• ベストアンサー

自分に自信がない。

HeyXeyの回答

• HeyXey
回答No.7

そうじゃないです。  劣等感を元に何か行動や選択をすると、より劣等感は増します と申しております。美容整形なんかがそうで、1回では済まずに何度も手を加えたくなってくる人がいます。背後にある劣等感を動機として何かをしても、劣等感は消えないのです。消えないどころか強化されるのです。  何か欠点があるとしても、『そんなことはどうでもいい』と思えることの方が大事です。誰にだって何かは欠点があるでしょう。  自意識過剰な人は、そういう態度こそが嫌われる原因だったりします。嫌な顔をされても全く気にする様子のない人の方が相手としては楽です。  受け止め方に勘違いが多いのではありませんでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。劣等感を劣等感だと感じない強い心を育めば、周りのいうことなんかどうでもよくなる。そうすれば、何かやるにしても後ろめたさ感じることなく、やるるようになる。要はその心が、大事。ということでしょうか?何度もすみません。