• ベストアンサー

なぜ人は結婚で祝福するのでしょうか?

タイトルについて質問があります。 離婚率は1000人当たり2.1(厚労省調査) 離婚しないだけですれ違うなどで結婚によって不遇な思いを する人はたくさんいることは容易に想像できます。 DVもありますし、子供を殺したり、夫(妻)を殺したり する人もいます。 私は親から何度となく暴力を受けたり病気を遺伝で受け継いだり いい思いは一つもしていません。 会社でこの手の話題をして喜ぶ人々が鬼のように見えてしかた ありません。蝶々が蜘蛛の糸にひっかかるのをみて喜んでる ような。 一瞬の春が来た後、終わりのない吹雪がくるというのに。 幸せに暮らす人などほとんどいません。 それでも祝福をします。 これは相手がつらい思いをする可能性が多々あるのを知ってて 祝福するのはひどいと思うのですがどうでしょうか? 私はこの制度に絶望している立場から申し上げます。 意見をお聞かせ願えればと思います。

noname#65669
noname#65669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dordotto
  • ベストアンサー率30% (50/162)
回答No.4

今の若い夫婦というのは低俗な恋愛ドラマを見て育った世代です。 精神的に子供のまま結婚して、子育てが出来ないのは当然でしょう。 それに20~30年以上違う環境で育ってきた他人同士が毎日毎日同じ屋根の下で過ごして上手くいくわけがありません。 男性について言えば父親が家庭でゴミ扱いされてるのを見て育った世代ですからね。良識を持ってる男性の中で結婚に憧れる人は滅多にいないでしょう。(質問者様が男性なら)損得勘定で言えば結婚は明らかに損です。メリットを言えば世間体くらいじゃないでしょうかね? 作者は忘れますたが、どこかの偉人の言葉にもあります。 「結婚した者の唯一の楽しみは、他人の結婚式に立ち会うこと。悪魔的な喜びだ」

noname#65669
質問者

お礼

私の考え方の一部を表していただきました。 そのことに深く感謝いたします。 まさしく、悪魔的だと思うのです。

その他の回答 (4)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

>私はこの制度に絶望している立場から申し上げます。 なるほど >私は親から何度となく暴力を受けたり病気を遺伝で受け継いだり・・・ そうですか >なぜ人は結婚で祝福するのでしょうか? 他の人は暴力や病気から逃げないからでしょう

noname#65669
質問者

お礼

回答になっていませんがありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

答えは、簡単です。 貴方が知っている、結婚して不幸になっているカップルの数よりも、遥かに多い数のカップルが、貴方の知らないところで幸せに生活しているからです。 貴方のように結婚制度に絶望している人は確かに居ますが、希望や夢を持っている人の方が圧倒的多数なんですよ。 だから、この制度は持続されているし、周囲の人はお祝いをするのです。

noname#65669
質問者

お礼

わかりやすいです。 絶望することに気付かない人がいるのには驚きました。 だからするのでしょうね。 ありがとうございました。

  • -micchi-
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

自分のことで精いっぱいになっている状態じゃ、他人の幸せも感じることも、祝福することもできないだろうな。 てめえの価値観はてめえだけのもので、相手に該当するものではないことを知るところからはじめようや。 絶望していないもの、そうは感じないものの意見としては、「主観的な考えにとらえすぎられているだけ」ということになるな。 だいたいさ、「幸せ=苦労がない」なんて思っていねぇか? そんな価値観じゃ何も変わることはねぇぞ。

noname#65669
質問者

お礼

事実を述べただけです。 価値観だけでなく、離婚率、DVなどは 実際に起こっていることですよ。 あと、もう少し言葉をきちんと書くことから 始めてほしいです。人間としてまずそこから だと思います。

noname#65963
noname#65963
回答No.1

おはようございます。 朝からどうしたのですか。 あなたは赤ちゃんが生まれてきても祝福しないのでしょうか。 あなたの疑問は同レベルだと感じます。 絶望なんて言葉は気安くつかうもんじゃないよ。

noname#65669
質問者

お礼

私は同レベルと思っていません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝子治療でできること。

    最近雑誌でウィルス・ベクターを使った、遺伝子治療についての記事を見ました。 ウィルスに必要な遺伝子を組み込ませ、宿主細胞に感染させて治療するということですが、驚きました。 これができるなら、アメリカのアニメのスパイダーマンの様に、クモから糸を作る遺伝情報をベクターに組み込み、それを人に感染させれば、人間もクモの糸を出せるようになってしまうのでしょうか? SFが現実になりそうで、ある意味怖いですが。

