• 締切済み

精神的に疲れ切った建築士です。

双極性障害(躁鬱)を持ち、対人関係が酷く苦手な者です。 頭の回転が遅く、仕事がとても遅いです。 一級建築士と管理建築士を持っていますが独立して何かできるほどの仕事ができません。 そんな自分でも必要とされ、資格だけが必要な会社ってあったりするものでしょうか?

みんなの回答

• smoon465
回答No.3

有る の続き 世の中には資格が欲しい設計事務所があります。 一見、設計事務所の経営者は資格が有って仕事が出来て開業していると思われがちですが、そうとは限りません。 無資格でなくても二級建築士で一級建築士事務所を経営する為に、一級建築士を雇う事が有ります。 わたしは、工務店で間取りを描いていたレベルで設計事務所の経営者となった所で一級建築士に仕事を教えていたので、こんなレベル独立出来るの?という事で、気楽に独立しました。 これは一例で、資格が欲しい所は沢山有ります。 それから何故仕事が遅いか考えた事がありますか? 試験の時は急いで描いたでしょ? 専門学校に入ってほぼ答えが分かってる状態で挑んだのですか。 何故遅いか、分析しましょう。 少なくとも丁寧とかの長所は有ると思いますよ。 この仕事はミスしないというのは大きな長所です。

bin-bou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えさせられます。

• smoon465
回答No.1

有る

bin-bou
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にはどんな職業・職種ですか? 教えて頂ければありがたいです。