• ベストアンサー
  • 困ってます

校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向

校長は学校長の略ですが、教頭は教育委員会からの出向のトップという意味ですか? すると、校長は学校関係者じゃなくても公立の場合は、都道府県?市?の校長試験に合格すればなれるけど、 教頭は教育委員会から選ばれた人が着く職ということでしょうか? とすると、校長は学校のトップだけど、学校の事務のトップは教頭だから、学校で不祥事が起こると校長ではなく、事務トップの教頭が謝罪と説明をする。 校長より教頭の方が給料が良いと思うのですが実際はどうなんでしょうか? 校長って学校教育の方針を決めるという立場だけど、現在の学校教育って教育委員会の指導の元に行われているので教育委員会から出向している教頭が実際の学校教育のトップということですよね。 校長は不要では? 不祥事でも謝罪しないし、会見に出ないし、記者会見も教頭がやるし。 違いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数813
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

校長はその学校の全体の責任者。教頭は全ての教師の頭と言う意味で 教師の頭で教頭と呼ばれています。 学校で不祥事が起きた場合、ほとんどが教師対児童の問題が大きいで すよね。教師が一切関わらない不祥事の場合は校長が会見します。 だから教師のトップである教頭が会見をする訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5190)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#215508
noname#215508

校長は不要では?」←確かに・・ でも そうなれば 色々な部門が不要と化す・・ あなたの その考えだと 会長や 副○○等 全て不要・・ だって 毎回必要な訳では無いのだから・・ これを 人間の四肢に置き換えると よく解かる・・ 普段使わないからといって 不要な箇所は 一つも無い・・ 必要だから あるのです・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!