  • 「蜘蛛の糸」

    芥川龍之介は、ポール・ケーラスの『カルマ(因果の小車)』所収の「蜘蛛の糸」(1894年)を独特の世界に仕立て直しました。 芥川龍之介はなぜ、結び部分の教訓を省き、極楽の描写で終わらせたのだと思いますか? 、、、というところから一歩進めて、哲学カテゴリで聞いてみますので、作家・表現・宗教などにからめてご自由にお考えを頂戴できればと思います。 青空文庫から「蜘蛛の糸」 http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/92_14545.html ポール・ケーラスの作品から芥川が削除した教訓 『・・・カンダタの心には個我のイリュージョンがまだあった。彼は向上し正義の尊い道に入ろうとするまじめな願いの奇蹟的な力を知らなかった。それは蜘蛛の糸のように細いけれども、数百万の人々をはこぶことができる。そしてその糸をよじのぼる人々が多ければ多いほど、その人々の努力は楽になる。しかしいったん人間の心に「これは私のものだ。正しさの幸福をひとりじめにして、誰にだってわけてやるまい」という考えがおこるや否や、糸は切れて、人はもとの個々別々の状態におちてしまう。利己主義selfhoodとは呪いdamnationであり、真理truthは祝福である。地獄とは何だろう。それはエゴチズム(利己心)に外ならず、ニルバーナ(涅槃)は公正な生活a life of righteousnessのことなのだ。・・・』

  • 再婚の結婚式で両親が…

    はじめまして。 初めて投稿させていただきます、意見よろしくお願いします。 再来月に結婚式を控えてるものです。 今回相談するにあたって過去の経緯を書きます。 元夫からDVがあり、離婚しており今回は私が再婚になります。 DVに悩んでる時、両親は怒らせる私が悪いといってました。 私もそう思いこみ、今思えば洗脳されていました。 そんな中仕事場の人が助けてくれ、やっと逃げ出す事が出来て離婚となりました。 離婚後、両親とは不仲でしたが、時間がたつにつれ少しずつ和解していきました。 そして時は過ぎて、今の旦那と1年前に籍をいれました。 再婚という事もあり、両家の親と友人中心の小さな結婚式を、 自分達のお金だけで来年にと当時思ってました。 そして今、いよいよ招待状を送らなきゃいけないという時に、 旦那の両親が親戚を招待するといってきました。 旦那の親は私が再婚という事で世間体をかなり気にするから呼ばないと思ってたのに、 祝福してくれてるのかな?と思い了承しました。 しかし…招待状を出してからイヤな顔ばかりするようになりました。 再婚だからイヤだ…お金かけるな!…やっぱり結婚式しなきゃいけないの?等です。 悲しくて涙ばかり出ます。 そして私の両親も最初賛成してくれてましたが、 向こうが親戚呼ぶのにこちらも呼ばないわけにいかないと言いだし最後には、 「お前達にとっては結婚式は大事かもしれないけど、私らにとってはどうでもいい」 「向こうの両親は結婚式の話をするとイヤな顔をする。(実際旦那の両親はそんな顔してます)」 「そんな中、結婚式なんて行きたくない」 「スタート(再婚)が間違ってるんだからイヤな思いをして当たり前」 一番祝福してほしい両家の親からそういわれて、 おかしくなりはじめて精神科では鬱と診断されました。 私はただ旦那と新しいスタートを込めて、 結婚式をしたいだけなのに…… もう両家の親を説得するのも疲れ果てました。 幸い親戚の方からは祝福されて、嬉しい気持ちでいっぱいです。 今では両家の親抜きで結婚式をしようか… それとも結婚式事態をやめた方がいいのか悩んでます。

  • 人の気持ちって・・・

    夫に離婚を切り出されました。DVもあり色々揉めてきた経緯も有りますが今回、夫が不倫しているのでは?と疑わしい行動を目の当たりにしたときに怒りよりも悲しみで自分は夫が好きなんだと改めて思い離婚したくないしやり直したいと告げましたが「お前とはもう無理!」「俺にはもうお前に対して感情がないし、俺はずっと我慢してきた!今更無理だ!」と強く言われました・・。このような事になるまで私も夫を避けてきてしまったこともあり、ここまできてしまうと人の心はもう簡単には戻らないのでしょうか?今からでも心を入れ替えやり直したい・・諦めたくないのですが、あまりにも強く拒否されとても悲しい思いです。でももう遅く、自業自得でしょうか?

