好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

このQ&Aのポイント
  • 好きな相手が他人と結婚したら、祝福できるのだろうか?相手の幸福を望むのは当然のことだが、自分の気持ちがまだ残っている場合、祝福することはできるのだろうか?
  • 付き合っていたけれど振られた場合や、告白したけれど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したら、祝福など出来ないと思われる。しかし、結婚できなかった好きな人を祝福できるのは、自分が既に結婚していて幸せに暮らしている場合のみである。
  • 「ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ」という意見もあるが、それは現実的な要求ではなく、誰もが実行できる理想論であり、押し付けてくる人は無理な要求をする低学歴の人間の可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな異性が別の人と結婚する際に祝福なんて出来る?

好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる? 「本当に相手のことが好きなら相手の幸福を望むのは当然、だからホントに相手のことを思うのなら祝福するべき」 これを言ってくる人多いけど、ホントにこんなことできる人いるのでしょうか? 「どうして私と結婚してくれないの!?」とか思ってしまって祝福なんか絶対できないわ。私なら。  程度の差こそあれ、好きな相手を取られた絶望感と取った相手への嫉妬心や憎しみで頭が一杯になるんじゃないの? 付き合っていたけど振られた場合や、告白したけど振られた場合で、まだ相手を好きな気持ちが残っているのなら、その人が他人と結婚したらそれを祝福など出来ないと思いますが。 そんなことができる人って本当にいるんでしょうか? 結婚出来なかった好きな人を祝福できるとすれば、自分が既に結婚していて子どももいて何にも不安なく幸せに暮らしている場合のみですね。 「あー、あなたも結婚するんだ。私は既に結婚もして子どももいるけど。まー、お幸せに」 みたいな感じの上から目線で祝福の言葉を投げつけてやるくらいは出来るでしょうが、この場合は相手を好きな気持ちなんて消えてるでしょうし。 ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ これ出来る人いますか? 自分はまだ結婚する相手も他にいなくて、その結婚していく異性がホントに好きな時に。 結局、「ホントに好きならその人の幸せを祝福しろ」等というのは、その発言者自身も含めて誰も出来ない理想論で、そんなもんを押しつけてくる人が低学歴のクソってことでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayarud
回答No.5

表向きは一応、社会人として祝福しますが、内心はとても無理ですよ(笑)。人間そういうものです

その他の回答 (8)

• adou
回答No.9

できません。かなり厳しい(笑)

• o09080706o
回答No.8

>ホントに好きなら相手の幸せを祝福しろ 生物としては難しいでしょう。 しかし、一旦諦めたらできるかもしれません。

• ridyy
回答No.7

短期間で気持ちの整理ができれば祝福はできると思いますが・・・

• sakura-333
回答No.6

略奪の場合と思ってただけの人とでは違うと思いますが、その理想論とやらを低学歴のクソだかに押し付けられたんですか? 憎しみまでは状況によりけりだと思いますが、複雑な心境である事は確かかと・・ まぁその境地に達しなければ世の中が丸く収まらないからだと思いますね。

回答No.4

本音と建て前じゃね。 今回は前フリが随分と長いが、結局いつものパターンで低学歴非難なんだね。

• aneq
回答No.3

あなたは、自分がすでに結婚していて子供がいて、不安なく幸せに暮らせているなら、好きな人の結婚を祝福できるかもしれないと思うんですよね。つまり、結婚できなかったら不安だし不幸だと思っていて、自分が不安で不幸なのに、好きな人の結婚を祝福なんてできないって思っているわけですよね。 結婚していても子供がいても、不安で不幸な人はいくらでもいるし、逆に、結婚していなくても子供がいなくても、不安なく幸せに暮らしている人もたくさんいます。 つまり、好きな人の結婚を祝福できるかどうかは、自分が結婚しているかどうかではなくて、自分が幸せに生きているかどうかで決まるということです。 ただ一つ言えるのは、結婚できないと不幸だと思っている人は、結婚しても幸せにはなれません。相手に捨てられた瞬間に不幸になってしまう他人依存でいる限り、不安が消えることはないからです。 ちなみに私は独身ですが、結婚したいと思っていないし、自分の力で幸せに生きているので、愛する人の結婚は当然に祝福できますよ。

• SPS700
回答No.2

好きな人と結ばれることが出来ず、好きな気持ちがまだ残っている時にその好きな相手が他人と結婚したら祝福できる?  できません。  顔で泣いて心で笑って(なんかちょっとおかしいですね)、いや心で泣いて顔で笑って、んなめんどくさいことできませんよ。

• inuusagi_8
回答No.1

うーん難しいな。 私の時はできませんでした。 ずっと好きだったし、やっぱり受け入れるのは辛かったから仕事に逃げましたよ。 今思えば申し訳ないですね。 憎むとかはなかったけど。 ただ自分がそれなりに大人になって、精神的にも以前より成熟してきた時に、 私の好きだった相手が好きになったから結婚したんだということを受け入れられるようになりました。 好きだった彼が人生をかけて守ろうとしている人なんだって。 彼の一番になれなかった自分が足りなかったんだと思うようになりました。 悔しいから、私もそんな風に誰かに全力で愛される人になりたいと思って、 ようやく彼への想いを吹っ切ることができた時に、主人に出会いました。 その瞬間には無理だけど、いつかはできる。 というのが私の意見。