• ベストアンサー

酒ぐせが悪いのは治りますか?

よく一緒に飲みに行く友達が酒ぐせが悪くて困っています。 27歳女バツイチなんですが、普段は気が利いて面白く、優しいのですが、ビールが好きで5、6杯飲むとまるで別人になってしまいます。 男口調になり、廻りの客に声をかけまくり、飲み屋の店員には文句ばかりいい、迷惑になってしまうので無理やりつれて帰ろうとしても嫌がりなかなか帰ろうとしません。一人でも飲みに行ってしまい、いろいろ問題を起こしてしまうので、なるべく仲間の誰かが付いていくようにしているのですが、正直一緒によく飲みに行く友達たちもまいっています。 本人は毎回記憶がないらしく、自分でも悩んでいるのですが…飲みに行く回数は減らせてもまったく飲まないように我慢させるのもかわいそうだし。我慢できないタイプですけど… 何か、これで酒ぐせが悪いのが治ったなんていう体験談みたいなのがありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 人は酔っ払った時に本心が出るといいますが、そのお友達は 日頃からかなりストレスを溜め込んでらっしゃるのかもしれま せんね。彼女はそのストレスを発散したくて記憶がなくなる までお酒を飲んでしまうのかもしれませんが、出来ることなら 「発散」ではなくて素面の時に「解消」出来るように配慮して 差し上げたら良いのではと思います。 以前、とあるテレビ番組でサフランを混ぜて飲むといいと 紹介していました。その方法を紹介していた方のご主人は 酔っ払ったらやたらめったら誰にでもキスしまくるキス魔に 変身してしまっていたそうですが、日頃飲んでいる焼酎に サフランを混ぜて飲ませるようにした所、酔っ払ってもキスは しなくなったそうで、本人も照れ笑いしてました。 果たして、この方法がそのお友達に効くかどうかは判りま せんが…。 サフランって結構な値段がしますし…まぁ、ご参考になれば 幸いです(^_^;)

chu-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 サフラン進めてみます。 たしかにストレスを溜めるタイプというか、普段無理してる感じがします。god-bless-youの言うように素面の時に「解消」出来るように配慮してあげたいと思います。

その他の回答 (6)

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.7

#5です。酒乱の相談にものってくれます。 日本で、唯一の国立の専門病院です。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kurihama/soudan01.htm
回答No.6

この人はアル中ではなく酒乱。 残念ながら泥酔ほど行かなくても変身します。 対処法は酒をやめる。 出来ないと必ずいつか問題起こします。 ちなみに酒に強い弱いは関係ないようです。

chu-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~ホントにいつか問題起こしそうで心配なんです。今までもちょっとした問題はいろいろあったので・・・とりかえしの付かない事だけはさせたくないので。酒がかなり好きなので気分良く飲ませてあげたいです。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.5

国立久里浜アルコールセンターです、 参考にご覧下さい。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kurihama/
chu-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらっと見てみました。他の皆さんの意見を参考にもう少し様子を見てみてもだめだったらホントに相談してみようと思います。奥の手的にかなり心強いです。

回答No.3

酒癖が悪くなるという「本来の原因」が他に有ると思います。

chu-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1さんのお礼の所に書いたのですがそれがhorahuki-dondonさんの言う「本来の原因」なんだと思うようになってきました。やっぱり原因があると酒癖が悪くなるってことあるんですね。 質問してよかったです。みなさんありがとうございます。

  • p-22
  • ベストアンサー率21% (69/320)
回答No.2

これはハッキリ言って直りません、 断言します 自分の親がこれなのでよくわかります 放っておくしかないでしょう・・

chu-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかぁ~。 普段はとてもいい子で、廻りのみんなからも好かれているので、なかなか私もみんなも放っておく事ができないんです。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

