友達の結婚が祝福出来ません

このQ&Aのポイント
  • 高校の友人の結婚が祝福できない理由とは?
  • バツイチで子供がいる友人Aの結婚の背景には問題がある
  • 友人Aの結婚にどうアプローチすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚が祝福出来ません

高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94090
noname#94090
回答No.1

お友達、母親として最低です。お子さんの立場に立つと許せません。 法律上はともかく、実質の子捨てだと思います。 そんな環境で「歪まず、素直ないい子に育ちなさい」と言うこと自体、無茶の押し付けです。子供は、小学校2年にもなれば母に関心を持たれていない、愛されていない...ということにすでに気付いているでしょうし、毎日学校で友人達との家や母親に関する会話のたびに、自分の家とのギャップを感じてメチャメチャに傷ついていると思います。 それにしても、小学校2年の子をつかまえて「自立してね」とは...。一体、どういう神経の持ち主なんでしょうか?? 私がAの友人なら、差し出がましかろうが、感じていることを正直に話すと思います。ちゃんと自分の罪に気付いて欲しいから。社会の一員として、少しでもAのような親を減らすため、モラル喚起のため、言っても構わないと思います。 また、私は親の責任を取らない人間が一番嫌いなので、Aが悔い改めることがなければ、交友関係を続けることすら止めると思います。 質問者様の感覚は至ってまっとうだと思いますよ。

globe0891
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり母親として無責任ですよね。 差し出がましいのは覚悟の上、やっぱり 友人Aに感じてる事を話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 そんな状況で結婚式ですか、厚かましいですね。  厚顔無恥とこの事ですね。 自分の幸せのために子供を捨てる人ですよ、私なら信じられません。  人は誰でも誰かを愛するか、愛されるかしていないと生きていけない動物です。  特に子供は愛情を必要としてます。そんな子供を捨てて結婚するなんて信じられません。しばらくすると2度目の離婚をしてバツ2なんて平気で言っているのでしょうね。

globe0891
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私は結婚・出産経験は、ありませんが やはり子供の事より自分の幸せを優先する 子供を捨てるなんて信じられないのは 同じです。

関連するQ&A

  • 周りに祝福されない結婚をした結果

    義弟が祝福されない結婚をしました。 バツイチの義弟は義母と暮らしてましたが好きな女性が出来て2人で義母を追い出しました。今思うとその女性は子宮筋腫持ちなのを隠して義弟に結婚を急がせ義母を追い出したのです。案の定、子供が出来ないことがわかり義弟はマンションも手放すことになり今はその女性の仕事の近くに賃貸マンションを借りてます。みんなその女性の都合のいいように事が運びました。結婚前から周りに祝福されてはいませんでしたし今も尚、〇〇家の嫁とは受け入れられてはいません。一生受け入れられることはありません。何故なら"さげまん"だからです。身近にこんな祝福されてない結婚をした人はいませんか?

  • 結婚式をしない友達に結婚祝いは払いますか?

    友達が結婚するのは嬉しいんですが、旦那さんが無理すぎて、そのせいで友達も人格が変わったのもあり、祝福の言葉だけで、お金はいいかなと思えてきました。 共通の友達何人かとやり取りをし、「相手がバツイチでモラハラすごいし、いろんな人に相談しまくって散々迷惑かけてきた人たちにそこまでしたくない…」という悪い方向に…。 皆さんはどう思いますか。

