夫の酒癖は治らないの?私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の酒癖が治らないことに悩んでいる28歳主婦です。子供がいるためお酒を飲む機会は少ないですが、私は許容量を守って飲むようにしています。しかし、夫は酔うと絡み酒になり、自分の意見を曲げません。この酒癖は交際前から存在していたようで、なぜ変わらないのか不思議です。子供がいても変わらず、子育てにも支障が出ることがあります。夫の酒の量を調節してもらうことは無理なのでしょうか?
  • 夫の酒癖が問題になっている28歳主婦です。夫は酔うと批判的になり、自分語りをします。話を聞いても自分の考えは曲げず、お酒の席でけんかになることもあります。私は許容量を守り、お酒の失敗を繰り返さないようにしていますが、夫は変わることはありません。なぜ夫は酒癖を改めないのか、理解できません。子供がいる今、子育てにも支障が出ることがあります。夫に酒の量を調節してもらうのは無理でしょうか?
  • 夫の酒癖に悩んでいる28歳主婦です。自分はお酒の許容量を守り、子供がいるために酔わないように気をつけています。しかし、夫は酔うと絡み酒になり、自分の考えを曲げません。お酒の席ではけんかになり、怪我をすることもあります。なぜ夫は酒癖を改めないのか理解できません。子供がいても変わらず、子育てにも支障が出ることがあります。夫に酒の量を調節してもらうことは無理なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の酒癖  長文です

夫の酒癖は治らないものなのでしょうか。 28歳主婦です。夫36歳 子供1歳の3人家族です。交際5年、結婚3年です。 皆様に話を聞いていただきたく、質問を投稿しました。長文乱文お許しください。 また、離婚は選択肢にありません。 私もお酒を飲みますが、自分の許容量を守れます。子供がいる今は、酔うまで飲む機会はそうそうないですが、お酒を飲むときは、当然、子供の世話がいつもと同じにできる範囲の量、酔いに調節します。こうなるまでは何度となく失敗もありましたが、今は逆に、許容量を超えるお酒は体が受付つけず、飲まない、というか飲めません。これは夫との交際が始まって、しばらくしてからのことです。もしかしたら一緒にいる夫が気になって、それ以上飲めないのかもしれません。 夫は、途中までは私も含めた周りと楽しくお酒を飲めるのですが、酔いが回ると絡み酒になります。誰かの批判と、自分語りをします。相手の話を聞いた上で、自分の考えを話しますが、自分が正しいと思うことは曲げません。これは日常生活でもそうですが、お酒の席では、時に他人とのけんかに発展することもあり、それで怪我をしたり、救急車で運ばれたこともあります(交際期間中2回ありました)。話を聞くと、この酒癖があまり良くないのは、私と交際する前から、むしろ飲み始めた時からのようです。 前述のとおり、私にもお酒の失敗はありましたから、失敗について責める気持ちはありません。ですが、失敗をしないよう、飲み方を変えるなり、量の調節なりを学ばないことが理解できません。 私より8歳も年上の夫です。8年多く生き、その分経験豊富で、建設的な考え方をする、とても頼りになる夫なのです。なのに、お酒に関してなぜこのざまなのか、不思議です。 子供がいれば、少しは変わるかと思ったのですが、間違いだったようです。世話はしてくれるのですが、千鳥足で抱っこすると言われても、恐ろしくて無理です。帰りのバスの中でも、子供が喃語をしゃべるのはまだしも、夫が同じボリュームで話し出す(しかも酔っ払い)のは顔から火の出る思いでした。(もちろんやめてもらいました) 同様の出来事は過去に何回もあり、都度、記憶のない場合は状況説明と、私の気持ちは伝えています。 今日は、家族ぐるみで付き合っている友人とお酒を飲んでいました。けんかはないですが、相談の通りの内容でした。夫は私を見て、怒っているのか気にするのですが、怒っているのではないのです。本当にげんなりします。悲しくて泣きたい気持ちです。特に今日は、夫の勧めもあり、私も飲めるよう公共交通機関を利用しての参加だったのです。 酒癖は治らないのですか? お酒の失敗を、失敗として認識していないのでしょうか。私が嫌な気持ち、悲しい気持ちになることが間違っているのですか? 夫が楽しく飲めるよう、サポートするのが当然ですか?このような結果が分かり切っているのなら、最初から一緒飲みに行かない、行くなら私が運転手となり自家用車で参加する。自分も飲みたければ代行で帰るべきですか? 夫に酒の量を調節してもらうのは無理なお願いなのでしょうか? 朝起きたら、夫と話します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

抑圧しているものを吐き出す為の手段を、ご主人がお酒ではなく質問者様がなんでも聞いてくれそうだという存在に写らなければ、飲酒量を減らせたとしても浮気やギャンブルなど依存先が変わるだけのように感じます。 ご主人は結構我慢することが多いんじゃないですかね 理解者のいない寂しさを抱えているかもしれませんよ サポートするのが当然ではないですが、結果が分かりきった上での参加なら 質問者様がとるべき行動は、行かない、自家用車、代行などになってくると思います。 それをご主人に言われたら腹も立つでしょうけど 自分が嫌だと思うことは自分で動くしかないのかな とりあえず頼りになる夫という普段の仮面を辞めて、甘えさせてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

酒癖は治らないのですか? 今のうちなら、まだ・・可能性はあるかもしれません。 一つの手立てとして。 【帰りのバスの中でも、子供が喃語をしゃべるのはまだしも、夫が同じボリュームで話し出す(しかも酔っ払い)のは顔から火の出る思いでした。・・同様の出来事は過去に何回もあり、都度、記憶のない場合は状況説明】 こうした状況を、一度録画しましょう。 夫の状況、周囲の呆れた様子。 そして、しらふの時に見せる。 それでも治らないようであれば、りっぱなアルコール中毒患者ですから、 相談は、専門機関でするのが良いです。

回答No.2

いますね、そういう人。あなたや周囲の人が「もぉぅしょうがないなぁ~」と許容しているのなら問題ないのですが、そうでないなら矯正が必要です。他の回答者さんの仰るとおり、そのザマをビデオで撮影してしらふの時に見せてあげましょう。おそらく自制心が芽生えるきっかけになると思います。但し、ご主人とよくよく話し合った上で、同意の上で行って下さい。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

そのご主人の酔っ払っている姿をビデオで撮って、素面の時に見せてあげてはいかがでしょうか。論より証拠です。自分の姿をみて恥ずかしいと思えば、変える努力をすると思うますよ。

関連するQ&A

  • 夫の酒癖

    普段の夫は仕事ぶりも真面目だし、優しい人だと思います。 でも帰宅してから大好きな酒を飲み、酔いがまわってくると途端に暴力的になります。夕飯の品数が少ないと私を責め、少しでも言い返したりすれば叩く、おかずを皿ごと投げる。子供たちが見ているのにお構いなしで手を上げてくるのです。他にも子供のこと、テレビの番組、お風呂に入る順番など自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こす・・・そんな感じがします。 夫が飲んでからんで来た時はなるべく下手に出るようにしていますが、時々どうしようもなく悲しい気持ちになってしまうのです。それにそんな両親の姿を見ている子供たちのことが心配で。 大好きなお酒をやめてとは言えないので、せめて量を減らしてもらおうと色々試みましたがダメ。でもこのままだと私も参ってしまいそうです。こんな夫とうまく接するにはどうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の酒癖が嫌です。

    夫の酒癖が嫌です。 私はアルコールが弱い為、ほとんど飲みません。 それから、アルコールで変わる人が嫌いです。 父親が絡み酒をする人で、すごく嫌だったからかもしれません。 夫はアルコールを多く摂取すると、陽気になり、しゃべり方が甘えた感じになります。 暴力とかはないのですが… それだけでも嫌だな~と思うのに、問題は翌日です。 頭痛と吐き気で夕方まで寝込みます。 予定は全て計画倒れ。 再三嫌な事、父親の話もしてるのですが、仕事の飲み後は必ずそうなります。 ちなみに私や家族と飲む時はなりません。 職場の飲みは3ヶ月に一回位と少ないのですが… 最近またそういう事があり、正直私が嫌だと言ってるのに繰り返す夫、ずっとこうなのか…不安で悲しいです。 それ以外は普段とても仲良しなのに。 私が厳しすぎるのでしょうか。

