夫の酒癖が嫌です。

このQ&Aのポイント
  • 夫の酒癖が嫌です。私はアルコールが弱いためほとんど飲まないし、アルコールで変わる人が嫌いです。父親の影響かもしれません。
  • 夫はアルコールを多く摂取すると陽気になり、しゃべり方が甘えた感じになります。暴力はないですが、翌日頭痛と吐き気で寝込むことがあります。仕事の飲み後に必ずそうなるのが嫌です。
  • 私や家族とは飲む時には起こりませんが、職場の飲みが増えて最近また問題が発生しています。私が嫌だと言っても夫は改善しないため、不安で悲しい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の酒癖が嫌です。

夫の酒癖が嫌です。 私はアルコールが弱い為、ほとんど飲みません。 それから、アルコールで変わる人が嫌いです。 父親が絡み酒をする人で、すごく嫌だったからかもしれません。 夫はアルコールを多く摂取すると、陽気になり、しゃべり方が甘えた感じになります。 暴力とかはないのですが… それだけでも嫌だな~と思うのに、問題は翌日です。 頭痛と吐き気で夕方まで寝込みます。 予定は全て計画倒れ。 再三嫌な事、父親の話もしてるのですが、仕事の飲み後は必ずそうなります。 ちなみに私や家族と飲む時はなりません。 職場の飲みは3ヶ月に一回位と少ないのですが… 最近またそういう事があり、正直私が嫌だと言ってるのに繰り返す夫、ずっとこうなのか…不安で悲しいです。 それ以外は普段とても仲良しなのに。 私が厳しすぎるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caprikko
回答No.3

私も実は夫の酒癖で何度か質問したことがあります。同じく家で飲む場合は何の問題もないんですが外で飲む場合が問題なのです。こちらが嫌だと再三言っていることをどうして繰り返すのか、こちら側としては本当に理解できないし悲しいし、腹立たしいですよね。 うちの夫は夜中に泥酔して帰宅→寝るまでに起こったこと(ひとりで怒鳴ったり、吐いたり、部屋から庭に向けておしっこしたり)を翌日は一切、全く覚えていないです。覚えていないからこそ本当に腹がたちます。翌日私が仕事の時は、多分頭から湯気が出てそうなくらい怒ってます。前日に「意識があるうちに帰ってくる」と約束させるのは何の意味もありません。だけどちゃんと「ただいま」と帰ってくるのを毎回期待して待っている・・・自分がバカみたいです。 夫も飲み会に参加するのは4ヶ月に1度くらいですよ。自分で飲み会の参加自体をセーブしているみたいです。お酒に溺れないという自信がないからでしょうね。私は酔って帰ってさえ来なければ毎週飲みに行ってくれても全く構わないのです。でも3ヶ月に1度であろうと半年に1度であろうと、こんなにお願いして何度も頼んでいるのに泥酔して帰ってくるその神経を本当に疑います。質問者さまのご主人もうちの夫も「お酒に飲まれている」んですよね、、。「学生じゃあるまいし」って思いますよねっ。 先日も夫が泥酔して帰ってきました。「今後外で飲んだらタクシーで実家に帰って」とひとこと言いました。それまでは「実家に?こっち(家)に帰るもん」と言っていた夫も「うん」と言っていました。泥酔した翌日は必ずバツが悪そうにしていますが、反省も何もなくていいから「今後一切酒に飲まれるな!」と叫んでやりたいです。 私は今回夫の身内に相談しましたよ。3年ほど、私がその都度どんなに頼んでも泥酔して帰ってこない時はほとんどなかったんです。二人での解決はうちの場合は無理だと思い始めました。「どうして周りに言うんだ。オレの問題だ」なんて言わせません。結局本人の意思次第なのは充分承知です。ただ何年、何回同じことを繰り返してるのか考えろと。夫の身内は親切に相談に乗ってくれたので内心ほっとしました。迷惑をかけるんじゃないかと迷いに迷って相談しましたが「愚痴だけでもええから何でも話しや」と言ってくれたことで胸のつかえが少し取れました。夫の家系は酒飲みなので、その手の問題にはどっしりと構えて聞く余裕があるようで。最後に「酒飲みには負けたらあかんで」と言われまして「は?・・はい、、」と答えておきました。 うちも普段は仲良しです。私の趣味にも付き合ってくれるし優しい夫です。 ただ・・・・ただ・・・!なんですよねぇ。たかが年に数回なんだしいいじゃない、なんていう問題じゃないですよね。 ご主人は飲んだ翌日謝ったりしてくれますか?奥様が嫌なのは充分承知していますよね・・。 私は夫が酔って帰宅した翌日が休みなら、実家に行ったりして家にいないようにします。家に居ざるをえない時は完全に無視です。目を合わす気にすらなれないのです。 私の行動は何の参考にもならないかもしれませんが、本当に私と同じような悩みだったので書き込みさせて頂きました。適度に鬱憤を晴らしてくださいね。うちも解決には至っていませんが、何度も繰り返すことで夫は家でも若干飲みにくくなっている様子です。自分で自分の首をしめて一体どうするんでしょうね。でも、こういう手もあるのか・・と最近思い始めています・・・。「〇〇しないで」とお願いされたり強制されることが逆効果だとすれば、飲みに行く前や飲んで帰ってきた翌日なども不気味なまでに黙っているというのも何か功を奏するような気がしないでもありません。 計画倒れになった休日はひとりで、友達と、どこかへ行きましょうよ。夫に背を向けて・・。 余談ですが、私は学生のころ母の誕生日に「いつも遅く帰ってごめんね。これからは早く帰るようにします」とメッセージを書いてカードを渡したのですが、翌週に早々に深夜に帰ってしまい母にとっても怖い顔をされたことを思いだしました。今でもその顔を思い出せます。その頃は好きな人と一緒にいるのが本当に楽しくて母に送ったカードのことも忘れてしまっていました。何だか「夫」だと思うから腹がたちますが、「たまに大迷惑をかける子供」だと思えばいいのかな?なんて頭の片隅の片隅でちらっと思うことがあります・・。でも泥酔は許せませんが・・。

meeg08
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり今思い詰めてまして…3さんの回答に涙が出ました(笑) たまにしかないから、楽しく飲んでもらいたいから… わかってはいるんです。 でも、これだけは気持ちが拒否するんです。 私は送り迎えしてますが、帰りは1人で多弁、私の嫌いな舌がまわらない話し方… ほとんど相槌のみです(笑) 翌日は、寝込もうが無視。 これは3さんと似てますね。 だから、心境がイタイほどよくわかります。 私も何度か気持ちを言っています。 でも、もう言う事も、期待するのも疲れてしまって… 初めて離婚…がよぎるくらいです。 ちなみに夫は翌日全部覚えてます。 私はむしろそこが嫌なんです。 わかってて、呑まれる。 で、具合悪くなり一日不在… 自分の10代の頃みたいで情けなくなります。 3さんからしたら、まだ大した事ないかもしれません。 これからもっと酷くなるのかな?と思ったり。 受け入れるって、難しいですね。 飲み会のたびに、ほしいものでも買わせてもらおうか…等、妥協するしかないんでしょうか。

meeg08
質問者

補足

解決に向かいそうなので報告します。 実は昨日まで喧嘩…というか、私が落ち込んでしまって。 3年間押さえてた感情から、夫の前で泣いてしまいました。 夫も、そこまで私が嫌だと初めて実感したみたいで… 私もいろいろ考えて、お互い妥協できるとこれを話し合いました。 夫も考えていたみたいで、結論は酒を絶つ…です。 正直、極端すぎると思ったのですが、冷静に自己分析して決めた事だから…と。 調子がいいですが、さすがにそこまでさせたくないのですが、実は昨日から風邪までひいて寝込んでます。 知恵熱でしょうか(笑) 体調が回復したら、もう少し夫の立場に寄せての方法を考えたいと思います。 3さんの同じ立場からの励まし、本当に嬉しかったです。 今回、燻る気持ちをある程度話せて、夫の優しさも再確認できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tak7171
回答No.4

1です。 質問者さんの悩みの深さ、正直想像以上でした。 そこで私の経験もお伝えしますね。 私の父は家で毎日晩酌し、酔いつぶれて寝る人でした。 1ヶ月に1回くらいは酔いつぶれて吐瀉していましたし、 年に1~2度は、私達子供に暴力は振るわないまでも、母を罵倒し暴れていました。 父は友人と家で飲むのを好んでいて、その友人達も父と同じような酒癖を持つ人間ばかり。 私や兄は小学生の頃から母を手伝い、酔いつぶれた父やその友人達の介抱をし、 吐瀉物で汚れた部屋を掃除したりもしました。 その後私が高校生だった頃、 年に1~2度ある荒れた日のことです。 あまりのことに怒った私達兄弟が酔っぱらった父に食って掛かりました。 そして生まれて初めて父を殴ろうとしたその時、 今まで罵倒され続けてきた母が私達の前に立ちふさがり、 私と兄の顔を1発ずつ叩いてこう言いました。 「お父さんはお前達を食べさせ、学校に行かせるために  辛く苦しい仕事にも耐えて我慢し続けている。  お父さんはその辛さをお酒で紛らわせるしかないんだから、  お前達も我慢してお父さんの辛さを分かち合え」 父の酒癖に1番苦労してきた母のその言葉に、正直その時は納得はできませんでしたが、 私達は振り上げた手を下ろしざるをえませんでした。 父はそれから10年で他界し、さらに数年たったころから私も酒を飲むようになりました。 日常的に晩酌はしませんが、月に2~3回は夕食後酒を飲んでいます。 父のことが常に頭にあり、酒でつぶれるようなことはありませんし、 自分で用意し、一人で静かに飲み、片付けます。 酒を飲むようになって判ったのは、楽しいからつい飲みすぎてしまうこと。 そして酔うと感情の箍が緩みそうになること。 私はどちらかというと陽気な酒ですが、私の父のように心に鬱屈があると、 ついついそれを表に出さずにいられなくなるのでしょうね。 酔ってみっともないご主人の態は、 質問者さんにとって百年の恋も冷める思いでしょう。 でも完璧な人なんていません。私もご主人もあなたも不完全なただの弱い人間です。 そういう弱い部分も含めて、ありのままのご主人を受け入れてあげてください。

