夫の酒癖が嫌です。

このQ&Aのポイント
  • 夫の酒癖が嫌です。私はアルコールが弱いためほとんど飲まないし、アルコールで変わる人が嫌いです。父親の影響かもしれません。
  • 夫はアルコールを多く摂取すると陽気になり、しゃべり方が甘えた感じになります。暴力はないですが、翌日頭痛と吐き気で寝込むことがあります。仕事の飲み後に必ずそうなるのが嫌です。
  • 私や家族とは飲む時には起こりませんが、職場の飲みが増えて最近また問題が発生しています。私が嫌だと言っても夫は改善しないため、不安で悲しい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の酒癖が嫌です。

夫の酒癖が嫌です。 私はアルコールが弱い為、ほとんど飲みません。 それから、アルコールで変わる人が嫌いです。 父親が絡み酒をする人で、すごく嫌だったからかもしれません。 夫はアルコールを多く摂取すると、陽気になり、しゃべり方が甘えた感じになります。 暴力とかはないのですが… それだけでも嫌だな~と思うのに、問題は翌日です。 頭痛と吐き気で夕方まで寝込みます。 予定は全て計画倒れ。 再三嫌な事、父親の話もしてるのですが、仕事の飲み後は必ずそうなります。 ちなみに私や家族と飲む時はなりません。 職場の飲みは3ヶ月に一回位と少ないのですが… 最近またそういう事があり、正直私が嫌だと言ってるのに繰り返す夫、ずっとこうなのか…不安で悲しいです。 それ以外は普段とても仲良しなのに。 私が厳しすぎるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

私も実は夫の酒癖で何度か質問したことがあります。同じく家で飲む場合は何の問題もないんですが外で飲む場合が問題なのです。こちらが嫌だと再三言っていることをどうして繰り返すのか、こちら側としては本当に理解できないし悲しいし、腹立たしいですよね。 うちの夫は夜中に泥酔して帰宅→寝るまでに起こったこと(ひとりで怒鳴ったり、吐いたり、部屋から庭に向けておしっこしたり)を翌日は一切、全く覚えていないです。覚えていないからこそ本当に腹がたちます。翌日私が仕事の時は、多分頭から湯気が出てそうなくらい怒ってます。前日に「意識があるうちに帰ってくる」と約束させるのは何の意味もありません。だけどちゃんと「ただいま」と帰ってくるのを毎回期待して待っている・・・自分がバカみたいです。 夫も飲み会に参加するのは4ヶ月に1度くらいですよ。自分で飲み会の参加自体をセーブしているみたいです。お酒に溺れないという自信がないからでしょうね。私は酔って帰ってさえ来なければ毎週飲みに行ってくれても全く構わないのです。でも3ヶ月に1度であろうと半年に1度であろうと、こんなにお願いして何度も頼んでいるのに泥酔して帰ってくるその神経を本当に疑います。質問者さまのご主人もうちの夫も「お酒に飲まれている」んですよね、、。「学生じゃあるまいし」って思いますよねっ。 先日も夫が泥酔して帰ってきました。「今後外で飲んだらタクシーで実家に帰って」とひとこと言いました。それまでは「実家に?こっち(家)に帰るもん」と言っていた夫も「うん」と言っていました。泥酔した翌日は必ずバツが悪そうにしていますが、反省も何もなくていいから「今後一切酒に飲まれるな!」と叫んでやりたいです。 私は今回夫の身内に相談しましたよ。3年ほど、私がその都度どんなに頼んでも泥酔して帰ってこない時はほとんどなかったんです。二人での解決はうちの場合は無理だと思い始めました。「どうして周りに言うんだ。オレの問題だ」なんて言わせません。結局本人の意思次第なのは充分承知です。ただ何年、何回同じことを繰り返してるのか考えろと。夫の身内は親切に相談に乗ってくれたので内心ほっとしました。迷惑をかけるんじゃないかと迷いに迷って相談しましたが「愚痴だけでもええから何でも話しや」と言ってくれたことで胸のつかえが少し取れました。夫の家系は酒飲みなので、その手の問題にはどっしりと構えて聞く余裕があるようで。最後に「酒飲みには負けたらあかんで」と言われまして「は?・・はい、、」と答えておきました。 うちも普段は仲良しです。私の趣味にも付き合ってくれるし優しい夫です。 ただ・・・・ただ・・・!なんですよねぇ。たかが年に数回なんだしいいじゃない、なんていう問題じゃないですよね。 ご主人は飲んだ翌日謝ったりしてくれますか?奥様が嫌なのは充分承知していますよね・・。 私は夫が酔って帰宅した翌日が休みなら、実家に行ったりして家にいないようにします。家に居ざるをえない時は完全に無視です。目を合わす気にすらなれないのです。 私の行動は何の参考にもならないかもしれませんが、本当に私と同じような悩みだったので書き込みさせて頂きました。適度に鬱憤を晴らしてくださいね。うちも解決には至っていませんが、何度も繰り返すことで夫は家でも若干飲みにくくなっている様子です。自分で自分の首をしめて一体どうするんでしょうね。でも、こういう手もあるのか・・と最近思い始めています・・・。「〇〇しないで」とお願いされたり強制されることが逆効果だとすれば、飲みに行く前や飲んで帰ってきた翌日なども不気味なまでに黙っているというのも何か功を奏するような気がしないでもありません。 計画倒れになった休日はひとりで、友達と、どこかへ行きましょうよ。夫に背を向けて・・。 余談ですが、私は学生のころ母の誕生日に「いつも遅く帰ってごめんね。これからは早く帰るようにします」とメッセージを書いてカードを渡したのですが、翌週に早々に深夜に帰ってしまい母にとっても怖い顔をされたことを思いだしました。今でもその顔を思い出せます。その頃は好きな人と一緒にいるのが本当に楽しくて母に送ったカードのことも忘れてしまっていました。何だか「夫」だと思うから腹がたちますが、「たまに大迷惑をかける子供」だと思えばいいのかな?なんて頭の片隅の片隅でちらっと思うことがあります・・。でも泥酔は許せませんが・・。

