• ベストアンサー

本気で自分を変えたい

大学生で自分の長所は、素直・真面目・努力家・時間を守る・気遣いできる・一途・誠実さです。 友達からも長所と短所を言われました。 短所は頼りない・リードできない・緊張しやすい・人見知り・会話力が乏しいことです。 この短所をどうしても変えたいです。 良いところはたくさんあるのに悪いところが目立ってしまいます。 会話が弾んで、もっとリードできるような男らしい人間になるにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nung
回答No.6

40代男性です。 私もあなたと同類です。 若いときからずっとこうでしたし、これからもそう変わることはないと思います。 あなたは「自分」が無いわけでは決してありません。 しかし、「自意識過剰」なのだと思います。 私もそれを克服したいと長年願ってきました。 内向的と、外向的な性格という物があります。 (以下、あるサイトからの引用です。) 内向的な人は、自分を内に向かって表現します。感情をあまり表には出しませんが、自分一人でもしっかりと考えをもつことができます。話を聞くことが好きで、よき相談相手になってくれます。一人でいるときの方が仕事が良くできます。 外向的な人は、自分を外に向かって表現し、他人が自分のように行動することを好みます。人に見られているときに、仕事が余計に良くできます。話すことが好きで、人前に出ても臆することがありません。他人とのつきあいを好みます。 (引用終わり) はっきり言って、この性格を180度変える事は不可能だと思います。 内向的な人は、若い頃は性格の短所が目立ちますが、それを克服する過程で、深みのある懐の深い人になることができます。 言ってみれば、ウサギとカメのような物です。 (レースの途中で諦めて、鬱になったり、引きこもりになったりするカメもいますが。) 恋人を作ったり、結婚したりするのは若い頃なので、その点、カメは不利な条件だと思います。 女性も、若い頃は人を見る目がない事が多く、話上手だが不誠実な男性に欺されます。 そして、そんな男性と結婚すると、不倫などで裏切られたりして、後悔する例を良く耳にします。 会話の上手な人は、後から口で言い逃れできるので、不誠実な態度を取りがちです。 対して、口で言い逃れができない人は、まじめで誠実な態度を取るしかないのです。 私たちのような、内向的な人間は、短所を含めて自分を理解してくれる女性を捜すしかないと思います。 そして、そうした女性は、世の中にたくさんいると思います。 一つ大事なことは、短所を隠そうとしないことです。 自分を偽って、無理をしても、そんな無理はすぐに破綻します。 また、隠してもしょうがない事を、隠そうとしておどおどすると、大変な逆効果になります。 逆に、欠点を欠点として認め、それを何恥じる事無く、堂々とさらけ出すことができれば、それは非常な愛嬌になります。 とにかく、開き直るしかありません。 そうすることができれば、その勇気は、みんなの共感を得られるはずです。 世の中に、完璧な人など、どこにもいません。 他人の欠点を見つけても、自分にも欠点があるので、お互い様です。 他人の欠点をあげつらう人とは、つきあう価値はありませんので、放っておけばいいのです。 もし、自分自身の欠点を受け入れる事ができれば、他人の欠点も受け入れる事ができます。 そして、自分と同じような、心優しい人に囲まれるようになると思います。 「類は友を呼ぶ」です。 結局、欠点も含めて、それがあなたの個性なのです。 回答になっていないようで、済みません。

nasebanaru2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで感動しました。 前向きに頑張っていきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

簡単です。 どれも遊びの中で培っていくものです。 言い換えれば…遊びの中以外でそれらを改善しようとするのはどれも遠回りになってしまうものかもしれません。 積極的に遊びを面白くしようとする課程で、そして特に異性との遊びの中でそれらは培われやすいかと思います。 とにかく色んなタイプの異性と遊べばいい。 苦手意識を持たず、言い訳をせず、恥じらいを捨て、当たって砕けろという心意気の中で初めてそれらが培われてくるものかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑戦していきます。