毎回記憶がないというのは、かなり重度な中毒者かなにか脳に機能的な欠陥や、心理的な病気が疑われますが、多分、覚えていても恥ずかしいので記憶がないことにしているのでしょう。 本人が反省するしかないんじゃないでしょうか。 まあ、大きなお世話なんでほっとけばいいと思いますが、迷惑だったら一緒に飲みに行かないことです。 一度「あなたは酒癖が悪いから一緒に飲みに行かない」といえばいいんじゃないでしょうか。そうすれば気をつけるようになるんじゃないですか? あばれても相手にしてくれると思ってるから甘えてるンでしょう。 あるいは本人の自覚を促すために、酔態をビデオなどで記録しておいて、しらふのときに非難するのもいいと思います。記憶になくても行動の責任をとらなければいけません。責任がとれないなら、記憶をなくすほど飲んではいけません。

chu-ren
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳に機能的な欠陥や、心理的な病気がある可能性はあるんです。昔は酒癖は悪くなかったので・・・二年前に交通事故で一週間意識不明になった事があったし、約一年前に離婚もしているので、それも関係あるかもとは思っていたのですが。あばれても相手にしてくれると思ってるから甘えてるっていうのは考え付きませんでした。そうかもしれないですよね~。ちょっと厳しくしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒癖が悪い?それとも私が大袈裟?

    結婚して2年目の主婦です。旦那は結婚前からお酒が大好きで、1杯でも飲むと人(目?)が変わり、適量でやめることが出来ず、お酒に呑まれてしまいます。結婚前もよく飲みに行っていて、帰る時に は電話をくれていたのですが、何を言っているのか分からない、同じことを何度も言う、私が少し反抗的なことを言うとキレる。飲みに行く前は何時に電話すると言うものの、飲み始めると分からなくなるのか連絡は来ず、心配して連絡しても出ない、繋がって私が少し文句を言うと逆ギレ。翌日はひたすら謝ってきます。何度もケンカになり、その度にお酒は控える、本当に情けないと自分で言うものの、また繰り返す…。そしてある時、友達と飲みに行った後またケンカになり、電話越しで怒鳴られました。私は怖くて手が震えてしまって…もう無理だと思い次の日別れを切り出しました。でも、別れたくないと泣かれ、もうお酒は一生飲まないと約束し、その後結婚しました。 結婚して1年は本当にお酒は控えてくれ、段々信用を取り戻してきていました。ですが、仕事の飲み会でお酒を断るのはすごく辛いと言われたり(責められる訳ではありません)、大好きなお酒を我慢してストレスを溜めている所を見ると可哀想になってしまったのと、1年断酒出来たことがあって、私の中で大丈夫だろうと思い、飲んでも良いよと言いました。 最初は拒否していましたが、会社の飲み会をきっかけに、また飲み出すようになりました。私はもうお酒に呑まれる飲み方はしないだろうと信じていたのですが、やはり飲み出すとセーブ出来ないようで、いつも飲み過ぎて帰ってきます。今まで散々話し合いをしてきて、別れ話まで出たことがあるのに、どうして適量でやめる事が出来ないんだろうと悲しくなります。 でも、こんなにお酒に固執しているのは私が心が狭いからなのでしょうか?旦那は普通で、私が大袈裟に捉えてるだけですか?私への批判も承知でお伺いします。

  • 知らない土地に来てビビったこと

    この時期になると思い出すことを話します。 数年前、とある先輩に誘われて友達と一緒に先輩の地元に行きました。 先輩の地元は私が住んでいるところとは違って大都会。 ほとんど始めて来る都会にビビリながらも昼は遊んで、夜は飲み屋に行きました。 私たちが仲良く飲んでいると、隣のテーブルに若いお兄ちゃんが三人、大声で騒ぎながら来ました。 私は話題もつきたので、なんとなくそのお兄ちゃんたちがついた席へと目を向けました。 ちょうどそのお兄ちゃんたちが注文したビールが三つ届きました。 店員さんはビールをまずひとつを置こうとしました。 お兄ちゃんたちは店員に気がつきつつ、ちょっとうるさいぐらいにバタバタと騒いでいます。 その時、店員さんのビールを置こうとしていた手に一人のお兄ちゃんの手がぶつかり、ビールが少しこぼれました。 店員さんは他の二つのビールをトレイごとテーブルに置き、あわてて雑巾を取りに戻りました。 ここまでは割と普通にある光景だなと思いましたが、いきなり、手がぶつかったお兄ちゃんが腕を思いっきり振って店員がテーブルに置いたビールを全部倒しました。 倒したことによって自分はびしょ濡れ。 それどころか他の二人もびしょ濡れになっていました。 私は「うわぁ、ビールがこぼれたからキレているわ…」と思い、見ていて気分が悪くなりました。 そして少しして店員さんが雑巾を持ってきました。 店員さんは戻ってきてビール全部倒れている事に多少驚いていたようですが、とりあえず濡れた所を全部拭いていました。 私は店員に同情しつつ「店員にもキレるんだろうなぁ」と思い見ていましたが、突然豹変。 「あー、ごめんよぉ、許してね。注文いっぱいするからさぁ。」 他のお兄ちゃんたちも大声で謝っていました。 私は訳がわからなくなりました。 とりあえずキレているんだよね? ビール倒したし。 結局謝ったのは何で? 腕を思いっきり振って、自分も仲間もビールでびしょ濡れになってまでやったのに。 結局どうしたいわけ? そのお兄ちゃんの心理状況がわかりませんでした。 まだ店員に逆ギレしているほうが、「馬鹿なやつらだな」と思いつつも理解できます。 私はその意味のわからない行動にビビリました。 みなさんは知らない土地に来てビビったことありますか?

