• 締切済み

緊張すると足汗が酷くなる

今度12月に皮膚科に行く予定なのですが、その前に何か解決法が 見つかればと思い質問します。 よく仕事で「あぁ明日あの人と会う。緊張する」 「明日どうしようかな」等緊張や悩み事をしているとよく足の汗を かきます。 汗を書くとどうしても下が絨毯なので、匂いが発生し 毎回重曹や洗剤と言ったもので匂いを取っております。 いつも足汗がヒドイ時どうしてますか?8x4で足の裏をスプレーする 訳にもいかないですし、靴下を履くにも逆に蒸れるというか、 熱いのが嫌いなので、現状風邪を引きながら扇風機などで足を乾燥させて います。 ただ乾燥させていると、乾燥肌になったりで…。 何かいい方法があれば教えて下さい。病気ではなく 精神的な緊張感から‥。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、足汗は病気でっせ! 局所的多汗症 http://asekaki704.com/knowledge/takansho/196/ で、なんで病院行くのが12月なんでっか? 12月まで「くっさ~!」でえぇのでっか? 取りあえずやのぉ~、これ試して見てみ! http://asi-ase.com/taisaku/kakanai.html 上手く行ったら、絨毯の臭いとおさらばどぇ~!

関連するQ&A

  • 緊張すると足の裏に凄く汗を掻きます

    僕は30代の男性なんですが、何年か前から緊張すると季節、時間帯に関 係無く、腋の下はもちろんなんですが・・足の裏にも凄く汗をかくので す。ですので靴下を履いていても靴下が汗で濡れてしまいます。それに 匂ってもきますので気になります。多分、神経過敏なんだと思います。 どなたか漢方薬などで効きそうなのがあれば教えてください。真剣に悩んでいます。

  • 足の裏の汗について

    この数ヶ月、冬になってから妙に足に汗をかきます。いままでこんな事はなかったので不安に思っています。夏ならともかく冬ですし・・・。 父と姉は脂性でスリッパが汗で真っ黒になるような人なんですが私は乾燥肌ですし原因がつかめません。 足の裏に汗をかく為、スリッパを履いていて気持ち悪くて日中は靴下を履くようにし、こまめに変えているほどです。お風呂上りも汗のせいで冷えてしまい寝る寸前まで靴下を履くようになってしまいました。 季節も変わり、治ればいいな、とは思っているのですが・・・。

  • 足の汗について

    最近足の裏から黄色い蛍光色に近い汗がでます、黄色い汗が靴下に 付いててびっくりしました。そして非常に匂いがきついです何かの病気でしょうか?

  • 足だけ汗をかく

    20台後半の男です。 今年になってからですが、何もしないでも足だけ汗をかくようになりました。 汗をかくといっても足がしめった感じになるくらいですが、1日靴を履いてすごすと靴下がしめった感じになり、足からすっぱいにおいが出るようになりました(昔はそんな事はなかった)。 私は冷え性なのですがそれと関係あるでしょうか? 原因のわかる方がもしいましたら教えてください。

  • 足の裏の汗どうして?

    布団に入っているというのに、足の裏に汗をかいてしまいます。そして、その汗が冷えて足が冷たくなってしまうのです。変でしょうか? 汗は靴下が湿る程度といったらいいのでしょうか? じとじとというよりも、びしょびしょしてくる感じです。また、その汗は匂いはありません。 靴下を履いて寝ていません。 日常、靴をはいているときの、足の蒸れは気になりません。寝るときに限ってなんです。 どんな状況のときにそうなるのか分かりません。 何かおかしいのでしょうか? それとも、新陳代謝がよすぎるのでしょうか? 何かご存知の方、どうぞアドバイス等をよろしく お願いいたします! 因みに、手は大丈夫です。

  • 【重症】足が強烈に臭う

    質問サイトで何度も質問しましたが、解決しません。 足が強烈に臭います。 臭いは色々混じったというか順番にいろんな臭いがします。今日は水が腐ったような匂いで吐き気がしました。 ものすごく汗をかくみたいです。 例えると靴下で板の間を歩くと足跡がつくくらいです。タイルに1分靴下を履いた足を置いておくと水滴が付きます。家で素足でいるときは臭いません (1)10円玉をいれる (2)制汗剤をスプレー (3)ミョウバン水スプレー (4)靴は4足を履き回し (5)靴を陰干しする (6)中敷をしく (7)集めの靴下を履く (8)洗濯物をちゃんと乾かす (9)お酢入りのお湯で足湯する (10)爪の汚れを取る (11)軽石で擦る と色々やってみましたがダメです。 上の対策をして臭いが軽減されることはあったのですが、臭いが消えることはありませんでした。 今日は(3)(4)(5)(7)(8)をやったのですが、ものすごく臭いました。 そして会社では周囲に聞こえるような声で通りすがりに臭いと言われます。 1度や2度ではありません。周りは男だらけですが、臭う人は1人もいません。 1年目だからわからないことがあるけど臭すぎて・・・・ 巷ではスメルハラスメントということばが流行っていますし・・・・ 最近は朝の通勤電車の中で既に足が臭っているのを感じます。 自分でも臭すぎて耐えられないです。気持ち悪くなってきます。 女だし、もうすぐ23歳で一応若いはずなのに。。。。。。。 消えたいです。去年まではこんなことなかったのですが。 他に何かありますか? 明日病院に行こうと思うのですが、皮膚科でしょうか? 皮膚科で臭いはなくなりますか?普通の街中の皮膚科で大丈夫ですか?

  • 多汗症?手と足の裏の汗

    私は季節問わず、手のひらと足の裏に常に汗をかいています。 足は汗を吸収させるために常に靴下をはいているのですが、それでもフローリングに湿ったような跡が残ります。あと、靴を履くとむれてにおいます。 親は足が乾燥してカサカサなので、私の足の状態が気持ち悪いみたいです。 手は汗をかくせいかすぐベトベトして、手を洗うのですがまたすぐもとに戻ってしまいます。紙に手を置くとくっついてきます。 「多汗症」で検索すると腋の下も汗が多い場合があるようですが、私の場合腋の下は人より少し多いのではないか?くらいです。 現在、鬱と不眠で心療内科にかかっていて、汗をかくということも説明したのですが、とくに何も処方されませんでした。 多汗症なのか、勝手に緊張しているのかわかりませんが、医者に通うのが苦痛で且つお金もかかりますので、できれば心療内科でなんとかしたいのですが、皮膚科や内科に行くべきなのでしょうか?

  • 足裏 汗

    足の裏に尋常ではない汗を掻いて大変困っています。 冬場でも靴下がびっしょりになるほどです。 日に5回は靴下を取り替えます。 5本指靴下とか、汗予防スプレー、汗止めクリームなど 色々試したですが全く効きません。 帰りには汗で濡れた靴下が冷たくなり足が 冷たくひんやりして耐えられません。 汗を掻かない方法 またはよい対処法などございましたら 是非教えて下さい。

  • 水虫かもしれないが足汗が凄くて医者に行けない

    夏になると足にブツブツができてものすごく痒くなるんですが、皮膚科に行きたいんですけど私は滴り落ちるぐらい足にすごく汗をかくので皮膚科に行くのをためらってしまうんですが、足汗が凄くても医者はそういうのは慣れてるんでしょうか?あと足の臭いもあるので行きづらいです。似たような経験がある方や医者側の立場の方にアドバイスをもらいたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう