校長採用試験でカンニングした小学校教頭について

このQ&Aのポイント
  • 北海道の町立小学校の男性教頭が校長採用試験でカンニングを行い、停職処分となりました。
  • 試験中に自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んでいた教頭は、読めなかったと話しています。
  • 一般教員への降格を申し出ている教頭に対して、道教委が認める方針です。
回答を見る
  • ベストアンサー

じっつに馬鹿げた事件です。どう感じますか?

★校長採用選考試験で、受験の小学校教頭がカンニング <新聞記事より引用> 北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。 教頭は「字が小さ過ぎて、読めなかった」と話しているが、「教育者として恥ずべき事で申し訳ない」として、一般教員への降格を申し出ており、道教委は認める方針。 道教委によると、試験は9月10日、函館市内で実施された。学校経営などをテーマに2時間以内に1200字でまとめる内容で、教頭は600字程度の論文を握りしめていたところを、開始1時間後に試験官に見つかり、受験は無効になった。 動機について教頭は、校長採用試験を受けるのは初めてで、「周囲の期待もあり、恥ずかしいものを書けないと思った」と話しているという。 ★この校長採用選考試験でカンニングした教頭先生を、どのように思いますか?うちの子供は「教育者として不適当だ。こんなカンニング教頭の言うことを聞く気になれない。クビにしてくれ。」と言っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchan38
回答No.2

試験官はどんな立場の人なんでしょうね 内密にかたづけなかったんですね へんな事に感心します 刑が軽いなあと思う事件は沢山ありますね

cga53737
質問者

お礼

これでは生徒たちに示しがつかないですよね。 また北海道のどこかで先生をやるそうですが、生徒たちは「だって先生だってカンニングしたじゃん」と口答えするでしょう。保護者の方々もそんな先生に教えてほしくないでしょう。 生徒や保護者を馬鹿にしています。

その他の回答 (5)

noname#212854
noname#212854
回答No.6

《この校長採用選考試験でカンニングした教頭先生を、どのように思いますか?》  日本の学校社会、とりわけ教員たちの社会は、大変歪んでいます。  数年前に、大分県の教員採用に関する不正が社会問題になりましたが、あの内容に類する事例は、おそらく残りの46都道府県のすべてにおいても起きている現象だと言われています。  そういった社会の管理職が、カンニングをするのはいつものことでしかありませんが、普通の教頭は、他の46都道府県の不正のように、見つからないようにするものです。  教育界にとっては、ごく普通の事象だから、懲戒も停職3ヶ月だったり、一般職員への降格だったりと、一般社会ならば免職以外に考えられない事件でも、非常に甘いものになっているのです。  おそらく当の教頭も、彼を管理する立場の教育委員会の面々も、見つかったことには当惑しているでしょうが、行ないについては反省していません。  もしかしたら、停職3ヶ月の処分に対して、一般職へ降格を申し出たことも、彼を管理する筈の教育委員会が描いたストーリーかもしれません。    教職員組合も、彼を擁護することがあっても、非難することは無いでしょう。  日本の教育界は、それほど荒んでいるのです.

noname#148635
noname#148635
回答No.5

日々、文科省や日教組の影響を受けて教職を継続してるんですから、このようなセコイ真似するのは当然の人種です。 教頭の部類なんぞ一般社会じゃ使い物にならない連中ではないですか。 それと、現代の教員など後進を憂う人物なんていませんからね、世間知らずの見本市なんですから。 仮に校長になっても、多少の問題が起きれば事なかれ主義で、逆にヒス起こすのが精いっぱいでしょう? >どう感じますか? 懲戒喰らって、せいぜい過去の栄光を語って生きればいいじゃないの、と思います、ハイ。

• p-modell
回答No.4

まあ他の方々の言う通りだと思いますが、ちょっとこの教頭に同情する想像も出来ます。 学校のこういった昇任試験は誰か(上司)の推薦(はっきりしたものではなく、「○△先生、主任試験受けたら?」という感じ)があって受験できる、と先生やっている友人から聞いたことがあります。 この教頭は校長とかに受験を勧められ、そのプレッシャーから‘つい’やってしまったのかもしれませんね。

• takuranke
回答No.3

「哀れ」と思う。 期待に応えるための手段がカンニングだなんて。 お子さんがいくつか不明ですが、 クビにしてくれとは何様でしょうか。 教育者としての資質をせめるところまでは同意しますけど。 万引きなどの犯罪とは意味合いが違います。 カンニングそのものは犯罪ではありません、 民法第90条の公序良俗に反するものとも考えられません。 偽造でもないので私文書偽造にも問われない。 受験要綱にカンニング禁止が謳われているだけ。 カンニングが成功して受かったとしても、 能力が無いのだから、受かった後それ相応の勉強をしなければ自滅するでしょう。 懲戒処分を受けていてなおかつ降格願いを出しており、受理されるのであれば、本来受けとるであろう退職金は大幅な減額になります、相応の罰は受けていると思いますけど。

• cucumber-y
回答No.1

初めての受験で舞い上がって馬鹿やったんだなー。と思いました。 この教頭先生の言うこと聞く気にならない。までは理解できますが子どもが『教育者として』とか『クビにしてくれ』(収入を断ち切って家族の生活まで脅かしてくれ)と既に大人の社会が罰を決めていることに更なる私刑を加えようとする思考を持ち、それを親が誇らしげに吹聴するところにイジメの元となる家庭教育を感じました。 『罪を犯した』から『(与えられる罰の範囲内で)極刑にすべき』子どもが持つにしてはあまりにも怖い感覚です。