  • 家庭崩壊してる人にとって家族に支えられたというのは

    テレビなどを見ていると、ごくたまに たとえば、うつ病その他難病の治療のとき、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見て疑問を感じることがあるのです。 今は複雑な世の中になり夫のDVで苦しんでる妻や親が離婚してつらい思いをしている子供や家庭が崩壊して苦しい思いをしている人は増加しています。 そのように苦しんでいる人が、「支えてくれたのは家族でした。」 とか「夫(または妻、または子供)が僕(私)を救ってくれた。」とか言っているのを見たら(聞いたら)ますます、つらい思いをするのではないでしょうか。 報道の自由はありますが、今はいろんな境遇の人がいるので、 きれいごとを安易に言うのはどうかと思いますが、どう思いますか。

  • 母親と話して疲れる人いますか?

    自分の気持理解してくれないと言うか、言葉では励ましているような事言っても、真意は「あなたにそんな事ができるわけないでしょ」と頭ごなしに決めつけているような言い方を私の母親はします。 例えば私が、「何で私ってこんなに運が悪いんだろう」って伝えると「ネガティブに考えると悪いことを引き寄せるよ」と言いつつも、私が翻訳の仕事をしたいと伝えると「日本語をろくに知らないあんたには無理だよ」と言われたり、妹にニヤニヤしながら「翻訳の仕事したいんだって」と言ったり、ネガティブにならないほうがいいよと言ってるわりには、そんな風に考えてしまうような言動をします。 あと今離婚を考えているんですが、「私の姉や親戚の人はみんな幸せな結婚をしているのに、あんたはどんどん不幸になっていくね、子供もいるし考え直したほうがいいんじゃない」と言われました。私は幸せになるために離婚するのになと思っているんですが、頭ごなしに不幸になると決めつけています。最初は離婚して大変な思いをするのを心配してるのかなと思いましたが、話しているうちにどうやら自分に頼られるのが嫌なんだなと思いました。 妊娠したときも、祝福してくれるわけでもなく遠いからお手伝いしに行きたくてもいけないと毎回言われたり、出産してから今まで頼ったことありませんでしたが、離婚の話も妊娠したと伝えたときと一緒だなと思いました。困ったことがあっても母親に頼ることはありませんが、一言「何かあっても助けてあげるから大丈夫」ぐらい言ってほしいかったなと思いました。 母親が嫌いってわけではありませんが、喋っているとだんだん悲しくなってきます。そんな人いますか?

  • 結婚するべきかやめるべきか

    37歳独身女性です。 好きになってはいけない人(既婚者。不倫に至らないよう耐えました。)を好きになってしまい、その気持ちを断ち切るために、 2年にわたる婚活の末、やっと、この人!と思える人に出会うことができ、お付き合いして3ヶ月になります。 条件的には言うことなし、何より気が合って、一緒にいて幸せと思える人です。 彼も急ぐわけではないけれど、私の気持ちが固まれば、具体的に結婚の話をしたいと言ってくれています。 が、ひとつだけ問題点が。 それは、彼のお母さんが何度となく離婚再婚を繰り返している人だということです。 私の周りは両親はもちろん、親戚を見渡しても離婚経験者はいません。 複雑な家庭とは無縁の平凡な家庭環境で育ちました。 そんな私からすると、今は素敵だけど、結婚後DV夫になるのではないか、浮気をするのではないかと、不安になります。 親は選べませんし、彼を見ている限りはそのような雰囲気はないのですが・・。 今の状況、私の心情を整理すると、 ・彼母は現在の再婚相手と円満。経済面の心配、同居の可能性なし。 ・彼の兄弟は10年以上結婚生活が続いており、円満(に見える)。が、配偶者と彼母は絶縁状態。 ・私は子どもが欲しいので、一刻も早く結婚、妊娠したい。 ・万が一、離婚してシングルマザーになっても、生活していける経済力はある ・何より、2年間の婚活の結果、彼以上の人に会える可能性はほとんどないと思う ・でも、成育歴が及ぼす人格への影響は、かなり不安 といったところです。 このまま結婚に向けて進むか、立ち止まるか、悩んでいます。 私と同じような立場の方、また、彼と同じような立場の方のご意見を伺いたいです。 結婚する時は相手の親を見ろ、離婚は遺伝する、家庭環境の違いは不仲の元等、世間でよく言われていることは本当なのでしょうか・・。

  • 二度目の結婚式

    はじめまして。 私 26歳(独身) 彼 34歳(既婚) ゴールインされた方、これからされる方に質問ですが、結婚式は行いましたか(行う予定ですか)? わたしの彼は今月中に離婚の意思を相手に伝え、離婚にむけての話し合いをする予定です。 ただ、まだ結婚して1年しかたっておらず、このまま離婚出来たとしても、再度式をあげることは諦めた方が良いのでしょうか。。 1年で離婚に至った理由については、書くと長くなるので省略しますが、彼はわたしのことを1番に考えてくれる、とても優しい人です。 この件につきましてのコメントはお控え下さい。 ただ結婚式については、多分彼は出来ることならしたくないと思います。。 したくないというよりは、1年しかたってないということと、二度目ということで、やりずらいんだと思います。 わたしは、花嫁さんに憧れていたので、出来ることならやりたいです。家族にも友人にも祝福してもらいたいです。 でも、これくらいは代償として我慢しなくてはならないのでしょうか。。 同じ経験をされた方、アドバイスいただければ幸いです。 すぐにしなくても、何年後かでもいいのですが、祖父母が元気なうちに花嫁衣装を見せてあげたいという思いもありますし、入籍後はすぐに子供を作る予定です。 子供が出来ると式はなかなか難しそうなので、やっぱりやるなら入籍と同時かなとも思います。。 わたし側の親族と友人だけを呼ぶわけにもいきませんし、どうすればいいでしょうか(>_<) お祝い金辞退という形であげれば、呼ばれた方も悪くは思わないでしょうか? 彼とはよく話し合いますが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスや経験談をいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 両親から祝福されたい(長文です)

    付き合って1年過ぎる彼を両親へ紹介したいと思っていますが、なかなか勇気が出ません。 私(30代後半・バツイチ子供アリ) 彼(30代前半初婚) こんな条件の悪い娘を・・・ありがとう!! とかお礼でも言いそうなタイプの両親なのですが、 相手が彼の場合は少し違う対応になるのではないか、最悪は反対されそうでとても怖いです。 というのも、両親は自営で会社を経営しており私もそこを手伝っています。 彼は勤続年数は10年近くになる従業員なのです。 他社員は10名くらいで、彼の仕事っぷりに対する両親の評価は特別悪いわけでもなく、だからといって良いわけでもなく。。 そして私には3つ下の妹の他に歳の離れた弟(25歳)がいるのですが、弟と彼の折り合いも悪いです。 彼と・・・という以前に社員全員から反感を買っています。 弟は両親、特に母に長男として溺愛されて育ったせいか、お金にだらしなく定職にも就かず、嘘も平気でついたりして同年代からは疎外されているような状態で、 姉の私から見ても本当に情けない人間です。 でも両親はその事実を半信半疑として喝をいれるどころか弟を庇い、批判した人を逆に批判する・・・といった状態でお互いに親離れ子離れできていません。 後の会社の後継者は長男である弟だと本人も両親も考えていましたが、私は「アイツが社長になるなら辞める!」という従業員の反発・地域からの信用の無さを考えると適任では無いと思って強く反対し、 散々揉めた結果、両親は現在足踏みをしている状態です。 弟は身内に彼を含めた従業員の悪口を言います。 内容を聞くと会社のためになるようなものではなく至って自己中心的な社長になれない苛立ちのアタリごととしか思えません。 私がその場にいた時には叱るのですが、母はそんなくだらない弟の悪口をいつも「うんうん」聞いています。 そんな雰囲気なので私も彼も付き合っていることをなかなか口に出せないまま内緒にして1年が過ぎてしまいました。。 彼は私が社長の娘でなかったら良かった、自分の立場は弱いから。。他の社員にも誤解されるかもしれない。でも幸せにしたいし、なりたい。 結婚したい。きっかけがなかなか無いけれど、どうにか勇気を出して話はしたいと言っています。 また、彼は長男なので私を嫁として迎えたいため私の両親に婿に来いと言われてもまずは断りたい意向です。 私も彼の立場を極力悪く無く両親に受け入れてもらえる方法があれば・・・と考えているのですが、なかなか良い案が浮かびません。 離婚後、ずっと好きだった、付き合って欲しいと何度も押され彼の誠実さに惹かれて交際を始めました。 子供の事もとても大事にしてくれていて、思春期で難しい年頃のはずの子供も不思議なくらい彼になついて応援してくれています。 ちなみに前夫とは子供へのDVが原因で離婚しました。 (子供が精神的に追い込まれ自傷行為を繰り返したり抜毛症を発症したくらい) 彼といると幸せであることを知ってもらいたいです。。 反対されたとしても彼も私も諦めるつもりはありませんが、できる事なら祝福されたいですし、そのための努力はしたいのです。 ただ、こと弟の件に関しては認める訳にはいかないというジレンマも・・・。。 皆さんのお知恵をお貸し下さい宜しくお願いします。