  • 酒ぐせの悪い夫に約束を守らせたい

    こんにちは。 夫の酒ぐせについて悩んでいます。 夫は飲み会に行くと朝まで飲んで泥酔し、次の日は必ず二日酔いです。 夫婦だけの頃はまだ良かったのですが、半年前に子供が産まれた今も変わっていません。 次の日に出掛ける約束をしていても行けなかったり、子供のお世話も手伝わず寝込んでいます。 何度も直して欲しいと訴え、夫もその都度反省し謝罪してきました。 そしてつい先日です。 私の親や姉夫婦と子供たち、みんなでお出掛けをする約束をしていました。 その前日の夜、夫が飲み会に行くと言いだしました。 私は次の日のことがあるので止めましたが、大丈夫だと言って行ってしまいました。 そして案の定、二日酔いで朝から嘔吐、出掛けた先でもひとりで車の中で寝込んでいる始末。 何週間も前から楽しみにしていた私は激怒しました。 その日は夕方になってもしんどいと言い続け、子供の面倒も一切見ずに自分の実家へ帰り寝ていました。 次の日夫から謝ってきましたが、許す気にはなれません。 今回が初めてならまだしも、今まで散々言い続けてきて、何度も同じことを繰り返しています。 約束を破ってばかりです。 他の子持ちの人達はお酒もほどほどにして早めに帰っています。 子供が欲しいと言ったのは夫なのに、夫だけ変わっていません。 飲みに行くのはいいんですが、早めに帰ると言ったくせに朝まで飲むこと、 次の日の約束を破ったり、子供の世話ができないぐらい二日酔いになるのが許せません。 夫がひたすら謝ってきて、もうしないと言っても、数ヶ月も経つとまた必ずすると思います。 金輪際このようなことがないようにするために、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 酒癖の悪い家族を持つ方

    夫の酒癖がとても悪いです。 交際中からそのことがとても気になっていて、さんざん喧嘩してきましたが、結局好きだったので結婚しました。 今までもお酒のせいで度々問題を起こしてはきましたが、ついにお酒に酔っていた事が原因で一度大きな事故を起こしました。(飲酒運転ではありません。) それから、だいぶお酒は控えるようになりました。 ただ、それ以来私は将来のことが不安でたまりません。 今は控えているお酒ですが、本当にこのまま一生お酒を飲み過ぎずにいられるのか信用しきることができません。 全く飲まなくなったのであれば、まだ一生お酒を口にしないかもしれませんが、全くやめたわけではないので、この先の人生で何か辛いこともあるでしょうし、そんな時にまたお酒の量が増える時があるのでは?と考えてしまいます。 現在はまだ子供がいません。正直このままこの人と一緒に居て、子供を持って大丈夫なのか不安でいっぱいです。交際中から、このことが気になりながらも、結論を延ばし延ばしにしてしまっていましたが、事故がきっかけで自分自身やはりもう一度ちゃんとそのことを考えなくてはと思うようになりました。私も年齢的に子供を持つのにギリギリの年齢にきていますので少し焦っています。 本人は絶対にお酒で困らせるようなことは一生しないと言っていますが、今はそうできるかもしれませんが、将来のことはわからないので不安です。 どなたか若い頃酒癖の悪かった人と人生を共にした方やそういう方をご存知の方がいらっしゃいましたら、その後どうだったか参考にお話をお聞かせいただけませんでしょうか? 質問になっていないかもしれませんが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 酒癖の悪い夫について(長文です)

