女友達の結婚を心から祝福できない理由と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 10年来の友人が結婚の話を進めているが、心から祝福できない理由は、付き合った当初から友人が愚痴ばかり言っていたことや、最近の彼女の変化によるもの。解消の方法としては、心の整理をすることや友人と話し合って気持ちを伝えることが挙げられる。
  • 女友達の結婚を心から祝福できない理由として、7年間にわたる彼女の愚痴の存在や最近の彼女の変化が挙げられる。解消するためには、心の整理をし、友人との関係を話し合いながら気持ちを伝えることが重要である。
  • 女友達の結婚に心から祝福できない理由として、付き合った初期からの愚痴の存在や彼女の変化がある。解消するためには、自分の気持ちを整理し、友人と対話して問題を解決する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達の結婚を心から祝福できない…

お世話になります。 先日、10年来の友人から付き合っている彼と結婚の話が進んでいるという報告を受けました。 進んでいるといっても具体的に式場を探しているとかそういう話ではないようですが。 けれどそれに対して心から祝福できない自分に、とまどっています… というのも、 友人とその彼はもう付き合って7年近くになるのですが 付き合った当初から友人はずっと 「全然好きじゃない」 「部内の雰囲気を壊したくなくて断れなかった」 「別れたいのに別れてくれない」 「チビ」 「ブタ」 「キモイ」 などと言い続けていたからです… この7年、私は彼の愚痴しか聞いた事がありません。 ところが先日急に 「彼と付き合った事を後悔した事はない」 「一緒にいると楽しい」 と言いだしたのです… 一体彼女に何があったのかと、正直かなり驚きました。 彼女は去年くらいから急に仕事が忙しくなり、会えばいつも 「仕事を辞めたい」 といっていました。 そんな話を聞いていたから余計にかもしれませんが… 彼女の変わりように正直ついていけてません… 10年来の友人で、親友と呼べるくらいの仲だと思っていたのに そんな友人の結婚話を心から祝福できないなんて… 私は彼女の事を実はなんとも思っていなかったのでしょうか… このもやもやとした気持ちは、どうすれば解消されるでしょうか? 今度彼に会って欲しいと言われているのですが 7年間愚痴しか聞いてこなかった人に会うのは、結構気が重いです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.4

愚痴を言いつつも7年間別れることなく付き合ってきた。 それが答えじゃないですか? 男と女なんてそんなものですよ。 悪口ばかり言い合いながら何十年も連れ添う夫婦がいるのと同じ。 結婚しようと決意したからには気持ちも盛り上がるでしょうから愚痴は出なくなる。 今はそういう時期ですね。 仕事に関してですが、結婚したら辞めると彼女は言ってるのですか? 今は結婚で仕事辞める人は少数派だと思いますが。 まあいざ辞めても保険にはなるという事はありますがね。 仕事辞めたいから結婚する気になったとは限らないと思いまして。 仕事が忙しくなったからこそ仕事一辺倒の生活に疑問を感じて結婚する気になったのかも知れません。 まあ、人間いろいろです。 言葉通りに受け取らない方が良いということを学んだのではないでしょうか。 それに、最初に悪口や愚痴ばかり言ってしまった手前、褒めることができなくなってたというのもあるかも。 人の心は言葉と裏腹なものですよ。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >愚痴を言いつつも7年間別れることなく付き合ってきた。 >それが答えじゃないですか? >男と女なんてそんなものですよ。 >悪口ばかり言い合いながら何十年も連れ添う夫婦がいるのと同じ。 なるほど。言葉通りに受け取らない方が良い、その通りですね。 結婚したら少なくとも今の仕事は辞めると聞いています。 専業主婦になるのかは分かりませんが… なんだかんだ7年も付き合っていたのが答えというアドバイス、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

