• ベストアンサー

酒癖の悪い夫について(長文です)

こんにちは。 初めて質問サイトを利用します。 私の夫(結婚2ヶ月目)の酒癖について相談させてください。 私の夫は、私と知り合う前から、夫の友人の間でも酒癖が悪くて評判でした。 ※ ・友達と外で飲んでいて、朝起きたら知らない人が5、6人彼の部屋で寝ていた。 ・路上で寝ていた。 など…(本人は記憶なし) 私と交際してからも、何回か私の常識を超えた酔い方をしていたので、きつく注意しました。 その後、気をつけると言っていましたが、2ヶ月もたつと元通りで… 同棲をはじめてからは、彼が飲んで帰宅すると、ハミガキしてる最中にソファで寝たり(泡をゴボゴボさせながら寝ていて、起こさないとそのまま朝まで寝ています…)、オフロに入るとお湯が水になっても寝ています。 そのうち、注意することを止めて放っておくようになったのですが、 ある時、泥酔した彼は私の女友達に抱きついていました。私の目の前で…女友達は気を遣って注意してくれていたのですが、甘えん坊になっていて聞こえてません。彼の今までを見ていて、甘えさせてくれる人に寄生する癖があることは気付いていました。(私に対しても酔うといつもベッタリしてきます) そして泥酔している彼に私が叱ると、いじけてどこかへ行き、携帯にかけても彼は自分の居場所さえ説明できないのです。 そして、翌日。 彼の頭からその出来事はキレイになくなっていました。 もう、その時は私の中のものがプツリと切れて、 『この状態では結婚できない。これから先ケンカもあるだろうし、その度に泥酔していじけられたら身がもたない。それに、異性が絡むなんて耐えられない。記憶もないなんて…こどもが出来たらなおさら…』 と伝えました。 すると、彼は涙を流して反省していました。彼の反省をみて『普段はまじめで、優しくて理解のある彼が、なんでお酒の約束を守れないんだろう』と疑問に思いました。 そして、調べるうちに アルコール依存症 であることがわかりました。 彼は依存症の本を買ってきて学びはじめ、月に飲む回数をグッと減らしました。(飲んでも1、2杯)人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマにも気付いたようです。 その様子をみて、彼と頑張ってみようと思い、結婚を承諾しました。 3ヶ月後、私たちは結婚しました。その三次会で、いつも頑張ってるから今日は好きに飲んでいいよということになりました。その席には、私の女友達(独身)が数人いて、『良い出会いがなくて困っている』と話していました。 すると彼は、『僕のとこへおいで』と両手を広げたのです…ポカーンとする周りと私。必死で彼の男友達が彼に注意したのですが、1回見てしまったものは記憶に残ります。でも、お祝いの席なので、私は気にしてないフリをして、その後ハネムーンにも行きました。 後日、その話を彼にすると、全く覚えていないとのこと…。 悲しくなりました。 でも、彼が日頃からお酒に注意をはらっていることを知っていたので、サラリと伝えただけで怒りませんでした。彼は涙目で反省していました。 そして1ヶ月後(先週)、みんなで飲みながら遊んでいた時、今度は私の女友達の頭を軽くなでたのです。 ナンナンダロウ と思いました。 普段は、自分で言うのも気がひけますが、周りにも評判なくらい彼から愛されていると感じます。 本当に優しくて、家事も手伝ってくれて、忍耐強い夫です。 私も夫のことが、とても好きです。 ですが…悲しいんです… 初めの酒癖に比べたら、夫は確実に良くなっているのがわかるのですが、心が折れそうです…。 私が神経質なだけなのでは?と思い、こうして質問させていただきました。先週の出来事は、まだ彼に伝えていません。小さいことかな…気にする私がイケナイのかな…と思っています。 頑張ってる彼に、あまり釘をさしたくないのです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 追伸 すみませんが、打たれ弱いため、オブラートに包んでご意見くださる方 お願いします…。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

