• ベストアンサー

価値観の違い

私は実家で、彼は一人暮らし大学4年生です。 家の距離が徒歩3分と近いものだから けっこう入り浸っています。 なので部屋によくいるし台所も使うし、お風呂を借りることもたまにあります。 ところで、彼はお風呂をほとんど洗わないんです。 白いタイルの床に黒カビが生えてもまだ洗わない。 平均して2~3週間ほど洗わないです。風呂は入らずシャワーみたいなんですけど。 勿論お風呂場の排水溝がどうなっているかなんて気にしません。 台所も無関心で 排水溝が匂ってくるまで何にもしません。 あまりにも目にあまるのであまった時に私が洗います。 その時は、次から自分でやってね と言います。 匂ってきたら、黒くなってきたら洗うくらいして欲しいと思っていますが、やらないです。 忙しいわけでもなく学校行ったり遊んだりしています。 別にやる必要はない・私が甘いんだ と思って一度放置してたらお風呂場はとんでもないことになっていました。台所も・・・。 そのくせバスタオルは毎日替えてて人が足の裏少しふいたら、それは身体ふくんだから汚い!と言われたり。 そこが付き合うポイントとかではないので、勿論別れたりとかそういう悩みではないのですが・・。 なんかもー人として許せません!( ̄皿 ̄# 自分にも相手にとっては許せないような生活習慣あると思いますが、とりあえずこれが最近悩みです。 こういう価値観の違いを埋めたり、戦ったり そういうエピソードがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚13年目主婦です。 一緒に生活していくと「?」なこだわり お互いにありますよね。 うちも新婚の頃はすりあわせが大変で 私が円形脱毛症にまでなりました(笑) 結果一番楽な方法で解決する事にし、 今に至っています。   気になった人がやる(気づいた方がやる)   できるほうがやる(得意な方がやる)   どーーしても!譲れない事だけ相手に合わせる だいたい気づくのはこだわりがある方です。 手荒れするので、食器洗い係りは夫です。 夫は牛乳飲んだコップに すぐお茶つぐと怒りまくりです。 損得で考えるのではなく、お互いが楽しく「楽に」暮らせるようになれるといいですね♪

takaaki0307
質問者

お礼

円形脱毛症ですか! それはまた大変な・・。 私の場合結婚してなく彼に養ってもらってるわけではないので、なんかたまに嫌になります。 なんで私が世話してるんだ~と。笑 でもそれは逆に考えると、私が彼に口出す立場でもないわけで。 微妙なところです・・。 今のところ将来結婚する予定ではあるので、お風呂の掃除などは結婚すれば私が生活圏握れて楽かな~なんて思っています。 他にもっと摩擦生まれそうですが^^; 手荒れがあるので食器係は旦那様が というのは愛がありますね♪ 牛乳飲んだコップにお茶は私も怒ります~笑 >>損得で考えるのではなく、お互いが楽しく「楽に」暮らせるようになれるといいですね♪ なるほど~。 参考になりました! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#30427
noname#30427
回答No.5

質問者様はご実家住まいと言うことですが、1人暮らしの経験はおありですか?1人暮らしをしてもきっちりできているのであれば良いのですが、今ご実家でお風呂の掃除や台所の排水溝の処理を毎日自分自身でやってるわけではないなら、「価値観の違い」と言ってしまうには早い気もします。 気になるのもご実家で親御さんがきっちりやってるから「清潔で当たり前」なのかもしれません。彼のご実家ももしかしたら親御さんがきっちりやってくれるタイプなのかもしれませんね。そういう人は1人暮らしをした場合「自分もきっちりやるタイプ」か「自動的にキレイになってると思い込んでしまってるタイプ」がいますし。 まぁどっちかがやれば済むようなことであれば大したことじゃないかな~と思いますが。 私は昔付き合ってた人が、いわゆる「汲み取り式」の家に1人で住んでいて、排泄物が目に見える位置までせり上がって来てました(汚くてすみません…)。なので私が役所に電話して汲み取りをお願いしました。台所はやはりゴミ袋の山でした。まぁ私がすれば何も問題なかったのですが「ありがとう」の一言もなかったのが別れる最大原因になりました。 どちらかが負担できる部分なら私が負担しても構わないのですが、ソレに対してどう思ってるかが一番の価値観の違いではないでしょうか。 当たり前と思ってるか感謝してるのか…。 でも男の1人暮らしは大抵そんなもんですね(苦笑)。たま~~にキレイな人もいますけどね。

takaaki0307
質問者

お礼

1人暮らしの経験はありません。 そう言われてしまうと何もいえないのですが、今の思いを書かせて頂いた次第です。 どっちかがやれば なら良いんですけど、今の部屋に引っ越してきてから90%くらいの割合で私がやっています。 最初はもっとひどかったです。 ゴミの分別をしてなかったり、腐った物を放置したまんまだったり・・。 これはイカン!ということで・・。 感謝・・感謝はあまりしてないっぽいですね。最近は。 確かに一人暮らししたこともないし、一緒に住んでいるわけでもない私がするのは出過ぎたマネなのかもしれませんね・・。 完璧なキレイ好きではなくて勿論良いんですけど、お風呂にカビが生えても平気で暮らしてるのはちょっと・・・って思います。 ご回答ありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

