緊張して汗が出る問題を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 冬の寒い日でも緊張していないのに話しかけられるだけで汗が出てしまう問題に困っています。
  • 仕事中に上司から話しかけられると、緊張していないのに汗をかきながら返答しなければなりません。
  • これまでに緊張自体も無くして、汗が過剰に出る問題を解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張して汗がでるのを治せますか?

凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opi777
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

cibiyunyanさんのお話では、日常生活に支障をきたすくらいの汗、という風に感じました。おつらいでしょうね。 専門家ではないので正しいかわかりませんが、「神経科」「神経内科」「精神科」などになると思います。 タウンページなどで行きやすそうな病院をいくつか選んでみてください。重要なのは 1.よく話を聞いてくれる先生であること 2.自分の要望、症状・身体の状態がちゃんと伝わること です。 2については、メモ用紙に自分の体の状態をまとめておくと良いと思います。少しでも伝えもれがあると処方される薬が変わってきます。 そして、ご自分にあった病院が見つかるまであきらめずに探したほうが良いと思います。 ちゃんと話の出来る、伝わる先生は必ずいると思いますので・・・。 私はまだ出会えていませんが(^_^;) 先日お話した知人(汗の症状は無)は、βブロッカーという系統の薬を処方されていました。 私自身は、汗を抑える薬としてプロ・バンサインというものを処方されました。 薬は、交感神経を抑制するものを処方されるとは限らず、場合によっては自律神経の薬だったりします。 どちらにしても、まずは良い病院にかかることが先決です。専門家に聞くのが一番!^^ それと、一人でお家にいるときも緊張するというときは、腹式呼吸が良いらしいですよ。腹式呼吸って横隔膜が下がることによって副交感神経が働くらしく、リラックスするんですって。 あと個人的におすすめなのはアロマセラピーです。 お互いに悩みが解決されるといいですね。 がんばってくださいね!

cibiyunyan
質問者

お礼

本当に有難うございました希望が出ましたm(__)m頑張って探してみます(●^o^●)

その他の回答 (1)

  • opi777
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

わたしも似たような症状があります。精神性発汗とかですよね。 人と同じくらいしか緊張していないのに、人の倍以上に身体的な症状が出てしまう、という感じかな。 発汗、ほてり、なぜか力んでしまう、などなど。 人は、活動しているときは交感神経の働きが活発になり、リラックスしていると副交感神経がはたらきますよね。要はその切り替えというか、反応が人よりも過敏な為にたくさん汗が出るんでしょうね。(多汗は交感神経の働きが活発すぎるための症状のようですので) わたしは部分的な発汗なので制汗剤でおさえるという事ができますが、cibiyunyanさんは全身ですか? その場合は、やはり病院で薬を処方していただくのが一番いいかもしれません。緊張自体も無くしたいとのことですし・・・ 知人の話ですが、極度のあがり症・ふるえなどで交感神経を抑制する薬を処方してもらい改善され、はたから見てもとても積極的・活動的になりました。症状は違いますが、どちらも交感神経の働きが活発すぎる、という意味では似てますよね。 あ、もうすでに病院に通われてらっしゃるのに汗かきが改善されないということでしたら、参考にならない回答になりますね、ごめんなさい。 それにしても、人間の体ってやっかいですよね^^ 下記URL、もうご存知かもしれませんがご覧下さいね。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/index.html
cibiyunyan
質問者

補足

opi777さん、お返事が遅れてしまってゴメンなさい&有難うございます。私は全身なんです特に顔はポタポタ落ちてきます。背中もブラウスだとビタビタになってしまうんです。病院にも行ったのですが私の聞き方が悪かったのか汗がひどくて汗をあまりかかないように出来ますか?って言ったからか汗は出るのが良いから止めない方が良いって言われて治療方も無いって言われたんですよ...交感神経を抑制する薬ってとっても惹かれるんですが何科に言って何と言えばよいのでしょうか?再度教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 緊張すると汗が止まりません

    男・21歳・大学生です。 緊張すると、主に顔面と頭(特に生え際~サイド~後ろ)から汗が噴き出します。 逆に脇や手足はそれほど汗をかかないです。 いつもタオルを2枚持ち歩いていますが、1日が終わると2枚とも水につけたようにビショビショで重く、絞るとボタボタと雫が滴ります。 緊張すると、と言いましても、大勢の前でスピーチといったレベルに至らなくても たとえば ・せっかく朝シャワーを浴びてサッパリしたはずのに、今から出発だと思うと緊張 ・満員電車に乗ると人と密着しなきゃならない、と思うと緊張 ・お店のレジで並ぶと緊張 ・「あの人汗かきすぎ、異常」って思われてないかなと思うと緊張 などです。 真夏には大体みなさん汗かきまくってるのであまり気にならないのですが、これからの季節、比較的涼しくなってきても何かちょっとしたことをきっかけに汗がダラダラ出てきて、悪循環が始まります。 送風の止まっている電車内はまさに地獄です。 もともと人より汗っかきではありましたが、「汗かいたらどうしよう」と緊張・焦りが上乗せされたのは大学に入ってだと思います。 なんとかしたいのですが、何をどうしたらいいのかさっぱり見当がつきません。 気の持ちようでなんとかなるとは到底思えません。 漢方や心療内科を頼るべきなのでしょうか(少し、抵抗があります)。 何か方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 走る 汗