    こんにちは。 初めて質問サイトを利用します。 私の夫(結婚2ヶ月目)の酒癖について相談させてください。 私の夫は、私と知り合う前から、夫の友人の間でも酒癖が悪くて評判でした。 ※ ・友達と外で飲んでいて、朝起きたら知らない人が5、6人彼の部屋で寝ていた。 ・路上で寝ていた。 など…(本人は記憶なし) 私と交際してからも、何回か私の常識を超えた酔い方をしていたので、きつく注意しました。 その後、気をつけると言っていましたが、2ヶ月もたつと元通りで… 同棲をはじめてからは、彼が飲んで帰宅すると、ハミガキしてる最中にソファで寝たり(泡をゴボゴボさせながら寝ていて、起こさないとそのまま朝まで寝ています…)、オフロに入るとお湯が水になっても寝ています。 そのうち、注意することを止めて放っておくようになったのですが、 ある時、泥酔した彼は私の女友達に抱きついていました。私の目の前で…女友達は気を遣って注意してくれていたのですが、甘えん坊になっていて聞こえてません。彼の今までを見ていて、甘えさせてくれる人に寄生する癖があることは気付いていました。(私に対しても酔うといつもベッタリしてきます) そして泥酔している彼に私が叱ると、いじけてどこかへ行き、携帯にかけても彼は自分の居場所さえ説明できないのです。 そして、翌日。 彼の頭からその出来事はキレイになくなっていました。 もう、その時は私の中のものがプツリと切れて、 『この状態では結婚できない。これから先ケンカもあるだろうし、その度に泥酔していじけられたら身がもたない。それに、異性が絡むなんて耐えられない。記憶もないなんて…こどもが出来たらなおさら…』 と伝えました。 すると、彼は涙を流して反省していました。彼の反省をみて『普段はまじめで、優しくて理解のある彼が、なんでお酒の約束を守れないんだろう』と疑問に思いました。 そして、調べるうちに アルコール依存症 であることがわかりました。 彼は依存症の本を買ってきて学びはじめ、月に飲む回数をグッと減らしました。(飲んでも1、2杯)人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマにも気付いたようです。 その様子をみて、彼と頑張ってみようと思い、結婚を承諾しました。 3ヶ月後、私たちは結婚しました。その三次会で、いつも頑張ってるから今日は好きに飲んでいいよということになりました。その席には、私の女友達(独身)が数人いて、『良い出会いがなくて困っている』と話していました。 すると彼は、『僕のとこへおいで』と両手を広げたのです…ポカーンとする周りと私。必死で彼の男友達が彼に注意したのですが、1回見てしまったものは記憶に残ります。でも、お祝いの席なので、私は気にしてないフリをして、その後ハネムーンにも行きました。 後日、その話を彼にすると、全く覚えていないとのこと…。 悲しくなりました。 でも、彼が日頃からお酒に注意をはらっていることを知っていたので、サラリと伝えただけで怒りませんでした。彼は涙目で反省していました。 そして1ヶ月後(先週)、みんなで飲みながら遊んでいた時、今度は私の女友達の頭を軽くなでたのです。 ナンナンダロウ と思いました。 普段は、自分で言うのも気がひけますが、周りにも評判なくらい彼から愛されていると感じます。 本当に優しくて、家事も手伝ってくれて、忍耐強い夫です。 私も夫のことが、とても好きです。 ですが…悲しいんです… 初めの酒癖に比べたら、夫は確実に良くなっているのがわかるのですが、心が折れそうです…。 私が神経質なだけなのでは?と思い、こうして質問させていただきました。先週の出来事は、まだ彼に伝えていません。小さいことかな…気にする私がイケナイのかな…と思っています。 頑張ってる彼に、あまり釘をさしたくないのです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 追伸 すみませんが、打たれ弱いため、オブラートに包んでご意見くださる方 お願いします…。すみません。

  • 夫の酒ぐせ

    こんにちは。 夫の酒ぐせについて悩んでいます。 夫は男友達とお酒を飲んで騒ぐのが大好きです。 仕事の息抜きにもなるし、一番の楽しみだということを知っているので、それに関しては私は何も言いません。 みんなの送り迎えもします。 ただ、お酒の飲み方が本当に嫌なのです。 30代半ばにもなるというのに、潰れるまで飲むんです。 他のメンバーはちょっと酔っ払ってるかな?という感じで、普通に話はできます。 でも夫だけは話もまともにできず、足元もおぼつかない、ぐでんぐでんになっています。 他のメンバーに言わせると、夫はお酒に強い方らしいので、かなり飲んでいるんだと思います。 我が家に男友達を連れて来て飲むこともあります。 そのときもたいがい酔い潰れ、トイレで吐いたり、部屋の中をドタバタ歩いたり、ドアをバターン!とやったり、マンションなのですごく気を遣います。 普段は優しい夫ですが、飲み潰れたときは上記のように行動が荒くなり、言葉使いも荒くなるので、私はビクビクしてしまいすごくストレスです。 友達といるときは酔っ払ってただテンションが高いだけなんですけど、家に帰ってくるとたぶん気持ち悪さから、すごく機嫌が悪くなります。 なんでそこまで飲むんだろう…といつも思います。 夫にも何回か訴えましたが、男友達と飲むお酒が何よりの楽しみらしく、聞く耳を持ってくれませんし、毎回それでケンカになるのも疲れます。 月1~2回のことだし、我慢するべきなんでしょうか。 夜中にみんなの送り迎えをしたり、家に連れて来たときは後片付けをしたり、私も一応頑張ってはいますが、酔っ払って高圧的な態度を取られたりすると悲しくて泣けます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫の酒癖に対する私の対応策を教えてください