親友どころか、友人ですらなかったのでしょう。 なんで10年続いたかって言うと、あなたがガマンしたからです。 「今さら」っていう根拠もない理由にしがみついていたからです。 ほんとうの友人ならね。 その人のしあわせを祈れるはずですよ。 どっちかがガマンすることもないしね。 「グチ、聞きたくないんだけど」ってハッキリ言える関係です。 ずいぶん、引っ張っちゃいましたね。 そろそろ距離を置くころかもしれません。 祝福しなくていいから、距離をおきましょう。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 10数年もの間、彼氏の愚痴を聞きたくないとはっきり言えなかったのは 私と彼女が友達ですらないからだと思います。 他の友人になら、言えますもの… 祝福しなくていいから距離を置く、一度そうしてみようと思います。 どうせ結婚すると言っても結婚式が決まった訳でも呼ばれた訳でもないので、 そうなった時にもう一度考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

53才 男性 女性同士は本音で話しをしますよね 多分、友達は彼氏と付き合っている中で、楽しい事よりもイヤな事を貴女に聞いて 欲しかったのだと思います 楽しい事ばかり話していたら、お惚気になり聞いてる質問者様はイヤになったと思います 自分が逆の立場になったら分かると思います 今は友達は幸せの絶頂期 心から祝福してあげて下さい

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、惚気話ばかりもしんどいですよね… しかし…愚痴るにしたってもう少し言い方があるのでは… と思ってきたのですが バランスをとるのは難しいですものね。 心から祝福は… 彼女が結婚する事を嬉しそうに話てくれたならまだ良かったのですが… 「○○(私)が彼氏作ったから、結婚しなきゃならなくなった」 と言われるんですよ… なんでも将来私と二人で暮らしたかったようで。 これも言葉と気持ちは裏腹というやつなんでしょうじけど…。 心から祝福できるように頑張ります! ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.3

こんばんは 気持ちの変化についていけないということですよね? イコール、彼女についていけないになるのですね。 これは、彼女の気持ちに同乗して、同意していればしているほど 裏切られた感一杯になると思います。 決して、dot-dot-dot さんだけでなく、そう思う人が多いと思いますよ。 例えば、私は○○宗って大嫌いって言っていた人が、いきなり信者になるようなものです。 仕事を辞めたいと言っていたところへの結婚話、それに飛びついた彼女という内容で 移り変わりの速さについていけないのだと思います。 先に悪口言っていたものに、「どう素敵でしょう?」って言っても何の説得力もありません。 でも、彼女の打算の部分は自分ではわかっていないのだと思います。 というか、ダメ出しをしていたこともかき消すくらいに、自分を忘れないとならないのでしょうね。 それか、幸せいっぱいをアピールしたいか・・・。 dot-dot-dot さんも、本当に心から好きで好きでという相手であれば喜んで祝福できたのだと思います。 ここで一番確かなのは、結婚するのは彼女の意思であってdot-dot-dot さんの意思ではないと いうことです。 それから、他人の恋愛にはNGは出せません。 今までの相談事に同意してしまった過程には、ご自分で納得できないことも多々あると思います。 色々聞かされた話を考えたなら、難しいことなのかもしれませんね。 やっぱり、自分のことのように考えているから祝福できないのだとも思います。 でも、考えてみてください。冷たいようですが所詮、「他人」です。 今話しているのは相談事ではなく、「決定事項」です。 幸せも、不幸も本人次第ではないですか? 親身になっても、結局こんなものと思って、表面上「おめでとう」と言って差し上げては いかがでしょうか? お友達が心から考えていれば「私も色々あったけど・・・」と言えるはずですから。 dot-dot-dotさんの 表面だけのお応えでも、それは大人のお応えだと思います。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先に悪口言っていたものに、「どう素敵でしょう?」って言っても何の説得力もありません。 >でも、彼女の打算の部分は自分ではわかっていないのだと思います。 >dot-dot-dot さんも、本当に心から好きで好きでという相手であれば喜んで祝福できたのだと思います。 まさにその通りです! 私は彼女さえ幸せになってくれれば良い、と思っていたので 今までにも何度か 「そんなに嫌なら別れれば?」 と言ってきました。 彼女には心から好きと思える相手と一緒になって欲しかったからです。 それが突然… >ここで一番確かなのは、結婚するのは彼女の意思であってdot-dot-dot さんの意思ではないと >いうことです。 >それから、他人の恋愛にはNGは出せません。 >でも、考えてみてください。冷たいようですが所詮、「他人」です。 >今話しているのは相談事ではなく、「決定事項」です。 >幸せも、不幸も本人次第ではないですか? >親身になっても、結局こんなものと思って、表面上「おめでとう」と言って差し上げては >いかがでしょうか? その通りですね。 これは私の意思ではない。 心から好きな人と結婚しないと、幸せになれない訳ではない。 たとえどんな相手と結婚したとしても、彼女が幸せになってくれるのであれば それで良いんですよね。 幸せの定義なんて人それぞれなのだから。 なんだか心が軽くなりました。 親身になってくださってありがとうございます。 心からの祝福にはもう少し時間がかかりそうですが… ひとまず表面上の祝福から始めたいと思います。

