• ベストアンサー

自分に自信がもてません

学歴:地方国立 友人:メル友はたったの3人(たまに会って遊ぶのが2人) 性格長所:(人から言われるのは)真面目 優しい 忍耐強い 短所:無口 人見知り 若干の対人恐怖症あり(過去のいじめが原因 いつまでも引きずってしまうところあり) :同じくらいの歳の異性(女の子)の人と話す時緊張してしまう :心配性 :彼女いたことなし :後ろ向きなところあり :気にしすぎ 大学4年ですが、大学では何故か浮いており「変な人」と思われていたようです。自業自得ではありますが・・・ 来年から社会人 こんな自分でやっていけるのか不安です。 また、結婚できるかどうか・・・考えてもどうにかなるものでは無いとは思いますが・・・

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • promises
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

30代後半既婚男性です。 私も大学4年生の頃は自分に自信がありませんでした。 あなたと同じような感じでした。ただ、少しばかり女性にもてたということが取り柄でした。 とかくあなたのような歳には、自分のことをネガティブにみて思い悩む人が多いと思いますよ。大いに悩んでください。ただ、向上心というか、自分を良くしていこうと思う気持ちはどこかに置いててください。 そうすれば、少しずつよくなる思いますよ。 私は社会に出てからの方が水があっていたようで、20代半ばころからみるみる自信をつけました。 今では年の割に責任のある仕事をしてます。それに良家から高学歴で清楚でかわいい嫁をもらいました。妻とは精神的、肉体的にこれ以上無いというほど通い合っています。愛する子供も授かりました。平均より高い収入も安定してあり、人様より過分の一戸建てに住んでいます。 あなたのように悩んだ私は、私の分限には過ぎるほどの仕事を家庭を得ることができてます。 これからのあなたは、あなた次第です。 これから新しい友人もできます。仕事上の盟友もできるかもしれません。 大いに悩んでください。ただ、明日には絶望しないでください。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。よろしくお願いします。 人生の大先輩も回答されていますが、 ほんの少し先輩の社会人からも回答させて頂きます。 私にも友人は片手で数えられる程しかいません。 人からはよく、責任感が強すぎる、と言われ、 女性からは、誰にでも優しすぎる、と言われます。 学生時代には酷いいじめも経験しました。 質問者様と同じく、自分に自信など持っていません。 持てません、と書いた方が正しいでしょう。 思考はいつもネガティブですし、学歴もほぼありません。 若い世代にはブラックと呼ばれる会社で真面目に働き、 統合失調に罹りました。通院しながら働いています。 私も未婚ですので、結婚に関してのアドバイスはできませんが、 仕事に関して少しだけ、経験し、感じた事を記述します。 ・自信が無くても自分の安売りはしないこと ⇒他人に都合よく利用されます。  妄想の中の自分くらいを見積もっておくと案外丁度良いです。 ・少しだけでも他人を頼ること ⇒私の場合は、なのですが、他人を頼るという選択肢が  全くと言っていい程ありませんでした。 ・怖がらないこと ⇒言いたい事、言うべき事、発言しなければ  誰にも伝わりません。主張はしっかりとしましょう。 以上です。 簡単な、誰にでも言える事ばかりですね。でも、経験則です。 私も未だに、いじめられていた事が、頭から離れません。 友人からは自分を卑下し過ぎだと言われた事もありました。 自分を変えなければ、と思った事もありましたが、 今は、そんな必要は無いと思っています。 少しでもお役に立てれば幸いです。

noname#121701
noname#121701
回答No.4

小・中・高・大、一人も友達もいずコンプレックスの固まりで、さりとて読書もするわけでもなくただボーっと生きてきました。 社会に入り会社になじめず2年で5回転職、サラリーマンを諦めました。 24歳で畑違いの司法書士の試験に挑戦し30歳で合格し、すぐに独立開業しました。 人生は偶然の連続です。 不安症・自律神経失調症・睡眠障害・鬱病・パニック障害を抱えての人生です。 事務所閉鎖までの期間、楽しいことは一つもなく辛い毎日でしたがひたすら我慢して家族を養ってきました。 62歳になってやっと一息いれられる状態になりました。 12歳以前の記憶は一切ありませんので、辛いことしか覚えてません。 今も通院薬の服用をしてますが死ぬまで続くともう開き直ってます。 3人の孫も元気ですし、私たち夫婦もそれなりに仲むつまじくやってます。 人それぞれの生き方がありますから、何のアドバイスも出来ません。

