好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

このQ&Aのポイント
  • 好きな相手が他人と結婚したら、祝福できるのだろうか?相手の幸福を望むのは当然のことだが、自分の気持ちがまだ残っている場合、祝福することはできるのだろうか?
  • 付き合っていたけれど振られた場合や、告白したけれど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したら、祝福など出来ないと思われる。しかし、結婚できなかった好きな人を祝福できるのは、自分が既に結婚していて幸せに暮らしている場合のみである。
  • 「ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ」という意見もあるが、それは現実的な要求ではなく、誰もが実行できる理想論であり、押し付けてくる人は無理な要求をする低学歴の人間の可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.5

表向きは一応、社会人として祝福しますが、内心はとても無理ですよ(笑)。人間そういうものです

その他の回答 (8)

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.9

できません。かなり厳しい(笑)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

>ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ 生物としては難しいでしょう。 しかし、一旦諦めたらできるかもしれません。

  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.7

短期間で気持ちの整理ができれば祝福はできると思いますが・・・

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

略奪の場合と思ってただけの人とでは違うと思いますが、その理想論とやらを低学歴のクソだかに押し付けられたんですか? 憎しみまでは状況によりけりだと思いますが、複雑な心境である事は確かかと・・ まぁその境地に達しなければ世の中が丸く収まらないからだと思いますね。

回答No.4

本音と建て前じゃね。 今回は前フリが随分と長いが、結局いつものパターンで低学歴非難なんだね。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

あなたは、自分がすでに結婚していて子供がいて、不安なく幸せに暮らせているなら、好きな人の結婚を祝福できるかもしれないと思うんですよね。つまり、結婚できなかったら不安だし不幸だと思っていて、自分が不安で不幸なのに、好きな人の結婚を祝福なんてできないって思っているわけですよね。 結婚していても子供がいても、不安で不幸な人はいくらでもいるし、逆に、結婚していなくても子供がいなくても、不安なく幸せに暮らしている人もたくさんいます。 つまり、好きな人の結婚を祝福できるかどうかは、自分が結婚しているかどうかではなくて、自分が幸せに生きているかどうかで決まるということです。 ただ一つ言えるのは、結婚できないと不幸だと思っている人は、結婚しても幸せにはなれません。相手に捨てられた瞬間に不幸になってしまう他人依存でいる限り、不安が消えることはないからです。 ちなみに私は独身ですが、結婚したいと思っていないし、自分の力で幸せに生きているので、愛する人の結婚は当然に祝福できますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる?  できません。  顔で泣いて心で笑って(なんかちょっとおかしいですね)、いや心で泣いて顔で笑って、んなめんどくさいことできませんよ。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.1

うーん難しいな。 私の時はできませんでした。 ずっと好きだったし、やっぱり受け入れるのは辛かったから仕事に逃げましたよ。 今思えば申し訳ないですね。 憎むとかはなかったけど。 ただ自分がそれなりに大人になって、精神的にも以前より成熟してきた時に、 私の好きだった相手が好きになったから結婚したんだということを受け入れられるようになりました。 好きだった彼が人生をかけて守ろうとしている人なんだって。 彼の一番になれなかった自分が足りなかったんだと思うようになりました。 悔しいから、私もそんな風に誰かに全力で愛される人になりたいと思って、 ようやく彼への想いを吹っ切ることができた時に、主人に出会いました。 その瞬間には無理だけど、いつかはできる。 というのが私の意見。

関連するQ&A

  • 好きな相手が他人と結婚したら祝福なんてできる?

    好きな人が自分以外と結婚したら、祝福できる? 本当に相手が好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき これが建て前だけど、ホントにこんなことできる人いるの? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。 程度の差こそあれ、好きな相手を取られる絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの?

  • なぜ人は結婚で祝福するのでしょうか?

    タイトルについて質問があります。 離婚率は1000人当たり2.1(厚労省調査) 離婚しないだけですれ違うなどで結婚によって不遇な思いを する人はたくさんいることは容易に想像できます。 DVもありますし、子供を殺したり、夫(妻)を殺したり する人もいます。 私は親から何度となく暴力を受けたり病気を遺伝で受け継いだり いい思いは一つもしていません。 会社でこの手の話題をして喜ぶ人々が鬼のように見えてしかた ありません。蝶々が蜘蛛の糸にひっかかるのをみて喜んでる ような。 一瞬の春が来た後、終わりのない吹雪がくるというのに。 幸せに暮らす人などほとんどいません。 それでも祝福をします。 これは相手がつらい思いをする可能性が多々あるのを知ってて 祝福するのはひどいと思うのですがどうでしょうか? 私はこの制度に絶望している立場から申し上げます。 意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 周囲(特に相手の親)に祝福されない結婚をした人は

    周囲(特に相手の親)に祝福されない結婚をした人はいますか? 幸せになれましたか? 今でも祝福しなかった人(相手の親)が憎いですか?