アパートで一人暮らしの男子学生なんてそんなものです。これをきちんとする方がなにか気味が悪いように思います。 あなたが実家ではなく、同様にアパートで一人暮らしをすると、いつの間にかそうなってしまうかもしれません。 ですから価値観の違いなどという程の事でもないと思います。 男なんてそんなものと割り切るのが解決方法ではありませんか。

takaaki0307
質問者

お礼

>>あなたが実家ではなく、同様にアパートで一人暮らしをすると、いつの間にかそうなってしまうかもしれません。 そうおっしゃられるだろうな~とは思っていました。 でもせめてお風呂はキレイにして欲しいです・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

彼氏さんと同棲しておりますが。  (1) お手洗いの蓋を閉めなくて平気  (2) スナック菓子の食べ終わった袋を最長8ヶ月放置して平気  (3) 1ヶ月連続 コンビニごはんで平気  (4) お洗濯しなくて平気  (5) 食器洗いを最長7ヶ月しなくて平気  (6) お部屋を片付けなくて平気  (7) 休日にお布団を干さない・シーツを換えなくて平気  (8) 満タンのゴミ袋が玄関に山積み39個で平気  (9) お部屋にエロ本散乱させておいて平気  (10) 片付け切らない雑誌を山積みで平気  (11) 玄関に靴を置くスペースが無くて(ゴミで)平気 等、書ききれません。 来年 別れます。 もう 耐えられません。

takaaki0307
質問者

お礼

そ それはちょっと問題ですね。 あまり人のことを言いたくありませんが、私もとても耐えられそうにありません。苦笑 私が言うのは変ですが、頑張って下さい(^-^; ご回答ありがとうございました。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

嫁さんが、トイレの蓋(便座ではなく)を閉めてないとムカつくと よく言ってます。まあ、気をつけて閉めるようにはしてるけど 忘れちゃう事もあるわけで。なんで、蓋閉めない事にむかつきを覚える のかイマイチ理解し難いね。水洗なんやしええやん。

takaaki0307
質問者

お礼

そういえばそうですね。 私は気がつきませんでした。 彼も聞いてみたところ特に何も思ってなかったです。 人のこだわりってなかなか難しいですね~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒カビにはカビハイターかカビキラー?

    お風呂、台所の流し台、洗面所や全自動洗濯機の排水溝等に発生する黒カビ除去にはカビキラーやカビハイターが有効かと思いますがどうでしょうか?擦らずに汚れが落ちるという人も居ますが、ブラシを使わないとカビキラーやカビハイターでも黒ずみや黒カビは除去できないと思っておいた方が宜しいか?

  • 自慰行為をする場所

    男子高生です。自慰行為を常に風呂場ですますのですが、毎回風呂場でするのは異常でしょうか? また精子が排水溝にキチンと流れなかったりすることはないでしょうか?(タイルを拭いたりせず、シャワーで流すだけです) 風呂場以外でするとティッシュで受け止めきれず床が汚れてしまいそうなのでしたことがありません。 もし風呂場以外で床などが汚れずにできる方法があれば教えてください

  • アパートのお風呂場の水が!!!

    今、築10年以上は経っているアパートに4年位住んでます 一週間位前から排水溝の水が流れにくくなり、シャワーを15分位流したら水が溜まるようになりました(>_<) それでも何とか数分で水が流れてたんですがある時、台所で水を出してたら彼氏がお風呂場の排水口がコポコポ言って水が出てきた!と言ってきたんです(>_<) それから段々と流れが悪くなり、昨日はドコの水も出してないのに風呂場からコポコポとまた言いながら今度は下水みたいな臭いの水が溢れてきました(T_T) 今はほとんど流れない状態です(;_;) 一応、トラップの掃除もしましたがダメです トイレで使うラバー何とか?もダメでした(;_;) これはもう業者さんですよね? やっぱり高いですよねー(T_T)? トイレとお風呂は別々です! アドバイスお願いします(;_;)

  • お風呂掃除用品について

    擦らずに汚れが落ちるという風呂用洗剤を購入し、お風呂場のタイルの水垢や黒カビ、お風呂蓋や洗面器や風呂桶の水垢、黒ずみ等は、やはりブラシで擦らないと綺麗にはならないという予想通りの結果になりました。謳い文句は別として、擦らずに汚れが落ちるという商品に過度の期待はしない方が良いでしょうか?

  • ワラジムシの駆除方法を教えてください

    古い木造の一階に住んでいます。ワラジムシが台所、風呂場、トイレの下水から這い上がってきて困っています。すきまは塞ぎましたが台所、風呂の排水溝からでてきます。下水からなので家の周りに薬を撒いても効果がありません。どうすれば駆除できるか教えてください。

  • 新築の家の合併浄化槽について

    新築の場合、合併浄化槽へと通じる配管は洗濯機なら洗濯機だけ、お風呂場ならお風呂場だけの水がそれぞれ別々の配管で浄化槽に流れる仕組みになっているんでしょうか? 家によりけりだとは思いますが、洗濯排水、お風呂の排水、台所排水、すべてひとまとめの配管に合流させてから、浄化槽へと通じているのでしょうか?

