• ベストアンサー

お菓子作りの材料の「ゴマ」は生ですか?

クッキーやケーキなどのお菓子のレシピで、単に「白ゴマ」とか「黒ゴマ」とか書いてあった場合、これは生のゴマ(洗いゴマ?)を使うのでしょうか?それとも炒りゴマですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.2

購入するのは、生ゴマ(洗いゴマ)が良いですよ。ゴマは炒ってしまうと酸化してしまい油やけを起こします。生ゴマで保存(常温でかまいませんが可能なら冷凍保存)して、必要な分をフライパンなどで炒ります。ゴマは小さいのですぐ加熱出来ますし、その方が香ばしさがより引き立ちます。生地に入れるのは、炒った物もしくはローストした物になります。ゴマに限らずナッツ類もそうですが生のまま生地に入れて焼成しても、生地温度は100度まで達しませんのでゴマやナッツ類は生のままです。うちではナッツ類は冷凍保存して、必要な分を準備の時にローストして使います。

mikan_55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗いゴマがたくさんあったので、そのまま使えるのかなと思っていたのですが、生地に入れて焼いても生のままになってしまうとのことで、洗いゴマは必ず事前に炒ってから使うようにします。 そういえば以前生のナッツを入れてケーキやパンを焼いたら、全然食欲がわかない味になったのを思い出しました。アーモンドなどのナッツ類は生で食べる人もいるみたいですが、私はローストしたものの食感や香ばしさが好きなので、こちらもレシピに書いてなくても事前に必ずローストして使うことにします。いつも迷っていたのですが、すっきりしました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• okwavey3
回答No.1

スーパーにいったら、白ごま、黒ごま、炒りごまはすべて別の商品として売っているんで、特に何もわからない私でも迷うことなく買い物できそうです。