• 締切済み

教員の方にご回答願います!!

中3♀です。 私は好きな先生かいるのですが(先生とは普通に仲がいいです) この間 先生のメアドを噂で 知ったので 半信半疑で メールを送ってしまいました。 でも。もちろん返事は来ませんでした。 内容は 「○○先生? 誰にも言わないから メアド変えないで! ○○より」 という内容です。 自業自得なんですが 夏休み明けに、先生に会うのが本当にきまずいです。 先生は学校で私に会ったら、 呼び出して「どうしてアドレス知ってるの?」 と言ってくるでしょうか? あと 先生は校長や副教頭などに 私からメールが来たことを 報告してしまうと思いますか? 回答よろしくお願いします(>_<)

noname#149819
noname#149819

みんなの回答

回答No.2

教員ではないけど、常識的に考えて、そんなことで、いちいち校長や教頭には報告はしないですよ。 返事がないのは、おそらくですが、「○○より」と書いてありますが、何年何組などを書かないから、誰だか分からなかったかもしれませんし、突然のメールで驚いて返事をしないのかもしれません。もしくは、いたずらだと思ったのかもしれません。あるいは、生徒とは、そういう交流を持ちたくないのかもしれません。いろいろ考えられるので、理由は分かりませんが、いづれにしても、突然その内容のメールが届いたら、あまりいい気持ちにはならないと思いますよ。親しき仲にも礼儀ありです。 あなたが、もし心配なら、休み明けに、「先生、私のメール見た?」と、気軽に声をかけてみてはどうでしょうか? 最悪、多少は怒られる可能性もありますが、「なんだ、やっぱり君だったか」と気軽に言われるかもしれませんが、もやもや、悩むくらいなら、はっきりいってみたほうがいいと思いますよ。 どうやってメアドを知ったか知りませんが、盗み取ったわけでなければ、大きな問題にはなりませんから、はっきり決着をつけて、9月からすっきりとした気持ちになったほうがいいと思います。

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 先生にはきちんと 謝りたいと思います

noname#149819
質問者

補足

訳があって 先生は、私のメアドを 知っています。 なので 先生はあれが私からのメール ということは確実に知っていると思います。

回答No.1

この程度の内容では校長、副校長(教頭)に伝えることはありません。 先生には一言「すみませんでした」と謝っておきましょう。 それから、教員の立場上、生徒からの私的なメールは困ります。 そのあたりは配慮してください。

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 先生にはきちんと謝りたいと思います。

関連するQ&A

  • 教員の方で校長職と司書職について質問

    こんばんは。金曜日までと切羽詰っているのですが、よろしくお願いします。 生徒会誌編集で退任なさる校長と図書司書の先生にインタビュー(冊子で10ページ程度)することになったのですが、 まずそもそもどうやったら校長になれるのか、司書になれるのかわかりません。 同じ年代の先生で教壇に立っている先生も多いと思うのですが、教員との分岐点はどこにあるのでしょうか。 また、校長は民間人でもなれると聞きましたが、校長になるため、教頭になるため司書になるため、昇級試験のようなものはないのですか? また、一般的にどういった動機で教壇を離れ校長や司書になるのでしょうか。 実は表立っては聞けないし生徒には中々見えてこないけど、ここに突っ込みたいみたいなインタビュー内容はありませんか? (ちなみに、うちの学校はアスベスト・履修不足・県教委の不手際(うちの前校長)と突っ込みどころ満載なのですが、ただ聞いても、書面通り的な回答しかこないだろうし、どう突っ込めばいいのかもわかりません。内情のわかる方、ここを聞けば面白いというのがありましたら教えてください。)

  • 教頭と保護者が肩を組んでいるのを目撃情報あり

     友人が広報部の会議に出席した時に、白昼堂々、教頭と保護者が肩を組んでいるのを目撃したらしいです。そして、「先生、こないだメールで連絡したのに、返事がなかった」と意味深な発言をしているのを聞いてしまったらしいです。   (1)教頭と保護者がメアド交換する必要性があるのでしょうか?    学校の会合案内は、普通は教頭名義で手紙できます。 (2)「酔った勢いで」というのなら、多少理解出来ないこともないですが、学校で男女が肩を組むのは    不自然な気がします。 (3)教頭先生に担任の先生がパワハラを受けており、ウツ寸前ですが、このことをネタに教育委員会   に報告するのは危険ですか?ちなみに目撃者は数人だそうです。

