• 締切済み

足裏 汗

足の裏に尋常ではない汗を掻いて大変困っています。 冬場でも靴下がびっしょりになるほどです。 日に5回は靴下を取り替えます。 5本指靴下とか、汗予防スプレー、汗止めクリームなど 色々試したですが全く効きません。 帰りには汗で濡れた靴下が冷たくなり足が 冷たくひんやりして耐えられません。 汗を掻かない方法 またはよい対処法などございましたら 是非教えて下さい。

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

みんなの回答

• pure_p
回答No.14

日に5回も靴下を取り替えるとは大変ですね。 汗を全くかかない方法は難しいですが、汗をかきづらくする方法のひとつとしては食べ物に気をつかってあげることもいいです。 動物性タンパク質である肉、牛乳やチーズなどを多く摂ると、脂質の分泌が増えて汗を多くかいてしまいます。同じように辛いものを食べると汗かいてしまいます。 そのかわりに食事ではビタミンE・B2の含まれる緑黄色野菜を摂ることと、アーモンド、ピーナッツも適量を摂ることで徐々にですが汗をかきづらい体質になっていけると思います。

mck37
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、誠に申し訳ございません。 食べ物と汗が関係しているなんて知りませんでした。 そう言われれば、チーズは好物です。 少し食事にも気を使ってみたいと思います。

• kona441
回答No.13

体全身を暖めるようにしましょう。 あまりに不安なら病院に診察していただくことをおすすめします。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もいつか行かなくてはと 思ってました。 行こうと思います。

• vip2y
回答No.12

靴に原因があるかもしれませんよ?私は男性ですが女性用の靴下をはくとピッタリ収まりました

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の場合靴を変えても ダメでした。

回答No.11

塩化ナトリウムおすすめです

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、気になっていました。

• 56480
回答No.10

それは病気の症状の可能性もあるので一度病院に行ってアドバイスを貰うと良いと思いますよ^^

参考URL:
http://takansyoukaizentiryu.net/
mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクが見れなかったのが 残念です・・。 自分も、一度見てもらった方いいかと 思っていました。 近いうち病院行こうと 思います。

回答No.9

新陳代謝が活発なんですね。 そんなあなたには 汗腺摘出がオススメです

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 汗腺摘出の画像を見て見ました。 ほとんどが、脇汗でした。 少し怖かったですが 今まで知らなったので そういう事もできると分かりました。最悪、やるしかないのかと、 思いました。

回答No.8

もしかしてあなたは、太っていますか? 太った方は足の裏に汗をかきやすい傾向があります。ダイエットされることをお勧めします。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、健康診断では、痩せ型と いわれましたが、、 参考になりました。

• notasu
回答No.7

通気性をよくしたらどうでしょうか

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も色々考えましたが、 会社内で冬場なのにサンダルという訳にはいかず、 困ってます。 他の方法も考えてみます。

回答No.6

靴下をこまめに交換する、制汗クリームで臭いを防ぐ、メッシュ系の靴を履く、汗を吸うインソールを入れる等々で少しは快適になるでしょう。 どうしても汗そのものを止めたいのであればボトックス注射が有効です。高価ですが3ヶ月程は汗が出ません。

mck37
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、誠に申し訳ございません。 以前、脇にボトックスをしましたが効きませんでした。 足裏に効くかが心配です。 でも、足裏にもボトックスができるとは 知りませんでした。 ありがとうございます。

回答No.5

え・・・大変ですね! 体調とかは大丈夫なんでしょうか?病院で原因など調べた事はあるんでしょうか? そこまでの症状だと体のどこかが悪く、一部に集中して症状が出てしまっているような・・・ 汗をかかないというのは、難しいと思いますので 病院でしっかりと原因を調べる事をお勧めします。 脇汗とかだと、脇汗パットとかありますけど、 脚の裏だとずれたりで難しいですよね・・・

mck37
質問者

お礼

お礼が遅れまして、誠に申し訳ございません。 ご心配をして頂きとても有難く思います。 自分も一度病院に行こうと思います。