    冬って走ってもあんまり汗がでないじゃないですか だけど汗かきたいです たくさん汗かくためにはどうしればいいでしょうか いつも5kmはしっています

  • 汗で悩んでます

    汗で悩んでます 普通の人より汗っかきで特に顔(頭)はちょっと歩いただけで沢山汗をかきます。冬は平気なのに。 よく多汗症には半身浴が良いと聞くのですが、どれも「サラサラした臭わない良い汗をかく」としか書いてなく、汗の量を止めたい自分にはちょっと不安です(逆に代謝が良くなって汗っかきが悪化するんじゃないか)。 どうしたらよいのでしょうか。

  • すぐに緊張してしまう…

    私は例えば面接に行く時だとか新しい事を始める 時、また不安に思うことがあると、すぐにお腹が 痛くなったり緊張して凄く悩んでいます。 今は教習所に通っているので技能を受ける時は いつも不安でお腹が痛くなったりします。 自分でも緊張しすぎてると分かっているので肩の力を 抜いたり呼吸法をやって落ち着こうと思っているので すが、やはりダメでさらに腹式呼吸などを意識しす ぎて逆に気持ち悪くなってしまいます。 なにか良い解決法はないでしょうか?? 宜しかったら何かアドバイスお願い致します。

  • 疲れると緊張しますが。

    疲労がたまってくると(気持ちの疲れが多いですが)、肩が凝ってきたりすることがままあるんですが、 あるいは上半身に力が入って緊張してしまってる(無意識に)ことがあります。 この、疲れると緊張することの理由が知りたいのですが。 生理学的な説明とか、何でもいいですのでご存知の方教えてください。

  • 緊張で困ってます

    失礼します。 今私は緊張による様々な症状に悩まされています。 座っていて人が近づいてきただけで震えたり、焦りのような感じがでたりするので勉強してるときなど障害がありますし、またレジなどでは緊張で手が震えそうになり、普通に買い物するにも一苦労です。 また、肩、首のこりがひどく、リラックスしていないためか、喋るときも声が震え、よくかんでしまいます。 そのことから自然と発言することができず、辛いです。 なぜこれほど周りに敏感になのでしょうか。 常に緊張していて困ってます。 緊張は誰でもする。場を踏めばなれるとよくききますが、治ることがなく、日常生活に影響していることから質問させていただきます。 どなたか同じような経験のあるかた、アドバイスをくれるかたお願いします。 非常にわかりにくい文章であることをお詫びします。

  • 緊張すると足汗が酷くなる

    今度12月に皮膚科に行く予定なのですが、その前に何か解決法が 見つかればと思い質問します。 よく仕事で「あぁ明日あの人と会う。緊張する」 「明日どうしようかな」等緊張や悩み事をしているとよく足の汗を かきます。 汗を書くとどうしても下が絨毯なので、匂いが発生し 毎回重曹や洗剤と言ったもので匂いを取っております。 いつも足汗がヒドイ時どうしてますか?8x4で足の裏をスプレーする 訳にもいかないですし、靴下を履くにも逆に蒸れるというか、 熱いのが嫌いなので、現状風邪を引きながら扇風機などで足を乾燥させて います。 ただ乾燥させていると、乾燥肌になったりで…。 何かいい方法があれば教えて下さい。病気ではなく 精神的な緊張感から‥。

  • 私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ば

    私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ばかり暑くなって真っ赤になります。汗が出にくいといった水分の代謝だけでなく、血液の廻りも悪く、肩こりやめまいに悩まされることもあります。汗っかきの人は肩の凝らない人が多いように感じます。汗がかける体質に変えたいです。何かいい方法はありませんか?

  • 就職、面接など緊張して汗が出てしまう。

    はじめまして。 私は普段人と対話するときなんともないんですが、先日面接に行ったとき、普通に会話していたのになぜか自分で自分を追い込んでしまって、汗が出てきて、 今度はそれを意識するあまり、どんどんどんどん汗が出て止まりませんでした。 面接ではいい感じで望めていたのに、自分で自らを緊張させ自分を追い詰めていってしまいました。 これでは就職もできる気がしません。 このような状態を改善する方法を是非教えて下さい。

  • すごく汗をかくのですが・・・

     こんにちは  私はすごく汗かきで、ほかの人が汗をかかないところでも、だらだらと流れるほど汗をかきます。夏はもちろん、冬も電車やデパートなど暖房のきいているところに入ると、汗をかきます。そういった場所に入る前に、走ったりしていなくてもです。  この間、駅から学校まで10分急ぎ歩きをし、教室に入ったら、冷房がきいているにもかかわらず、30分くらい汗が引かず、顔が真っ赤でした。  最近食べ物屋でバイトをはじめたのですが、ほかの人が汗をかいていないのに私だけ顔に流れるほど汗をかきハンカチで拭いています。顔も真っ赤になっているので、お客さんと接するとき変に思われたり、嫌がられるのではないかと心配です。  今まで、汗かきなのは新陳代謝がいいからかな?と思っていたのですが、そんなに汗が出るからといってやせることはまったくありません。  親に話すと、あなたの汗は尋常じゃないので、最近は自律神経がおかしいか、何かの病気なのじゃないかと言われました。やはりそうなのでしょうか?  何か解決策や、病名名など何でもいいので、もしかしたらこれじゃないか?と思うことなどがあれば、情報お願いいたします。