緊張して汗が出る問題を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 冬の寒い日でも緊張していないのに話しかけられるだけで汗が出てしまう問題に困っています。
  • 仕事中に上司から話しかけられると、緊張していないのに汗をかきながら返答しなければなりません。
  • これまでに緊張自体も無くして、汗が過剰に出る問題を解消したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊張して汗がでるのを治せますか?

凄い汗かきで困ってます。冬の寒い日でも別に緊張する状態でない時、誰かに話しかけられただけで汗が出てきます。買い物をしてレジでお金を払う時も汗が流れてくるほどで何か悪いことをしようとしてるって人から思われないかと気になって余計に汗が流れ落ちてきます。仕事をしていて上司に何か話しかけられても汗を拭き拭き返答しなければならない状態で、人からいつも緊張してますか?って言われるんだけど自分では緊張してるって言う意識が無いのにそうなるんです。人から言わせると肩もいつも力が入ってるって言うんですが一人で家に居る時も肩の力は抜けないしで緊張自体も無くしたいのですが、とにかく汗が流れ落ちる程なのをどうにかしたいのです。とっても困ってます宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opi777
回答No.2

cibiyunyanさんのお話では、日常生活に支障をきたすくらいの汗、という風に感じました。おつらいでしょうね。 専門家ではないので正しいかわかりませんが、「神経科」「神経内科」「精神科」などになると思います。 タウンページなどで行きやすそうな病院をいくつか選んでみてください。重要なのは 1.よく話を聞いてくれる先生であること 2.自分の要望、症状・身体の状態がちゃんと伝わること です。 2については、メモ用紙に自分の体の状態をまとめておくと良いと思います。少しでも伝えもれがあると処方される薬が変わってきます。 そして、ご自分にあった病院が見つかるまであきらめずに探したほうが良いと思います。 ちゃんと話の出来る、伝わる先生は必ずいると思いますので・・・。 私はまだ出会えていませんが(^_^;) 先日お話した知人(汗の症状は無)は、βブロッカーという系統の薬を処方されていました。 私自身は、汗を抑える薬としてプロ・バンサインというものを処方されました。 薬は、交感神経を抑制するものを処方されるとは限らず、場合によっては自律神経の薬だったりします。 どちらにしても、まずは良い病院にかかることが先決です。専門家に聞くのが一番!^^ それと、一人でお家にいるときも緊張するというときは、腹式呼吸が良いらしいですよ。腹式呼吸って横隔膜が下がることによって副交感神経が働くらしく、リラックスするんですって。 あと個人的におすすめなのはアロマセラピーです。 お互いに悩みが解決されるといいですね。 がんばってくださいね!

cibiyunyan
質問者

お礼

本当に有難うございました希望が出ましたm(__)m頑張って探してみます(●^o^●)

その他の回答 (1)

• opi777
回答No.1

わたしも似たような症状があります。精神性発汗とかですよね。 人と同じくらいしか緊張していないのに、人の倍以上に身体的な症状が出てしまう、という感じかな。 発汗、ほてり、なぜか力んでしまう、などなど。 人は、活動しているときは交感神経の働きが活発になり、リラックスしていると副交感神経がはたらきますよね。要はその切り替えというか、反応が人よりも過敏な為にたくさん汗が出るんでしょうね。(多汗は交感神経の働きが活発すぎるための症状のようですので) わたしは部分的な発汗なので制汗剤でおさえるという事ができますが、cibiyunyanさんは全身ですか? その場合は、やはり病院で薬を処方していただくのが一番いいかもしれません。緊張自体も無くしたいとのことですし・・・ 知人の話ですが、極度のあがり症・ふるえなどで交感神経を抑制する薬を処方してもらい改善され、はたから見てもとても積極的・活動的になりました。症状は違いますが、どちらも交感神経の働きが活発すぎる、という意味では似てますよね。 あ、もうすでに病院に通われてらっしゃるのに汗かきが改善されないということでしたら、参考にならない回答になりますね、ごめんなさい。 それにしても、人間の体ってやっかいですよね^^ 下記URL、もうご存知かもしれませんがご覧下さいね。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/index.html
cibiyunyan
質問者

補足

opi777さん、お返事が遅れてしまってゴメンなさい&有難うございます。私は全身なんです特に顔はポタポタ落ちてきます。背中もブラウスだとビタビタになってしまうんです。病院にも行ったのですが私の聞き方が悪かったのか汗がひどくて汗をあまりかかないように出来ますか?って言ったからか汗は出るのが良いから止めない方が良いって言われて治療方も無いって言われたんですよ...交感神経を抑制する薬ってとっても惹かれるんですが何科に言って何と言えばよいのでしょうか?再度教えて頂けませんか?宜しくお願いします。