• 締切済み

自分を上手く出せない…

私は初対面の人に無意識に自分を「良く見せなきゃ!」と思うようで、いつも素を出して話すことが出来ません。 特に、仲良くなりたいという思いが強い時にはひどくなってしまいます。 肩の力を抜いて、笑顔で、といつも気をつけるようにしてるんですが、顔が硬直したり、そこまでいかないでも堅い会話しか出来ないこととかが良くあります。男の子と話す時には、相手がどんな人でも大抵緊張してしまいます。男友達が少しは欲しいと思っているので、これも直したいと思っています。前に、何とも思ってない男の子と話した時に、私が彼のことをすきなんだと勘違いされたことがありました(汗)。 単に人見知りというのとは違う気がしてきました。 同じような方、いらっしゃいませんか?直したいです…。

みんなの回答

noname#14262
noname#14262
回答No.3

最初に良いイメージを相手に持たれると イメージを壊したら悪いと思い ずっと良い人のままをキープするから疲れますよね。わかります・・・ 結局は平和主義者なのかなと思うんです。誰からも嫌われたくないし 争い(ケンカなど)はしたくない性格。。。 最近になって気づいたんですが、例えば今日 相手に良い子と思われても 明日になったらそんなこと相手は1ミリくらいの記憶しか残ってません。 毎日 良い子と思われても、たった1回きりの失言で今までの良い子のイメージを ゼロにしてしまいます。 人間ってそんなものですよ▽・w・▽ 全く意識しなくなるとあなたの良さがなくなるので、普通のお付き合いくらいの友人には気楽に話しましょう。。好きな人にはフル回転で!

  • TaT__TaT
  • ベストアンサー率18% (35/186)
回答No.2

私の場合、 「結局、相手が何を考えているかはわからない」と思い始めてから、初対面の人への緊張感がなくなりました。 自分が「相手にどう思われているか」を気にしてしまうから、良く見せようとして素でいられなくなると思うのですが・・・ どんなに良く見せても「相手がどう思っているか」わかりません。 でも、あなたが相手をどう思うかは分かりますよね! そのためにはいろいろと相手の考えなりを知るために、お話しなくてはならないです。 大切なのは「あなたがどう思うか」です!

  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.1

おいくつですか? きっとお若いですか? 初対面の人とうまくコミュニケーションをとる、って、 とても難しいことなんです。 一度、書店でも覗いてみてください。 「自分の第一印象を磨く!」「自己アピールの仕方」、 ・・みたいなHOW TO本がたくさんありますよ。 つまり、みんな悩んでいます。 どうやったら、自分の事を伝えられるか。 どうやったら、自分をよく思ってもらえられるか。 どうやったら、異性によい印象ももってもらえるか。 ですから、いま悩んでいる事はとても自然なことです。 むしろ、「相手がどう思っているか・・」とまで考えられるあなたは、 とても思いやりのある人だと思います。 誰とでも、気やすくしゃべっている人っていますよね? しかし、社会にでるとそんな長所が短所に変わったりします。 (うるさい人、人の意見を聞かない人、思いやれない人、なんて) ですから、あなたは大丈夫です。 強いて言うなら、「聞き手にまわる」というのがとても効果があると言われています。 相手が話すことを「うん、うん」と大きくうなずいてあげる。 こうすれば、あなたは「いい人」となるんです、 魔法みたいなモノですよね。

関連するQ&A

  • 緊張して汗がでるのを治せますか?

    凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

  • 人見知りで動けない自分を変えたい

    私は人見知りが強い性格で、初対面の人に対して緊張してしまいます。 心の中では話したい!仲良くしたい!ととても思っているのに黙って受身になってしまい、大人しい人と思われることが多いです。 そのせいか話しかけられることも少ない気がします。話しかけられてもニコニコ答えているつもりなのですが、なかなか盛り上がることができません。 先日も彼氏の友人に初めて会う人がいたのですが、必死に笑顔でいるようにしても自分から話しかけたりできませんでした。 その後も食事の時など、いつもしている様によそったり気遣ったりしようと心の中ではすごく思うのに結局動くことができず、してもらうようになってしまいます。 彼氏は無理せずそのままで大丈夫と言いますが、いつもこんな自分に後悔してしまいます。 どう考えれば話しかけたり、行動にうつしたりできるでしょうか? せめて楽しいし仲良くしたいという気持ちだけでも伝わればと思うのですが、どんな雰囲気でいればそう思ってもらうことができるでしょうか?

  • 自分の性格について

    私は43歳の男なんですが、ええ歳こいて今だに人見知りの癖が 治りません。 初対面の人との会話などは緊張して手に汗までかいてしまいます 以前自己啓発セミナーなどに参加しようかと思ってましたが 勇気がなく現在に至ります 誰とでも人見知りせず会話するにはどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてくださいませ

  • 自分を飾りすぎてしまうんです・・・

    初対面からかっこいいなと思っていたけど、それ以降は普通の知り合い以上友達未満くらいに思っていた人からデート?に誘われて、いったはいいんですが、 緊張なのか、飾りすぎなのか、というかどっちもで、死ぬほど疲れました。 もう食事も嫌で嫌でしょうがなくて、マナーとかはもちろん、 向き合って座るからどう見えてるかとか気にしちゃうし、 あと、笑う時も、(いまもし何か歯についてたら!?)とか、 時間がたってくると(化粧が落ちてたらどうしよう!)とか考えて、気もそぞろでした。 それなのに向こうは「◯◯さんといると、気楽でいられるから楽しいよ」と言ってくれました。 真逆の自分にへこみました。 むこうから誘ってくれたのに、まるで自分が誘ったかのように、 緊張して焦って飾りまくって、ほぼ自己嫌悪に近いです。 その後もメールをしたり、二人で花火を見にいくこともありましたが、 とにかく、自分らしくない。家族が見たら腹筋ちぎれるほど笑うだろうなってくらい。 花火に行くときは、「隣を歩かれると恥ずかしいな」って思われたくないから、 服装も化粧も髪型もめちゃくちゃ気を使って、あまりに気にしすぎて遅刻しました・・・・ 要するに自分をよく見せたくてしょうがないんです・・・ 嫌われたくないんです。というか悔しいですがたぶん好きなんです。 でもそんな自分が好かれてもしょうがないし、 もはや一緒にいると意見を言わないしあんまり話さないしで嫌われかけてるかもしれないので、 何とかしたいです。 どうすればいいのでしょう? とりあえず、ひた隠しにしてきた自分の弱み(高校で女子に嫌われていたなど)を隠さないでいこう! とは決めたのですが、それ以外のところで、緊張してしまうのはどうしたら。。。? 考えすぎるなと、いわれても、無理です・・・・・ というか前回の遅刻した時だって、「意識しすぎるなー、考えすぎるなー」と自分に言い聞かせまくったのに、無駄でした・・・ 恋愛経験が全然ないので会うたびに倒れそうです。 全然意識してない男友達とは本当に気楽にしゃべったり笑ったりできるのに、 恋愛っぽいことになるとてんでダメなんです。 もはや、意識してしまう前までどんなふうに接していたかも忘れてしまいました。 また近いうちに会うので、肩の力を抜く方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • (至急) 首の硬直

    緊張やストレスによって、首に違和感を感じ気になり、更に硬直します。 首が硬直している間は… 意識が遠のく、呼吸が非常にしづらい、冷や汗と手に大量の汗をかく、かなりの力で首をずらさないと首が動かせにくい 1.対処 2.病名と治療法

  • 人見知りってどういう意味ですか?

    人見知りというのは、 初対面で緊張するの事ですか? 緊張しつつも相手とコミュニケーション取れてたら人見知りではないでのでしょうか? それとも、笑顔でしゃべりかけたいと思っても、その意思と反してブスっしてしまう事をいうのでしょうか?

  • 本当に好きな人が出来ません;_;

    高校3年の女です☆ 本当に好きになる人が出来ません。まず、特定の男の子と仲良くなるってことがあまりなくて・・(汗) というのは、私はすごい人見知りで、女の子相手でも初対面だと緊張しちゃうんです。1回仲良くなると大はしゃぎして明るいんですけど・・・。なので、男の子相手となるともぅダメダメ××・・・です;;(男兄弟がいるのに・・w) 相手によく見られたいって意識しすぎてはダメなことも分かってるのですが><  あと、気になるのはいつも容姿が良い人ばかり(一目惚れ)で、「私って自分の容姿もそんな良くないのに、なんでカッコイイ人好きになっちゃうんだろ~」って思ってます><; しかもコレって中身を見ないで好きになっちゃうってことですよね?危険ですよね・・? ていうか中身を知りたいんです・・ とりあえず、高校卒業までに男友達を増やしたいんですが、どうしたらいいでしょうか?出来れば好きな人を作りたいですが、そんな簡単にいくもんじゃないのでw 恋愛上手、人付き合い上手の皆さん助けて下さい>< 長文、ごめんなさい;

  • ピアノのレッスン

    ピアノ教室で先生の前で弾くと異常に緊張して、肩に力がはいり、指がかたくなって、メッチャつまって、間違えてばかりします。 顔は汗でびっしょりです。 いつもレッスンが終わると、あまりにも練習の時と違うので、ため息ばかりついて、帰ります。 ちっとも楽しくないです。 練習したきたことを思うと、何のために毎日練習してきたのかと思って嫌になってしまいます。 先生に、どうしたら、こんなにも緊張するのをとるには、どうしたらいいのかと聞くと、練習の時、人に見られていることを意識して、練習しなさいと。 でも、家でそれを意識して練習しても、レッスンに行き、いざ先生の前で弾くと、異常な緊張の心理状態になり、汗だくで、ガタガタです。 ピアノを習いはじめて、6か月になりますが、ずっとこの状態です。いっそのこと、やめたくなることがあります。 なにかいい方法があるのでしょうか。 アドバイスをお願いします

  • 笑顔がつくれるようになるには?

    初対面の人や面接などでは、第一印象が大切と言いますね。私は緊張しすぎてしまい、顔が固くなって笑顔になれないのです。そして、声がうわずってしまいます。気がつくと顔が赤くなっていて、背中や手のひらに汗をかいています。もう少しリラックスして人と向き合えるようになるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 心の開き方は?

    普段一緒にいるメンツや、ある程度気心知れた人であっても、ある時いきなりふと緊張してしまう瞬間があります。理由もわかりません。 そのときは、「何か面白いこと言わないと」とか「相手を楽しませないと」みたいなのを無意識に感じて、勝手にプレッシャーを感じて、頭が真っ白になって変な笑顔しか浮かばなくなります。 この状態になったときには、自分で「そんなこと思うな」と思っても、どうしても肩の力を抜くことができません。 どうすればそんなときに、心を開いた状態で、緊張せずに楽しく会話できるでしょうか? ご回答お待ちしています。