    夫の酒癖に対する、私の対処法を教えてください。 夫と私は、ほぼ毎日ワインを1本開けます。量としては半々を飲んでいると思いますが、飲んでいる途中に夫がだんだん 怒りっぽくなります。(それ以前に、食事中にテレビ無しでいられない)ちょっと間違ったこと言ったくらいで、例えば今の総理が誰とか、夫婦間に対して問題のないようなことでも、怒ってきます。おそらく私は彼よりお酒が強いので、「どうでもいいやん、そんなこと」と言ってしまったりして、さらに悪化します。そして挙句の果てに、むすっとしてテレビ見てると思ったら高いびきです。毎晩のことで、本当に疲れます。過去の酒癖に対するコメントも見ましたが、ウチは暴力はないので、アル中にはならないのかなと思います。でも、私が彼の言動にひそかに腹を立てているのです(^_^;)子供は居ません。なにか精神的に楽になる方法はありますか。

  • 酒癖が悪い夫に悩まされています

    長文失礼します。 26歳、結婚3年目の主婦です。 元々酒に飲まれるタイプの夫に3年来悩んでいます。 今までも度重なる自腹タクシー帰り(家計から払います)、連絡のない無断外泊、終電寝過ごし等ありましたが、話し合いで何とか解決してきました。 ですが最近、元々あった酒癖の悪さが更に目立ってきたことに非常に悩んでいます。 先日の話ですが、家に何の連絡も無く、ひどく酔って12時半に帰ってきました。 酔った人にありがちな奇声を発しハイテンションでいる夫についていけず「うん」「そうだね」とローテンションでかわしていると、「冷たい」「愛がない」と怒り出しました。 「仕事だと思って心配して待っていたのに、何の連絡も無くベロベロに酔って帰ってきて、訳のわからない言動をされてついていけずにいたら、愛が無いってひどくない?」と私がさすがに怒ると、過去に私がした失言等を引き合いに出し普段では考えられない剣幕で怒り、怒鳴りだします。 更に、「そんなに限界を超えて飲まなくても」と言うと、「俺が外でどれだけ気を使って一生懸命やっていると思っているんだ!」と、外で働く男に理解を示さない妻のように言います。 私も数ヶ月前まで兼業主婦でしたし、付き合いが大切なことは承知しておりますが、そういった場で自分を失くすまで飲む必要があるとは思えません。 しかも夫は人付き合いに苦労する性格ではありません。5年間見ていて思うのは、その場が楽しいと飲みすぎる・単にお酒を浴びるほど飲むのが好きというのが真相のようです。 もう怒鳴られるのも辛いので「酔っているから怒っているんだよ。もう寝たら」と言うと、「俺は酔っていない!!酔いは覚めた!!」の一点張りです。 酔っている最中のやりとりを録音すると「卑怯すぎる。最低。人間としておかしい」と罵倒され、素面の時でもそのような行為は軽蔑するようなので、本人に聞かせるのは難しい状況です。 酔いが覚めたら謝り倒してくれるのですが、酔っている時に散々嫌な思いをさせられているので、心は晴れないのと、このままですとまた同じことを繰り返す気がします。 普段は優しく穏やか、裏表の無い思いやりのある夫なので、ギャップがあまりにも激しい分、怒鳴られるととても傷つき、最近は毎日が辛くなってきました。 小さな悩みかもしれませんが、正直離婚の文字が頭をかすめたこともあります。 皆様はどう思われるでしょうか。 何でも結構ですので、ご助言をお願いします。

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫の酒癖、収入のこと。。離婚が賢明?