  • 酒癖の悪い夫について(長文です)

    こんにちは。 初めて質問サイトを利用します。 私の夫(結婚2ヶ月目)の酒癖について相談させてください。 私の夫は、私と知り合う前から、夫の友人の間でも酒癖が悪くて評判でした。 ※ ・友達と外で飲んでいて、朝起きたら知らない人が5、6人彼の部屋で寝ていた。 ・路上で寝ていた。 など…(本人は記憶なし) 私と交際してからも、何回か私の常識を超えた酔い方をしていたので、きつく注意しました。 その後、気をつけると言っていましたが、2ヶ月もたつと元通りで… 同棲をはじめてからは、彼が飲んで帰宅すると、ハミガキしてる最中にソファで寝たり(泡をゴボゴボさせながら寝ていて、起こさないとそのまま朝まで寝ています…)、オフロに入るとお湯が水になっても寝ています。 そのうち、注意することを止めて放っておくようになったのですが、 ある時、泥酔した彼は私の女友達に抱きついていました。私の目の前で…女友達は気を遣って注意してくれていたのですが、甘えん坊になっていて聞こえてません。彼の今までを見ていて、甘えさせてくれる人に寄生する癖があることは気付いていました。(私に対しても酔うといつもベッタリしてきます) そして泥酔している彼に私が叱ると、いじけてどこかへ行き、携帯にかけても彼は自分の居場所さえ説明できないのです。 そして、翌日。 彼の頭からその出来事はキレイになくなっていました。 もう、その時は私の中のものがプツリと切れて、 『この状態では結婚できない。これから先ケンカもあるだろうし、その度に泥酔していじけられたら身がもたない。それに、異性が絡むなんて耐えられない。記憶もないなんて…こどもが出来たらなおさら…』 と伝えました。 すると、彼は涙を流して反省していました。彼の反省をみて『普段はまじめで、優しくて理解のある彼が、なんでお酒の約束を守れないんだろう』と疑問に思いました。 そして、調べるうちに アルコール依存症 であることがわかりました。 彼は依存症の本を買ってきて学びはじめ、月に飲む回数をグッと減らしました。(飲んでも1、2杯)人付合いが苦手、でも仲良くしたいというジレンマにも気付いたようです。 その様子をみて、彼と頑張ってみようと思い、結婚を承諾しました。 3ヶ月後、私たちは結婚しました。その三次会で、いつも頑張ってるから今日は好きに飲んでいいよということになりました。その席には、私の女友達(独身)が数人いて、『良い出会いがなくて困っている』と話していました。 すると彼は、『僕のとこへおいで』と両手を広げたのです…ポカーンとする周りと私。必死で彼の男友達が彼に注意したのですが、1回見てしまったものは記憶に残ります。でも、お祝いの席なので、私は気にしてないフリをして、その後ハネムーンにも行きました。 後日、その話を彼にすると、全く覚えていないとのこと…。 悲しくなりました。 でも、彼が日頃からお酒に注意をはらっていることを知っていたので、サラリと伝えただけで怒りませんでした。彼は涙目で反省していました。 そして1ヶ月後(先週)、みんなで飲みながら遊んでいた時、今度は私の女友達の頭を軽くなでたのです。 ナンナンダロウ と思いました。 普段は、自分で言うのも気がひけますが、周りにも評判なくらい彼から愛されていると感じます。 本当に優しくて、家事も手伝ってくれて、忍耐強い夫です。 私も夫のことが、とても好きです。 ですが…悲しいんです… 初めの酒癖に比べたら、夫は確実に良くなっているのがわかるのですが、心が折れそうです…。 私が神経質なだけなのでは?と思い、こうして質問させていただきました。先週の出来事は、まだ彼に伝えていません。小さいことかな…気にする私がイケナイのかな…と思っています。 頑張ってる彼に、あまり釘をさしたくないのです。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 追伸 すみませんが、打たれ弱いため、オブラートに包んでご意見くださる方 お願いします…。すみません。