  • 結婚に執着する友人

    学生時代からずっと仲のいい友人がいます。 彼女は独身の頃からずーっとずーっと 「結婚したい、結婚したい」 と言っていました。 男性とお付き合いするとすぐに結婚に結びつける人でした。 結婚したいがために、好きでもない人とも付き合うような子でした。 その子が7年前に結婚しました。 でも4年前に離婚しました。嫁姑問題があって難しかったようです。 次に2年前に再婚しました。 相手も年上のとっても優しい方で離婚歴の事も気にせず受け入れてくれたし、 しかも高収入の方と聞いていたので心から祝福しました。 結婚生活も「順風満帆、私は幸せ!」って友人も言っているので 安心していました。 ただ、友人の性格が結婚を機にどんどん変わっていったのだけが気がかりでした。 すぐに人の不幸を望むような発言をするし、 ポッチャリしてカワイイ子だったのに激痩せしていたし、 (ダイエットとかではなく、やつれていった) それまではなかったキツイ物の言い方をするようにもなりました。 でも結婚生活でストレスが貯まっているだけだと思っていました。 …ところがある日偶然彼女のものと思われるブログを発見してしまったんです。 プロフィールや私と会った日の事や会社の事など、 全部彼女にピッタリ当てはまるんです。 そのブログの題名もここでは挙げられませんが、 御主人の事を心底恨んでいる題名でしたし、 内容も御主人への憎しみでいっぱいのとても恐ろしい物でした。 渋谷バラバラ殺人事件が1年ほど前にありましたが、 ちょうどあの容疑者の気持ちがこんな感じだったのではないかと思うような。 そのブログによるとどうやら御主人は全く家事を手伝ってくれず友人を家政婦扱い、 しかも家事に文句を言ってくるし、 子供が欲しいという友人の意見も一切聞き入れてくれず子供は一生作らない宣言を御主人からされたそうです。 週末出かけたりするときも突然御主人が切れて、街中で大声を上げたりして恥かしい思いをする事もあるそうです。 そして最近ではDVもあるそうです。 でも必ずそのブログの最後では 『この旦那から逃げ出したいけど、結婚、妻という立場は絶対に失いたくない。 これでまた離婚すれば2回の離婚歴を持つ事になる。 そんな女とは誰も結婚してくれないから』 という内容の言葉で終わっています。 なんとか本当の事を打ち明けて欲しい、 苦しい事があるのなら力になりたいと思って 友人に会った時にそれとなく、 「ブログやってる?」とか聞いてみたりするのですが、 「やってないよ~」との答えが。 でもその日にそのブログを覗いてみると、 明らかに私との会話の内容が載っています。 この友人なのですが、私はただただ行く末を見守る事しかできないのでしょうか? どんどんおかしくなっていく友人を助け出したいんです。 彼女にはもっと素晴らしい男性がいると思うんです。