meeg08
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり今思い詰めてまして…3さんの回答に涙が出ました(笑) たまにしかないから、楽しく飲んでもらいたいから… わかってはいるんです。 でも、これだけは気持ちが拒否するんです。 私は送り迎えしてますが、帰りは1人で多弁、私の嫌いな舌がまわらない話し方… ほとんど相槌のみです(笑) 翌日は、寝込もうが無視。 これは3さんと似てますね。 だから、心境がイタイほどよくわかります。 私も何度か気持ちを言っています。 でも、もう言う事も、期待するのも疲れてしまって… 初めて離婚…がよぎるくらいです。 ちなみに夫は翌日全部覚えてます。 私はむしろそこが嫌なんです。 わかってて、呑まれる。 で、具合悪くなり一日不在… 自分の10代の頃みたいで情けなくなります。 3さんからしたら、まだ大した事ないかもしれません。 これからもっと酷くなるのかな?と思ったり。 受け入れるって、難しいですね。 飲み会のたびに、ほしいものでも買わせてもらおうか…等、妥協するしかないんでしょうか。

meeg08
質問者

補足

解決に向かいそうなので報告します。 実は昨日まで喧嘩…というか、私が落ち込んでしまって。 3年間押さえてた感情から、夫の前で泣いてしまいました。 夫も、そこまで私が嫌だと初めて実感したみたいで… 私もいろいろ考えて、お互い妥協できるとこれを話し合いました。 夫も考えていたみたいで、結論は酒を絶つ…です。 正直、極端すぎると思ったのですが、冷静に自己分析して決めた事だから…と。 調子がいいですが、さすがにそこまでさせたくないのですが、実は昨日から風邪までひいて寝込んでます。 知恵熱でしょうか(笑) 体調が回復したら、もう少し夫の立場に寄せての方法を考えたいと思います。 3さんの同じ立場からの励まし、本当に嬉しかったです。 今回、燻る気持ちをある程度話せて、夫の優しさも再確認できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.4