心中お察し申し上げます。 私の主人もアルコール依存症でした。 私も質問者様と全く同じ経験をしてます。 経験上の知識から申し上げます。 今の二人の努力は無意味な努力です。(ごめんなさい。でもホントです…) アルコール依存症の回復にはこの病気の根本的な性質を知らずして治癒することはできません。 酒をセーブして意志を強く持って頑張ればいいものではないのです。 家族をも巻き込み精神的にダメージをつくる根深いものです。 私も質問者様の様にあの手この手を尽くしましたが全て駄目で 同じことされては裏切られたと傷ついて心の病気(鬱)にもなりました。 その後病院で依存症と診断され主治医の先生の話や図書館でアルコール依存の関係の文献を読みあさりました。 経験上からアドバイスさせて頂きますと、 私的にはまずは是非、専門の病院に行って下さいということです。 そして専門医の指示を仰いでください。 いよいよ離婚しかなくなったら病院ではなく今すぐにです。 酒は大脳を麻痺させ理性を働かせなくさせます。 それによって奇怪な行動や言動をするのです。 また酒によって得られた甘美な報酬を大脳はずっと記憶していて 常にそれを欲する様になっていくのだそうです。 そっか、安心した。全てお酒のせいだわ、何て思ったら大間違いです。 酔って理性が働かなくなり問題行動があること自体普通ではないし、 事故や怪我、身体的な病気(肝炎、肝硬変)になってからでは手遅れです。 ご主人が病院にいくのを拒否したらまずは奥様だけでも行ってみたらどうですか? 奥様がご主人の飲酒行動を話せばどのように対処すべきか最善の方法を教えてくれます。 そして何年も悶々として耐え続けた気持ちから解き放たれますよ。 私がお薦めする書を紹介します。一読なさってみてください。 『テキストブック アルコール依存症』榎本 稔、安田 美弥子:著 確認済みかもしれませんがこちらも参考にしてみて下さい。 http://www.dansyu-renmei.or.jp/susume/danshu2.html 私は数年間、主人のアルコール依存症を我流でどうにかしようと 無意味な戦いを繰り返してたことに気がついたのは依存症と診断された後に 主治医の先生や色々な本を読みあさり気がついたことでした。 でも時既に遅し…何年も悩まれ続け精神的にも疲れきった私はもう彼と共に酒と闘うパワーは残されてませんでした。 そして離婚という悲しい顛末です。 ご質問者様にはそうなって欲しくなくご意見させて頂きました。 大変だと思いますが夫婦間でどうにかなる問題ではないので早めに専門医にかかることを心から願います。

CHOCO333
質問者

お礼

親身なご回答 心より感謝いたします。本当にありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 >酒をセーブして意志を強く持って頑張ればいいものではないのです。 そうですね。自分の認識の甘さに気付きました。つい、大ごとにしたくない気持ちが働いて、自分たちの意志の力だけで何とかなるのではと思っていたようです…。 >また酒によって得られた甘美な報酬を大脳はずっと記憶していて 常にそれを欲する様になっていくのだそうです。 ずっと記憶されるのですね…。ずっとお酒が飲めなくなることだけは避けてあげたいと思っていましたが(仕事や友達付き合い、リラックスの為に)そうも言ってられないのかもしれません…。 私といる時は、頑張って飲む量を1,2杯にセーブしているようですが、友達や仕事で飲んでると、結局よく飲んでいるようですし…(それでも以前よりだいぶセーブされている)、あまり意味のないことをしているのかもしれません。これ以上、私が彼にネチネチ言い続けて、お互いにストレスをためない為にも、専門機関に踏み込んでみようかと思いました。 ご回答者様の当時のご心労と努力は、私では察するに余りあります。私なんかが言うのもおこがましいですが、 長い間 本当にお疲れさまでした…。 この質問のトピが、少しでも多くの悩める方の目にふれることを祈っております。

その他の回答 (11)

回答No.11

NO5です 異性関係についてかきそびれてました。 いちばん心が折れる要因ですよね 私の彼氏も一旦酔うと 誰彼かまわず近づき、電話をし、ナンパをしてました。 しかも私の目の前で。 仕方ないと思えるときならいいですが、仕事で疲れてるときや、不安定なときにそれをされると、 もう別れる!意味がわからん! て思ってました でも、いくら反省させようとも、ハッキリ言って無駄です 私の愛情で治す!とか 私のこと好きなら酔ったとしても他の女を見ないはず!とか そんな思いは残念ながら酔っ払いには通用しないんですよね まず酔いにまかせた、異性関係はあきらめましょう。 諦めないと自分が壊れますもん。 わたしは彼とは一緒に飲まないようにしました。 辛いだけですもん。 旦那様は良い方向に向かってるんですよね それは質問者様に、辛い思いをさせたくない。という気持ちがあるからではないでしょうか あなたが耐えられる範囲で、信じてあげてください ちなみに、異性関係で悩むのはこれが最後と思いたい、というのは危険かもしれません 旦那様があなたを愛してることを信じて、酔ったときの異性関係は、もうしばらく目をつぶる。 でも目をつぶりすぎて、あなたが崩壊しない範囲内で旦那様を許してあげる。 という方法が、長く一緒にいられる方法と思います 頑張りすぎる必要はないですよ、なんだか質問者様が潰れてしまいそうで、心配です