  • 評判の悪い先生は異動が早くなるだろうか。

    小学校の先生で、評判の良くない教員は異動が早くなるでしょうか? 評判が悪いと言っても、子どもに酷い言葉を言ったり、体罰したりするレベルのものではなく、 結構、保護者の間で「あの先生、感じ悪いよねー。」と噂されて、その噂も浸透しているようなレベルです。(もちろんそうは思わない人もいる。) 校長先生は、あまり保護者と接点がないので、平の教員から教頭までの人です。 普通の会社だと配属を変えられたりしますが、公立小学校だと評判が悪くても、異動にまではならないでしょうか?

  • 教育実習のお礼状について

    教育実習先の校長先生が異動されてしまった場合、 お礼状はどなた宛で出すべきでしょうか? 先月教育実習を終えた者です。 一週間ほど前に実習日誌を受け取りにうかがい、最後にお礼のご挨拶をしてきました。 すぐにお礼状を書かなければと思っていたのですが、体調を崩してしまったため 延ばし延ばしにしてしまい(反省しています…。)、今日ようやく出そうとした時に、 校長先生が次年度は異動するかもという内容のことをおっしゃっていたことを思い出しました。 慌ててネットで人事異動について調べてみたところ、異動ではないのですが 退職されたことがわかりました。 やっぱり前任の校長先生の宛名で出すのは失礼ですよね。。 校長先生宛のお礼状ではありますが、全教職員の方々へのお礼の内容も兼ねています。 この場合、宛名は学校名のみにしたほうがいいのでしょうか? それとも教頭先生…? あるいは他にこうしたほうがいい等のご意見がありましたら、教えてくださいm(__)m また、もうひとつ関連して質問させてください。 教頭先生あるいは指導教諭宛のお礼状の封筒に、校長先生個人宛のものも同封し、 離任式等また来校される機会があれば渡してください、なければ処分してくださいという お願いをすることは、やはり失礼にあたるでしょうか…? 校長先生にも大変お世話になったため、なんとかお礼のお手紙をお渡ししたいのですが。。 本当に前年度中に出さなかったことを後悔しています…。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 過去の自分 後悔

    年齢は30代に入っていますが、数年前やもっと昔のことをいろいろと思い出して、とても苦しくなります。 人にひどい言葉を言ってしまったことや、そのときの感情にまかせて人の噂話(噂になったら嫌な内容を、第三者に伝える)をしてしまったことなどです。 ひとつの過去に対して、「もうくよくよしていても仕方ない、同じことを繰り返さないようにしよう!」と気持ちを切り替えるのですが、すぐに違う内容の過去を思い出してしまい、四六時中過去のことを考え、心臓がどきどきしています。 自業自得だと思います。 過去であっても、それは私なので、、 特に今考えているのは、3年ほど前くらいに、人が知られたら嫌だろうなという内容を第三者に話してしまったことです。 その人に対して不満があり、つい話してしまいました。(もちろん、これはただの言い訳です...) しかもそれは、人から、「言わないでね」と聞いた話でした。 そのときその噂が広がることはありませんでした。ですが、今になって、何かのきっかけでその噂が広まり、噂の内容に関係のある人がショックで自殺してしまったら...などと考えてしまいます。 毎日毎日考えています。 そのことを考えていても、過去はもう変えられないことは分かっていますが、何か対処法があるのでは?と思ったりして、ずっとそわそわしてしまいます。 もちろん、このことは誰にも話せませんし、本人に今更謝ることで、逆に悪い方向へ向かってしまうこともありえますよね...? 自分が悪いのですが、四六時中考えてしまっていて苦しいです。。 私は一生幸せになるべきでないと思っています。。自業自得なのですが、消えてしまいたいです。。私が消えても、やってしまったことは変わりません。。。 ものすごく、辛いです...

  • じっつに馬鹿げた事件です。どう感じますか?

    ★校長採用選考試験で、受験の小学校教頭がカンニング <新聞記事より引用> 北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 教頭は「字が小さ過ぎて、読めなかった」と話しているが、「教育者として恥ずべき事で申し訳ない」として、一般教員への降格を申し出ており、道教委は認める方針。 道教委によると、試験は9月10日、函館市内で実施された。学校経営などをテーマに2時間以内に1200字でまとめる内容で、教頭は600字程度の論文を握りしめていたところを、開始1時間後に試験官に見つかり、受験は無効になった。 動機について教頭は、校長採用試験を受けるのは初めてで、「周囲の期待もあり、恥ずかしいものを書けないと思った」と話しているという。 ★この校長採用選考試験でカンニングした教頭先生を、どのように思いますか?うちの子供は「教育者として不適当だ。こんなカンニング教頭の言うことを聞く気になれない。クビにしてくれ。」と言っていました。

  • 携帯メールの発信元を変えて送信できるのか?

