好きな人の結婚式に呼ばれました。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちを伝えることができないまま、好きな人の結婚式に呼ばれました。彼女に感謝の気持ちを伝えたいが、同時にショックも大きく、途方に暮れています。どうすればいいでしょうか?
  • 好きな人が結婚式を挙げることになり、招待されました。感謝の気持ちを伝えたいけれど、自分の気持ちをうまく伝えることができずに途方に暮れています。式にどういう気持ちで参加すればいいのでしょうか?
  • 好きな人の結婚式に参加することになったが、自分の気持ちを伝えることができません。感謝の気持ちを伝えながらも、ショックを感じている自分に途方に暮れています。どのような気持ちで式に参加すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人の・・・・

いま現在好きになっている人の結婚式に呼ばれました 自分としては色々お世話になったり、相談も乗ってくれたりで 人間としてもものすごく感謝しています。 そして自分も彼女のことを色々聞いたりして知ってきました そうして彼女の長所も短所も知った上で助け合ったりしているうちに 段々と好きになっていきましたが ちゃんと自分の気持ちを伝えることができませんでした もちろん恩も大きいので彼女の幸せを祝福したいのですが やはりショックも大きく、一人のとき自然と涙が出てきます こんな気持ちのままではちゃんとした祝福もできそうにありません 自業自得なのはわかっていますが途方に暮れています こんなときはどういう気持ちで式にでるべきでしょうか・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正直、現在の貴女の心境からしたら出席は取りやめた方が良いと思います。 式の最中に異性の方がもし涙するなんて事があったら周りの人は何と思うか想像できますか?良い印象は決してありませんし悪い噂になり大切な式を怪訝なムードにしてしまいます、本当に大切に思うのであれば貴女の精神状態が改善しない限り出席は止めるべきと私は思います。 出席する事が一番の祝福とは限りませんよ。 その辺りを、も一度良く考えてみてください。

beruto007
質問者

お礼

そうですね、このままでは場違いな人間でしかないですね できれば笑顔で彼女を見送られるといいと思うのですが・・ それができないならもう少し考えてみたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

ラブアクチュアリーという映画をご存知ですか? 同じような境遇の人間が描かれています。 私はその映画の大ファンなのでおすすめします。 まず、その結婚式、披露宴の最中ビデオを回します。 彼と彼女を録っているふりをして実は彼女だけが映された あなた専用のビデオを作ります。 それを夜な夜な観ればいいと思います。

関連するQ&A

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人を愛するということは?

    人を愛するという事は、 相手をありのまま受け入れるという事、許すという事、 一生一緒にいたいと思う事、自分以上に大切にしたいと思う事、 相手の幸せが自分の幸せと思える事・・ 色々あるのかとは思いますが、 相手に対してそう思えるようになる為に、自分が出来る努力ってあると思いますか? それともそういう気持ちは自然と生まれてくるものなのでしょうか? 私は好きでお付き合いしている彼がいますが、彼と一緒にいたいと思う理由を考えると、彼といると「自分」が楽しいから、将来に色々な希望があるから、彼の短所も長所も尊敬できるから、私を大切にしてくれるから等の理由が思い浮かびます。 でも、彼に対して、自分以上に大切にしたい気持ちが薄いような気がしています。彼より楽しいと思う事があれば、そちらを優先したい自分がいるからです。彼を幸せにしたいというよりも、自分が幸せになりたい事の方ばかりに気持ちが傾いているのかなと思ったりします。 もっと相手を大事に思えるようになる為には、私は何を頑張ったらいいでしょうか・・?そういう自分になれないと結婚はしちゃいけないような気がして、ひとりで考えながら空転してしまっています。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 考え方が柔軟な人の短所

    こんばんは。 質問はタイトルどおりです。履歴書に長所短所を書くにあたってアドバイスお願いします。 私は、周りからも比較的考え方が柔軟だと言われます。 そこが長所だと自分でも思っていますが、その反対の短所は何になるのか気になり質問させていただきました。 自分が思いついたのは、 優柔不断・気持ちが変わりやすい(熱しやすく冷めやすい)・言い訳上手・責任感がない などかと考えましたが、これは短所として書いていいものなのでしょうか…。 比較的責任力が必要な仕事をしようと思ったいますが、これではやはり良くないでしょうか。

  • こんな私はいや・・・

    高校中退してから友達がいない私は、毎日楽しそうに学校に通う妹に対して段々嫉妬するようになりました。 友達と遊んだり、友達との話など見る・聞くたびに自分より充実した生活を送り、幸せそうな妹に比べて、今の自分が情けないと思い、自分は負け組と悔しい気持ちになりました。 自分より年下相手にとか自業自得だと思っています。 同級生や妹より凄い事をしたい、見返してやりたいと思った事がありますが、それが何なのか分かりません。 アドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 後は自信をつけるだけ?

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も認められるようになったと思います。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 自分を好きになる

    どうやったら自分を好きになることができますか? 僕は自分の長所も短所も嫌いとはもう思っていません。 マイナス思考もほとんどプラス思考に持っていけるようになりました。 ただ 一つは、相手の気持ちを分かってあげられないことが引っ掛かっていますが、これは自分を好きになれば、自分が幸せだと感じられるようになり、それから、徐々に相手の気持ちがわかってあげられると思っているので気にしないようにしていますが・・・・ それでも好きになれますよね?

  • 人の幸せ

    あまり好きではない先輩だからかもしれないんですが、その方が結婚されました。でも快く祝福の気持ちがもてないんです。 これは私自身が幸せではないからでしょうか。 彼に愛されてる実感はあるが自分に愛する気持ちがないんじゃないかと思ったりします。 その先輩は、大好きな彼と結婚できて幸せそうです。 あまり関係ないかもしれませんが、ただいまうつ病で通院中です。

  • 年下男子

    1つ前に質問した内容の続きです。 最近よく飲みに行く 年下くんに気持ちを伝えて 付き合う? となったのですが、 バカな私はここで返事をこじらせてしまい… ⚪⚪だけど大丈夫? と今考えると素直に何で返事しないのか と思うほどこじらせてしまいました。 最後に 彼女にしてください… と送ったのですが 今朝、この内容には一切触れず おはよう と言われ… これはもう可能性ありませんよね? 自業自得なので 何も言えませんが 自分がバカすぎます…涙

  • 好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

    好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

  • 冷めた気持ちは戻ってきますか

    冷めた気持ちは戻ってきますか 大好きだって言われてた人に今はちょっと好きっていわれて 先日質問した件で私の「親に怒られたから少し冷めた」って言われました。私が100悪いのは分かってます。自業自得だって、けど辛くて涙は止まりませんでした。 そしたら先輩に「頑張ってまた大好きにさせて」と言われました 冷めた気持ちは戻ってくるのでしょうか。 大好きにさせてっていわれても先輩が私を好きになった理由が 話しやすい、性格いい、一緒にいて落ち着く なんです。 何をどうやって大好きにさせたらいいか見当もつかなくて。 どうしたらいいですか。