CHOCO333
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 それはお辛かったでしょう…。お気持ちお察しします。 >そんな思いは残念ながら酔っ払いには通用しないんですよね 本当そうですね…私が泣きながらきつく怒ったことも、彼は覚えていませんでしたから…悲しさ通り越してアゼンとしたものです。 最近は、ほろ酔いの彼を見ることさえ嫌になっていて、でも適度なリラックスをする自由はあげたいので黙認していますが…けれど、少しでも酔ってる彼をみるだけで心にモヤモヤができます。 そうですね、異性関係については、あまり期待をしないでおこうと思います。 ご心配ありがとうございます。

• dorce0000
回答No.10

NO.9です。 素人考えですが・・・ もし彼が次にそういう状態になったら 動画か写真をとっといてみせるっての、どうですかね? 例のオジサマも、次の日はほとんど記憶がないのです。 だから飲み会の次の日は、必ず会社に早く来て 私とかに、前日変なこと言ってなかったかと聞くんです。 一度酷いセクハラめいたことを誰かにしたときは 家に帰って酔いが冷めてから 自分で記憶が少しよみがえってきて でも細部を覚えていないものだから 怖くて怖くて、青い顔して出社してました。 そのオジサマも、ある飲み会の自分の動画だか写真だかを見たことがあって ぜんぜん、ひどくない時のものだったのに 本人はかなりショックを受けていました。

CHOCO333
質問者

お礼

2つもご回答ありがとうございます。 >お酒を飲んだらとにかくそういう人なんだ と事実として受け止めて じゃあそれを受け入れるか受け入れないか?という判断にしていったほうが現実的で、落胆もしにくいと思います。 そうですね、お酒を飲んだらそういう人なんです。症状の差はあっても、酔いかたはいつも似ています…。 女友達に抱きついた時は、写メを撮っていたので彼の携帯に送りました。その子の顔さえ覚えていなかったのには驚きましたが… 気を強くもたないと、彼の性格を誤解してしまいそうです…。 酒癖って治る治らないって問題じゃない気がしてきました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• dorce0000
回答No.9

えーと、はじめに断っておきますが アルコール依存症自体には詳しくないんです。 ですが、私が(人として)好きだった会社のオジサマにそっくりだと思いました。 普段の性格は、オジサマはもっとヌケていて、彼氏さんと違うようですが とにかく酒が絡んだときのネジの抜けっぷりは目に浮かぶようです。 課単位とかで飲みに行くとしますよね? 普段、別に好みでもないように見える、あまりセックスアピールもない女性に SEXがらみの質問をしたり 一緒に帰ろうとか誘ったりするんです。 襲ったりとなると、間違いなくセクハラ扱いで処分されるのでしょうが 「まあ、あの人酒のむとああだから」で苦笑されて事なきを得ています。 ただ、ほんとおっかないですよ・・・ ギリギリ事件にならないような線で収まってるんですけど。 私はそのオジサマ人として好きだったと書きましたが セクハラ込みで好きなわけではないので 酒が絡む場では嫌な思いをしないように ・・・というより、もう全員が知ってる事ですから オジサンは端っこに、女の子はそれと一番離れた所に座るように決まってました。 これ私の考えなのですが 「何を考えているんだろう」とかは お酒を飲んだ時に関しては、当てはめないほうがいいと思います。 お酒を飲む飲まないという誓いに関しては 約束をしたり、信じる信じないを選択する余地はあるかもしれないけど お酒を飲んだらとにかくそういう人なんだ と 事実として受け止めて じゃあそれを受け入れるか受け入れないか?という判断にしていったほうが 現実的で、落胆もしにくいと思います。

noname#200609
noname#200609
回答No.8

こんにちは。 記憶がなくなり何をするか分からないと言うのは、危ないです。 もし病院で「依存症」と診断されたら、断酒と言われると思います。 専門の病院でご相談なさることをお勧めします。

CHOCO333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当、今まで彼が無事に生きてこれたのが不思議なくらい、大変な泥酔の仕方をしてきたようなので…。心配です。 彼がお酒を控えている理由は「私が悲しむから」という理由で努力しているので、もし、万が一にも私との間に何かあって自暴自棄になったら逆戻りしてしまうのではないかと心配です。でも、きっとそれは彼自身が向き合う必要のある問題なのでしょうね。 然るべき時には、専門の病院に伺いたいと思います。

• poohpen
回答No.7

アルコール依存症の治療を始めてみてはどうでしょうか? しらふの時誠意のある旦那さんなら治療を受けるのではないでしょうか?

