• 締切済み

自分の性格について

就職活動中の大学生です。 私は所属するコミュニティによって全く違うキャラクターや役割を演じています。 でもそうしたことに生きづらさを感じたことはないし、どのコミュニティでも心地よくやっていけています。 自分のキャラクターに優劣はつけられないし、どれも本当の自分だと思っています。 しかし、そうすると、就活で、「あなたの性格は?長所は?」と聞かれた場合に、一言で答えることができません。(短所は人の顔色を伺いすぎるところだと思っています) これは自己分析が足らない、もしくはやり方が間違っているということなのでしょうか? 環境適応能力が高いというのが私の長所なのかなとも思ったのですが、 上記のように、コミュニティによって演じるキャラクターが全く異なることなどを言うと、 信頼のおけない人間や軸の無い人間というように思われるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

> 自己分析が足らない そうだと思いますね。 具体的に、どのようなコミュニティではどのようなキャラクターを演ずるのでしょう。 その目的は?どのような活動をしましたか?あなたの役割は?成果は?あなたが得た(売りとする)能力は? そして志望業界、志望職種とのマッチングは? > 信頼のおけない人間や軸の無い人間というように思われるでしょうか? そう思われないような表現をすればいいのです。 が、いずれにせよ現状の曖昧な話しから推して、全ての面で分析不足なのだろうと思います。 [志望する企業が求める人材像]∩[あなたが持つ能力の] この交差部分を見つけることが先決だと思いますよ。

• JqqF
回答No.2

一場面での適応力が高いのは長所です。また、一場面で多様性を発揮出来ないのは短所です。ですが、その短所に気付き考察するのは長所です。 あなたは充分信頼に足る人だと思います。

• dsdna
回答No.1

>これは自己分析が足らない、もしくはやり方が間違っているということなのでしょうか?  誰でも多かれ少なかれ、そのような傾向はあります。  >信頼のおけない人間や軸の無い人間というように思われるでしょうか?  あなたにそれを説得する力量があれば、言ってもいいと思います。「郷に入っては郷に従えという言葉がるように、云々…。…ように海外などで行動するときに非常に有利な性格だと考えています」くらいは胸張って言えればいいかな。  前述のように誰でもそのような傾向はありますが、それを自己認識していないヒトにそれを説得するのは非常に困難です。そこをどうするかもあなたの力量にかかっています。