夫の酒癖は治らないの?私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の酒癖が治らないことに悩んでいる28歳主婦です。子供がいるためお酒を飲む機会は少ないですが、私は許容量を守って飲むようにしています。しかし、夫は酔うと絡み酒になり、自分の意見を曲げません。この酒癖は交際前から存在していたようで、なぜ変わらないのか不思議です。子供がいても変わらず、子育てにも支障が出ることがあります。夫の酒の量を調節してもらうことは無理なのでしょうか?
  • 夫の酒癖が問題になっている28歳主婦です。夫は酔うと批判的になり、自分語りをします。話を聞いても自分の考えは曲げず、お酒の席でけんかになることもあります。私は許容量を守り、お酒の失敗を繰り返さないようにしていますが、夫は変わることはありません。なぜ夫は酒癖を改めないのか、理解できません。子供がいる今、子育てにも支障が出ることがあります。夫に酒の量を調節してもらうのは無理でしょうか?
  • 夫の酒癖に悩んでいる28歳主婦です。自分はお酒の許容量を守り、子供がいるために酔わないように気をつけています。しかし、夫は酔うと絡み酒になり、自分の考えを曲げません。お酒の席ではけんかになり、怪我をすることもあります。なぜ夫は酒癖を改めないのか理解できません。子供がいても変わらず、子育てにも支障が出ることがあります。夫に酒の量を調節してもらうことは無理なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の酒癖  長文です

夫の酒癖は治らないものなのでしょうか。 28歳主婦です。夫36歳 子供1歳の3人家族です。交際5年、結婚3年です。 皆様に話を聞いていただきたく、質問を投稿しました。長文乱文お許しください。 また、離婚は選択肢にありません。 私もお酒を飲みますが、自分の許容量を守れます。子供がいる今は、酔うまで飲む機会はそうそうないですが、お酒を飲むときは、当然、子供の世話がいつもと同じにできる範囲の量、酔いに調節します。こうなるまでは何度となく失敗もありましたが、今は逆に、許容量を超えるお酒は体が受付つけず、飲まない、というか飲めません。これは夫との交際が始まって、しばらくしてからのことです。もしかしたら一緒にいる夫が気になって、それ以上飲めないのかもしれません。 夫は、途中までは私も含めた周りと楽しくお酒を飲めるのですが、酔いが回ると絡み酒になります。誰かの批判と、自分語りをします。相手の話を聞いた上で、自分の考えを話しますが、自分が正しいと思うことは曲げません。これは日常生活でもそうですが、お酒の席では、時に他人とのけんかに発展することもあり、それで怪我をしたり、救急車で運ばれたこともあります(交際期間中2回ありました)。話を聞くと、この酒癖があまり良くないのは、私と交際する前から、むしろ飲み始めた時からのようです。 前述のとおり、私にもお酒の失敗はありましたから、失敗について責める気持ちはありません。ですが、失敗をしないよう、飲み方を変えるなり、量の調節なりを学ばないことが理解できません。 私より8歳も年上の夫です。8年多く生き、その分経験豊富で、建設的な考え方をする、とても頼りになる夫なのです。なのに、お酒に関してなぜこのざまなのか、不思議です。 子供がいれば、少しは変わるかと思ったのですが、間違いだったようです。世話はしてくれるのですが、千鳥足で抱っこすると言われても、恐ろしくて無理です。帰りのバスの中でも、子供が喃語をしゃべるのはまだしも、夫が同じボリュームで話し出す(しかも酔っ払い)のは顔から火の出る思いでした。(もちろんやめてもらいました) 同様の出来事は過去に何回もあり、都度、記憶のない場合は状況説明と、私の気持ちは伝えています。 今日は、家族ぐるみで付き合っている友人とお酒を飲んでいました。けんかはないですが、相談の通りの内容でした。夫は私を見て、怒っているのか気にするのですが、怒っているのではないのです。本当にげんなりします。悲しくて泣きたい気持ちです。特に今日は、夫の勧めもあり、私も飲めるよう公共交通機関を利用しての参加だったのです。 酒癖は治らないのですか? お酒の失敗を、失敗として認識していないのでしょうか。私が嫌な気持ち、悲しい気持ちになることが間違っているのですか? 夫が楽しく飲めるよう、サポートするのが当然ですか?このような結果が分かり切っているのなら、最初から一緒飲みに行かない、行くなら私が運転手となり自家用車で参加する。自分も飲みたければ代行で帰るべきですか? 夫に酒の量を調節してもらうのは無理なお願いなのでしょうか? 朝起きたら、夫と話します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

抑圧しているものを吐き出す為の手段を、ご主人がお酒ではなく質問者様がなんでも聞いてくれそうだという存在に写らなければ、飲酒量を減らせたとしても浮気やギャンブルなど依存先が変わるだけのように感じます。 ご主人は結構我慢することが多いんじゃないですかね 理解者のいない寂しさを抱えているかもしれませんよ サポートするのが当然ではないですが、結果が分かりきった上での参加なら 質問者様がとるべき行動は、行かない、自家用車、代行などになってくると思います。 それをご主人に言われたら腹も立つでしょうけど 自分が嫌だと思うことは自分で動くしかないのかな とりあえず頼りになる夫という普段の仮面を辞めて、甘えさせてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• demerger
回答No.4

酒癖は治らないのですか? 今のうちなら、まだ・・可能性はあるかもしれません。 一つの手立てとして。 【帰りのバスの中でも、子供が喃語をしゃべるのはまだしも、夫が同じボリュームで話し出す(しかも酔っ払い)のは顔から火の出る思いでした。・・同様の出来事は過去に何回もあり、都度、記憶のない場合は状況説明】 こうした状況を、一度録画しましょう。 夫の状況、周囲の呆れた様子。 そして、しらふの時に見せる。 それでも治らないようであれば、りっぱなアルコール中毒患者ですから、 相談は、専門機関でするのが良いです。

回答No.2

いますね、そういう人。あなたや周囲の人が「もぉぅしょうがないなぁ~」と許容しているのなら問題ないのですが、そうでないなら矯正が必要です。他の回答者さんの仰るとおり、そのザマをビデオで撮影してしらふの時に見せてあげましょう。おそらく自制心が芽生えるきっかけになると思います。但し、ご主人とよくよく話し合った上で、同意の上で行って下さい。

• mis_muffet
回答No.1

そのご主人の酔っ払っている姿をビデオで撮って、素面の時に見せてあげてはいかがでしょうか。論より証拠です。自分の姿をみて恥ずかしいと思えば、変える努力をすると思うますよ。