CHOCO333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、時がきて改善されていないようだったら、治療を勧めたいと思います。今は依然に比べて症状がだいぶ軽くなったので、治療ポイントも定まらないかもしれないので…。 …ハァ…悲しいなぁ…。 やっぱり、少し今は私自身も弱っているのかもしれません。

• nasu2355
回答No.6

ご主人は病気(アルコール依存症)なんですからある程度は許しましょう。ご主人がシラフになったときのことを思い出してこの人は今病気なんだ!病気と闘っているんだ!と心の中で叫んで自分を励ましましょう。そしてなるべくアルコールの量を少なくさせていきましょう。きっともうしばらくすればご主人もアルコールに対して制御できる体質に変化することでしょう。もうしばらくの辛抱です。心が折れそうになったら女性の友人に相談してみましょう。または医師に相談してみましょう。必ずいい結果がでると思いますよ。

CHOCO333
質問者

お礼

そうですね。ある程度は許してあげたいです。闘っているんだと、彼の心の葛藤をわかってあげたいと思っています。ですが、異性関係が絡んでくると難しくて…元々、ヤキモチ焼きな私なので、悲しくなってしまうのです。あともう一息のところまで来ていると信じたいです。お願いだから、これが最後のショックでありますように…と祈りたい気持ちです。 励ましのお言葉ありがとうございます。

回答No.5

打たれ弱くなんてありませんよ!! 自信がなくなっていませんか? 私が昔付き合っていた彼氏もそうでした。 結局治らないまま別れました。 例えばですが、旦那様は日頃ものすごく何かを我慢してらっしゃいませんか? 反動がお酒を飲むと出てしまうのかもしれません。 その日頃のストレスを取り除かなければ、依存はなおりません。依存対象がお酒から他のものに移るだけです。 すごく真面目な旦那様でしたらお仕事とかに原因があるかもしれません。 質問者様は物凄く大変だろうと思います。 頑張りすぎて共倒れだけはしないことを願います。 大変なときは病院に頼るのも大事ですよ。

CHOCO333
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。心が少し弱ってしまっているようでした。 彼は依存症の勉強をするうちに、仕事に対して「人に任せられない」「完璧主義」「認めてほしい」という気持ちが強いことがわかったようです。そして、その考え方はストレスをつくりやすい考え方なようです。大学のころは、人付き合いが不器用(でも、本当は仲良くしたい)というのがストレスだったようです。理性の鎧が厚すぎるのです…。そして、彼はお酒の味を好んでいます。 離婚以外に道が見えなくなってきたら、病院に頼りたいと思います。 ありがとうございました。

• kaerunko
回答No.4

うまく言えないのですが、 質問者様のお気持ちもわかります。 お疲れの時や、祝いの席など、お酒、飲んでいいよって 言いたくなります。 でも、ご主人は飲ませない方がいいと思います。 肝臓にも負担がいきますし、酒の飲みすぎで鬱になることも。 一切飲ませないスタンスも必要と思います。 そして、ご主人がされたことはすべて話しましょう。 このままでは質問者様も共倒れしてしまいます。 飲みだすと止まらなくなる…肝臓に来たので飲めないという風に 周りにはいいましょう。 これからお子様を産まれて、成長する。 この間に泥酔した父親を見せることはいけません。 私の父は依存症ではないものの、泥酔することが多かったです。 上司との酒の席でやってしまったり。 記憶にないが、周りから言われて…。落ち込む。 私が小学生のころ、泥酔した父が覆いかぶさってきたのです。 ふらついて覆いかぶさってきたのです。 とてつもなく怖くて情けなくて。 号泣しました。あまり泣かない子だったのですが、 近所迷惑になるほど泣きました。 さすがに父は私の声に我に返ったようですが、 母からは平手打ち。ひどい音でした。 お酒の席はついつい飲みすぎてしまうようで、相変わらずだめな父です。 正直、軽蔑しています。(よわなければいい父なのですよ) 子供のころのことでも、未だにだめですね^^; よかったら、この話、ご主人に聞かせてください。 最後に、長くなりましたが、父は結局肝臓を患いました。 肝硬変に近い状態です。 ご主人もこうなられないように、末永く素敵なご夫婦でいていただきたいです。