noname#256382
noname#256382
回答No.3

学生時代の恋は好きだけで出来ますが、社会人になると恋に損得勘定が入ります。つまり社会に出たらもっと頑張らないといけないと言う事です。 恋人の作り方は出会いを広げて選り好みしなければ簡単に出来ます。 恋人いない暦=年齢では選り好みをする場合じゃないです。プライドは捨てましょう。 童貞は参考URLのように軽蔑されるので風俗で捨てるか、それが嫌なら聞かれても宗教上の理由やEDだと言いましょう。はぐらかしても童貞だと認定されます。 男性ならイケメンでなくても学力、地位、権力、財産などで結婚できます。 真面目、忍耐強い、後ろ向き、気にしすぎは鬱病の原因になります。改善しましょう。

参考URL:
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1070.html
回答No.2

自分はどれぐらい直したいって気があるのか、そして進路先でどこら辺が不利になりそうか、よく考えた上で直せば良いと思います。 全ての仕事に人脈やコミュニケーション能力が問われるわけじゃありません。 あれもできないこれもできないって嘆いている暇があったら、先を見越して行動を起こしなさい。

回答No.1

私もあなたと同じような男です。 そして、同じく自分に自信がありません。 将来、真っ暗です。 すみません、アドバイスできる立場にないのですが、 一応「同じような立場の人間」として、エールを送ります。

関連するQ&A

  • 本気で自分を変えたい

    大学生で自分の長所は、素直・真面目・努力家・時間を守る・気遣いできる・一途・誠実さです。 友達からも長所と短所を言われました。 短所は頼りない・リードできない・緊張しやすい・人見知り・会話力が乏しいことです。 この短所をどうしても変えたいです。 良いところはたくさんあるのに悪いところが目立ってしまいます。 会話が弾んで、もっとリードできるような男らしい人間になるにはどうすればいいですか?

  • 自分の長所の見つけ方・・・

    お世話になります。 こちらのカテゴリーで良かったかわかりませんが、ご意見をお聞かせください。 この度、結婚するにあたり、二人のプロフィールというモノが必要になりました。 そこに長所と短所があるのですが、長所がどうしても思い当たりません。 他人の長所は割と目につきます。 一方短所は 人見知りが激しい。 新しい環境になじむのに1年かかる。 不正や弱いモノいじめを許せない。 比べたがり。 などなど多数です。 (短所を直す努力はしています) ちなみに友人の多くは「外見も性格もムーミンのリトルミーにそっくり」と言います。 自分自身の長所の見つけ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自分に自信がない

    地方の国立大に通っている、大学2年女子です。 希望していた大学に今、通っていますが、つまらない・悩んでしまうことが多くなりました。 授業では、グループ討論のときに、皆が深く考えていて、発表する時も分かりやすく言っているのに私は、あまりにも皆が良いことを言っていてその事が原因で緊張してしまい、言っていることがバラバラになる、自信ないような震えた声で話してしまいます。 次に友達がいないことです。同じ学科の人とは気が合わないので、ほぼ一人でいます。(違う学科に話をする程度の人はいます) なんだか他の人が楽しそうにしている姿を見て、何で私はこんな生活を過ごしているのだろう、と時々ため息をついてしまいます。 高校までは友達もいて、人を笑わせることが好きでした。 常に誰か隣にいてほしい、と思ってしまいます。 一人でカラオケや映画館に行くことを考えていますが、なぜか不安で実行することができていません。 今週から研究室に見学しなければならなく、一人で行こうと考えていますが、人見知りのせいで実行することができない自分が悔しいです。 このようなことから、 自分に自信をつけるにはどうしたら良いでしょうか・・・?

  • 面接の長所

    自分の短所は人見知りがちがあることなのですが、長所が分りません。 特に物事に対して慎重ではありません。 よく長所と短所は同じ様なものといわれてますが、人見知りに対してなにか長所はありますか? 回答よろしくお願いします

  • 自分なんか居なくなれば・・・

    自分なんか居なくなれば・・・ 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由を省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミが終わり皆雑談しながら帰る中、一人でそそくさと帰る自分も居た・・・。それらを見かねてか教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが… 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。何か喝をいただけないでしょうか 謝った方がいいのかな・・・ まわりの人はきっと自分のことを「無口で暗くて何考えているか分からない奴」と思っているに違いないです・・・

  • 自分に自信を持つことは可能ですか?

    大学生の男です。自分に自信が持てず、悩んでいます。 ・運動神経がダメ。とくに団体競技が苦手。 ・口下手。面白い事が言えない。 ・消極的。 ・大人数の会話で、発言が全く出来ない。飲み会は楽しいから行くが、喋れない。 ・人見知り。初対面の人とは、うわべだけの会話をしてしまって、なかなか仲良くなれない。 ・高校の頃、ぼっち経験あり。半年の間友達0で、学校と家との往復だけを繰り返した。 ・彼女いない歴=年齢=20。今後も更新予定。 ・女友達はいない。連絡先くらいはいくつかあっても、休日一緒に出掛けるとかはたぶん無理。 ネガティブ要素は枚挙に暇がありません。 長所と呼べるものも、無いわけではないです。 ・旧帝大 ・顔がいいらしい しかし、大学は小手先の受験テクニックで運よく引っかかっただけですし、実際現在は落ちこぼれで留年の危機です。 顔にしたって多くのひとに褒められますが、自分ではそのように思えませんし、実際彼女の1人もできないあたり、たかが知れているのでしょう。お世辞の可能性も高いです。 このように長所は僕の勘違いである可能性が高いですが、短所は厳然たる事実であります。 そのため、自分に自信が持てません。 最近テレビでは栗原類さんが大人気ですね。 彼が醸し出すネガティブな「空気」は、実に重苦しくて鬱陶しくて不快です。 もちろん彼自身は、それをキャラとして確立して人気を勝ち得ているのですから、大したものです。 彼をバカにしたいのではなくて、彼を見て、「自分に自信がない僕は、周囲にあんな陰気を振りまいてしまっているのかもしれない」と気付かされたのです。 自分ではネガティブさを出さないよう注意していますが、ネガティブな深層心理が表に出て周囲を不快にさせているのなら、それは直すべきだと思いました。 直したいです。自分に自信を持ちたいのです。 「もっと自信を持っていい。そのくらいのスペックは持っていい」 「お前がダメなのは自信がないから。なぜ自信を持たないのか不思議。」 などと、有難い助言を頂いたことはあります。 しかし、現実的に、こんなダメだ自分に自信なんてもてません。 それに自信も行き過ぎると自己愛になり、ナルシズムになりかねません。 いったいどうすれば自信なんて持てるんでしょう…

  • 自分自身を知るために

    大学生の女です。最近、大学でも部活でも人間関係に悩み(ここでもかなりお世話になっています)、自分を変えなきゃいけないのかなと思い始めています。今思いつく限りで、自分の長所と短所を挙げると、(長所は人から言ってもらったことです) 長所 笑顔がいい ガタイがいい(笑 やさしい 愛嬌がある 面白い (気が合う人のことはみんなこう思いますよね・・・) 短所 すぐ顔に出る 人の目を気にする 人によって態度が違う 自分の考え、というものがない 内向的? 調子にのる ふてくされる もっとある気がするけどうまく表現できない・・・  短所を改善して自分を変えるには、「自分をもつ」ことがまず必要だと思うんです。そうするためには、自分の殻に閉じこもって考え込むより、どんどん人と接していった方がよいのでしょうか?こういう人と合う、または合わない(苦手)のはなんでだろうと考えていく中で自分って見えてくるのでしょうか。

  • 自分の学歴を話せない

    職場で自分の学歴について話すべきか悩んでいます。 私は高校は地元で一番の進学校に行きましたが、 受験に失敗し一浪後地方の国立大学に入学しました。 その後どうしても嫌で東京の国立大学に編入し 有名大学の大学院に行き卒業しました。 そして今年入社しました。 働いている会社は社員の数がとても多い職場なので、 最終学歴しか把握されていません。 もちろん履歴書には詳細を記入しましたので 詳しく私のことを調べようとすればわかることです。 私自身いつまでも学歴にコンプレックスを抱くことは馬鹿馬鹿しいことは 頭ではわかっています。しかし、地方の国立大学に入学したということを 不特定多数の人に知られるのがとてもつらいのです。 しかし一方で自分のことをわかってほしい、過去をなければいけないという 気持もあったのだと思います。 入社してすぐ社内の雰囲気がよくわかっていない頃 部長に学歴の詳細を話してしまったのです。 私の学歴は珍しいですし最終学歴は有名大学であるだけに 目立つのだと思います。 噂のようにいろんな人に広がり始めているようです。 ですが、さらっと話しただけなので東京の国立大学に4年行ったと 話せないかとそんなふうに考えています。 学歴主義のある職場で最終学歴しか自分から話さなければわからないのに どうして自分にとって信用できる人ではない人に話してしまったのだろうと後悔しています。 嘘を言うのはよくないことです、学歴詐称になるでしょうか。 ですが人に話したくない過去や踏み込まれたくない場所って誰でももっていると思います。 私の学歴についておもしろおかしく話のネタにされることを想像すると とても憂鬱になっています。 それとも正直に認めコンプレックスを乗り越えるよう努力すべきでしょうか。 コンプレックスを乗り越えたくて編入、大学院と進学してきました。 ずっと同じ大学に行った人とは違う経験もしてきたし 編入の相談をする人もおらず一人で悩んでもきました。 受験に失敗したことで両親からも見放され友人は受験に合格し 医学部に行った中自分は一浪後地方の国立大学へ。 とても惨めでつらい経験でした。 なにくそと思ってそれからは生きてきました。 いろんな人に自分の人生をわかって欲しいなんて思っていません。 私の人生を評価もされたくない、ほっておいてほしいんです。 そのために今度部長たちとの食事で確実に私の学歴について話題になるだろうと思い ますが嘘をつこうかと思い始めている自分がいます。 一方でそんなことをしてはいけないとわかっており 狭間で苦しんでいます。 私はどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 長所を作って自信を持ちたい

    28歳会社員男です。 自分に全く長所があると思えず、積極的に人と交流を持つ勇気がありません。 容姿も内面も短所だらけのように思います。 恋愛経験もなく、女性と仲良くなったことすらありません。 長所を作るためには何をすればいいんでしょうか? 今してる努力と言えるような内容は、 新聞を読んだり、軽い運動をしたりはしてます。 仕事は早いと言われ、定時には残業嫌いなので帰れてます。 仕事に対する一定の評価はいただいてます。職場の女性からは嫌われてますが。 こんだけです。努力のうちにも入りませんよね。。 短所ならいくらでも挙げれます。 容姿 ・不細工、老け顔(30代後半に見られたりする) ・大学時代からハゲた。坊主。後頭部絶壁。 ・ホクロが顔にやたら多い。レーザーで大きいの1つ取りましたが赤く残る期間が長すぎです。 ・腹が出てる 内面、環境 ・マイナス思考 ・人見知り。慌て口調で早口。え?と聞き返されること毎日ある ・会話下手。ユーモアがない。 ・全てにおいて勇気がない、よって行動力が皆無。受身 ・ロクな趣味がない。ゲームは好きだが人として成長する得るものがない ・友達が少ない。同じ人としか会ってない ・家族と会話があんまりない。兄弟はニート。両親は宗教に没頭 ・年収低い。貯金少ない。金遣いが荒い ・毎日楽しくない ・愚痴が多い ・若い女性を見かけると無意識に見てしまう。キモイ ・根気がない ・面倒くさがり ・出不精 ・恋愛経験ないことに劣等感を感じすぎる ・一般常識がない。教養が低い。知ったかぶりをする  人と会話してて理解出来ないことが多い。知らない単語がよく出てくる 短所ありすぎです。。こんな人間今のままじゃ魅力ゼロですよね。 ゼロから1にでもなる為に、長所になり得るようなものありますでしょうか?

  • 受験面接

    高校受験での面接で、長所短所がしっくりこないんですが、 どのように言ったらいいでしょうか? 今言おうと思ってるのはこんな感じです 長所は優しいところですが、短所が人の頼みをなかなか断れない所です。 これでは変でしょうか? 自分の長所と短所挙げておくので考えていただけたら嬉しいです 長所 誰とでも笑顔で接しられる 細かいことを気づける 短所 人前に立つのが苦手 消極的 人見知りで自分から話かけることが苦手 こんな感じです。 よろしくお願いしますm(._.)m