• 締切済み

自分を上手く出せない…

私は初対面の人に無意識に自分を「良く見せなきゃ!」と思うようで、いつも素を出して話すことが出来ません。 特に、仲良くなりたいという思いが強い時にはひどくなってしまいます。 肩の力を抜いて、笑顔で、といつも気をつけるようにしてるんですが、顔が硬直したり、そこまでいかないでも堅い会話しか出来ないこととかが良くあります。男の子と話す時には、相手がどんな人でも大抵緊張してしまいます。男友達が少しは欲しいと思っているので、これも直したいと思っています。前に、何とも思ってない男の子と話した時に、私が彼のことをすきなんだと勘違いされたことがありました(汗)。 単に人見知りというのとは違う気がしてきました。 同じような方、いらっしゃいませんか?直したいです…。

みんなの回答

noname#14262
noname#14262
回答No.3

最初に良いイメージを相手に持たれると イメージを壊したら悪いと思い ずっと良い人のままをキープするから疲れますよね。わかります・・・ 結局は平和主義者なのかなと思うんです。誰からも嫌われたくないし 争い(ケンカなど)はしたくない性格。。。 最近になって気づいたんですが、例えば今日 相手に良い子と思われても 明日になったらそんなこと相手は1ミリくらいの記憶しか残ってません。 毎日 良い子と思われても、たった1回きりの失言で今までの良い子のイメージを ゼロにしてしまいます。 人間ってそんなものですよ▽・w・▽ 全く意識しなくなるとあなたの良さがなくなるので、普通のお付き合いくらいの友人には気楽に話しましょう。。好きな人にはフル回転で!

• TaT__TaT
回答No.2

私の場合、 「結局、相手が何を考えているかはわからない」と思い始めてから、初対面の人への緊張感がなくなりました。 自分が「相手にどう思われているか」を気にしてしまうから、良く見せようとして素でいられなくなると思うのですが・・・ どんなに良く見せても「相手がどう思っているか」わかりません。 でも、あなたが相手をどう思うかは分かりますよね! そのためにはいろいろと相手の考えなりを知るために、お話しなくてはならないです。 大切なのは「あなたがどう思うか」です!

• top-kaji
回答No.1

おいくつですか? きっとお若いですか? 初対面の人とうまくコミュニケーションをとる、って、 とても難しいことなんです。 一度、書店でも覗いてみてください。 「自分の第一印象を磨く!」「自己アピールの仕方」、 ・・みたいなHOW TO本がたくさんありますよ。 つまり、みんな悩んでいます。 どうやったら、自分の事を伝えられるか。 どうやったら、自分をよく思ってもらえられるか。 どうやったら、異性によい印象ももってもらえるか。 ですから、いま悩んでいる事はとても自然なことです。 むしろ、「相手がどう思っているか・・」とまで考えられるあなたは、 とても思いやりのある人だと思います。 誰とでも、気やすくしゃべっている人っていますよね? しかし、社会にでるとそんな長所が短所に変わったりします。 (うるさい人、人の意見を聞かない人、思いやれない人、なんて) ですから、あなたは大丈夫です。 強いて言うなら、「聞き手にまわる」というのがとても効果があると言われています。 相手が話すことを「うん、うん」と大きくうなずいてあげる。 こうすれば、あなたは「いい人」となるんです、 魔法みたいなモノですよね。