  • 夫の酒癖について

    はじめまして。私たちは結婚2年目の夫婦です。子供はまだいません。 今年に入ってから式を挙げたのですが、式前ぐらいから夫の酒癖と他の女性との連絡の取り方で悩んでいます。 私もお酒を飲むのは好きなので、2人で晩酌したりします。普段はそのまま眠るので何ら問題はないのですが、式前から夫の様子が変わるようになりました。夜中に一人で飲みに行っては朝まで帰らず、べろべろに酔って帰り、「しょうがないから式はしてやるよ。式までの辛抱だ。同情だからな」「何が『心配してる』だ。嘘つき。お前は最低だ」「明日離婚届出す」「今までお世話になりました。どうぞ幸せになって下さい」などと言います。私は心配してずっと起きて電話したりメールしたりしますが夫は全くとらず。挙げ句の果てに「何度も連絡したのに出なかった」「はい、さよなら~。これで最後です」とか言います。朝になってこんな電話がかかってくるまでは自宅も携帯も着信は一切ありませんでした。一人で飲んでいるというくせに、携帯には知らない女性の登録が増え、夜中にメールのやりとりをしたり「今から飲みに行かない?」「嫁と喧嘩したから(何もしていません)会いたい」とか言ってるみたいです(うちは携帯みるのOKなんです)。前妻(主人はバツイチです)に連絡して「仕送りいるときはいつでも言って」とも言っていました。前妻に一方的に離婚され、もう未練はないし、私が嫌がるから登録もしてないと本人は言ってましたが酔うと連絡したがる感じです。ずるずると前妻と連絡をとられるのも嫌だし、子供がいるということから私が提案し月々の送金をしています。でも、向こうからも「今月あといくら送れる?」とか聞かれたりして勝手に夫が我が家のお金を送金していることもあります。なぜ夜中に飲みに行ったらダメなのかわからない。とも夫は言います。泥酔しているので帰宅後はそのまま寝てしまいます。起きたときには記憶がなく、私に何か文句を言っていたことだけを覚えているようです。そのたびに「ごめん」「もう夜中に飲みに行かない」と反省しているようですが結局何だかんだ理由をつけて行きます。本人も酒乱と気づきはじめているようではあります。私も夫が飲み過ぎないよう、変な気を起こさないよう気を付けています。晩酌も減らしました。私自身「パニック障害」と診断され、治療を受けています。 家計の都合上、余裕はないこともあり、主人はあまりお金を持ち歩いていません。週末も2人で一緒に外出や買い物に行ったりして過ごすことが多いです。普段は優しい自慢の旦那です。が、深酒するとものすごい大きな声とひどい言葉で罵倒されます。俺がどれだけガマンしてるかしらないくせに!俺の気持ちなんか考えもしないで!いつもいつも俺のことをバカにして!お前なんか大嫌いだ!なんてしょっちゅうです。 私の中で、夫が飲みに行く(職場の飲み会でも)→約束していてもきっと朝まで帰ってこない(今までがほとんどそうでした)→また暴れる??と悪い思考の連鎖が起こってしまいます。 やはり、きちんとした診察をうけるべきでしょうか。少しずつ治していくのは難しいでしょうか?文章が下手な上に長くなりましたがアドバイスを頂けるとたすかります。

  • 禁酒した後の飲み仲間の対応

    お酒が好きな方が、健康上の理由で、禁酒を余儀なくさせられることがあります。少量ならばOKとしてくれるお医者さんもいるようですが、それでも、ビール1杯では、周りの飲み仲間も飲みに行っても面白くないんじゃないかと思います。お酒が原因で体を壊すぐらい方だから、飲み仲間も酒豪が多そうですし・・・。 そこで、禁酒された方に質問です。 禁酒後、一緒にお酒を飲んでいた飲み仲間の人達には変化がありましたか? 飲まなくなっても、飲み仲間から誘われたり、一緒に仲良くやっていますか?

