友達の結婚が祝福出来ません

このQ&Aのポイント
  • 高校の友人の結婚が祝福できない理由とは?
  • バツイチで子供がいる友人Aの結婚の背景には問題がある
  • 友人Aの結婚にどうアプローチすべきか、皆さんのご意見をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の結婚が祝福出来ません

高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94090
noname#94090
回答No.1

お友達、母親として最低です。お子さんの立場に立つと許せません。 法律上はともかく、実質の子捨てだと思います。 そんな環境で「歪まず、素直ないい子に育ちなさい」と言うこと自体、無茶の押し付けです。子供は、小学校2年にもなれば母に関心を持たれていない、愛されていない...ということにすでに気付いているでしょうし、毎日学校で友人達との家や母親に関する会話のたびに、自分の家とのギャップを感じてメチャメチャに傷ついていると思います。 それにしても、小学校2年の子をつかまえて「自立してね」とは...。一体、どういう神経の持ち主なんでしょうか?? 私がAの友人なら、差し出がましかろうが、感じていることを正直に話すと思います。ちゃんと自分の罪に気付いて欲しいから。社会の一員として、少しでもAのような親を減らすため、モラル喚起のため、言っても構わないと思います。 また、私は親の責任を取らない人間が一番嫌いなので、Aが悔い改めることがなければ、交友関係を続けることすら止めると思います。 質問者様の感覚は至ってまっとうだと思いますよ。

globe0891
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり母親として無責任ですよね。 差し出がましいのは覚悟の上、やっぱり 友人Aに感じてる事を話してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんな状況で結婚式ですか、厚かましいですね。  厚顔無恥とこの事ですね。 自分の幸せのために子供を捨てる人ですよ、私なら信じられません。  人は誰でも誰かを愛するか、愛されるかしていないと生きていけない動物です。  特に子供は愛情を必要としてます。そんな子供を捨てて結婚するなんて信じられません。しばらくすると2度目の離婚をしてバツ2なんて平気で言っているのでしょうね。

globe0891
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私は結婚・出産経験は、ありませんが やはり子供の事より自分の幸せを優先する 子供を捨てるなんて信じられないのは 同じです。