盗み取ったわけでなければ、大きな問題にはなりませんから、はっきり決着をつけて、9月からすっきりとした気持ちになったほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 先生にはきちんと 謝りたいと思います

質問者

補足

訳があって 先生は、私のメアドを 知っています。 なので 先生はあれが私からのメール ということは確実に知っていると思います。

回答No.1

この程度の内容では校長、副校長(教頭)に伝えることはありません。 先生には一言「すみませんでした」と謝っておきましょう。 それから、教員の立場上、生徒からの私的なメールは困ります。 そのあたりは配慮してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 先生にはきちんと謝りたいと思います。