回答No.2

"プロチチ"じゃないですけれど、 A: 祝福の気持ちがあるけれど、何もしない B: 祝福の気持ちがないけれど、彼女のために様々なお祝いをする だと、後者のほうがベターじゃないですか。 「やる気」というのは自然に湧いてくるものではなくて、やっていく中で湧いていくものと言いますが、 祝福する気持ちというのもやっていく中で自然と生まれるものかもしれません。 7年間の愚痴というのも、好意的に解釈すると、7年を通して、彼女が人間的に成長したということかもしれません。 付き合う前、付き合ってすぐは彼女は自分で一人の人間をちゃんと見られないほど幼く、先入観だけで悪口を言っていた。 付き合ってからも様々な不満が出てはそれを口にしていた。 (実はあなたが鈍いだけで、単なるのろけ話だった) そのうち、段々と先入観が抜けてきて、その人を一人の人間として公平に見られるようになった。 そしたら、意外に良い人と気づいた。 (でも、浮いた話がないあなたに気兼ねして、わざと彼を悪く言っていたかもしれない) 仕事が忙しくなったことで、かえって結婚までの腰掛けでやるつもりだった仕事に踏ん切りをつける勇気が出た。 とか。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やっていく中で自然と生まれるもの、ですか 良い考え方ですね!参考になります! 私が鈍いだけで、単なるのろけ話だった可能性はありえなくないですが (彼女は全く素直じゃないので…) 私も最近までずっと彼氏がいましたので、私に気兼ねしていた可能性はないと思います… むしろ気兼ねするのであれば今じゃないかと… 資格浪人、就職浪人を経てたどりついた職場であっても、腰かけのつもりだったのでしょうか? こんな事を書いている自分が情けないです… 彼女がこの7年で人間的に成長したのは間違いないと思います。 会えば私の彼氏の愚痴を言っていた彼女が、別れた今、元彼を誉めるようになったのですから。 けれどなんというか…タイミングが悪いですね。 愚痴ってごめんなさい! 彼女を祝福できるように頑張ります! ありがとうございました。

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

その友人は覚悟を決めたのだと思います。 これから家族となる人の悪口を言う方がどうか していると思いますので、良い方向に向いたの だと思ってよいと思います。 人間、良い時、悪い時があります。 心配しなくても結婚したら、またたくさんの愚 痴を聞くことができます。 今は彼女にとって良い時なのだと思って、見守 る気持ちでよいと思います。

dot-dot-dot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 良い方向に向いた、のでしょうか… 私には彼女が仕事を辞めたいがために結婚しようとしているように見えてなりません… どんな理由であっても、結婚はおめでたいものなのでしょうか? 資格浪人、就職浪人を経てやっとたどりついた職場なのに… 私としましては、彼氏の愚痴なんて二度と聞きたくありません…が 回答者様のように大きな気持ちで彼女を見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 心から祝福できない

    今度、高校時代の友人が結婚することになったのですが、心から祝福出来ない自分がすごく嫌です。  結婚することも、他の友人からの連絡で知ったことや、デキ婚ということも知り(もともと私はデキ婚が嫌だと思っているので)素直に祝福出来ない気持ちでいっぱいです。  あと、私には数年彼氏がいないことも祝福出来ない理由だと思います。  こんな私っておかしいですよね・・・

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 結婚する友達の自慢を聞き流すには

    友人が結婚する事になりました。 報告を聞いた時は私も嬉しくて、祝福ムード満載だったのですが、それからその子の言動が幸せオーラと結婚自慢連発で正直うざったいです… 最初は、相当嬉しいんだな~って(そりゃそうでしょうが)思って微笑ましく見ていましたが、ちょっと目に余るくらい浮かれすぎてて、イラッとしてしまいます。 前からお願いしていた用事も全部忘れられてるし↓↓ あと、スピード婚だったので披露宴も近日中にやると急に決まったのですが、絶対参加したいから早めに予定教えてね!と言っても、どうでもいい浮かれ話だけしてきて肝心な話は全然予定がたってないみたいで… すでにチケットを取ってしまったライブとぶつかるのではとヒヤヒヤしっぱなしです。。。(でも本人には強く言えない;) 相談と言うより愚痴になってしまいましたが、友達の結婚自慢を聞き流すにはどうしたらいいでしょうか? 心の底から祝福してあげたいのに、素直にお祝いできなくなってる自分に自己嫌悪です・・・

  • 友達の幸せを祝福できない自分が嫌です

    友達の幸せを祝福したい気持ちはあるのに、なんだかできません。どうしたら気持ちを切り替えられますか? 長文、分かりにくい等お許しください 多少のフェイクがあります 私には幼い頃から約20年の付き合いになる女の子の友達がいます。 先日彼女に頼まれて夫の友人男性を紹介したところ二人はすぐに付き合うことになりました。 幸せそうな彼女をみて何故か心の底から祝福できない自分にイライラしてしまいます… 性格悪いな、と自分でも思います。 理由としては ・彼女は結婚願望が強く、男ができるとすぐに同棲してしまう(今回で4人目、交際から一週間しないうちに同棲) ・同時進行こそはないものの、過去に体だけの関係の男性がいたり、不倫もしていた(反対してもやめなかった) ・付き合い出した途端、その彼氏と一緒に私と夫に説教をしてくるようになった ※昔私が彼女に言った姑の愚痴を彼(今回紹介した人)にすべて話してしまい、「夫婦のありかた」を説教してくるようになった ・ところ構わずいちゃつく ・紹介した彼は、家柄もいいところのお坊っちゃんという感じです ・大昔の話ですが高校時代、当時の私の彼が彼女と浮気したことがあります(その事があってから少し信用できなくなっていた) いろいろ嫌な点を書いてしまいましたが、いいところもあるので友達を続けてこれました。 そんな彼女が会うたびに 今度彼の実家にいく、結婚も考えてくれてる、などと幸せいっぱいに報告してくるのですが、心から祝福できなくていつも変な感情がわいてきます… どうしたらちゃんと祝福してあげられるよう気持ちを切り替えることができますか?

  • 友達の結婚を祝福したいのですが。。

    学生時代からずっと、仲良くしてきた友達が結婚することになりました。 ほぼ同時に二人が決まって、挙式の日も近く、喜ばしいことなのですが.. 一人はとても婚約者ともその家族ともとてもて円満にいっていて、結婚の報告もきちんとしてくれて、周りも結婚式をとても楽しみにしています。 もう一人は、ずっと「結婚しないなら、別れる!」みたいに別れたり、ヨリを戻したりしていて、周りも彼女の不満をしょっちゅう聞かされていました。彼女の話では彼は、優柔不断なタイプのようでした。 最後に話を聞いた時、「昨日別れた。」っと言っていたので、また新しい素敵な人が現れるよ、っと話していたのですが。。 その数週間後に違う友達から「結婚するみたいよ。」と聞かされました。 本人から直接の報告はなかったので「ありゃ?」っと思っていたのですが、その後も彼女自身からの報告が無くて、時々状況を知ってる友達が話をしてくれたので、驚いて「大丈夫なの?」思っていました。 彼が転職で遠方に行くことになったので、急に結婚が決まったようでしたが、他の友達も「本当に大丈夫なのかな。」という感じでした。 式場や新居も決まったという状況でも、報告がなかったので少し不信感を抱いていました。 3ヶ月近くが経ち、その彼女のお誕生日が近くなりお誕生会をするときに、みんなで少しずつ出し合ってプレゼントを買うので、何がいいか尋ねたところ、「フラワーベースがほしい」と言われました。 報告を受けていない私達でも、新居に置きたいんだろうなって思っていました。こんな感じの状態がずっと続いていたので、だんだん相手の彼だけに対してでなく、その友達に対しても不信感が出てきてしまいました。 その後、みんなに結婚の報告をしてくれましたが、相手の不満ばかり聞かされていた私達には突然で何のフォローもないので、不信感がぬぐいきれなくて戸惑っています。周りの友達も同じような心境みたいですが。 もう決まったことなので、わりきって黙って祝福するのが一番いいとわかっていますが、どう思われますか。

  • 幸せを祝福

    同僚で一番仲良しの女性のことです。 彼女とは話も合うし、真面目だけど面白くいい人です。 普段からメールしたら食事や旅行にも良く行きます。 私は仕事も大切だけど恋愛も大切という考えですが、彼女は可愛くもてるのにめったに恋をしない、男性に惚れることはないそうです。 彼女は言いませんがなんとなく男性と付き合ったことがないのかな?とも感じます。 私の恋がうまくいかない話をすると親身になってくれますが、私がうまくいってる時の話はあまり感じよく聞いてくれません。 ちなみに私は惚気話はしない方ですが、先日温泉につかりながら「素敵な男性みつけた」と話したら目を細めこわい表情で私を見てした・・・。 このままだと私に彼氏ができたり、結婚が決まったりしたら祝福してくれないような気がして寂しく感じます。 私は彼女の幸せを祝福したいしするつもりです。 皆さんの友人、あなた自身はお互いの幸せを祝福できる、してくれますか?

  • 友人の結婚を祝福したいが・・・

    あさって、友人(女性)が挙式・披露宴を挙げます。 私(女性)も招待されているのですが 心から祝福できない自分がいて歯がゆいのです。 友人とはボランティアサークルで知り合った仲で とても熱心に活動する真面目な女性です。 歳も同じなので仲良くなり 私の結婚式にも彼女は出席してくれました。 今年になって彼女の結婚が決まり 私も最初は喜んでいたのですが・・・ 彼女が結婚準備を理由に自分の都合で サークルの日程を変えたことがあり (日程はある程度前もって決まっています) 「おめでたいことだから・・・」と周囲に気を使わせたりしたため 私は頭にきてしまったのです。 メンバーは社会人ばかりですので 仕事や家庭など忙しいときは休んでいいのです。 彼女がいないとできない、なんてこともないのです。 私は彼女に注意したのですが「何怒っているの?」といった風でした。 日程が変わったことで逆に参加できなくなったメンバーもいました。 そんなことがあってから 表面的には以前と変わらないように接していますが 彼女に対して嫌な気持ちは残ったままです。 もう過ぎたことではありますので ひきずる自分も嫌なのですが 挙式までに気持ちが回復できればなぁ・・・と思っています。

  • 女は、女の幸せをあまり祝福しないもの???

    女同士の話なのですが・・・・ 女は、他人の女の幸せをあまり祝福しない気がしてなりません ●女友達が、美人で褒められたり、優秀だと褒められてると機嫌を損ねたり なにも悪いことしてないのに仲間外れにしたり嫌ったり ●女友達に、素敵な彼氏ができると祝福しない態度だったり 足を引っ張ろうとしたり ●女友達が、条件の良い結婚すると陰口叩きまくったり ●女友達に、子供が生まれたりすると羨ましさのあまりが突然避けたり 嫉妬の炎を燃やしすぎて影で泣いたり 女は自分と、他人の女を比較しすぎるが故に苦しい気持ちになっているような 面倒くさい生き物に思えてなりません もちろん、違う女も中にはいるだろうけど・・・・ 綺麗ごと抜きにして考えると 他人の女の幸せを心から祝福できる女は少ない気がしてなりません これは別に自分の周りだけの話ではなく、 アラサーの今まで世の中を生きてきてヒシヒシと感じる現実の話です

  • 友達の結婚式を喜べない・・・・

    先日友人の結婚式に行ってきました。 結婚式をする旨を伝えられた時はお祝いする気持ちで一杯でした。 だけど、前日になってから嫌になってしまい結婚式が終わった今でも 苛々した気持ちです。 何故か考えてみたところ・・・ ・私の結婚式の事で傷つく事を言われた(その子と↓の友達2人に) ・ご祝儀の件で他の友人と相談した所、お金にケチでお祝いの気持ちがなく損得勘定で物事を考えていた(私の時にもご祝儀は常識外れな金額をその人達が包んできました) ・先日結婚した友人とご祝儀の話をした友人皆お葬式の様な格好で私の結婚式にきた ・いつも親身になっているのに軽んじられてる気がする ・お金を貸しても踏み倒された事が何回かある こういった事を思い返してなんだかとっても彼女達が嫌いになってしまいました。 私はかなり気を使う人間(といわれてる)なので、普通に色々面倒を見てしまうのですが(別に苦痛ではないです)それをいい事に色々押し付けられたりして嫌になってきました。 結果、友人の結婚式も心から祝福も出来ませんでした。 料理も演出も何もかも心の中で難癖つけてしまってます。 私が負けず嫌いだからだと思います。 私の時は皆地味な格好で親族から評判が悪かったので私はお祝いの 気持ちも込めて華やかにしていったら「主役?」と彼女達に嫌味を 言われました。不安になったので他の子に聞いたら普通の常識範囲内だし、むしろそういう格好で来てくれた方が嬉しいといわれました。 なんだか何を言いたいのか分からないのですが、素直にお祝いできない 時でも結婚式には出た方がいいのでしょうか? また他の友達の結婚式でもこんな思いをしたら私はどうしたらいいの か分かりません。 心が狭いんでしょうか? 素直にお祝いできない私は捻じ曲がってるんでしょうか? 友達って必要ですか?

  • 祝福される結婚は無理?

    現在結婚を前提にお付き合いをしている方がいます。期間は1年弱です。 彼は前から挨拶したいと言っていたので母親に伝えると【うちは狭いし片付けないとだめ。ちょっと待ってて。】と遠回しに断られました。それから2か月後、妊娠しました。もちろん母親にはまず言わなければと思い伝えました。結果泣かれて【裏切られた。絶対許さない。うちの子に限って…】と言われました。こうなることは予測していましたが赤ちゃんの為にもなんとか説得しなければと思いました。毎日無視されましたが…。 しかし3週間後流産してしまいました。それもすぐに伝えました。また泣かれて【傷物にされた。あんたを自由にしすぎた。これからは宿泊も旅行も許さない。独り暮らしなんて絶対許さない。あんたのお願いなんて聞かない。】と睨まれました。後日、勘当だ、とまで言われました。 それから家を出るか迷いました。いくら許さないとしても妊娠してる時、つわりがあっても無視されてストレスがどんどん溜まり悲しくなりました。本当に憎まれていると思ったからです。もちろん勝手に出たら余計結婚なんて許してもらえない…そう思って3ヶ月過ぎてしまいました。彼には家を出ると伝えていましたが。 現在、彼は【そんな状況では結婚許してもらえるとは思ってない。でもお前が話す機会を作ってくれれば(私の両親と)話したい。結婚は早くしたい…。許してもらえなくたって結婚できる。いつまで親の言いなりなの?】と。 私はやはり心のどこかで祝福されて結婚したいと思っています。なのでなんとか許してもらいたいのですが母親は気難しい、頑固、根に持つタイプなのでかなり難関です…絶対長期戦です。 今の彼との結婚を祝福されるためにはどうしたらいいでしょうか。それとも…考えたくないですが彼と祝福される結婚は無理な話なのでしょうか。 ちなみにまだ妊娠、流産を父親は知りません。