  • 結婚式で大喧嘩 祝福されない

    結婚式の事が原因で大喧嘩になりました この度13人という少人数で結婚式をあげることになったのですが、誰を呼ぶかが原因で喧嘩になってます 私の母には妹がいて結婚してるのですが 妹夫婦で呼ばずに妹だけを招待しようとしたらおばあちゃんにブチ切れされました 「妹の旦那にはたくさん世話になったし必ず呼べ!!」と興奮した感じで叫ばれました 正直、何でおばあちゃんに結婚式に呼ぶ人の指示をされなきゃいけないんだろうとムカついています 私達夫婦のことなので誰を呼ぼうと関係ないだろと思います また私が母の妹の旦那を呼ばないのには理由があります。母の妹の旦那に結婚式の話しをした時に 「結婚式に着ていく服にお金がかかるから嫌だな」といったニュアンスの言葉を言われました。また、「バージンロードはバージンの人しか歩いちゃいけないんじゃない?」などとからかわれました。 正直失礼だと思ったし、母の妹の旦那とは会う機会もなかなかないので呼ばなくてもいいだろうと判断しました また、妹夫婦には子供が二人(高校生男女二人)いるのですが、その二人も呼べとおばあちゃんは騒いでいます。 その子供二人なのですが、お祝いの一言もなく、「ご飯は何がでるの?ご飯食べにいく」などといった発言はするし、 「手が汚れるのが嫌だからママみかんの皮向いて」などと言い、みかんの皮を一人で向くことすらできません そんな子達が結婚式に来て二時間半の食事会でマナーのある行動をとれると思わないのです。 また、高校生の男の子の方は、18才にもなっていまだに母親とお風呂に入ったり母親にベタベタしてたりして思春期なのに彼女もいないし、学校には友達もいないし、 なんかオカシい感じがして気持ち悪くて個人的に嫌いなので呼びたくないんです。 なのにおばあちゃんは母の妹の旦那も子供二人も呼ばないなんてとブチ切れています。 母に相談した所、おばあちゃんは人の幸せに嫉妬する性格だから、有名なホテルで結婚式をやるのが許せなくてイチャモンをつけているんだと言います。 確かに私が素敵な結婚指輪をもらったり、素敵なとこに新婚旅行に行ったりした時も、「ばあちゃんなんかもっと素敵なホテルに泊まった」と素直に祝福してくれず対抗意識を燃やしてきます おばあちゃんが興奮した感じで騒いでるので本当に面倒くさいです。どのように対処すればいいでしょうか?

  • 女友達の結婚を心から祝福できない…

    お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

  • 祝福したいのですが。(やや長文)

    友人の結婚式の二次会について悩んでいます。 今月末に結婚をする友人A(男性)とは、社会人になってから友達B(男性)の紹介で知り合いました。 友達Bと友人Aは学生時代からの付き合いです。 結婚式と披露宴は、会場の定員もあり、Aの男性の友達だけが呼ばれることになっています。 私は女ですので、2次会の席でその友人Aと奥さんを祝福したい旨を伝えました。(Aの奥さんとも何度か会って、知り合いですので) 友人Aは快く出席を承諾してくれたのですが、その後、幹事の方から「2次会の会場も定員オーバー(式の1ヶ月以上前で10人オーバー(招待状も出していない時点で))なので無理」との連絡が友人Aにきたらしく、出席を断られてしまいました。 残念である旨を伝えて、仕方ないと諦めていたころ、友人Aから「欠席者が出るかもしれないし、なるべく出席できるように幹事に伝えてみる。」と連絡が入り、少しばかり期待していたのですが、昨日、「やはり定員オーバーで無理と言われた」との連絡が来ました。 こればっかりは友人Aのせいでもないし、仕方ないと思うのですが、何だか腑に落ちません。 ちなみに友人Aが学生時代から知り合いである女性は招待されています。 幹事は私とも友達Bとも面識はなくどんな方かもわかりません。 そこで質問なんですが、そんな幹事に自ら出席したい旨を伝えてもいいものでしょうか? それともこのまま結婚式当日の祝福は諦めるべきでしょうか? 冷静で落ち着いた行動をとりたいと思っておりますので、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 祝福してくれなかった友達・・