  • 最低なショップ99がありました。

    カテゴリ違いでしたらすみません。 近所にあるショップ99に深夜に行ったところ、若い店員の友達が店内に溜まって店員と一緒にしゃべっていました。 お客(私)がいるのにおかまいなし、ビール瓶を入れるケースみたいのを逆さにしてイスがわりで通路を占領です。 その時はすぐにお店をでました。 その後も数回行ったのですが、基本は誰もいない、呼んでもなかなか出てこない、いてもレジの上に足を乗せて携帯打ってる、または友達数人が溜まっている・・・ 深夜の店員は何人かいるみたいですが、みんなそんな感じです。 一番近い場所に99があって便利なので使いたいのですが、とても行きにくいです。 そこで、本店?にメールでもしようかと思っているのですが、自分が書くと馬鹿が文句を言っている文章になってしまうので、うまい書き方を教えて下さい。

  • 飲酒時の異常な頻尿について。

    こんにちは。 平常時も頻尿なのですが、お酒(特にビール、チューハイ)を 飲んでいるとき一緒に同じぐらい飲んでいるにもかかわらず 仲間より私だけ異常にトイレにいく回数(排尿回数)が 多いのです。1時間に5,6回も行きます。一度の尿量も結構出ます。 お酒を飲んでいて普通の人よりも異常にトイレに行く回数が多いというのは 何か原因があると思うのですが、何か疑うべき病気はあるでしょうか?

  • バーでのお酒の飲み方教えてください。

    大学3年生の者です。 先日お友達とバーへ行きました。カウンターではない、テーブル席に座りました。バーへ行ったことがあまりないものですから、メニューを店員さんに見せてもらっても、何から頼んでいいのか分かりませんでした。バーへ行く前に、ビールを飲んでいたので、カクテルを頼みましたが、カクテルにも色々と種類がありますよね。2杯目をオーダーするときも、かなり迷いました。 バーへ行く前にビールを飲んでいなければ、やはり、ビールから入るのでしょうか。 「一般的」という言葉はあまり好きではありませんが、よろしければ皆さんの飲み方を教えて頂けませんか?カクテルを頼むにしても、順番といったらおかしいですが、甘いものから辛口?といった順に飲むのでしょうか?インターネットでもいろいろと調べているのですが、なかなかヒットしません。 よろしくお願い致します。

  • 先輩(女性)がサービス業に就職しました。

    先輩(女性)がサービス業に就職しました。 彼女はアルバイトで接客の経験が長く、就職活動もサービスに絞ってやっていました。友達の話によると接客能力も高いようです。 しかし彼女は物事をズバズバ言うタイプでして、居酒屋にいった時も店員に文句つけまくってます・・。 下はその時の会話です。 僕   「あのー、すいません。このビール虫が入ってるんですけど・・。」 店員さん「申し訳ございません! すぐにお取替えいたします!」 先輩「ちょっと、なんで店員に対してあんなに腰低くするのよ!?」 僕 「だって店員さんだって、わざと虫入れるわけありませんし、こんな大型の店なら間違いだっておこ   るでしょうし。第一あんなに謝って取り替えてくれるって言ってるんですから、怒る必要はないか   と・・。」 先輩「甘い! サービスってのは金もらってやってるのよ! 客を愉快にするのが仕事なんだから客に尽くすのは当たり前! 不愉快な目にあったらズバズバ言うのが礼儀ってもんでしょうが!」 先輩なりのプロ意識なんでしょうが・・。 サービス適合者というのは、人に幸せを望むタイプよりも仕事と割り切って別人になれる人に多いのでしょうか? 社会経験がないのでわかりません。よければ皆さんの考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう