• ベストアンサー

価値観の違い

私は実家で、彼は一人暮らし大学4年生です。 家の距離が徒歩3分と近いものだから けっこう入り浸っています。 なので部屋によくいるし台所も使うし、お風呂を借りることもたまにあります。 ところで、彼はお風呂をほとんど洗わないんです。 白いタイルの床に黒カビが生えてもまだ洗わない。 平均して2~3週間ほど洗わないです。風呂は入らずシャワーみたいなんですけど。 勿論お風呂場の排水溝がどうなっているかなんて気にしません。 台所も無関心で 排水溝が匂ってくるまで何にもしません。 あまりにも目にあまるのであまった時に私が洗います。 その時は、次から自分でやってね と言います。 匂ってきたら、黒くなってきたら洗うくらいして欲しいと思っていますが、やらないです。 忙しいわけでもなく学校行ったり遊んだりしています。 別にやる必要はない・私が甘いんだ と思って一度放置してたらお風呂場はとんでもないことになっていました。台所も・・・。 そのくせバスタオルは毎日替えてて人が足の裏少しふいたら、それは身体ふくんだから汚い!と言われたり。 そこが付き合うポイントとかではないので、勿論別れたりとかそういう悩みではないのですが・・。 なんかもー人として許せません!( ̄皿 ̄# 自分にも相手にとっては許せないような生活習慣あると思いますが、とりあえずこれが最近悩みです。 こういう価値観の違いを埋めたり、戦ったり そういうエピソードがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚13年目主婦です。 一緒に生活していくと「?」なこだわり お互いにありますよね。 うちも新婚の頃はすりあわせが大変で 私が円形脱毛症にまでなりました(笑) 結果一番楽な方法で解決する事にし、 今に至っています。   気になった人がやる(気づいた方がやる)   できるほうがやる(得意な方がやる)   どーーしても!譲れない事だけ相手に合わせる だいたい気づくのはこだわりがある方です。 手荒れするので、食器洗い係りは夫です。 夫は牛乳飲んだコップに すぐお茶つぐと怒りまくりです。 損得で考えるのではなく、お互いが楽しく「楽に」暮らせるようになれるといいですね♪

takaaki0307
質問者

お礼

円形脱毛症ですか! それはまた大変な・・。 私の場合結婚してなく彼に養ってもらってるわけではないので、なんかたまに嫌になります。 なんで私が世話してるんだ~と。笑 でもそれは逆に考えると、私が彼に口出す立場でもないわけで。 微妙なところです・・。 今のところ将来結婚する予定ではあるので、お風呂の掃除などは結婚すれば私が生活圏握れて楽かな~なんて思っています。 他にもっと摩擦生まれそうですが^^; 手荒れがあるので食器係は旦那様が というのは愛がありますね♪ 牛乳飲んだコップにお茶は私も怒ります~笑 >>損得で考えるのではなく、お互いが楽しく「楽に」暮らせるようになれるといいですね♪ なるほど~。 参考になりました! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

質問者様はご実家住まいと言うことですが、1人暮らしの経験はおありですか?1人暮らしをしてもきっちりできているのであれば良いのですが、今ご実家でお風呂の掃除や台所の排水溝の処理を毎日自分自身でやってるわけではないなら、「価値観の違い」と言ってしまうには早い気もします。 気になるのもご実家で親御さんがきっちりやってるから「清潔で当たり前」なのかもしれません。彼のご実家ももしかしたら親御さんがきっちりやってくれるタイプなのかもしれませんね。そういう人は1人暮らしをした場合「自分もきっちりやるタイプ」か「自動的にキレイになってると思い込んでしまってるタイプ」がいますし。 まぁどっちかがやれば済むようなことであれば大したことじゃないかな~と思いますが。 私は昔付き合ってた人が、いわゆる「汲み取り式」の家に1人で住んでいて、排泄物が目に見える位置までせり上がって来てました(汚くてすみません…)。なので私が役所に電話して汲み取りをお願いしました。台所はやはりゴミ袋の山でした。まぁ私がすれば何も問題なかったのですが「ありがとう」の一言もなかったのが別れる最大原因になりました。 どちらかが負担できる部分なら私が負担しても構わないのですが、ソレに対してどう思ってるかが一番の価値観の違いではないでしょうか。 当たり前と思ってるか感謝してるのか…。 でも男の1人暮らしは大抵そんなもんですね(苦笑)。たま~~にキレイな人もいますけどね。

takaaki0307
質問者

お礼

1人暮らしの経験はありません。 そう言われてしまうと何もいえないのですが、今の思いを書かせて頂いた次第です。 どっちかがやれば なら良いんですけど、今の部屋に引っ越してきてから90%くらいの割合で私がやっています。 最初はもっとひどかったです。 ゴミの分別をしてなかったり、腐った物を放置したまんまだったり・・。 これはイカン!ということで・・。 感謝・・感謝はあまりしてないっぽいですね。最近は。 確かに一人暮らししたこともないし、一緒に住んでいるわけでもない私がするのは出過ぎたマネなのかもしれませんね・・。 完璧なキレイ好きではなくて勿論良いんですけど、お風呂にカビが生えても平気で暮らしてるのはちょっと・・・って思います。 ご回答ありがとうございました。

• daizen
回答No.3

アパートで一人暮らしの男子学生なんてそんなものです。これをきちんとする方がなにか気味が悪いように思います。 あなたが実家ではなく、同様にアパートで一人暮らしをすると、いつの間にかそうなってしまうかもしれません。 ですから価値観の違いなどという程の事でもないと思います。 男なんてそんなものと割り切るのが解決方法ではありませんか。

takaaki0307
質問者

お礼

>>あなたが実家ではなく、同様にアパートで一人暮らしをすると、いつの間にかそうなってしまうかもしれません。 そうおっしゃられるだろうな~とは思っていました。 でもせめてお風呂はキレイにして欲しいです・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

彼氏さんと同棲しておりますが。  (1) お手洗いの蓋を閉めなくて平気  (2) スナック菓子の食べ終わった袋を最長8ヶ月放置して平気  (3) 1ヶ月連続 コンビニごはんで平気  (4) お洗濯しなくて平気  (5) 食器洗いを最長7ヶ月しなくて平気  (6) お部屋を片付けなくて平気  (7) 休日にお布団を干さない・シーツを換えなくて平気  (8) 満タンのゴミ袋が玄関に山積み39個で平気  (9) お部屋にエロ本散乱させておいて平気  (10) 片付け切らない雑誌を山積みで平気  (11) 玄関に靴を置くスペースが無くて(ゴミで)平気 等、書ききれません。 来年 別れます。 もう 耐えられません。

takaaki0307
質問者

お礼

そ それはちょっと問題ですね。 あまり人のことを言いたくありませんが、私もとても耐えられそうにありません。苦笑 私が言うのは変ですが、頑張って下さい(^-^; ご回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.1

嫁さんが、トイレの蓋(便座ではなく)を閉めてないとムカつくと よく言ってます。まあ、気をつけて閉めるようにはしてるけど 忘れちゃう事もあるわけで。なんで、蓋閉めない事にむかつきを覚える のかイマイチ理解し難いね。水洗なんやしええやん。

takaaki0307
質問者

お礼

そういえばそうですね。 私は気がつきませんでした。 彼も聞いてみたところ特に何も思ってなかったです。 人のこだわりってなかなか難しいですね~。 ご回答ありがとうございました。