    今日、主人からメールが届きました。その内容は、私以外の別の女性に宛てた内容でした。 「間違えて送った?」って聞くと、 「俺はそんなメールは送っていない」と 言いました。 「誰かが俺のメールアドレスで、お前に送ってきた」 って言うんです。 半信半疑です。 浮気してるならそれでもいいでのですが、主人が 嘘をついているのか、そうでないか、知りたいと思います。 携帯のメールで、発信元のメールアドレスを変えて送ることって できるのでしょうか?

  • 先生がクビになるとき、校長先生が個人的な理由で先生を辞めさせたりできる

    先生がクビになるとき、校長先生が個人的な理由で先生を辞めさせたりできるんですか? 気にいらないとか、そういう理由で… あと、辞めさせるときは教育委員会に申請などをしなくていいんでしょうか? 報告書などは必要ですか? もしいるなら、校長先生が勝手に内容を決めていいんですか?(例えば、その辞めさせられる先生が不利になるような内容。) もし、先生から辞表をだした場合(無理やり辞めさせられる流れになって)にも申請は必要でしょうか?

  • 女性と元彼のメール

    先日、彼女が僕のパソコンでメールチェックをし、ログオフし忘れていたのでつい、見てしまいました。 いけないことだというのは十分わかっていたんですが… すると、元彼とのメールのやりとりがあり、「また夏にでも会いたいね」という内容のメールを彼女のほうから送っていました。 自業自得とは思いつつも、ショックでした。 もともと、僕は嫉妬心が強いほうなので特に気になる、問いこともあるのだと思いますが、女性が元彼と会う、というのは普通のことですか? 自分がプライバシーをのぞいてしまっただけに、自分のことを棚に上げて彼女に問いただすこともできません…

  • パワハラですか?隠ぺい?

    元々、私と養護教諭と2人の事だったのですが、私との仲が悪くなり(ケンカをしたわけではないが、お互いがお互い、してあげたい人ほしい人の関係?) 教務主任と養護教諭は、以前の学校で一緒に勤務していました。 養護教諭の話のみを聞いた、教務主任が夏休み、教頭に「◯◯さんとは、✕だから」と私と養護教諭の事を言っているのを見ました。 教頭は「え?そうなの?」と言い、教務主任が「この際だから良いんじゃないですか?」と笑いながら話していました。 この2人が事情も知らず、話を大きくし、録音をした所、早く来る教務主任と用務員(用務員は私が養護教諭との事で相談をしていて、話は知っていた方)会話で、「ついに宗教に走ったか?」「精神科に行け」などと入っており、 しかも用務員との会話で、「養護教諭が、教務主任が◯◯さん(私)の事を辞めさせようとしてるって言ってるって聞いて、俺にはそんな権限ねぇけどな。でも、そう思ってるかもしれねぇ。本当の事だよって言っちゃえばいいじゃん」と教務主任が用務員と話していた会話がありました。 別日には、「こいつ精神狂ってんじゃねぇの?」と言っていたのが入っており…(私の事) 教務主任から、「校長先生から職務命令出してもらって休みなさいとか、病院行けとか……」と話していました。 当然それを聞いた私は衰弱していき、精神的にもおかしくなり……. それを第三者に話してしまった所(前任の校長)、その内容が、当の話している本人たちの耳に入ってしまいました。 もちろん、校長にも伝わったのですが、第三者に話してしまうと盗聴になると言われ、やってはいけないことだからと話されました。 もちろん、教育委員会にも話が伝わり、録音内容は消すようにと言われました。 教頭もそこに混じってしまったため、4対1状態になり、校長にも、内容を話しましたが、教務主任や教頭に指導した様子はなく、逆に、校長が教頭に「悪いこととは、思ってないんだよ。」と話していました。 結局、パワハラの隠ぺい?と思いますが、この内容は、パワハラなのでしょうか? また、第三者に話してしまうと、盗聴になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう