• ベストアンサー

自分に自信がもてません

学歴:地方国立 友人:メル友はたったの3人(たまに会って遊ぶのが2人) 性格長所:(人から言われるのは)真面目 優しい 忍耐強い 短所:無口 人見知り 若干の対人恐怖症あり(過去のいじめが原因 いつまでも引きずってしまうところあり) :同じくらいの歳の異性(女の子)の人と話す時緊張してしまう :心配性 :彼女いたことなし :後ろ向きなところあり :気にしすぎ 大学4年ですが、大学では何故か浮いており「変な人」と思われていたようです。自業自得ではありますが・・・ 来年から社会人 こんな自分でやっていけるのか不安です。 また、結婚できるかどうか・・・考えてもどうにかなるものでは無いとは思いますが・・・

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • promises
回答No.6

30代後半既婚男性です。 私も大学4年生の頃は自分に自信がありませんでした。 あなたと同じような感じでした。ただ、少しばかり女性にもてたということが取り柄でした。 とかくあなたのような歳には、自分のことをネガティブにみて思い悩む人が多いと思いますよ。大いに悩んでください。ただ、向上心というか、自分を良くしていこうと思う気持ちはどこかに置いててください。 そうすれば、少しずつよくなる思いますよ。 私は社会に出てからの方が水があっていたようで、20代半ばころからみるみる自信をつけました。 今では年の割に責任のある仕事をしてます。それに良家から高学歴で清楚でかわいい嫁をもらいました。妻とは精神的、肉体的にこれ以上無いというほど通い合っています。愛する子供も授かりました。平均より高い収入も安定してあり、人様より過分の一戸建てに住んでいます。 あなたのように悩んだ私は、私の分限には過ぎるほどの仕事を家庭を得ることができてます。 これからのあなたは、あなた次第です。 これから新しい友人もできます。仕事上の盟友もできるかもしれません。 大いに悩んでください。ただ、明日には絶望しないでください。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして。よろしくお願いします。 人生の大先輩も回答されていますが、 ほんの少し先輩の社会人からも回答させて頂きます。 私にも友人は片手で数えられる程しかいません。 人からはよく、責任感が強すぎる、と言われ、 女性からは、誰にでも優しすぎる、と言われます。 学生時代には酷いいじめも経験しました。 質問者様と同じく、自分に自信など持っていません。 持てません、と書いた方が正しいでしょう。 思考はいつもネガティブですし、学歴もほぼありません。 若い世代にはブラックと呼ばれる会社で真面目に働き、 統合失調に罹りました。通院しながら働いています。 私も未婚ですので、結婚に関してのアドバイスはできませんが、 仕事に関して少しだけ、経験し、感じた事を記述します。 ・自信が無くても自分の安売りはしないこと ⇒他人に都合よく利用されます。  妄想の中の自分くらいを見積もっておくと案外丁度良いです。 ・少しだけでも他人を頼ること ⇒私の場合は、なのですが、他人を頼るという選択肢が  全くと言っていい程ありませんでした。 ・怖がらないこと ⇒言いたい事、言うべき事、発言しなければ  誰にも伝わりません。主張はしっかりとしましょう。 以上です。 簡単な、誰にでも言える事ばかりですね。でも、経験則です。 私も未だに、いじめられていた事が、頭から離れません。 友人からは自分を卑下し過ぎだと言われた事もありました。 自分を変えなければ、と思った事もありましたが、 今は、そんな必要は無いと思っています。 少しでもお役に立てれば幸いです。

noname#121701
noname#121701
回答No.4

小・中・高・大、一人も友達もいずコンプレックスの固まりで、さりとて読書もするわけでもなくただボーっと生きてきました。 社会に入り会社になじめず2年で5回転職、サラリーマンを諦めました。 24歳で畑違いの司法書士の試験に挑戦し30歳で合格し、すぐに独立開業しました。 人生は偶然の連続です。 不安症・自律神経失調症・睡眠障害・鬱病・パニック障害を抱えての人生です。 事務所閉鎖までの期間、楽しいことは一つもなく辛い毎日でしたがひたすら我慢して家族を養ってきました。 62歳になってやっと一息いれられる状態になりました。 12歳以前の記憶は一切ありませんので、辛いことしか覚えてません。 今も通院薬の服用をしてますが死ぬまで続くともう開き直ってます。 3人の孫も元気ですし、私たち夫婦もそれなりに仲むつまじくやってます。 人それぞれの生き方がありますから、何のアドバイスも出来ません。

noname#256382
noname#256382
回答No.3

学生時代の恋は好きだけで出来ますが、社会人になると恋に損得勘定が入ります。つまり社会に出たらもっと頑張らないといけないと言う事です。 恋人の作り方は出会いを広げて選り好みしなければ簡単に出来ます。 恋人いない暦=年齢では選り好みをする場合じゃないです。プライドは捨てましょう。 童貞は参考URLのように軽蔑されるので風俗で捨てるか、それが嫌なら聞かれても宗教上の理由やEDだと言いましょう。はぐらかしても童貞だと認定されます。 男性ならイケメンでなくても学力、地位、権力、財産などで結婚できます。 真面目、忍耐強い、後ろ向き、気にしすぎは鬱病の原因になります。改善しましょう。

参考URL:
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1070.html
回答No.2

自分はどれぐらい直したいって気があるのか、そして進路先でどこら辺が不利になりそうか、よく考えた上で直せば良いと思います。 全ての仕事に人脈やコミュニケーション能力が問われるわけじゃありません。 あれもできないこれもできないって嘆いている暇があったら、先を見越して行動を起こしなさい。

回答No.1

私もあなたと同じような男です。 そして、同じく自分に自信がありません。 将来、真っ暗です。 すみません、アドバイスできる立場にないのですが、 一応「同じような立場の人間」として、エールを送ります。