    夫婦ともに30代前半で、子供はいません。 結婚前から夫の酒癖の悪さに悩んでいました。 お酒を飲んでいない時はとても価値観の合う人だったので結婚したのですが、先日ついにお酒が原因で大きな出来事が起きてしまい、本当に嫌になってしまっています。 本当は完全にやめて欲しいのが本音ですが、夫の仕事柄全く飲まないことはどうしても無理です。(お酒を扱う仕事をしています) お酒をやめずに夫の酒癖の悪さを直すことは可能でしょうか? ただ、もしアルコール依存症の場合1滴でも飲んだらダメと聞きました。 夫は飲み出すと自分で量をコントロールができません。 酔っぱらっていると一目みてわかるのに、酔ってないと聞き入れません。 私への暴力などはありませんが、しゃべり方や態度や内容が怖くなります。無断で帰ってこなかったりするのですが、本人が危ない目に合っていることは何度もあったり、家でもタバコをつけたまま寝ていたり、心配でおちおち先に寝ていることもできません。 私も仕事をしていますので、朝早いのにそんなことに付き合わされるのにくたびれました。 彼の父親も酒豪タイプですので、遺伝ではないかと思っています。 次の日にはだいたい猛省しています。でも次の日にも自分を肯定してくる時も度々あります。 周りの友達は夫と飲むのは楽しいと言ってくれていると言っています。私が夫が飲むのを咎めることに否定的な友人もいるようです。 でも私は「だったら、夫に何かあったら面倒見てくれるの?!」「後処理をするのは全部私なのに!!」と怒りが込み上げます。 結婚前に今度同じことがあったら別れるとまで言っていたのに、同じことは繰り返されました。 私も結局別れられずに、結婚してしまいました。 別れるという最終カードを切ってしまい、しかもそれを自分ができなかったことで、私には打つ手が無くなってしまいました。 ただ夫が先日お酒が原因で事故に合いました。幸い怪我は治るようですが、一歩間違えれば死んでいたかもしれません。 それまでもお酒にまつわるものすごくたくさんの出来事があって、その度に喧嘩して、頑張ってきたと思うのですが、そこから私の中で何かがプツリと切れてしまったようです。 夫はそこで考えが改められたと言っていますが、この先子供を持つことなど不安です。 今事故のお陰と私への愛情がまだ強いので気持ちを改めているようですが、将来私への愛情の形も変わってくるかもしれませんし、いつ悪い癖がでてくるかもしれないと思うと心配です。 そして夫は収入も低く、この歳で年収200万程度しかありません。 私は多くはありませんが人並み程度には収入があります。 収入は低くても一生懸命働いてはくれているので、そのことについて文句は言っていません。 しかし、夫は他のことにお金をたくさん使う方ではありませんし、自分のお小遣い内なのですが、頻繁に飲みに行かれることは快く思えません。 今までいつか子供が欲しいとは思っていたのですが、段々年齢的にそろそろ現実的にと思う年齢になってきたことで、夫のお酒のこと収入のこと複合的になんだかくたびれてきてしまいまいました。 何かがプツリと切れてから、愛情も薄れ始めてきてしまったのかもしれません。もうちょっと普通に幸せになれる人(語弊があるかもしれませんが)と一緒になりたかったなって思い始めてきてしまいました。 子供を持つ前に離婚するのが賢明なのでしょうか?そもそも夫の収入のみでは、子供を持つ事は難しいのですが。。。子供ができても仕事はするつもりですが(しないと生活できないし)、やはり休む期間はでてくると思います。 本人がお酒を改めようと努力している中、離婚はできるのでしょうか?お酒のことなので、今良くなっても、子供ができた後、10年後、20年後といつまた状況が元に戻ってしまうのではないかという不安が拭いきれません。しかも10年後,20年後の方が私自身も人生をやり直すのがますます大変だと思いますし。。。 お酒を飲んでいない時にはとても相性の良い人なので、正直自分の気持ちも含めよくわかりません。。。 要点の絞りきれない内容となってしまったのですが、よろしければ皆さまのご意見をお聞かせください。