    長文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 現在、友達関係を続けていこうかどうか迷っている友達がいます。 彼女とは大学卒業後、入社した会社で同期で、入社以来ずっと仲良く付き合ってきて、いつも一緒でお互い「親友」と呼び合う仲でした。 境遇が似ており、彼がいない期間も一緒、彼が出来た時期も同じでした。 私がアメリカの大学院に行くことになり、離れ離れになった後もお互い行き来したり、メールも電話もたくさんしたりとまるで付き合っているかの様に仲良くしていました。 しかしそんな関係が、私の結婚が決まったあたりからおかしくなり始めました。 私は去年の10月に結婚しました。海外で外国人との結婚でしたので 去年の5月に結婚が決まってからすぐ私の両親に報告しに、彼と日本へ帰りました。その際に彼女にもあいました(彼は私より一週間遅れて来た為、彼が到着前に彼女と二人きりで会いました)。 温かく祝福してくれると信じていたのですが、実際は全く逆で、 「国際結婚は離婚率が高いよねー」や、彼女の友達が結婚後いかに不幸になったかやどう離婚したか等、 私の幸せを貶めようとするかの様な言葉ばかり言われたのです。。 しかも私の話は会った中のほんの一部で、後はひたすら自分がいかに男性にもてているかの話をしていました。。 前々から彼女は私を親友と呼んでくれて、その気持ちに応えようとしてたし 彼女に彼氏が出来たりしたときは心から喜んだし、悩みがあるときは 夜中の5時くらいまで電話で話聞いたりしてあげてたりしてたのに、 結局彼女は同じ境遇にいた仲間がほしかっただったんだなぁって本当悲しくなりました。 それでも、翌日には「ひどいこといっぱい言っちゃったよね。ごめん」って誤りのメールが来たので 悪気はなかったんだろうと思い直そうとしたのですが、 なかなか心のシコリの様なものは消えません。 3ヶ月ほど前にまた電話する機会があり、結婚後初めての電話だったのでおめでとうくらい言ってくれるかと 思っていたのですが、そんな言葉は一言もなく、また色々言われて。。 何だか今はもう彼女の言うこと言うことが嫌味にたっぷりに聞こえてきて、これ以上付き合っていけない、と思っています。 友達や夫は「きっと自分には彼氏もいないから悔しいんだよ。」と 言われますが、やはり自分の状況はどうあれ、友達の幸せを温かく祝福出来るのが本当の友達だと思うのです。 しかも彼女はお金持ちで年上の日本人の男性との結婚を望んでおり、 私の結婚を羨ましいとは思っていないはずなのです。 最後の電話の私の反応があまりのも悪かったので、3ヶ月以上連絡がなかったのですが(以前は一週間に一度のペースで連絡しあっていました)、つい最近他愛もない内容のメールがあり、 返信するべきか迷っています。 このまま何も言わずに、連絡を絶つか、 自分の気持ちを相手にはっきり伝えるか、どちらが良いのでしょうか。 私は、相手の為にもはっきりと自分の気持ちを洗いざらい伝えたい気持ちなのですが、言っても伝わらない相手で、無駄な事なのでしょうか。 乱文になってしまい、申し訳ありませんがアドバイス頂ければ幸甚です。宜しくお願いいたします。

  • 友達の結婚式

    私には付き合って1年になる彼氏がいます。 お互いバツイチで35歳と43歳で子供はいません。 再婚の話などは1度も出ないし両親は付き合っている人がいることを知りません。 私の友達が結婚する事になり話の流れで結婚式に行ってくると伝えました。それに関して色々聞かれましたが彼氏はその間いつもと違い落ち着きがなく動揺していました。 彼氏は何か不安な事や後ろめたい事があるんでしょうか? 私はあまり結婚の話題に触れたくなかったのでギリギリまで話しませんでした。

  • 旦那の女友達

    長文ですがアドバイスお願いいたします。 結婚2年目で夫婦とも20代後半、子供が1歳です。 以前使っていた旦那の携帯メールを見てしまいました。(浮気疑惑があり) 旦那の昔からの女友達からメールがありました。 時期は旦那と私の結婚が決まった頃です。 内容は「○○ちゃん(私です)のどこがいいの?」とか「◇◇(旦那)の結婚、一生根に持つから」や「式には参加するよ、◇◇(旦那)に会いに」他にも結婚祝福できない、まだ△△さん(私も知らない人)だったら祝福できたとか。 酷いことがたくさんあり、ショックを受けています。 式も祝福とは正反対の人がいたなんて‥腹立たしいです。 女友達と旦那は実家が近く、飲み仲間で女友達はよく旦那が部屋にいるか灯りがついてるかチェックして今いるんだとかメールもしてました。 結婚してからもお互い夜遊ぼうと誘ってます。2人きりかはわかりません。 女友達も最近子供を生んだようです。 ですが旦那からふざけてなのかおっぱいもませてとかお前はaカップやなど腹のたつメールをしていました。 もう何を信じていいのか怒りとショックで冷静になれません。 旦那はマザコンですが家では子煩悩なパパです。 なぜ妻の私を悪く言っているのに仲良くしているのか? この内容からして女友達と旦那は浮気していたのでしょうか。 私から旦那へどう対応すべきでしょうか。 問い詰めた場合、携帯を勝手に見たことで私は不利になるのでしょうか? 過去のことで忘れたなどとしらばっくれるかしら。 明日も旦那は飲み会で浮気するんじゃないかとか不安と怒りでいっぱいです。 離婚も視野にいれています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 結婚したら友達が冷たくなった。

    タイトル通りです。 わたしはバツイチで、友達もバツイチです。去年遊ぼーと頻繁にお誘いがありましたが、私が結婚したら全く連絡もなく年賀状も来なかったです。 結婚したことは自慢気に話してはいないし、予定があることは話していました。 気性が荒くすぐキレたり子どもにもすぐ怒鳴るようなひとでした。 結婚したことが原因で不仲になるなんてことありますか? もしそうならショックです。

専門家に質問してみよう