  • 水とスポンジとたわしだけで風呂掃除

    ユニットバスなんですけど、お風呂に入った時にバスタブの中でタイルと、バスタブの中をスポンジで目につく汚れだけをお湯だけで軽く落とそうと思うんですがおすすめのものはありますか? 黒カビ等は本格的にカビキラーを使ってやろうと思うんですが、週に1回はシャワーをあびながら スポンジ等で汚れを軽くそぎとろうと思います。 今のプランは壁は水の劇落ち君スポンジ、タイルの目地は毛先の長いブラシ。

  • 湯船の排水溝の髪等のつまりを溶かすもの教えてください!

    私のお風呂場は、洗面所とお風呂場が一緒になっており シャワーが湯船の上についてるので いつも湯船の中でシャワーを浴びています。 そこで湯船の中の排水溝が髪の毛等つまってそうで心配なのですが (以前湯船にお湯を入れて、捨てた時、隣の排水溝(風呂場)から水か出てきてヘドロ臭くて困った事があります。 そしてその排水溝からちゃんとその水は流れたのですが これは何故でしょう?) 排水溝につまった髪の毛等を溶かすもの(掃除用の薬品) はありますか? ありましたらお勧めの商品を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • リフォーム済物件にリフォームできてない場所がある

    長文ですが、よろしくお願いします。 半年ほど前にリフォーム済み賃貸マンションに引っ越しました。 下見の時はリフォーム途中(ほぼ終わりかけ)でしたが、気に入ったので契約しました。 入居後に風呂場を確認すると黒カビ、金具部分のサビ、タイルの破損を確認しました。 不満がありましたが、ものすごく気になるとまでいかなかったので、そのまま半年ちょっと住んでいました。 念のためスマホで写真を撮っています。 最近暑くなってきたためか、排水溝からチョウバエが発生してしまいました。 自分の掃除不足かと思い、徹底的に掃除するもまだ発生します。 管理会社に連絡して業者に洗浄してもらいました。 業者に指摘される前に自分でも調べてたのですが、洗面台に排水トラップ(S字管など)はないし、 床の排水トラップ(ベル型)のフタがなく、機能していませんでした。 他にも、建物自体の造りに問題がありそうだと言ってました。 後者のフタはリフォームしてたらまず気付くはずです。 とりあえず洗面台に排水トラップつけて欲しいと伝えると、後日見積もりを持ってきてくれるとのことでした。 風呂の浴槽だけ新しい物なのですが、これってリフォーム済みと言えるのでしょうか? 他の部屋やトイレ、キッチンは壁紙やフローリングまでほぼすべてリフォーム済みです。 物件のチラシにはリフォーム済みとだけ書かれていて、案内してもらったときに全面リフォームだと聞いた…筈です。 風呂場だけしてないのってリフォーム済み物件だから入居したのに、これは管理会社のミスとかでは ないのでしょうか? できたら排水トラップつけるだけじゃなくてタイルの貼り替えや黒カビの除去などもやって欲しいのですが、コレは管理会社負担でできるものなのでしょうか? 私の希望は、すべて管理会社負担で 1.床の排水トラップのフタ…あるはずの物がない。 2.洗面台にS字管をつける…今は一直線の配管で穴の直径が小さいためS字管をつけると水の流れが悪くなるらしい。 3.黒カビ、サビ、タイルの割れなどの補修。いっそすべてリフォーム です。 1に関しては、完全に管理会社の落ち度だと思うので確実に手配して欲しいです。 2は他に虫や臭いが出てこない案があるなら考えます。洗面台に水を溜めれるようにあるはずのチェーン付きの栓すらないので、それをつけるだけでもお願いしたいです。 3は自分も無理だと思うのですが、希望だけでも。 上記のをすべて管理会社負担は無理でしょうか。 もちろん入居時確認してすぐ問い合わせたら良かったのですが…。 実際すべて実行するとなると、100%自己負担になるのでしょうか。 それとも交渉次第で相手にも負担してもらうことはできますか? いろいろ意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか?

    ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか? 家族みんながシャワーを良く使います。今の時期は朝、晩と・・・。 風呂場に入ってから出るまで(20~30分)、ずっとシャワーを出しっぱなしにする子が多くて水道代が馬鹿になりません。 こまめに止めるようには言っているのですが、なかなか言うことを聞いてくれません(`皿´;) シャワーヘッドも外してしまおうかと思っても、私もシャワー派なので(笑) シャンプーを流し落とすだけなら20~30分も出し続ける必要ないですよね!?(泣) ちょうどガーデニングとかで使われているようなノズルってありませんでしょうか? 一時的に水を止めるボタンが付いていても活用しないと思われるので、できればレバーを握れば出て、離せば止まるだけのシンプルなのがいいです。 そもそもあれはお風呂にも使えるのかな?^^;またはお風呂用でそのようなノズルってありませんか?