  • 長い付き合いの異性の友人と結婚して悩んでいます

    恋愛の「好き」、と世間的に祝福される「好き」(周囲にとっての結婚相手の条件)の違いに悩みながら過ごし、結果的に世間的な目線を重視して結婚しました。 周囲に祝福される条件で結婚すればそのうち幸せという実感もしくは錯覚を感じられるものだと思っていました。でも、少なくとも私の場合は違いました。 あまりに漠然とした質問ですが、幸せってなんでしょう。 私なりにたくさんの恋愛をしてきましたがやっぱり私にはわかりません。結婚した相手のことは人として大好きですが、もとtもと恋愛感情は全くないので、やっぱりこのまま夫婦生活を続けていくのは難しいようにも思います。友人期間が長かったので、いきなり関係が変わったというのが私にとっては受け入れにくい要因である気もします。 尊敬し、信頼できる相手、という意味では彼以上の相手はいないと思います。でも、性的な話でいうと、彼としたいとは思えなくて、夫婦生活の面で支障があります。 それ以外の面での気持ちがあるので、やっぱり私は旦那との生活をもう少し前向きに受け止めるべきなのでしょうか。

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?

  • 女は、女の幸せをあまり祝福しないもの???

    女同士の話なのですが・・・・ 女は、他人の女の幸せをあまり祝福しない気がしてなりません ●女友達が、美人で褒められたり、優秀だと褒められてると機嫌を損ねたり なにも悪いことしてないのに仲間外れにしたり嫌ったり ●女友達に、素敵な彼氏ができると祝福しない態度だったり 足を引っ張ろうとしたり ●女友達が、条件の良い結婚すると陰口叩きまくったり ●女友達に、子供が生まれたりすると羨ましさのあまりが突然避けたり 嫉妬の炎を燃やしすぎて影で泣いたり 女は自分と、他人の女を比較しすぎるが故に苦しい気持ちになっているような 面倒くさい生き物に思えてなりません もちろん、違う女も中にはいるだろうけど・・・・ 綺麗ごと抜きにして考えると 他人の女の幸せを心から祝福できる女は少ない気がしてなりません これは別に自分の周りだけの話ではなく、 アラサーの今まで世の中を生きてきてヒシヒシと感じる現実の話です

  • 人の結婚式に出てもへこまない方法

    自分の結婚式では楽しい思いがなかったため、人の結婚式に出ると、へこみます。 もちろん大事な友達のお祝いなので、会場に着くまでは祝福の気持ちでいっぱいです。 しかし、式が始まると、その幸せそうで楽しそうな姿を見て 祝福の気持ち以上に、心の奥底で冷めた気持ちで悲しくなっている自分がいます。 人生で唯一大事な人たちにわざわざ集まってもらえる日なのに 準備も当日も気を遣ってばかりで、楽しい気持ちになれなかった自分。 幸せそうに、楽しそうに結婚式当日を過ごしている友人を見ると、 なんだか、自分が人としてダメな気がしてきます。 この先も、人生楽しく生きていけるのかな、と考えてしまいます。 (自分の結婚式は、「来ていただいた方々を感謝の気持ちでおもてなししたい」というスタンスだったので、自分は楽しめなくてもよかったのかもしれませんが、思い出したり人の式を見ると悶々としてしまいます。) また、友人の結婚式が近づいています。 せっかくの門出なので、心の底から明るい気持ちで祝福してあげたいです。 そんな気持ちになれるアドバイスをいただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 周りに祝福されない結婚は幸せになれるか?

    周りに祝福されなかった、相手家族に受け入れられる感じではなかった、嫌みや皮肉を言われた。こうやって結婚をスタートした人は、幸せになれますか? しょっぱながダメなら、ズルズルひきずりますか? それとも、最初は嫌な思いをしたけど、今は周りにも認められているから幸せっていう人はいますか? それはそうなるように努力をしたのですか? なんで周りに認められるために努力しなきゃいけないのって思うのは傲慢ですか?

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 30代女性の結婚は祝福されない?

    30代女性の結婚は祝福されない? 30代前半女性です。今月末に1歳年長の男性と挙式予定です。 彼は良くも悪くも結婚生活に夢の無い人ですが、それでも「幸せにします」「何があっても君を守ります」と言ってくれました。同年代の彼が何故私を選んでくれたのか、正直言って判りません。 巷にはいろんな掲示板があっていろんな意見がありますよね。 結婚に関する情報を収集しようとインターネットを見ているのですが、どれも不安を煽るものばかりでした。 「30代で結婚したら羊水が腐って健康な子に恵まれない」 「子供を生むなら20代まで。30代だと生めない・育児できない」 「30代女を本当に愛する男はいない」 「30代の花嫁?プッ」 これまでも、20人以上の男性にお会いしましたが、交際まで至りませんでした。その数倍の方とデータのやり取りをしましたが、年齢を理由に断られました。 正直言って、もっと早く結婚相手を探せばよかったと思っています。 彼は同年代です。貰ってくれただけでも有難いと思っています。 私「何故私を選んだのですか?」 彼「人柄の良い素敵な人だったからです」 私「もっと若い人の方が良かったのでは?」 彼「貴女はまだまだ若いじゃないですか!」 私の年齢と容姿をありのままに受け取り否定しなかったのは、彼だけでした。 彼の本音は判りません。でも、私の年齢と容姿を知った上でプロポーズしてくれたのですからきっと愛されていると信じたいです。彼は本当に優しい人で、その優しさにできるだけ応えようと思っています。 彼の親族(招待客)に「もっと若いお嫁さんが欲しかった」と思われていないか、そう思うと不安で仕方ないです。結婚式が怖いです。 花嫁の年齢が30代だと、祝福する気にならないものでしょうか?

専門家に質問してみよう