1です。 質問者さんの悩みの深さ、正直想像以上でした。 そこで私の経験もお伝えしますね。 私の父は家で毎日晩酌し、酔いつぶれて寝る人でした。 1ヶ月に1回くらいは酔いつぶれて吐瀉していましたし、 年に1~2度は、私達子供に暴力は振るわないまでも、母を罵倒し暴れていました。 父は友人と家で飲むのを好んでいて、その友人達も父と同じような酒癖を持つ人間ばかり。 私や兄は小学生の頃から母を手伝い、酔いつぶれた父やその友人達の介抱をし、 吐瀉物で汚れた部屋を掃除したりもしました。 その後私が高校生だった頃、 年に1~2度ある荒れた日のことです。 あまりのことに怒った私達兄弟が酔っぱらった父に食って掛かりました。 そして生まれて初めて父を殴ろうとしたその時、 今まで罵倒され続けてきた母が私達の前に立ちふさがり、 私と兄の顔を1発ずつ叩いてこう言いました。 「お父さんはお前達を食べさせ、学校に行かせるために  辛く苦しい仕事にも耐えて我慢し続けている。  お父さんはその辛さをお酒で紛らわせるしかないんだから、  お前達も我慢してお父さんの辛さを分かち合え」 父の酒癖に1番苦労してきた母のその言葉に、正直その時は納得はできませんでしたが、 私達は振り上げた手を下ろしざるをえませんでした。 父はそれから10年で他界し、さらに数年たったころから私も酒を飲むようになりました。 日常的に晩酌はしませんが、月に2~3回は夕食後酒を飲んでいます。 父のことが常に頭にあり、酒でつぶれるようなことはありませんし、 自分で用意し、一人で静かに飲み、片付けます。 酒を飲むようになって判ったのは、楽しいからつい飲みすぎてしまうこと。 そして酔うと感情の箍が緩みそうになること。 私はどちらかというと陽気な酒ですが、私の父のように心に鬱屈があると、 ついついそれを表に出さずにいられなくなるのでしょうね。 酔ってみっともないご主人の態は、 質問者さんにとって百年の恋も冷める思いでしょう。 でも完璧な人なんていません。私もご主人もあなたも不完全なただの弱い人間です。 そういう弱い部分も含めて、ありのままのご主人を受け入れてあげてください。

meeg08
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 過去の経験まで、聞かせていただいて… 私の父は、外では優しい人…その分、家で吐き出すんです。 寝ている私達にも絡んだり。 でも、1さんから聞くように、父も夫もそんなにひどいの?暴力はないのだし… と思う自分も、いざその光景を見てしまうと、辛くて。 実は昨日まで喧嘩…というか、私が落ち込んでしまって。 3年間押さえてた感情から、夫の前で泣いてしまいました。 夫も、そこまで私が嫌だと初めて実感したみたいで… 私もいろいろ考えて、お互い妥協できるところを夫の仕事後に話し合いました。 夫も考えていたみたいで、結論は酒を絶つ…です。 正直、極端すぎると思ったのですが、冷静に自己分析して決めた事だから…と。 私も調子がいいですが、さすがにそこまでさせたくないのです。 義父と飲む時の、2人の楽しそうな顔。 そういう時間まで奪いたくなくて。 が、実は私、昨日から風邪までひいて寝込んでます。 知恵熱でしょうか(笑) 体調が回復したら、もう少し夫の立場に寄せての方法を考えたいと思います。 1さんの言うように、私も完璧じゃないから。 ただ嫌だ!ではなく、お互い譲り合いの精神を忘れずに歩いていきたいです。 本当にありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 酒飲み40代既婚男です。  家飲みで翌日の予定がキャンセルになるのならともかく、仕事の一環である職場での飲み会だけなら我慢すべきだと思いますよ。  おそらく直らないでしょうから職場での飲み会が決まった翌日は予定を入れないこと、質問者様(&お子さん)が朝から夕方までどこかに出かけて一緒に居ないことで解消できると思います。

meeg08
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が知らなかっただけで、お酒大好き…なんでしょうか(笑) やっぱり、私が変わるしかないのですね。 今回あまりにも悲しくなり、お互いお酒飲まない、飲む人と一緒にいたほうが幸せなのかな…とまで思いつめました。 2さんは男性ですよね? やはり、飲んで翌日影響…なんて、男性は大したレベルではないのですか?