meeg08
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 過去の経験まで、聞かせていただいて… 私の父は、外では優しい人…その分、家で吐き出すんです。 寝ている私達にも絡んだり。 でも、1さんから聞くように、父も夫もそんなにひどいの?暴力はないのだし… と思う自分も、いざその光景を見てしまうと、辛くて。 実は昨日まで喧嘩…というか、私が落ち込んでしまって。 3年間押さえてた感情から、夫の前で泣いてしまいました。 夫も、そこまで私が嫌だと初めて実感したみたいで… 私もいろいろ考えて、お互い妥協できるところを夫の仕事後に話し合いました。 夫も考えていたみたいで、結論は酒を絶つ…です。 正直、極端すぎると思ったのですが、冷静に自己分析して決めた事だから…と。 私も調子がいいですが、さすがにそこまでさせたくないのです。 義父と飲む時の、2人の楽しそうな顔。 そういう時間まで奪いたくなくて。 が、実は私、昨日から風邪までひいて寝込んでます。 知恵熱でしょうか(笑) 体調が回復したら、もう少し夫の立場に寄せての方法を考えたいと思います。 1さんの言うように、私も完璧じゃないから。 ただ嫌だ!ではなく、お互い譲り合いの精神を忘れずに歩いていきたいです。 本当にありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

酒飲み40代既婚男です。  家飲みで翌日の予定がキャンセルになるのならともかく、仕事の一環である職場での飲み会だけなら我慢すべきだと思いますよ。  おそらく直らないでしょうから職場での飲み会が決まった翌日は予定を入れないこと、質問者様(&お子さん)が朝から夕方までどこかに出かけて一緒に居ないことで解消できると思います。

meeg08
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が知らなかっただけで、お酒大好き…なんでしょうか(笑) やっぱり、私が変わるしかないのですね。 今回あまりにも悲しくなり、お互いお酒飲まない、飲む人と一緒にいたほうが幸せなのかな…とまで思いつめました。 2さんは男性ですよね? やはり、飲んで翌日影響…なんて、男性は大したレベルではないのですか?

meeg08
質問者

補足

解決に向かいそうなので、報告します。 実は昨日まで喧嘩…というか、私が落ち込んでしまって。 3年間押さえてた感情から、夫の前で泣いてしまいました。 夫も、そこまで私が嫌だと初めて実感したみたいで… 私もいろいろ考えて、お互い妥協できるとこれを話し合いました。 夫も考えていたみたいで、結論は酒を絶つ…です。 正直、極端すぎると思ったのですが、冷静に自己分析して決めた事だから…と。 調子がいいですが、さすがにそこまでさせたくないのですが、実は昨日から風邪までひいて寝込んでます。 知恵熱でしょうか(笑) 体調が回復したら、もう少し夫の立場に寄せての方法を考えたいと思います。 男性でお酒を飲む立場からの意見、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• tak7171
回答No.1

旦那様はお酒好きなんでしょうね。 それでもあなたや家族の前では乱れないのなら あなたや家族に相当気を遣っていると思いますよ。 いい旦那様ではありませんか。 飲んで暴れるわけでも奇行に走るわけでもなし。 3ヶ月に1度の職場での飲み会だけはちょっとハメを外すけど、 外で家族のために一所懸命に働いているのですから、 3ヶ月に1度くらいのハメ外しなら 旦那様のガス抜きだと思って広い心で見守ってあげてください。 手綱を引きっぱなしでは馬(旦那様・失礼!)が疲れてしまいますよ。 たまには緩めてあげるのも必要でしょう。 でも、それで健康を損なうようでしたら、その時がガツンとやりましょうw

meeg08
質問者

お礼

ありがとうございます。 …我慢しているのでしょうか? 普段一滴も飲まず、実家に行く時は飲みますが。(夫の実家で月2、3回行きます) ガス抜きといいますか、夫は休日にかなり恵まれてまして…月半分は休みです。 スポーツ、ゲーム、昼寝…好きにさせてるつもりでいました。 また、本人は翌日かなり具合悪くなる(特に頭痛)事から、酒が合わないと自覚しているみたいです。 私もそうな為、ほとんど飲みません。 正直10代の飲み方みたいで、嫌な気分がどうしてもでてきます。 お酒の場って、具合悪くなるまで飲まないと楽しめないものなんでしょうか… ずっと歩いて行く人…と考えると、嫌になりそうで。 今かなり弱気です(笑) 私がその日、翌日一切関わらない…しかないんでしょうか。