noname#163563
noname#163563
回答No.4

でも、、、大学生で、ここにあげられた短所がすべてクリアされていたら、たぶん可愛げない嫌な奴、に なってしまうかも知れないですよ。 人は、優れた人、完璧な人に、注目が必ずしも行く、好かれる、とは限らなかったり、という、見る側の視点、立場というもののフィルターを通して、という状況があります。 >会話が弾んで、もっとリードできるような男らしい人間になるにはどうすればいいですか? あなたのこの希望を叶えたい、目的にもよるのではないでしょうか? 女性に対して、好意を感じられたいという 目的から 後輩など男子とか 社会全体に 好感を得たい 目的から 等、によっても 違うと思いますよ。 女性に対して、なら、気がある女の子と 全然関係ない女の子に対する態度も、心の状態も異なるでしょうし、普通はそれが当たり前なので、好きな子の前で それが出来れば、好きじゃないのかも知れない、ということになってしまいます。 よって、こればかりは経験積む ということになってしまうかも? 後輩とか、男女問わず、社会全体に対してなら、、、 万人すべてに好かれることは 難しいです。やはり訓練と経験で自信もつことでしょうか? また、嫌われることを恐れるがあまり、いい人になり過ぎることも自己保身で嫌われるとか、見る側の心理によって好感度も変わる事とか、だんだんにわかるようになって来ると思います。 万人に好感持たれたい、という人は個人の大切な人には理解されにくかったり、少数派の個人を大切にしている人は、万人に対して好かれない傾向にあったりもします。 具体的な訓練として 出来ることは、 会話を弾ませるには、 ・いろんな知識を広く身に付ける事。 (ただし、深く追求しすぎ理詰めに相手の上に出るまでやると、嫌われるので注意) ・空気をよんで 配慮すること。 (ただし、空気読み過ぎて いつも相手主導に気遣いし過ぎだと、執事みたいで いいように使われるだけなので、注意) ・相手のすることにも興味を持つ事。 (ただし、OKしていない領域に入り込もうとするのは、ストーカーになるので、注意) リードできる男らしい人になるには、 ・経験積んで、自信を持ち、上から目線や天狗の自尊心を抑え、その上の、器の大きな人間になり、強さと優しさに変えて 大切な相手のためにその能力を使ったり、相手を守る事。 という、ある程度の年齢を重ねることも必要になります。 若年層で ここまで出来た人間になると 嫌味とか 嫌われることもあるので、女性や年上の人を尊敬して立てる事、いつも自分の方法や世界が1番の最善策と思わず、時には身を委ねて、尊敬できる人や好きな人のペースやプランに 合わせてみること、なども自分ひとりでは出来ない経験や 良い影響力を吸収できるチャンスとなります。 頑に自分にこだわり過ぎて、人のアイデアや考えを受入れられなくなる頑固さは、成長するのに邪魔になってしまうもの です。 例えば、リードしている 彼女がいるふたり、の関係でも、いつもはあなたが上で いろんなことをサポートしたり教えたりしていた としても、時には 女だけど そんな彼女の主張に委ねてみたり尊重して歩み寄ってみることで、男性として成長できるといったことが、男女のつきあいの中にはあります。(等身大をより大きく変化させ、殻をやぶるようなパワー)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性に対して、好意を感じられたいという目的からです。 ものすごく参考になりました。 もっと自信持てるように頑張ります。

• troml
回答No.3

頼りない、緊張しやすい、人見知り、会話力が乏しいっていうのは、全部同じことで、しっかりした「自分」ってものを持っていないってことなんじゃないですかね。 長所に「気遣いができる」とありますが、人に気遣うことを良しとするなら、「自分」は確立しませんから、頼りなくても、緊張しやすくても、人見知りでも、会話力が乏しくても当たり前です。 世の中にはいろんな人がいて、悪い奴だっていますから、人に合わせてコロコロ言うことや態度を変えてたら、相手次第であなたも悪い言動をするはめにもなるんで、それじゃあ長所とは言えません。 誰に何と思われようと、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをする、それが自分を持つということです。他人をいちいち気遣わなくても、自分を貫くことが周りの人のためになり、社会のためになるぐらいの、しっかりした「自分」になればいいんです。 ピシッと筋の通った揺るぎない自分を持ち、正しいと思うことを貫く力があるなら、困ってる人を助けたり、間違ってることを正す力だってあるわけで、そういう人を頼りないと言う人はいませんよね。 で、緊張しやすいとか、人見知りなんていうのも、人に嫌われることを恐れているからそうなるんで、自分が正しいと思う言動をしているなら、あなたを嫌う人は、あなたから見たら正しくない人なんだから、そんな人を気遣う必要はないし、嫌われることを恐れる必要もないでしょ?人に嫌われることを恐れないっていうのも、「自分」を持つということですよね。 会話力については、どうでもいい話を、面白おかしく話すテクニックなら、テレビに出てる口達者な芸人でも見て、家で口に出して喋る練習をすればいいんじゃないですかね。芸人だって日々必死にネタを探して、どう喋ろうか練って、練習して、それで本番に挑んでるんでしょ?会話力を鍛えたいならあなたもそうすればいい。 ただ、会話っていうのは、その場で適当に話が盛り上がればそれでいいってわけじゃなくて、話す相手が聞いて良かったと思う話ができるようになるには、豊かな人生経験を積んでいくことと、物事を深く考え、自分なりの「答え」を出す習慣をつけることですかね。そうすれば、ここぞという時に、人が感心するような、実のある話ができるようになります。 リードできないのが短所で、リードできるようになりたいっていうのは、「自分」を持っていない他人を、自分の思い通りにするってことですか?傲慢ですね。私はそんなのは長所だとは思いませんが。 私が人にリードされるなんて真っ平だと思ってるからそう思うのかもしれないけど、自分がなくて、人にリードされたがってる人がいるんだとしても、リードしてあげるより、「自分」を持たせてあげる方がその人のためなんじゃないですか。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 何度も読んで参考にさせてもらいます。

noname#163900
noname#163900
回答No.2

リードできる男が好まれるかどうかは別だと思います。 男らしさ(?)っていう人もいますが、あれは個人差が大きくて気にすればきりがありません(見た目で判断する人もいますし;)。 常にリードされても困る時がありますし、個人的には引いて見守られた方が安心します。 声が大きい男性や、ず~~と話してる男性を見てるとイライラします。 鶴の一声のように言えたら、十分に貫禄がでるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良く理解できました。

• ikagessou
回答No.1

会話などコミュニケーション能力に関しては 場数を踏んでなれていくしかないです 人気ある人や喋りがうまい人を観察してみるのもいいかも やったこと無いことを積極的にやってみれば やり方わかっているのでリードできるかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。