meeg08
質問者

補足

解決に向かいそうなので、報告します。 実は昨日まで喧嘩…というか、私が落ち込んでしまって。 3年間押さえてた感情から、夫の前で泣いてしまいました。 夫も、そこまで私が嫌だと初めて実感したみたいで… 私もいろいろ考えて、お互い妥協できるとこれを話し合いました。 夫も考えていたみたいで、結論は酒を絶つ…です。 正直、極端すぎると思ったのですが、冷静に自己分析して決めた事だから…と。 調子がいいですが、さすがにそこまでさせたくないのですが、実は昨日から風邪までひいて寝込んでます。 知恵熱でしょうか(笑) 体調が回復したら、もう少し夫の立場に寄せての方法を考えたいと思います。 男性でお酒を飲む立場からの意見、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.1

旦那様はお酒好きなんでしょうね。 それでもあなたや家族の前では乱れないのなら あなたや家族に相当気を遣っていると思いますよ。 いい旦那様ではありませんか。 飲んで暴れるわけでも奇行に走るわけでもなし。 3ヶ月に1度の職場での飲み会だけはちょっとハメを外すけど、 外で家族のために一所懸命に働いているのですから、 3ヶ月に1度くらいのハメ外しなら 旦那様のガス抜きだと思って広い心で見守ってあげてください。 手綱を引きっぱなしでは馬(旦那様・失礼!)が疲れてしまいますよ。 たまには緩めてあげるのも必要でしょう。 でも、それで健康を損なうようでしたら、その時がガツンとやりましょうw

meeg08
質問者

お礼

ありがとうございます。 …我慢しているのでしょうか? 普段一滴も飲まず、実家に行く時は飲みますが。(夫の実家で月2、3回行きます) ガス抜きといいますか、夫は休日にかなり恵まれてまして…月半分は休みです。 スポーツ、ゲーム、昼寝…好きにさせてるつもりでいました。 また、本人は翌日かなり具合悪くなる(特に頭痛)事から、酒が合わないと自覚しているみたいです。 私もそうな為、ほとんど飲みません。 正直10代の飲み方みたいで、嫌な気分がどうしてもでてきます。 お酒の場って、具合悪くなるまで飲まないと楽しめないものなんでしょうか… ずっと歩いて行く人…と考えると、嫌になりそうで。 今かなり弱気です(笑) 私がその日、翌日一切関わらない…しかないんでしょうか。

関連するQ&A

  • 酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。

    酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。 いつもお世話になっております。彼氏のことでご相談にのっていただけないでしょうか。 付き合って半年くらいの年上の彼氏がいるのですが、 お酒を飲むとだいたい(毎回ではないです)人が変わってしまいます。 私と二人で飲むときは全く大丈夫なのですが、 大人数になると人をからかうというか、人に絡む、同じこと繰り返す、記憶をなくす等。。。 暴力を振るったりや脱いだり、吐いたりすることは一切ないのですが‥ 言動がいつもと違うため他人には迷惑をかけてます。 普段の優しい姿を知らない赤の他人の前で、 絡んでしまうと、あの人はいったい何なんだと!? 後日避難を受けているのを聞くと、私も悲しくなります。 彼には私のストレートな気持ちを伝え、治すからとは言っているのですが、 なかなか治るものではないですよね。 アルコール依存症とか暴力ではないので、私が目をつぶればいいのでしょうが。。。 この程度の酒癖の悪さの彼氏や旦那さんをお持ちの方いらっしゃれば アドバイスいただけないでしょうか? 私もそろそろいい歳なので結婚も考えたいのですが、 普段の彼と酔っぱらって他人から避難を受けている姿のギャップに 正直どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 酒癖を除いたら、ホント価値観も合うので一緒にいたいと思ってます。

  • 酒癖とはどのような性質のものなのでしょうか?

    当方は、普段アルコールを摂取しないのでよく分かりません。 (飲んでも酔うだけで精神的には何も変わりません。飲みすぎると気持ち悪くなりますがそれだけです。) アルコール摂取で及ぼす精神的な影響というものは どのように波及するのでしょうか。 酒癖というものは、その人にない性質が酒の力で出る、 即ち本人の人格とは直接関係ないものなのでしょうか。 それとも普段、抑圧されている感情がそのままストレートに出て来るのでしょうか。 要するにその人の正体そのものであると考えて良いのでしょうか。 アルコールで酔わせるとその人なりの性格とかも簡単に分かるものなのでしょうか。 ライブドア元社長堀江貴文さんが、『海老蔵さんは飲みすぎなければ良い人です』と言ってた その真意が計りかねます。 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 酒癖の悪い夫

    お酒を飲むとどうしても調子に乗って、人格がかわってしまい、子供(7歳の娘)にちょっかいを出しすぎていつも泣かしているの夫と、いつ離婚するかずっと悩んでいます。 下の子はまだ0歳なのでまだそのようなことはありませんが、だんだん同じようなことをされるのではないかと今から不安です。決して暴力を振るったりしているわけではないのですが、しつこいのと、つねったり、体重をかけて抱きついたりすることが多く、娘にとってはとても嫌なことだと心配しております。 私が何か言えば、酒も飲めんお前に何がわかるんだ!とか、俺たちは遊んでいるだけで、泣くのはわざと甘えたくて泣いてるだけなんだから、いちいち子供の言う事をうのみするな!とか、全く悪気なしです。酔っているので私もまともに相手していませんが、飲んでいると気持ちも大きくなって反論ばかりしてきます。 娘に対しては友達感覚のようで、残念ながら父親としての自覚のない人です。子供さえ泣かさなければ私も適当に相手をして気分良くさせてあげれますが、嫌がる娘を見て、のんきにお酒飲んでてとは言えず、毎回喧嘩になってしまいます。 娘の泣き声がすごくて、児童相談所も来たことがあるのに、本人は本当に悪気がないみたいです。 お酒を飲んでもそこまでやるのは異常ですよね? 暴力をふるったらすぐにでも離婚しますが、夫の心理が理解できず、私もどう接していいかわかりません。娘は必死に助けを求めて来るので、それを無視するのも可愛そうだし、どうしても夫に対して嫌悪感を抱いてしまいます。飲まなければこの様なことにはなりません。週末の夜がかなりひどいです。お酒は自分で買ってきて、好きな様に飲んでいます。 何か御意見お願いします。最近は昔より少しマシになってはきましたが、ずっと悩んでいるので私としてはかなりしんどくなってきています。

  • 酒癖が悪いだけ?

    義母のことですが、よろしくお願いしますm(__)m 素面だと本当に優しくて、穏やかでいい義母なのですが、お酒を飲むと豹変します。 主人が仕事でいない時間を見計らい電話をしてきてはこちらの都合などお構いなしに毎回二時間近くひたすら怒っています。 子どもが泣いているので~などと、私が少しでも発言したら気に入らないらしく嫁の分際でとキレたり、一方的に電話を切りすぐまたかけてきたり、出るまで延々と鳴らしてきたり、先月は私の母に電話をし「おんたの娘は役立たず、あんたのとこは非常識でみんな頭がおかしい」と言ったみたいです。 ここ一年で義母はかわってしまいました。警察沙汰になったこともあります。 今は主人から義母と一切連絡を取るなと言われ、私と子どもだけは関わっていません。 ひどいときは二週間ほど電話が続きますが、1ヶ月何もないこともあります。警察沙汰はここ一年で二回です。素面になると何を言ったかなど覚えていないそうですが、気に入らなかったことは覚えていて数年前の話までします。思い込みや被害妄想も激しいです。 これは酒癖が悪いだけなのでしょうか?アルコール依存性について書かれているものを見ましたが、毎日大量に飲んでいるわけではないですし…。酒癖の悪い人が身近にはいないのでよく分かりませんが泣き上戸や絡み酒の一種ですか?病院に行ったら直りますか?このままで例え仲直り(?)しても子どももいますし同居できません。

  • 彼の酒癖。

    先日、彼と飲みに行った時に初めて酒癖が悪い面を見てしまいました。 わたしはそんなにお酒は量を飲めないので、9割は食べる方でした。 彼のお酒のペースが上がり始めると、下記の様な状態になります。 1、何度も何度も同じ話をしつこく話す。(ネチネチと・・。) 2、わたしの容姿や性格を全否定するかの様な事をズケズケと話す。 3、暴力はないが、他の人に絡みそうになる。 4、自分の考えの型にはめようと説教をたれる。 5、お前はなんで飲まないんだと大声を出す。 といった感じです。普段は思いやりのある、いい彼なのですが。 初めて見た彼の姿に驚きつつ、お酒の席とはいえ傷つく事をたくさん言われた 事にショックを受けました。 この酒癖の悪さを本人に自覚させる方法はありますか? これがなければ、人として魅力ある人なのですが。 暴力で警察沙汰にならないだけマシですが・・・。 アドバイス等、是非ともよろしくお願い致します。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒癖の悪い夫について(長文です)

    こんにちは。 初めて質問サイトを利用します。 私の夫(結婚2ヶ月目)の酒癖について相談させてください。 私の夫は、私と知り合う前から、夫の友人の間でも酒癖が悪くて評判でした。 ※ ・友達と外で飲んでいて、朝起きたら知らない人が5、6人彼の部屋で寝ていた。 ・路上で寝ていた。 など…(本人は記憶なし) 私と交際してからも、何回か私の常識を超えた酔い方をしていたので、きつく注意しました。 その後、気をつけると言っていましたが、2ヶ月もたつと元通りで… 同棲をはじめてからは、彼が飲んで帰宅すると、ハミガキしてる最中にソファで寝たり(泡をゴボゴボさせながら寝ていて、起こさないとそのまま朝まで寝ています…)、オフロに入るとお湯が水になっても寝ています。 そのうち、注意することを止めて放っておくようになったのですが、 ある時、泥酔した彼は私の女友達に抱きついていました。私の目の前で…女友達は気を遣って注意してくれていたのですが、甘えん坊になっていて聞こえてません。彼の今までを見ていて、甘えさせてくれる人に寄生する癖があることは気付いていました。(私に対しても酔うといつもベッタリしてきます) そして泥酔している彼に私が叱ると、いじけてどこかへ行き、携帯にかけても彼は自分の居場所さえ説明できないのです。 そして、翌日。 彼の頭からその出来事はキレイになくなっていました。 もう、その時は私の中のものがプツリと切れて、 『この状態では結婚できない。これから先ケンカもあるだろうし、その度に泥酔していじけられたら身がもたない。それに、異性が絡むなんて耐えられない。記憶もないなんて…こどもが出来たらなおさら…』 と伝えました。 すると、彼は涙を流して反省していました。彼の反省をみて『普段はまじめで、優しくて理解のある彼が、なんでお酒の約束を守れないんだろう』と疑問に思いました。 そして、調べるうちに アルコール依存症 であることがわかりました。 彼は依存症の本を買ってきて学びはじめ、月に飲む回数をグッと減らしました。(飲んでも1、2杯)人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマにも気付いたようです。 その様子をみて、彼と頑張ってみようと思い、結婚を承諾しました。 3ヶ月後、私たちは結婚しました。その三次会で、いつも頑張ってるから今日は好きに飲んでいいよということになりました。その席には、私の女友達(独身)が数人いて、『良い出会いがなくて困っている』と話していました。 すると彼は、『僕のとこへおいで』と両手を広げたのです…ポカーンとする周りと私。必死で彼の男友達が彼に注意したのですが、1回見てしまったものは記憶に残ります。でも、お祝いの席なので、私は気にしてないフリをして、その後ハネムーンにも行きました。 後日、その話を彼にすると、全く覚えていないとのこと…。 悲しくなりました。 でも、彼が日頃からお酒に注意をはらっていることを知っていたので、サラリと伝えただけで怒りませんでした。彼は涙目で反省していました。 そして1ヶ月後(先週)、みんなで飲みながら遊んでいた時、今度は私の女友達の頭を軽くなでたのです。 ナンナンダロウ と思いました。 普段は、自分で言うのも気がひけますが、周りにも評判なくらい彼から愛されていると感じます。 本当に優しくて、家事も手伝ってくれて、忍耐強い夫です。 私も夫のことが、とても好きです。 ですが…悲しいんです… 初めの酒癖に比べたら、夫は確実に良くなっているのがわかるのですが、心が折れそうです…。 私が神経質なだけなのでは?と思い、こうして質問させていただきました。先週の出来事は、まだ彼に伝えていません。小さいことかな…気にする私がイケナイのかな…と思っています。 頑張ってる彼に、あまり釘をさしたくないのです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 追伸 すみませんが、打たれ弱いため、オブラートに包んでご意見くださる方 お願いします…。すみません。