CHOCO333
質問者

お礼

御苦労されたのですね。お気持ちお察しします。 私の父は、アルコール依存症です。母への暴言(過去からの確執が原因なので難しいですが…)がすごいです。とても好戦的です。幼いころは母への愚痴を沢山聞かされました、その度に、私は疲れていても話を聞きました。(母も癖がある人なので、気持ちはわかりましたが…)そして、実は翌日覚えていなかったということを知ったのは、私が大人になってからです。驚きました…あそこまで私に様々なことを熱く語って、母へ暴言を吐いておいて、覚えてないなんて礼儀知らずなことが出来るんだ…と娘心にショックでした。愚痴や暴言を毎日聞くツラサ…それでも父の心が軽くなればと我慢していた、あれはなんだったんだろうと…。父は他に良いところが沢山あるのに、酔っている時の態度で人を遠ざけていると思います。それでも、止められない心の闇と依存症状が悲しいです…。 なので、もしこどもが産まれたら、夫の泥酔している姿を見せたくありません…(今のところ、父ほどではありませんが、2、30年後はわかりませんね…)

• bun777
回答No.3

あなたはよく頑張りました。そして、とても優しい心の持ち主ですね。 こんなに苦しい気持ちでいるのに、彼の頑張りを見守り続けるのは、並大抵の愛情ではできないと 思います。 しかし、あなたの心の容量にも限界があると思います。 ずっと心に閉まったままでは悲しさは消えずに積もるばかりですし、その悲しさは旦那様にも伝わりません。 あなたがされて悲しかった事は、全て旦那様に伝えた方が良いと思います。 それが、お互いのためです。 旦那様もとても優しい方そうなので、真摯に受け止めて反省してくれるでしょう。 そして本当にあなたの事を想っているのなら、お酒の付き合い方を真剣に考えてくれるはずです。 あと余談ですが、文面を読んでいると旦那様は心底お酒が好きで飲んでいる。というわけではなく、 「人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマ」によって飲んでいるようですね。 仲良くしたいならば、記憶を失くすまで飲んでトラブルを起こしては逆にNGではありませんか? その内、あなたの事を気遣って飲みに誘わなくなる気がします。。 それを避けるためにも、旦那様に頑張って欲しいなと思いました。

CHOCO333
質問者

お礼

温かいご回答ありがとうございます。心に触れて泣けてしまいました。 私が見守ることができるのは、きっと彼の人柄の良さだと思います。そうですね、我慢すると苦しいし、態度にいつのまにか冷たさが出て、彼も困惑するかと思います。サラリと…伝えてみようかなと思います。 折れかけた心を優しく包んでくださりありがとうございました。

CHOCO333
質問者

補足

補足ですが、彼はお酒の味も好みのようで、ビール、焼酎が時にお気に入りです…。彼の祖父は、ペースメーカーを体に入れても飲み続けているみたいで…遺伝も少しはあるのかもしれないです(涙) ただ、人付き合いが不器用というのも悩みで、酔って陽気な饒舌家になり、人見知りをなくす目的でも飲んでいるので、彼にしたら一石二鳥ということのようです。

• pipi-goo
回答No.2

アルコール依存症は立派な病気です。甘く見てはいけません。 専門の外来もありますので、病院で相談してみるべきです。 酒を断てば問題は起こらなくなるわけですからお酒を止めましょう。 これから先の様々なリスクを考えれば、絶対にやめるべきです。酒をやめても困る事は何もありません。飲み会だってウーロン茶飲んでいればよいだけです。 これから発生しうるリスク。 ・あながつらい。 ・職場の飲み会でとんでもない失敗をして会社での評価を下げる。最悪はクビ。 ・泥酔の挙句、事件に巻き込まれる。あるいは事件を起こす。 ・体を壊す。中川元大臣のように、ある日突然寝床で冷たくなっている可能性だってあります。 チョッと考えただけでもこれだけのリスクがあります。中途半端に頑張ったって駄目なんです。病気だから彼が頑張ったからといって、飲んだ後に泥酔しなくなる訳ではありません。中途半端に飲むよりはキッパリやめるべきだと思います。

CHOCO333
質問者

お礼

そうですね、アルコール依存症のHPをみると、断酒しか本当の道はないと書いてありました。彼の会社の上司と、私を含めて食事をしたことがあるのですが、彼のお酒の飲み方が良くなったと褒めてくれました。そう聞くと、適量なら大丈夫かな…と甘くなってしまう自分がいます。 ご回答ありがとうございました。