  • 酒ぐせの悪い夫に約束を守らせたい

    こんにちは。 夫の酒ぐせについて悩んでいます。 夫は飲み会に行くと朝まで飲んで泥酔し、次の日は必ず二日酔いです。 夫婦だけの頃はまだ良かったのですが、半年前に子供が産まれた今も変わっていません。 次の日に出掛ける約束をしていても行けなかったり、子供のお世話も手伝わず寝込んでいます。 何度も直して欲しいと訴え、夫もその都度反省し謝罪してきました。 そしてつい先日です。 私の親や姉夫婦と子供たち、みんなでお出掛けをする約束をしていました。 その前日の夜、夫が飲み会に行くと言いだしました。 私は次の日のことがあるので止めましたが、大丈夫だと言って行ってしまいました。 そして案の定、二日酔いで朝から嘔吐、出掛けた先でもひとりで車の中で寝込んでいる始末。 何週間も前から楽しみにしていた私は激怒しました。 その日は夕方になってもしんどいと言い続け、子供の面倒も一切見ずに自分の実家へ帰り寝ていました。 次の日夫から謝ってきましたが、許す気にはなれません。 今回が初めてならまだしも、今まで散々言い続けてきて、何度も同じことを繰り返しています。 約束を破ってばかりです。 他の子持ちの人達はお酒もほどほどにして早めに帰っています。 子供が欲しいと言ったのは夫なのに、夫だけ変わっていません。 飲みに行くのはいいんですが、早めに帰ると言ったくせに朝まで飲むこと、 次の日の約束を破ったり、子供の世話ができないぐらい二日酔いになるのが許せません。 夫がひたすら謝ってきて、もうしないと言っても、数ヶ月も経つとまた必ずすると思います。 金輪際このようなことがないようにするために、何か良い方法はないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 兄弟の酒癖の悪さについて

    兄の酒癖の悪さに困っています。 酒癖が悪く病院に入ってたみたいなんですが、そちらも追い出されたみたいで今は仕事もせず父親と暮らしています。 甘やかされた性格からか責められるのをとても嫌い自分の思い通りにならないと酒を飲み暴れます。 何度も人に迷惑をかけて警察にもお世話になりました。 今日もまた酒を飲み自分の生活が安定しないことを家族のせいにして暴れて父親をボコボコに殴ったみたいなんです。 家の中もぐちゃぐちゃで警察を呼ぼうか父親が迷ってたみたいなんですが、結局呼ばず、こっちは夜中に電話があり迷惑です。 身内の問題だし、警察に言うても仕方ない事かも知れませんが、通報したら捕まるものなのでしょうか?通報しても関係のない人にまで逆恨みするので。 こうゆう身内が近くにいてると安心して夜も眠れません。私には子どもがいて何をされるかわからないので困っています。 何かいい対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。